• 締切済み

日本人っぽくないなと思う部分ありますか?

日本人の習慣や考え方や文化等いろいろあると思うのですが ふとした拍子に「自分は日本人ぽっくないな」と感じることってありますか? またそれはどんなときでしょう? ちなみに私は ◆お風呂が嫌いで、もう20年以上入ってません。(汚いなんて言わないでくださいね。清潔好きですから) ◆温泉で肌を触れ合う、お鍋を皆で突付くも耐えられません。(ともに未経験ではありますが) ◆先輩、後輩など年齢で分類することにも抵抗あります。 ◆タバコが苦手です。 皆さん、ご意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.12

外国で暮らしてみて・・・・・、 ◆お風呂・・・・たしかにオランダ人はお風呂にあまり入らないみたいですね。それでもシャワーは一日に少なくとも一度か、中には何度もという人がかなり居ますから、それはそれなりに清潔なんでしょう。  しかし、その他の国では概してお風呂好き、だいいちけっこう長風呂の方が多いものです。あの不潔と言われるフランス人でさえお風呂には入りますからね。入り方が雑なだけで。 ◆温泉で肌を触れ合う・・・・というのはよく理解できませんが、最近のアメリカでは大きなバスに男女皆んながピッシリ状態で入って会話を楽しむ銭湯式がけっこう人気あるみたいです。 ◆お鍋を皆で突付く・・・・耐えられないというのはもう国籍や風習の問題じゃないでしょう。外国といえどもひとつの料理をみんなで突付く風習はとても多いものですから。 ◆先輩、後輩など年齢で分類すること・・・・これは結構諸外国にもありますよ。ことにオランダやイギリスでは上下関係が厳しいし、とかく年齢もそこには大きく関係します。ディナーの席順なんかもそれで決まったりしますから。 ◆タバコが苦手・・・・・これも同じ、むしろ最近の日本は、マナーの悪さもあるけれど、喫煙する人に対して神経質過ぎるきらいがあります。  あの喫煙に厳しいアメリカでも吸う人は沢山居ますし、ナショナル・ノースモーキング・デイなんかがあるイギリスでも、マナーの良さはともかく、喫煙者は沢山居ます。オランダやフランスはかなり自由、もうモクモク状態です。  というわけで、ご質問者様は日本人ぽっくないわけでもないと思いますよ。よかったですね。

huhuhujio
質問者

お礼

アメリカではスパやジャグジなど普及していますからね。 でも裸ではないんですよ。。。 日本人っぽさの自己確認で質問を提示したつもりはありませんでした。 ちなみに私は日本国籍保持者です。 苦労して取得した場合とは異なり、「日本人でよかった」という感情はないですね。

• haruniha
回答No.11

温泉で肌を触れ合う人っています? 「裸の付き合い」や「気持ちを触れ合う」のが好きって人はいますが・・・ 僕も肌の触れ合いはいやですねえ。 鍋を他人と食べるのは僕もいやですねえ。 でもこれが「日本人の特性」かと言うと、?ですが うん。たぶん僕が自分を一番日本人っぽくないと思うのは、「何でもかんでも日本人の特徴と思わない」ことでしょうね。 自己主張をはっきりって言っても、やっぱ人の気持ちを考えない自己中は欧米でも当然嫌われますよ。 団体行動するのが日本人だけなわけないし。 よく日本人はマスコミやブームに乗りやすいなんて言う人いますが、他国人(アメリカ人含め)も乗りやすいですよ。 湾岸戦争の時なんてアメリカ人は世論アンケートでなんと90%以上が同意見になるという、信じられない現象ありましたしね。 タバコについても日本人だけがタバコを吸うなんて、そんなわけありませんわな。 アメリカ人だってヘビースモーカーは沢山いるし、フランスなんかも吸殻ポイ捨てよく見ますね。 国によっては、他人と町や汽車内で知り合った時は(特に男性同士)、「まあ一本どうぞ」って感じでコミュニケーション図る国は多数存在しますね。 まあタバコが異常に否定されてるシンガポールみたいなとこもありますが、まああそこは家父思想の国ですから・・・ シンガポールのような、人のひしめく街中にゴミひとつ落ちてない、ノラ猫一匹居ないなんて、非人間的な国はわたしゃイヤですな。

huhuhujio
質問者

お礼

深い意味のない、おおざっぱなイメージでの話として捉えていただけるとと思います。 自己主張に関しては、スタイルの違いを感じます。 日本人がしない、アメリカ人がするというのは、逆にステレオタイプになってしまうと思います。

