• ベストアンサー

中古レンズの選び方

中古で一眼レフのズームレンズを買おうと思っています 結露したレンズの見分け方を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.1

結露したレンズというと問題は、水分ですから、主に金属部の錆びとレンズの黴の原因になります。 その他にオートフォーカスですと電気回路の故障になります。 あとグリスの劣化も無いともいえず、動きにかかわりますね。 水分なので直ぐに乾けば問題ないのですが、使用しないと内部に空気の出入りが無いのでなかなか乾燥しません。 結露でなくても、長期不使用で保管状態が悪ければ、湿気で同じように錆びや黴を生じます。 黴は、レンズの一枚一枚の面が良く見えるようにペンライトで角度をつけて照らしてよく見れば、見えます。 ただ明るい方を覗くだけでは、あまり分りません。 ズームレンズですとズームも動かして見やすくしてよく見ます。 この方法で、黴、曇り、汚れ、傷、コーティングの剥れなどが発見できます。 手持ちのレンズを何個か見て練習してください。 錆びは、ズームリング、フォーカスリング、絞りリング自動絞りレバーなどを動かしてスムースで異常が無ければ、問題ありません。 オートフォーカスの電気回路は、ボディにつけて実際に動作させて見ないと分らないでしょう。

torebi31
質問者

お礼

丁寧な説明でよく分かりました 有難うごさいました 

関連するQ&A

  • 使わなくなったレンズ

    ズームレンズ(2本)がセットになった一眼レフを購入しました。 ずっといい調子で使っていましたが、新しいレンズが欲しくなりズームレンズを購入しました。 最初に使っていた2本を1本でまかなえるのでますます便利です。 でも、最初の2本のズームレンズは出番がありません。 皆さんは、あまり使わなくなったレンズをどうしていますか。

  • ニコンF60のレンズについて

    ニコンF60のレンズについて質問があります。 私は一眼レフ初心者で中古で買いました。 たくさんのレンズを店などで見るのですが、 今販売しているレンズではF60に使えるのでしょうか? そこで (1)単焦点(広角?)レンズでは何がおすすめか? (2)ズームレンズでは何がおすすめか? またそのほかのレンズでは何がおすすめか?(魚眼や望遠レンズなど)を教えていただけるとありがたいです。 (値段も教えていただけるとさらに嬉しいです。)

  • ソニーα100 対応の中古レンズは??

    デジタル一眼レフの初心者から、質問させて頂きます。 最近、ソニーのα100を購入しました。 キットレンズはもっているのですが、他にもレンズが欲しいなと思い始めました。 安い物ではないので、中古レンズでもいいかなと思うのですが、よくわからないことが…。 ミノルタの中古レンズが使えると聞いたのですが、ミノルタのレンズならどれでも使えるのですか?それともデジタルには使えないレンズとかもあるのでしょうか。 ソニーの50mmF1.4を新品で買おうと思っていたのですが、 ミノルタの50mmF1.4という物もありますよね?これも同じように使えるものなのでしょうか。 また、中古レンズのネット販売でお勧めのお店などありましたら併せて教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 格安ズームレンズの性能について

    以前、35-70mmF2.8大口径のズームレンズを使ってたことがあるんですが、なかなかシャープな画像がとれた記憶があります。ただ、もって歩くと重くて、結局手放してしまいました。 最近、昔なつかしのミノルタのアルファ7000を手に入れて、いろいろ写真撮ってみたのですが、どうも画像がいまいちシャープでありません。レンズが35-70mmF4の格安ズームだからなんでしょうか。 そこで質問なんですが、一眼レフとセットになって売っているような格安ズームレンズでシャープな画像は撮れますか。レンズが暗いのはしょうがないとしても、なんとしても、値段がやすいです。安いってことはやっぱり性能もいまいちなのか、それともレンズが暗いというのをのぞけば写りはわるくない、のどっちですか。 というのは、今度一眼レフデジカメを買おうと思ってるんですが、大口径ズームレンズは高くて買えないので格安ズームとセットでとなると思います。もし性能がいまいちなら、コンパクトタイプのデジカメでもいいかと、思ってます。 友人に言わせますと、せこいズームレンズの付いた10万円程度の一眼レフのデジカメよりは、5,6万円のコンパクトタイプのほうが軽い分いい、といいます。意外なことに、一眼レフはミラーを上げたり、レンズを交換したりよけいな機能が必要なので実はコンパクトタイプより不利だということです。 どうなんでしょうか。ちなみに撮るのはスナップ、風景です。

