• ベストアンサー

外国人のいう「温泉のユキザル」って日本のどこにあるの?

主に英語を話す国の人で、日本語と日本文化を学ぶ人が「日本にあるユキザルががいる温泉に入りたい」というのです。なんのことだか分かりますか?どうやら東北地方以北にある温泉のことなんですが、英語を話す国のどこかの雑誌または、テレビで放送されたんでしょうか、皆、日本のある温泉ではサルや他の動物が一緒に入る温泉あると信じています。これまで約10人くらいに同じ事を聞かれました。そんな温泉イクラでもあると思うし、それだけで有名になった場所ってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.5

有名なのは長野県下高井郡山ノ内町の地獄谷の温泉です。 雑誌TIMEに載った?ので http://melonpanda.blog.ocn.ne.jp/diary/2005/01/post_11.html http://wpni01.auroraquanta.com/pv/innerjapan?sess_id=9217705934383295&key_id=796&img=2474 http://gojapan.about.com/cs/photogallery/a/jamonkeyphoto.htm Snow Monkey Picturesの7-9を見てください。 他の温泉でも猿が入ることがあるようですが、あまり有名ではありません。 人が入るのはお勧めではありません。 痒くなることがあると何かに書いてありました。

参考URL:
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/frameset.html
EricMori
質問者

お礼

すごいですね。これ。きれいな写真を紹介いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.6

日本にあるユキザルががいる温泉に入りたい についての答えですが、地獄谷温泉ではサルと一緒には温泉に入ることは出来ません。 野猿公苑っていう施設で見学者は、お金を払って入場するとおサルさんが放し飼いにされていて、温泉に入っているのを見ることが出来るって施設です。 野生のサルが入る温泉 Snow Monkeyとして外国のメディアに紹介されているので、珍しいので興味を持った外人さんが多いのかもしれませんね。 確かに志賀高原には沢山の野生のサルが生息していて、志賀高原のトアル温泉に宿泊すると、注意書きで 窓を開けっ放しにすると野生のサルが入ってくるので注意って書いてあったりします。 なので、露天風呂とかあれば実際にサルが入ってくるって可能性もあるかもしれませんね。

EricMori
質問者

お礼

くわしく情報を頂きましてありがとうございました。一緒にははいれないのですね。確かに、一緒に入ると衛生上問題もありそうだし、動物が危害を与えそうだ市、確かに、危険ですね。そう説明しておきます。

  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.4

 地獄谷野猿公苑の猿だと思われます。

参考URL:
http://www.localinfo.nagano-idc.com/sinano/iki/saru.html
EricMori
質問者

お礼

地図入りのHP、紹介いただきましてありがとうございました。

回答No.3

ユキザル(スノーモンキー)といえば、長野県、地獄谷温泉が有名です。

参考URL:
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/frameset.html
EricMori
質問者

お礼

すごいかわいいHPですね。ありがとうございました。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.2

長野県の地獄谷温泉の事ではないでしょうか?? サルが温泉に入る事で有名です。 東北で有名なサルは、 北限のニホンザル・青森県下北半島・脇野沢のサルですが、温泉に入る習性は確認されていません

EricMori
質問者

お礼

多分そうみたいですね。外人がいう事なので、雪が降ってて、東京より北とかしかいってませんでしたので、東北かなーっておもっていただけです。情報ありがとうございました。

回答No.1

東北以北じゃないですが、こんなの見つけました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~gv8h-tnb/anima/saruj.htm
EricMori
質問者

お礼

写真がいっぱいのHP紹介いただきましてありがとうございました。これ、友達の外人に紹介しておきます。

関連するQ&A

  • なぜ外国人は、日本語を話せなくても許されるのですか?

