• 締切済み

日本人っぽくないなと思う部分ありますか?

日本人の習慣や考え方や文化等いろいろあると思うのですが ふとした拍子に「自分は日本人ぽっくないな」と感じることってありますか? またそれはどんなときでしょう? ちなみに私は ◆お風呂が嫌いで、もう20年以上入ってません。(汚いなんて言わないでくださいね。清潔好きですから) ◆温泉で肌を触れ合う、お鍋を皆で突付くも耐えられません。(ともに未経験ではありますが) ◆先輩、後輩など年齢で分類することにも抵抗あります。 ◆タバコが苦手です。 皆さん、ご意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.12

 外国で暮らしてみて・・・・・、 ◆お風呂・・・・たしかにオランダ人はお風呂にあまり入らないみたいですね。それでもシャワーは一日に少なくとも一度か、中には何度もという人がかなり居ますから、それはそれなりに清潔なんでしょう。  しかし、その他の国では概してお風呂好き、だいいちけっこう長風呂の方が多いものです。あの不潔と言われるフランス人でさえお風呂には入りますからね。入り方が雑なだけで。 ◆温泉で肌を触れ合う・・・・というのはよく理解できませんが、最近のアメリカでは大きなバスに男女皆んながピッシリ状態で入って会話を楽しむ銭湯式がけっこう人気あるみたいです。 ◆お鍋を皆で突付く・・・・耐えられないというのはもう国籍や風習の問題じゃないでしょう。外国といえどもひとつの料理をみんなで突付く風習はとても多いものですから。 ◆先輩、後輩など年齢で分類すること・・・・これは結構諸外国にもありますよ。ことにオランダやイギリスでは上下関係が厳しいし、とかく年齢もそこには大きく関係します。ディナーの席順なんかもそれで決まったりしますから。 ◆タバコが苦手・・・・・これも同じ、むしろ最近の日本は、マナーの悪さもあるけれど、喫煙する人に対して神経質過ぎるきらいがあります。  あの喫煙に厳しいアメリカでも吸う人は沢山居ますし、ナショナル・ノースモーキング・デイなんかがあるイギリスでも、マナーの良さはともかく、喫煙者は沢山居ます。オランダやフランスはかなり自由、もうモクモク状態です。  というわけで、ご質問者様は日本人ぽっくないわけでもないと思いますよ。よかったですね。

huhuhujio
質問者

お礼

アメリカではスパやジャグジなど普及していますからね。 でも裸ではないんですよ。。。 日本人っぽさの自己確認で質問を提示したつもりはありませんでした。 ちなみに私は日本国籍保持者です。 苦労して取得した場合とは異なり、「日本人でよかった」という感情はないですね。

  • haruniha
  • ベストアンサー率13% (9/68)
回答No.11

温泉で肌を触れ合う人っています? 「裸の付き合い」や「気持ちを触れ合う」のが好きって人はいますが・・・ 僕も肌の触れ合いはいやですねえ。 鍋を他人と食べるのは僕もいやですねえ。 でもこれが「日本人の特性」かと言うと、?ですが うん。たぶん僕が自分を一番日本人っぽくないと思うのは、「何でもかんでも日本人の特徴と思わない」ことでしょうね。 自己主張をはっきりって言っても、やっぱ人の気持ちを考えない自己中は欧米でも当然嫌われますよ。 団体行動するのが日本人だけなわけないし。 よく日本人はマスコミやブームに乗りやすいなんて言う人いますが、他国人(アメリカ人含め)も乗りやすいですよ。 湾岸戦争の時なんてアメリカ人は世論アンケートでなんと90%以上が同意見になるという、信じられない現象ありましたしね。 タバコについても日本人だけがタバコを吸うなんて、そんなわけありませんわな。 アメリカ人だってヘビースモーカーは沢山いるし、フランスなんかも吸殻ポイ捨てよく見ますね。 国によっては、他人と町や汽車内で知り合った時は(特に男性同士)、「まあ一本どうぞ」って感じでコミュニケーション図る国は多数存在しますね。 まあタバコが異常に否定されてるシンガポールみたいなとこもありますが、まああそこは家父思想の国ですから・・・ シンガポールのような、人のひしめく街中にゴミひとつ落ちてない、ノラ猫一匹居ないなんて、非人間的な国はわたしゃイヤですな。

huhuhujio
質問者

お礼

深い意味のない、おおざっぱなイメージでの話として捉えていただけるとと思います。 自己主張に関しては、スタイルの違いを感じます。 日本人がしない、アメリカ人がするというのは、逆にステレオタイプになってしまうと思います。

回答No.10

No8です。 私が見た日本以上だなぁという喫煙光景は、まずロサンゼルス国際空港です。 手配の都合でツアーがANAとJALの分乗になったのですが、ANAが遅れて2時間ぐらいターミナルビル内で待機となりました。喫煙所がビル内にはなく、外になるというので「さすが米国は喫煙者が少ないので迫害されているなぁ」と思ったのですが、行ってみたらびっくり、人種を問わず大勢の喫煙者がひしめき、屋外なのに霧が立ち込めているようでビックリしました。 そしてサンタモニカのレストランで昼食となったのですが、ここに食事が終わるとぞろぞろと大勢が外の喫煙所に向いました。たぶん煙草を吸わない人は、喫煙所に近づかないので気が付かないのでしょう。 ロスからラスベガスに飛んだのですが、ラスベガスではくわえタバコの人もおり「やはりくつろぐ町では喫煙にも寛容なんだ」と思いました。ラスベガスのマッキャラン空港はターミナル内に喫煙所があり(完全に隔離はされてましたが)、この点でも遊びの町では寛容という点では日本と大差ないと思いました。 確かに統計などを見ると欧米に比べて、日本人の喫煙率は高いのですが、だからと言って煙草の好ききらいが日本人らしさの指標になるほどではないなぁというのが元ヘビースモーカーの実感です。そうでなければ、欧米の煙草メーカーは潰れているでしょうし、高額なスポンサー料を払ってF1レースに広告を出さないでしょう。

huhuhujio
質問者

お礼

アメリカ人の喫煙が・・と書かれていたのでちょっとびっくりしてお伺いしました。 空港でしたら何人関係ない光景ですね。 ラスベガスの空港の喫煙所は外から真っ白く見え、在米人は異常にしか感じませんが?

回答No.9

こんにちは。私は2重国籍(血も顔も日本人)で、海外でも暮らしたことがあります(今も)。 私が日本人っぽくないと思うことは… ・刺身(生魚)とお茶が嫌い。 ・シャワー派。 ・団体行動や人と同じことをするのが嫌。 ・日本食より洋食が好き。 ・性格や雰囲気が日本人っぽくないと言われる。 ・髪の毛がクルクル。 ・表現が大げさ ・日本っぽいもの(和柄、忍者、お寺等)が異常に好き。←外人観光客のように。。 てな感じです。

回答No.8

私の場合は、 ・白黒はっきりさせたがる事 ・自分の感情を素直に表現したがるところ ・群れて行動するのが嫌いなところ が日本人らしくないです。 煙草は、アメリカに行ったときに「なんだ日本人以上かも」と思いました。確かに禁煙場所は多いですし、よく守られますが、喫煙所の利用率の高さ・・当時はヘビースモーカーでしたが、アメリカ人にはかなわないと思いました。

huhuhujio
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところでアメリカのどちらのどういった場所で喫煙光景を見られたのでしょう? とっても意外だったので。 よかったら再度教えてください。

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.7

・私も質問者様と同じで湯船につかるのがホントに嫌いです。 しかもシャワーも1日おきです。 そう言うと「信じられない、キタナイ」と言われてしまいます。 ・これはちょっと違うかもしれませんが、 顔が日本人っぽくないです。 ペルー人、ブラジル人などによく間違えられます。 全然知らない言語で話しかけられることもあります。 ・私も温泉が嫌いです。本当に嫌いなので  もう10年以上行っていません。  付き合いで行かなくてはならないときは   皆がお風呂に入っているあいだ  売店で飲み物を買ってみやげものを見て暇つぶししています。(入浴料を払っても入りません)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.6

朝食に米がなくても大丈夫です。 毎朝、シリアルやドーナツ、パンケーキでも違和感ありません。 タバコは私もだめですが、外国人でもヘビースモーカーは存在するので、あまり関係ないのでは?

huhuhujio
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコに関しては、日本人はタバコを吸うというイメージが海外では浸透しているので書かせていただきました。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.5

不必要な集団行動が嫌い。 長いものに巻かれるのが嫌い。 ごますりもイヤ。 言いたいことは言う。 みんなと同じはイヤ。個性が一番! タバコは当然イヤです。

huhuhujio
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコに関しては、日本人はタバコを吸うというイメージが海外では浸透しているので書かせていただきました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 ブランドの名前だけで物を買わない。本当に良いもので気に入れば買うこともある。  ブランドをあれもこれもと買いあさるのは日本人が多いらしいので。  群れるのが嫌い。  タバコは私も嫌い。  洋酒は体に合うけど和酒は合わない。

huhuhujio
質問者

お礼

そうですね。 名前に弱いのは日本人の特性と思います。 内容よりも名前で判断するということですね。

回答No.3

頭や体を洗うときって、日本式なら風呂用の椅子に座ってシャワーを片手に持って浴びる人がほとんどだと思うんですが、これがいやなんです。 シャワーヘッドをホルダーに固定して、立って浴びるのが習慣です。 座ってってしにくい。

huhuhujio
質問者

お礼

座ってシャワーするのは私もちょっとびっくりしました。 お風呂屋さんのシーンとかで、たしかに椅子に座って洗うシーンありますね。 洗いにくそうですね。

関連するQ&A

  • 日本人に生まれていやだと思う時は?

    昨日のkoronosukeさんの質問の真似してすみません みなさんが日本に生まれていやだと思った時はどんなことですか?習慣とか文化とかなんでも結構です 例 何事もきちっとしてる 競争社会がいや 常に他人の顔色をうかがってる 先輩後輩のような上下の人間関係のわずらわしさ 何事をするにも最初にすみませんと言う などお聞かせください

  • 日本っていいな~って思うときはどんなときですか?

    ぼくは温泉につかってるときですね。海外にいると日本のお風呂、温泉文化が恋しくなります。 日本のよさ再発見!ということで、よろしくお願いしま~す。

  • 日本の先輩後輩文化の形成原因についてのご教示

    日本では、先輩後輩と言う文化がありますね。 1、具体的に先輩として守るべきルール、後輩として守るべきルールはそれぞれ何でしょうか。 2、先輩と後輩はどういう関係でしょうか。 3、先輩後輩文化の形成背景はなんでしょうか。 日本文化勉強中の一外国人からのかなり幼稚な質問なので、ご容赦ください。 生粋の日本人のご教示をお待ちしております。 詳しいご説明をいただければ、この上ない光栄です。

  • お風呂のアイディア

    たぶん すぐ続けてのアンケート質問となってしまいますが、 5つまでは ダイジョウブのようですので、もう一つお風呂に関して質問します。 日本の体を心から温める文化、心まで癒される文化は いつしかシャワーの文化に占領されてしまったかのように廃れてしまってますが、 日本人の心身の中の肌文化自体は 変わってないと思います。 石の風呂でも 日本のでは ゆったり暖まる風呂があったですよね。   温泉でも 最近はいろいろ面白いのはあるみたいです。 既成のやつでも 珍しい楽しいお風呂がありましたら 其の情報でもけっこうですが、 どうせなら 新しく 日本人らしく 心から楽しめるようなアイディアを考えてみてください。 昔はよかった という想い出でもいいですが、 これもそこから新しいものが発想できましたらなおいいところ、 是非 いろいろ  頭を柔らかくして^^考えてみてください。 よろしくおねがいいたします。 これも  あまり困ってるわけじゃないですが 、 「すぐに回答を!」にしておきますね^^

  • 外人は共同浴場に全く入らないのか?

    先日中国人の人(大陸の方)に、中国にも日本みたいな温泉はないのかと聞いたところ、みんなで一緒に裸で入る習慣はない、そんなことは考えられないくらいだ、と言われました。 日本以外で、皆で裸で大きい風呂に入るという習慣のある国はないんでしょうか? 日本だけなんて、そんなはずはないと思うのですが。

  • 日本人についての質問

    ヽ(^0^)ノ こんにちは。。 私は東南アジアの外国人です。大学で日本語や日本文化を勉強しています。日本へ行ったことはありません。 日本語会話を増やしたくて、日本人の文化を、日本人の性格や習慣をもっと知りたいです。 日本人の友達とたまに週末どこかへ遊びに行きます。とても親切で、よく気を遣ってくれます。 でも、他の日本人の友達を作りたいです。なぜなら、ほかの日本人の習慣と性格、そして考え方も理解したいのです。日本人の好きなこと、嫌いなことを知ったら、勘違いも少なくなって、スムーズに対応できるでしょう。しかし、日本人は新しい知り合いと会ったり、対応したりするなら、すぐに信用できないでしょう。 どうやって日本人の友達を作ったほうがいいですか?どんなに親切でも信用してくれなさそうです。 (;´Д`) 多分文化の違いがあるので、色々な支障がでてくるわけです。 皆さん、お願いします。

  • 先輩・後輩とは日本だけの仕組みですか?