回答No.10

No8です。 私が見た日本以上だなぁという喫煙光景は、まずロサンゼルス国際空港です。 手配の都合でツアーがANAとJALの分乗になったのですが、ANAが遅れて2時間ぐらいターミナルビル内で待機となりました。喫煙所がビル内にはなく、外になるというので「さすが米国は喫煙者が少ないので迫害されているなぁ」と思ったのですが、行ってみたらびっくり、人種を問わず大勢の喫煙者がひしめき、屋外なのに霧が立ち込めているようでビックリしました。 そしてサンタモニカのレストランで昼食となったのですが、ここに食事が終わるとぞろぞろと大勢が外の喫煙所に向いました。たぶん煙草を吸わない人は、喫煙所に近づかないので気が付かないのでしょう。 ロスからラスベガスに飛んだのですが、ラスベガスではくわえタバコの人もおり「やはりくつろぐ町では喫煙にも寛容なんだ」と思いました。ラスベガスのマッキャラン空港はターミナル内に喫煙所があり(完全に隔離はされてましたが)、この点でも遊びの町では寛容という点では日本と大差ないと思いました。 確かに統計などを見ると欧米に比べて、日本人の喫煙率は高いのですが、だからと言って煙草の好ききらいが日本人らしさの指標になるほどではないなぁというのが元ヘビースモーカーの実感です。そうでなければ、欧米の煙草メーカーは潰れているでしょうし、高額なスポンサー料を払ってF1レースに広告を出さないでしょう。

huhuhujio
質問者

お礼

アメリカ人の喫煙が・・と書かれていたのでちょっとびっくりしてお伺いしました。 空港でしたら何人関係ない光景ですね。 ラスベガスの空港の喫煙所は外から真っ白く見え、在米人は異常にしか感じませんが?

回答No.9

こんにちは。私は2重国籍(血も顔も日本人)で、海外でも暮らしたことがあります(今も)。 私が日本人っぽくないと思うことは… ・刺身(生魚)とお茶が嫌い。 ・シャワー派。 ・団体行動や人と同じことをするのが嫌。 ・日本食より洋食が好き。 ・性格や雰囲気が日本人っぽくないと言われる。 ・髪の毛がクルクル。 ・表現が大げさ ・日本っぽいもの(和柄、忍者、お寺等)が異常に好き。←外人観光客のように。。 てな感じです。

回答No.8

私の場合は、 ・白黒はっきりさせたがる事 ・自分の感情を素直に表現したがるところ ・群れて行動するのが嫌いなところ が日本人らしくないです。 煙草は、アメリカに行ったときに「なんだ日本人以上かも」と思いました。確かに禁煙場所は多いですし、よく守られますが、喫煙所の利用率の高さ・・当時はヘビースモーカーでしたが、アメリカ人にはかなわないと思いました。

huhuhujio
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところでアメリカのどちらのどういった場所で喫煙光景を見られたのでしょう? とっても意外だったので。 よかったら再度教えてください。

• violet122
回答No.7

・私も質問者様と同じで湯船につかるのがホントに嫌いです。 しかもシャワーも1日おきです。 そう言うと「信じられない、キタナイ」と言われてしまいます。 ・これはちょっと違うかもしれませんが、 顔が日本人っぽくないです。 ペルー人、ブラジル人などによく間違えられます。 全然知らない言語で話しかけられることもあります。 ・私も温泉が嫌いです。本当に嫌いなので  もう10年以上行っていません。  付き合いで行かなくてはならないときは   皆がお風呂に入っているあいだ  売店で飲み物を買ってみやげものを見て暇つぶししています。(入浴料を払っても入りません)

• tatsu01
回答No.6

朝食に米がなくても大丈夫です。 毎朝、シリアルやドーナツ、パンケーキでも違和感ありません。 タバコは私もだめですが、外国人でもヘビースモーカーは存在するので、あまり関係ないのでは?

huhuhujio
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコに関しては、日本人はタバコを吸うというイメージが海外では浸透しているので書かせていただきました。

• spiko14
回答No.5

不必要な集団行動が嫌い。 長いものに巻かれるのが嫌い。 ごますりもイヤ。 言いたいことは言う。 みんなと同じはイヤ。個性が一番! タバコは当然イヤです。

huhuhujio
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコに関しては、日本人はタバコを吸うというイメージが海外では浸透しているので書かせていただきました。

• zasawaqa
回答No.4

ブランドの名前だけで物を買わない。本当に良いもので気に入れば買うこともある。  ブランドをあれもこれもと買いあさるのは日本人が多いらしいので。  群れるのが嫌い。  タバコは私も嫌い。  洋酒は体に合うけど和酒は合わない。

huhuhujio
質問者

お礼

そうですね。 名前に弱いのは日本人の特性と思います。 内容よりも名前で判断するということですね。

回答No.3

頭や体を洗うときって、日本式なら風呂用の椅子に座ってシャワーを片手に持って浴びる人がほとんどだと思うんですが、これがいやなんです。 シャワーヘッドをホルダーに固定して、立って浴びるのが習慣です。 座ってってしにくい。

huhuhujio
質問者

お礼

座ってシャワーするのは私もちょっとびっくりしました。 お風呂屋さんのシーンとかで、たしかに椅子に座って洗うシーンありますね。 洗いにくそうですね。