    テレビなどに移っている外国人や、普通に見かける外国人を見て思ったのですが。 「日本人が外国に行く時には、一生懸命に行き先の言葉を覚えなければならない」 「外国に行く予定がなくても、英語の勉強をしなければならない」 のに、なぜ 「外国人は日本に来るとき、日本語を話せなくても許される」 「カタコトの日本語しか使えないのに日本に来れる」 のでしょう? 私は、外国人の人が下手な日本語(という言い方をすると失礼ですが)を使っているのを見ると、むしろ全部母国語でしゃべって、通訳さんをつけろよと思います。 (その通訳さんの日本語もカタコトな場合がありますが(^_^;)) また、外国人の人たちの 「私たちは○○人なんだから、日本語なんて話せなくてもいいの」 みたいな、有名な国の出身であることを自慢するような態度は、見ていて許せなくなってきます。 どんな国を出身とする外国人であっても、日本に来るのであれば、最低限の会話ができるくらいの日本語と、最低限の日本の文化くらいは身に付けておくべきではないでしょうか? あの外国人の人たちは、日本人が英語の勉強に苦しむのと同じくらい、日本語の勉強に苦しんでからこちらに来たのでしょうか…。 厳しい言い方、批判的な言い方になってしまい、本当に申し訳ありません。 皆様のご意見が聞ければ嬉しいです。

  • 外国人が訪れるとよい温泉、民宿

    4月の半ばにUSより中国系アメリカ人夫婦が遊びにきます。目的は温泉とAuthenticな民宿に泊まることだそうです。英語、中国語に堪能で片言の日本語を話します。日本滞在は4,5日だそうです。二人とも日本文化に興味があります。上の条件を満たすような場所があったら教えてください。回答者の方のお勧め考えを知って、それを元にアドバイスしたいです。

  • 日本語を喋らない外国人

    タイトルが偏見的な見出しになりすぎてますが、 日本人の我々は海外に旅行やビジネスに行った時もちろん生活するにしても、必ず相手国の習慣に合わしたり言葉を話そうと努力しますよね。特に身近である英語もちろんそれは当たり前なんですが、 それだけじゃなく日本に来ている外国人にも、 相手が困らないように英語とかでコミュニケーション するじゃないですか。 外国人(欧米系)の人たちはどうでしょう、彼らの自国では当たり前のように、英語とかが出来ないと相手にしないですね!冷たくあしらわれるのが現状、また日本に来ている外国人(全てがそうではない)特に欧米系の人達はどうでしょう? 日本に来ていながら日本語にに合わそうとしない人が多いですね。 私はアメリカに住んでいて、最初英語が話せなくて凄く冷たくされた り惨めな思いをした経験があります。 何故彼らはせめて日本に来た時は相手の国の言葉に合そうとわそうと しないのですか? 日本は欧米などの文化やメディやが中心に成り立ってるから。英語は 国際語って言われる程世界の共通の言葉だから。 日本が戦争で負けたから? 日本人とアメリカ人の政治や国同士のの立場をあらわしている 欧米人特有の人種的な偏見(至上主義) 国民性・民族性 最近北海道のニセコニにいき外国人(白人)の多さに驚きました。 当たり前と言えばそうなんですが彼らの殆どが日本語を喋ろうとしま せんね。 それと日本のいい所、観光地とか買い占めたり、多数の人達がやっ てくるのは良いのですが、控えめじゃなく日本語も話さなく自国の言 葉だけしか喋ろうとしない。 凄く腹立たしいのですが? アメリカやヨーロッパは別として日本に来たときぐらいは最低でも日 本語に合す謙虚さが欲しいですね。私たちも日本語が分からない人には もう少し冷たくしても良いのでは。

  • 「カタコト日本語をしゃべる外国人」がウケるのは?

    >片言の日本語が可愛いと思う人は、どういうところが可愛いと思うのですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065536835 にもあるように、 「一生懸命 日本語を話そうとしている姿」が ウケる、 ※ここで 「ウケる =かわいい、守ってあげたいという気持ちが芽生える」 という意味合いで 「ウケる」という言葉を以下使います。 確かに、この風潮はある気がするのですが、 逆の立場で、海外で日本人(アジア人でもいいです)を見る目が、 【「カタコトで〇〇語をしゃべる日本人」がウケる(かわいい、守ってあげたいという気持ちが芽生える) 】 とした場合、 〇〇にはどこ国が入るとかありますか? そういう国はあるのですか? (カタコトで〇〇語をしゃべる日本人がウケてる国、 ) そういう国はないのですか? (=オレの国にきたら、きちんと発音しろよ!という文化の国はあるのですか?) 当方、海外に行ったことがありません。 また、海外の文化についても詳しく知りません よろしくお願いします

  • 日本の外国人受け入れ態勢

    よく「日本は外国人受け入れ態勢が出来てない」と聞きますけど、本当にそうですか? 電車に乗れば日本語・英語・中国語・朝鮮語+αと、何か国語もの車内放送が流れます。 街を歩いていても、外国人向けの放送が嫌と言うほど流れています。 外国語に堪能な日本人も昔に比べればかなり増えています。 親日と言われる台湾でさえ、地下鉄の中で日本語放送はありません。 大規模駅構内でさえ、日本語で書かれた説明は一切ありません(一部の有名観光地には日本語も併記されてますが…) 日本ほど外国人を意識した街作りをしてる国はないと思いますが、どうですか?

  • 外人が東北で温泉と果物狩りを楽しむには?10月中旬2泊予定

    友人のシンガポール人2名が、東北地方で、温泉と果物狩りをしたいと行っています。10月の第2週を予定しています。東京発で、現地に2泊程度の予定です。お勧めの場所はありますでしょうか? 英語・中国語はOKですが、日本語はしゃべれません。。

  • 日本人は英語が不得意なことを外国人は知ってますか?

    外人といっても英語を話す方々の事です。 日本語でタイトルを付けている写真や絵のSNSサイトに、 英語でコメントしに来る人がたまにいます。 私は英語に自信はないので普段日本語以外のサイトにあまり行きませんし そんなところで下手にコメントしたりもしません。 日本の写真投稿サイトに日本語でタイトル打っているなら、 相手も英語が苦手な日本人と分かるはずですが英語のコメントがかなり来ます。 英語を話せる国の人は、 日本人は英語が苦手だと分かってないのでしょうか?

  • 日本に憧れる外国人

    最近、よくテレビ番組に日本のことが好きで日本語を習ったり、日本の文化を学習したりする日本愛を見せてくれる外国人を見かけます。(ヨーロッパ、アメリカ、南米等)アジアの国に憧れる、これは日本に限ったことですか?韓国や中国に憧れる欧米人もたくさんいるのでしょうか? 昭和生まれなんで、アジアが欧米に憧れてるもんだとばかり思っていました。

  • 温泉文化について

    私は温泉が大好きでよく日帰り温泉へ行きます。 日本では日本全国どこでも温泉施設があり、日本人で温泉に入ったことがない というのは稀でしょう。 でも、世界では温泉施設というのはあるのですか? また、日本人以外に温泉文化がある国というのはあるのですか? 温泉は火山がある地域のいわば地下泉から湧き上がったものですので 日本以外にも火山地帯はありますし、温泉だけでいえば、世界中に ありそうな気もしますが・・・・

  • 外国人に日本語を教えるときは日本語で教える?

    まったく日本語を知らない外国人に日本語を教えるときは、日本語を使って教えるのでしょうか? 今まである程度日本語を知ってる人に日本語をボランティアで教えたことはあります。 そのときは、日本語を使って話しても相手は理解していたので、日本語で教えました。 今度まったく日本語を知らない外国人に、日本語を教えることになりました。 ボランティアなのですが、相手は日本に住んでいません。 どのように、教えたらいいでしょうか? 最初は、その人(ベトナム)の国の言葉で書かれた日本語テキストで初級文法をあらかじめ学んでもらうのがいいでしょうか?(そこを私に教えてほしいのだとは思うのですが・・・)。 *日本語をまったく知らない *英語もそれほどできない という外国人に、日本語を教える方法を教えてください。 よろしくお願いします。