• 締切済み

長野県上田市の松茸

長野県上田市周辺で松茸料理を食べられるところを探しています。 地元の方のお勧め、美味しいところ。 こじんまりしていること良いのですが。 年配者が多いので量よりも味をメインに考えています。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

昨年、こちらの城山園に行きました。 http://www.shinanoline.com/joyamaen/ 大きな松茸のすきやきは、とてもおいしかったです。 鶏肉のすき焼きなので、食べきれないほどの量ではなかったです。 松茸の天ぷらは、それほどおいしいものでもなかったので、シンプルなコースが一番かと思います。 来週行く予定なのですが、小諸のべじたり庵はおすすめです。 http://foodpia.geocities.jp/kinoko_fuwariya/ 温泉もセットでしたら、常盤館の日帰りプランもいいですよ。 http://www.tokiwakan.com/

bwz19706
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.4

>隠れ家的なところはあるのでしょうか、HPも出していないような ところですが、今は無いですかね・・・ RE 信州の片田舎の季節限定の食い物にセレブ様がお食いにおなり になるような「隠れ家」はごぜいませんです。 田舎者が勝ってなお答えを申し上げて、失礼申し上げました。 どうぞ、ご勘弁くださいませ。

bwz19706
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.3

もう一か所紹介します。 別所温泉「山小屋二幸園」 http://www.nikoen.jp/index.html 先日のレス通り今年は松茸が不作ですが、それは中信・南信地方 の事で上田方面の東信はあまり影響がなかったようです。 (そうは言っても例年通りではありませんが・・・) 紹介した四か所は生産者から買い入れるのでは無く、自分の持ち山 から出た松茸を使うので市場の相場にあまり影響されないようです。 ただ、限られた季節に山の中で開くお店なので交通は不便ですし、 駐車場から歩かなければなりませんが・・・ 上田地方の松茸は市の南の別所温泉の近くに偏在しています。 別所温泉は昔からの名湯ですし、塩田平には古刹が有って景色も 楽しめます。 別所温泉 http://www.bessho-spa.jp/ 塩田平 http://www.geocities.jp/sinanozi_123/sioda1.htm 年配者の方でしたら楽しめると思います。 場所柄と季節柄、別所温泉でも「松茸料理」を提供している旅館 が有るかと思います。

bwz19706
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.2

鈴子山荘 http://www.suzukoyama.com/menuindex1.html あぜみち山荘 http://azemichi.jp/index.html 丸光園松茸山 http://www.marumitsuen.jp/html/matutake-annai.html 今年の9月は残暑がきびしく、雨も少なかったので全県的に 松茸が不作のようです。 ただ地域差がありますし、連休過ぎには気温がぐっと下がり ましたのでこれから回復する事を期待しています。 (あぜみち山荘の‘豊作ニュースは’2010年の映像です)

bwz19706
質問者

お礼

ありがとうございました。

bwz19706
質問者

補足

隠れ家的なところはあるのでしょうか、HPも出していないようなところですが、今は無いですかね・・・

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

上田市富士山  鴻之巣館 地図も一緒にと思ったのですが、やり方がよく解りませんでした。すみません。

bwz19706
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長野県上田市の近くで

    本日の夜から東京から長野県上田市の田舎へ帰省します。 しかし、明日(13日)は高速道路が大渋滞するらしく、今夜遅くに出発しようかと思っています。 そこで、朝はやく着いたとき温泉にはいりたいのですが、、 上田市周辺で、朝はやくからやっていて、軽く仮眠できるようなところがあしましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 長野県で松茸料理を食べたい。お勧めを教えて

    長野県で松茸料理を食べたい。お勧めを教えて

  • 長野県上田市のレストラン☆

    長野県の上田市付近で彼氏の誕生日(12/29)をお祝いできるような、ちょっとおしゃれなレストランってないですか? 私は東京在住なのですが、その日は訳あって長野の坂城にいます。 まったく土地勘がないので知ってる方、どうか教えて下さい。 インターネットで調べたら、”壷屋”(スペイン料理)と、”蔵屋”(洋食)の2店舗がでてきました。行った事ある方いましたら、お店の雰囲気などの情報も待ってます。 宜しくお願いします。

  • 長野県上田市の見所をオシエテ

    今週末(9/17)に長野県上田市に行くことになっています。 お墓があるので、墓参りがメインの目的ですが、 墓参りが彼是5年以上行っていません。 そこで、墓参りついでに散策をしたいと思っていますが、この時期に良さそうな見どころはないでしょうか?

  • 長野県の上田に住む知樹です、こんにちは。地元の上田城が何かの特集で日本

    長野県の上田に住む知樹です、こんにちは。地元の上田城が何かの特集で日本の1位のお城に選ばれたようですが知ってる方いますか?

  • 長野県上田市までの行き方を教えてください。

    何時もお世話になっております。 東名横浜町田インター付近から、長野県上田市まで、車で行こうと思います。 今までは、東名で御殿場まで行き、中央道へ須坂経由で行き、諏訪で降りて、白樺湖経由か、東名で用賀まで行き、環八を経由し、関越を通って、上田まで行くかをしていました。 最近中央道、関越が繋がったとか、どのように行けば、最短で行けるかをお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 福知山から長野県上田市まで

    先ほど質問させていただいたものですが、目的地が変わり 福知山から長野県上田市に行くことになりました。 行くのがちょうどお盆と重なることもあって、バスなどの予約が全くとれません。 なので、予約を取らなくてよい一番安いルート 知っていたらぜひ教えてください

  • 長野県上田までのルート情報

    長野県上田や小諸に車で行きたいと思っています。 出発は静岡市からになります。長野県は何度も行っておりますが、上田や小諸は初めてです。諏訪湖や松本までなら問題なく行けますが、山越えルートがどの道を通るがベストか経験のある方よろしくアドバイスお願い致します。

  • 上田市周辺で

    何時もお世話になっております。 明日、急に長野県上田市に行くことになりました。 町田市から車で行きます。 上田市または丸子町周辺で、出来れば「鯉のあらい」が食べたいです。 どこかご存知の処はありませんか? もしくは、なにか美味しいお店を教えてください。 女性ばかりの3人です。 あまり、汚くなく、雰囲気のいいお店をお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 長野県の長野市・上田市・佐久市・松本市...どちらが湿度が最も低く涼しい地域でしょうか?

    沖縄出身&在住です。 特に梅雨~夏場にかけて蒸し暑く(>_<)成人喘息で、梅雨や湿気などに過敏に反応しやすい体質です(;_:) 長野県は梅雨は少なく、長野県内の市内は夏場の気温は高いけども、湿度が低めで涼しいという情報を聞いたので、約半年間くらい(梅雨時期~夏場時期)にかけて涼しいところに移り住みながら働いてみたいと考えています。 今現在は事務系の仕事をしています。 長野において事務系(派遣会社)仕事に就きながら..交通の便は多少良いほう&就きやすい市内が良いかなと考えています。 長野市・上田市・佐久市・松本市...そのうち、どちらが湿度が最も低い地域でしょうか? 別のHPネット上で情報を教えてもらったりしたところ、以下のような色々な情報等を頂きましたが....実際はどうなのかな?と思っています。 得た情報の一部分です↓ ・佐久市が一番、湿度・気温が低くて涼しい。少し田舎であるが。 ・上田市は住みやすいところだけど、盆地だから多少は蒸し暑いかも。 ・長野市は多少暑いけど盆地ではないから、上田よりは良い。 ・松本市は盆地だから暑い。 でも多少は涼しく過ごしやすい。 実際、その地域の気候などについて、もし知ってる方いましたら情報などを教えていただけたら助かります。