  • レンズについて

    このたび一眼レフを中古で買いましてズームレンズを買いたいなと思いました。 そこでタムロンの AF 28-200mm F/3.8-5.6 LD ASPHERICAL[IF] SuperII-Macro というのが安くであったのですが、これのAFの精度や速度はキャノンのレンズと比べてどうでしょうか? もともと一眼を買おうと思ったのが店頭で触っていてAFが一瞬で決まったりするのに驚いて買ったので結構AFの速度や精度が気になります。 古いレンズのようなので最新のレンズとは違うとは思いますが、それまで持っていたカメラが東芝のM700やパナソニックのFZ10なのでそれより高速で暗いところでもあえばいいかなと思っています。 詳しい方いかがなものでしょうか? カメラはキャノンの初代EOSKISSです。

  • レンズ一体型一眼レフってレンズ回せる?

    レンズ一体型一眼レフって低価格なものが多く入門にはいいかなって思ったんですが、店頭で見た奴は、コンパクトデジタルカメラと一緒で、ズームがシャッターボタンのレバー部分にあった。レンズのほうでズームできる機種はあるのでしょうか?またマニュアル操作はできないのでしょうか?

  • カメラレンズ

    そろそろ一眼レフのデジカメを購入しようかと、検討していますが、以前購入したフィルムカメラのズームレンズ(タムロン)は一眼レフのデジカメに使用できるのでしょうか?

  • どのレンズを選んだらいいのかわかりません

    初心者ですのでよろしくお願いします。 コンパクトデジタルカメラからステップアップしてデジタルの一眼レフにチャレンジしようとD700の購入を決めました。 そこで教えて頂きたいのが、どのレンズがいいのかということです。 単焦点レンズがいいのかズームレンズがいいのかも分かりません。 目的は白黒で人物を撮ることです。ちょうど橋口譲二さんのような写真を撮りたいです。 どなたかこのような私にアドバイスを下さい。

  • 一眼レフの中古レンズ市場について教えてください。

    一眼レフの中古レンズ市場について教えてください。 ペンタックスのK20Dボデーとレンズを両方とも中古で購入しようと考えているのですが、来月あたりにボデーの新型が発表されるような噂があります。 もし実際に新機種が出るようなことがあれば、K20Dなどの中古ボデーは流通量が増えるであろうことは想像がつきますが、こと中古レンズにいたっては流通量や価格などに変化はあるのでしょうか? 今買ってもいいのか、新機種発売まで様子をみたほうがいいのか、参考にしたいのです。 詳しい方おられましたら教えてください。

  • デジタル一眼のレンズキットとダブルズームレンズキットの撮れる距離の差は?

    いま、人生初のデジタル一眼レフの購入を検討しています。 色々調べていくうちに、候補が決まってきたんですが 一つだけ気にかかることがあります。 それは レンズキットにするか・・・ ダブルズームキットにするか・・・ どちらにするかで迷っています。 予算は大体決まっているので どちらにするかで、買う機種の候補も変わってきます。 比べると・・・ ズームレンズキットのレンズは 大体、何倍ズームまで可能で ダブルズームレンズについてるレンズは 大体、何倍ズームまで可能なんでしょうか? 又、ズームレンズキットのレンズでも ↓このデジカメよりはズームできるんでしょうか? IXY DIGITAL 910 IS http://kakaku.com/item/00500211163/ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう