OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本人に生まれていやだと思う時は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189636
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 2% (20/704)

昨日のkoronosukeさんの質問の真似してすみません
みなさんが日本に生まれていやだと思った時はどんなことですか?習慣とか文化とかなんでも結構です 例 何事もきちっとしてる 競争社会がいや 常に他人の顔色をうかがってる 先輩後輩のような上下の人間関係のわずらわしさ 何事をするにも最初にすみませんと言う などお聞かせください
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

「みんなと同じがいい」という思考回路の人が多いこと。
「みんなが持っているからといって親にモノをねだる子ども」「みんなと同じじゃないと子どもがかわいそうだという親」があまりに多いような気がします。

今日、新聞の投稿欄で、みんなこういうファッションだからと娘さんにいわれて戸惑う母親の文章を見かけました。迷っておられるようでしたが、「人は人、自分は自分。そのカッコがほんとうにしたいの?」って、なぜガツンていえないのかなって思いました。
でも、人と違う格好をするだけでイジメの原因になるとも聞きます。
なんで、イジメるんでしょうね。制服をミニにすることが、そんなに大事なことには思えないんですが。
(だって、ミニにルーズソックスが全盛の頃、本当に似合っていたのって、全体の3割以下だったように思いますもの。他の子は「ただ、その格好をしているだけ」で、とても似合っているように見えませんでした)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

日本人でありながら、日本を愛することがはばかれることが一番かな。 妄信的に愛してしまうことは愚かでしょうが、アンチ日本であることのほうがかっこいいような民族は、ただのマゾ集団のように思えてしまいます。 ただ、確かに私も、テレビのアナウンサーたちがオリンピックなどの放送で、「がんばれニッポン」的なことをやたらに強調しているのを聞くと、いやになります。ニッポン選手ががんばっているのはわかったから、 ...続きを読む
日本人でありながら、日本を愛することがはばかれることが一番かな。

妄信的に愛してしまうことは愚かでしょうが、アンチ日本であることのほうがかっこいいような民族は、ただのマゾ集団のように思えてしまいます。

ただ、確かに私も、テレビのアナウンサーたちがオリンピックなどの放送で、「がんばれニッポン」的なことをやたらに強調しているのを聞くと、いやになります。ニッポン選手ががんばっているのはわかったから、外国選手のがんばりも紹介してくれよ~~!!と思いながら見ています。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

まさに、現在の大衆社会化する日本に住んでいる事です。 訳もなくマスコミに踊らされ、ちょっとしたカリスマが現れるとそれに ホイホイと付いて行く。ああ、哀れな日本人よ。 日本人に自我はないのか。 日本の文化を尊重しつつ、多元化する事は可能だと思うのですが。
まさに、現在の大衆社会化する日本に住んでいる事です。

訳もなくマスコミに踊らされ、ちょっとしたカリスマが現れるとそれに
ホイホイと付いて行く。ああ、哀れな日本人よ。
日本人に自我はないのか。

日本の文化を尊重しつつ、多元化する事は可能だと思うのですが。
  • 回答No.3

生まれてきた自分の環境を面白く無く思った事はあります。なんて親戚が鬱陶しいんだろう、とか、なんで貧乏なんだろう、とか、なんで東京や大阪じゃなかったんだろう、とか。 でも、日本に生まれて、というのはないですねえ。憧れの国、あそこに生まれていれば、と思ってみても、実際にそこで生まれた人が幸せなのかというと、やはりそれなりに不満や不都合はあって当然だと思います。となりの芝生とか無い物ねだりの意識と同じだと ...続きを読む
生まれてきた自分の環境を面白く無く思った事はあります。なんて親戚が鬱陶しいんだろう、とか、なんで貧乏なんだろう、とか、なんで東京や大阪じゃなかったんだろう、とか。

でも、日本に生まれて、というのはないですねえ。憧れの国、あそこに生まれていれば、と思ってみても、実際にそこで生まれた人が幸せなのかというと、やはりそれなりに不満や不都合はあって当然だと思います。となりの芝生とか無い物ねだりの意識と同じだと思います。アメリカなどの外国人はこうなのに、なんで日本人というのはこうなんだろう、と卑屈に感じるのは、そもそも外国に合わせていこうという卑屈なスタンスの現れなのでは無いでしょうか。日本の習慣を世界のスタンダードにしてやろう、くらいの心意気を持てればどうということもないでしょう。
私は、日本人は謙虚で応用力に優れ、努力を惜しまない性質を有していて、他者に合わせてもらうよりは自らが相手に合わせていこう、と無意識的に考えられる特性を持っていると思います。競争社会は自由の国アメリカの方が熾烈な気がしますし、他人の顔色を伺うというのは細かい思いやりを重んじる繊細な心を穿った捉え方をしたものだと思います。

世界のスタンダードが日本式で無いということを恥じる理由は何も無いと思います。しいて言うなら、自己の能力を過小評価して自己卑下ばかりしているマイナス思考人間が多いと言う事になります。しかしまあこれも、私の好きな「謙譲の美徳」という外国人の多くに理解されにくい日本文化の産物でもあろうかとも思えますが。

ただ、政治家や経済の仕組みなどで、恥を知り、人の心を知り、礼節を重んじる清廉潔白な日本人らしい日本人というものが淘汰されてしまって、合理的で要領の良い、処世術などと言うものを身につけた人々が成功者であったり大家であったり名士であったりする傾向があるように感じるのは面白くありません。政治の腐敗や汚いやり口などというのは昔からある事でもありますし、日本に限った事でも無いでしょうから、やはり答えにはなっていませんね。
  • 回答No.2

いろいろな場面で、わけもわからず『日の丸の旗をパタパタさせてる人々』の情景を目にする時。子供がふってたらもう最悪。
いろいろな場面で、わけもわからず『日の丸の旗をパタパタさせてる人々』の情景を目にする時。子供がふってたらもう最悪。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/33)

海外のお店でショッピングしています。日本人の方が入ってきます。お店の人が笑顔で「いらっしゃいませ」と応対します。入ってきた日本人の方が笑顔ひとつ見せずにそれを無視します。そんな時とか・・ 海外の観光地で食事をします。ジモティの計算書にはチップの計算がされていないのに、自分の計算書にははじめからチップの額が書き込まれている時とか・・ まだまだいろいろありますが、こんな感じの回答でいいんですか?よ ...続きを読む
海外のお店でショッピングしています。日本人の方が入ってきます。お店の人が笑顔で「いらっしゃいませ」と応対します。入ってきた日本人の方が笑顔ひとつ見せずにそれを無視します。そんな時とか・・

海外の観光地で食事をします。ジモティの計算書にはチップの計算がされていないのに、自分の計算書にははじめからチップの額が書き込まれている時とか・・

まだまだいろいろありますが、こんな感じの回答でいいんですか?よくわかりません。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

国際線の飛行機の中‥ JALのA会員ですが,最低のマナーの日本人観光客が多いので,JALの利用は極力避けるようになりました。大声で騒ぎ,酒を飲んで酔っ払って,通路に立ったまま‥ 嫌です。 海外の高級レストランで‥ ガチャガチャ音を立て,ズルズル音を立て,大声で話す‥ 嫌です。 自虐的な歴史教育 何故,誇りを教えないのでしょうか? 歴史というものは,どの国でも,その国の誇りを教えるも ...続きを読む
国際線の飛行機の中‥
JALのA会員ですが,最低のマナーの日本人観光客が多いので,JALの利用は極力避けるようになりました。大声で騒ぎ,酒を飲んで酔っ払って,通路に立ったまま‥
嫌です。

海外の高級レストランで‥
ガチャガチャ音を立て,ズルズル音を立て,大声で話す‥
嫌です。

自虐的な歴史教育
何故,誇りを教えないのでしょうか?
歴史というものは,どの国でも,その国の誇りを教えるものですよネ‥
国旗,国歌の軽視も同じですネ。
国際化と程遠い‥

危機管理意識の欠如と平和ボケ
悲しくなります

以上kawakawaでした
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

お祝いなどをもらったら、必ずお返しをしないと思っているところ。手料理のあげたり、もらったりとかならかわいいけど・・・結婚式など最たるもの。うまくも無い料理に祝儀の半分使うくらいなら、飯はいいから取っておいてくれ、っていいたい。挙句に大して欲しくも無い引き出物・・・・。人がこころから祝っている気持ちを表して、新しい生活の足しにでもしてくれればと思うのに、無駄金使うなって感じ。 他のお祝いのときにも、大 ...続きを読む
お祝いなどをもらったら、必ずお返しをしないと思っているところ。手料理のあげたり、もらったりとかならかわいいけど・・・結婚式など最たるもの。うまくも無い料理に祝儀の半分使うくらいなら、飯はいいから取っておいてくれ、っていいたい。挙句に大して欲しくも無い引き出物・・・・。人がこころから祝っている気持ちを表して、新しい生活の足しにでもしてくれればと思うのに、無駄金使うなって感じ。

他のお祝いのときにも、大した額はあげられないんだから、気持ちをそのまま受け取ってもらえばいいのに・・・お返しを相手が考えるだろうと想像すると、お祝い自体を躊躇する。全く馬鹿らしいと思う。

ちなみに欧米でお祝いを上げると、お祝い自体も高額ではないし、ものだったりすることが多いけど、ニッコリ笑ってありがとう、と素直に受け取ってもらえます。万が一お返しがあっても、決して引き出物やお返しの用意いただいたものの半額とか、無粋なことはされたことありません。民族によってはあるのかもしれませんが・・・。

お祝いをあげるのに、裏の裏を読むような心配をしなければならないなんて、変な感じ。別にお返しや引き出物がほしくて、おいわいしてるわけじゃないのになぁ。
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 27% (90/333)

>俳優だから、作家だから、プロレスラーだから、というだけではなく、 政治的手腕を評価した上で投票してほしいものです。 石原・田中両知事の手腕を見ていると、むしろ役人やプロ政治家を過信しすぎる親方日の丸的意識のほうが問題だと思います。 役人の言うことなら正しいと過信し、思考判断停止の後にもたらされたのが、平成大不況や薬害エイズや狂牛病のような国民への被害だとい思います。
>俳優だから、作家だから、プロレスラーだから、というだけではなく、
政治的手腕を評価した上で投票してほしいものです。

石原・田中両知事の手腕を見ていると、むしろ役人やプロ政治家を過信しすぎる親方日の丸的意識のほうが問題だと思います。
役人の言うことなら正しいと過信し、思考判断停止の後にもたらされたのが、平成大不況や薬害エイズや狂牛病のような国民への被害だとい思います。
  • 回答No.13

薬害がおおいこと。 というか「自分じゃないから良い」みたいな気持ちで 「感染するかも・発症するかも」しれないものを 知っていながら知らぬふりをしている。 薬害だけに留まらず、いろんなことにそういう 身勝手さがあるような気がします。 心が温かい人がいるにはいるんだろうけど、 まだまだ少ないなと思う。
薬害がおおいこと。

というか「自分じゃないから良い」みたいな気持ちで
「感染するかも・発症するかも」しれないものを
知っていながら知らぬふりをしている。

薬害だけに留まらず、いろんなことにそういう
身勝手さがあるような気がします。
心が温かい人がいるにはいるんだろうけど、
まだまだ少ないなと思う。
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

>自虐的な歴史教育 >危機管理意識の欠如と平和ボケ kawakawaさんのこの二つには激しく同意します。 悪いことは悪いと教えるのも大事。 でも、誇りとする部分も適切に教えないと、ゆがんだ 人間になっちゃうでしょうね~。 危機管理意識という中に、私は安易な原発反対を 見ます。 アメリカやドイツが、何故原発を廃止できたか.....。 □ その他には... ...続きを読む
>自虐的な歴史教育
>危機管理意識の欠如と平和ボケ

kawakawaさんのこの二つには激しく同意します。
悪いことは悪いと教えるのも大事。
でも、誇りとする部分も適切に教えないと、ゆがんだ
人間になっちゃうでしょうね~。

危機管理意識という中に、私は安易な原発反対を
見ます。
アメリカやドイツが、何故原発を廃止できたか.....。



その他には....。
杉・檜ばっかりが増えてゆく山林。
子供の頃は、もっと豊かな紅葉が見られたのに....。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