    癒着・談合・不正などの温床の一つになっていると思います。 集団や業界での仕事もそういうところがあります。 縁故や先輩・後輩だから・・・という理由で仕事が配分されたりします。 先輩だから、後輩だから・・・ この仕組み。どうにかなりませんかね。 人の縁という意味では、とっかかりとして有効かもしれませんが、 本当に実力のある人ではなく、二番煎じ・三番煎じが本物とされたり、 収入を得るための仕事を分配されたり、不公平感があります。 世界で先輩・後輩の関係ってありますか? 中国に進出した日本企業で中国人に対して社内教育をする場面が 日本のテレビでも放送されたりしますが、その教育の内容はこうです。 先輩の言うことは絶対。 自分が違うなっと思っても、黙って先輩のいうことを聞きなさい。(先輩の言うとおりに行動しなさい) 自分の思い通りや言うとおりに仕事はできません。 自分がその職場で何年も勤めていき、自分や仕事が先輩に認められるようになったり、 後輩ができたりしてから、自分の思うとおりに仕事が出来ます。 と、いうものでした。 教えられた中国人は、こういうやり方の方が効率が良いとか言ったり、 先輩のいうとおりの仕事をしなかったりします。 すると、日本で働きたかったら言うとおりにしなさいというのです。 日本が飛躍するには、この先輩・後輩文化?や年功序列を何とかしなければと思うのです。

  • 外国人のいう「温泉のユキザル」って日本のどこにあるの?

    主に英語を話す国の人で、日本語と日本文化を学ぶ人が「日本にあるユキザルががいる温泉に入りたい」というのです。なんのことだか分かりますか?どうやら東北地方以北にある温泉のことなんですが、英語を話す国のどこかの雑誌または、テレビで放送されたんでしょうか、皆、日本のある温泉ではサルや他の動物が一緒に入る温泉あると信じています。これまで約10人くらいに同じ事を聞かれました。そんな温泉イクラでもあると思うし、それだけで有名になった場所ってあるのでしょうか。

  • 世界で一番清潔度の高い民族はどの民族でしょうか?

    世界で一番清潔度の高い民族はどの民族でしょうか? 私は海外旅行には、たったの35カ国しか行った事がない初心者でなにも知らないので 教えてほしいのですが世界で一番清潔好きな国民はどの国でしょうか? 日本人は世界有数のきれい好きな民族だと思うとります。 その理由は、四季がはっきりしており夏は湿気と暑さで汗をかきやすく 冬は寒くて身体を温めるためにお風呂に入ります。 毎日風呂に入る事を可能にしているのは、豊富な水です。 日本ほどきれいな水のある国は他にないと思うとります。 世界で有名な川の水は、日本の川のように全て飲む事がでけしまへん。 豊富な雨が天然の濾過機(アルプス山脈)をとおりおいしくてきれいな軟水になります。 また火山地帯であり地下から湧き出る硬水も豊かであります。 日本各地にたくさんの温泉と旅館があり、街にはスーパー銭湯があり 各過程には風呂が常備されており、これほど清潔好きな国民は 他にないと思うとります。 こんな国は他にはないと思うとります。 お風呂や入浴の習慣がある国をみてもローマ ハンガリー ドイツ(バーティンハーディン  北海道にたったの10回程度しか行った事がないのですが十勝とヌルヌルの泉質が似ている らしいと旅でしりました)日本が統治していた韓国 台湾くらいなものではないでしょうか? たったの35カ国しか海外旅行経験がないのでもし日本よりも清潔な国民があれば 教えていただけないでしょうか?

  • 「NO」は日本人にとって言い辛いでしょうか。

    「NO」は日本人にとって言い辛いでしょうか。人のことを断る時にも、「考えておきます」とか「検討します」とかの表現をなさいますね。どうしてでしょうか。「いいえ」に対して抵抗があるからでしょうか。文化的にご説明をいただけないでしょうか。では外国人として、いかにしたら、日本人の真意を洞察できるでしょうか。 できれば例を挙げながら、詳しいご説明をよろしくお願いいたします。 追伸:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、日本文化の微妙な感受性をどう把握するかがわからりません。ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして優秀な日本語教師を目指して、日本文化を正しくお伝えいたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対するお答えはそのまま私の日本語授業の読解文に活かさせていただきたいので、できるだけ「ですます体」の詳しいご説明をお願いいたします。