• ベストアンサー

一眼レフの中古レンズ市場について教えてください。

一眼レフの中古レンズ市場について教えてください。 ペンタックスのK20Dボデーとレンズを両方とも中古で購入しようと考えているのですが、来月あたりにボデーの新型が発表されるような噂があります。 もし実際に新機種が出るようなことがあれば、K20Dなどの中古ボデーは流通量が増えるであろうことは想像がつきますが、こと中古レンズにいたっては流通量や価格などに変化はあるのでしょうか? 今買ってもいいのか、新機種発売まで様子をみたほうがいいのか、参考にしたいのです。 詳しい方おられましたら教えてください。

  • B-503
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

Pentaxは元々の流通量が大したことがありません。おまけに現在デジイチ市場では「買い替えが激しい初心者・ハイアマチュア層」はガッチリ「Canon/Nikonの2大巨頭」が握っており、Pentaxを選ぶ層は「細く長く続ていく"事情通"」が主な顧客ですので、新型機が出てきたからと言ってすぐに旧型機を手放すことはしません。 結果として、新型機が出ても流通量は殆ど変わらない、と考えて差し支えないと思います。 同じ意味でFAレンズなど「Pentaxらしいレンズ」の出物は、「事情通」が網を張っていますのですぐに売れてしまいます。見つけた時が買い時だと私は思いますよ。

B-503
質問者

お礼

FEX2053さん返事ありがとうございます。 新型が出てもほとんど変化なしなんですね。見つけた時にすぐ買わないとダメみたいですね。 私もせっかくペンタックスユーザーになったのですから、「細く長く」でもいいのでKマウントが 続いてくれることを切に願っています。レンズは資産ですからね。 とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだカメラを買っていないなら 中古市場の流れを考えるならキヤノン、ニコンを買った方が無難だよ。

B-503
質問者

お礼

ameru1999さん、返事ありがとうございます。 今回購入予定のK20Dはですね、サブ機にするつもりなんですよ。 実はフイルムのMV1とデジタルのK-xをすでに持っていまして、もうれっきとしたペンタユーザー になってしまってます。 ですが、新型発売(あれば、ですが)後の市場の評価をみて、パッとしないようなら サブ機購入を諦めてキャノンかニコンに鞍替えもありうるかも・・・なんてことも考えてしまったりも してます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

カメラに限らず、中古市場は市場原理、即ち需要と供給の関係で決まります。 ですから、一般的には、レンズの方がボディーより価格変動が少ないです。 ボディーは消耗品、レンズは資産と考える方が多いようで、新型が出てもボディーのみの買い替えで、レンズの放出が増えるとは思えません。 要するに、欲しい時が買い時だと思います。 かく言う私も、ボディーは新品、レンズは中古と言う方針です。 ただ、どのような商品でも、中古にはリスクが伴います。 特に、レンズと言うのは、結構当たり外れがあります。買うなら信用のおけるお店で、且つ試写してから決める慎重さが欲しいと思います。

B-503
質問者

お礼

kuma-gorouさんありがとうございます。 いい新型が出れば新規一眼レフユーザーが増えて、そのせいでへたをすれば中古レンズに手を出す人が増えて玉数も減るんじゃないか・・・とか、いろいろ考えてしまいました。 まあでも万が一減ることはあっても増えることは無い可能性が高そうですね。 中古は確かに在庫があるうちに買っておいた方が良さそうです。 リスクはいちおう認識しているつもりです。中古といっても安くない買い物ですし。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古一眼レフ

    初めて一眼レフを買おうと思うのですが、学生であまりお金もないので中古品を買おうかなと思っています。 そこで、店を回って中古品を探したところ PENTAX k-5 、 K20 NIKON D3100 、 D40 があり、値段もほとんど変わりませんでした。 この中だったらどれが一番オススメですか? 用途は風景撮影をメインに考えています。 しばらくは付属のレンズで練習して、慣れてきたらレンズを買い足していくつもりです。

  • カールツァイスのレンズをデジタル一眼レフで使用したいのですが・・・

    カメラ初心者です。 10年位前、コンタックスアリアに付けて使用していた、カールツァイスのレンズ2本(Tessar 2.5/45とsonnar 208/135)をデジタル一眼レフで使用したいのですが、可能なのでしょうか? デジタル一眼レフはまだ購入していないのですが、 もしマウントできる機種があれば、それを購入しようかと思っています。(現在ペンタックスk-mとk20dで迷っています) 初心者でマウントという言葉も最近知ったばかりです。 やり方も教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

  • フィルム一眼でお勧めは?

    今日は、今ペンタックスK20Dのデジタル一眼レフカメラを持ってます。最近フイルムカメラも良いかな?って思ってきました。そこでペンタックスK20Dのデジタル一眼レフカメラのレンズ(デジタル専用ではないです)を使える、ペンタックスのフイルム一眼レフのお勧めを教えて下さい。中古で買おうと思います。

  • 【一眼レフ】一番良いレンズは以下のうちどれですか?

    恐れ入りますが、初心者の私に教えていただけますでしょうか? 一眼レフの中古レンズ選びに悩みぬいています。 ★まず目的ですが、  ・子どもの運動会での撮影(遠方からの撮影・激しい動きはない)  ・子どもの卒園式の撮影(これも遠方から)  を撮影したいと思っています。特に風景や、スピード移動するものを  撮影する目的はございません。主に子どもの撮影になります。 ★手持ちの機種ですが、ペンタックス ist DL2となります。  初心者なので導入機器ということでこれも中古で購入しました。 ★購入動機ですが、  標準レンズ(18-55mm)は持っていますので、近くの撮影はいいとして  遠くを撮影できる望遠のレンズが欲しい となります。 ここからが本題なのですが、 以下の3点のうち、上記の撮影をする上で適しているものはどれでしょうか。 また、すぐれているものはどれでしょうか? 1.タムロン AF70-300mm F/4-5.6 Di ペンタックス用 2.PENTAX smc FA 100-300mm F4.5-5.6 3.SIGMA 100-300mm 1:4.5-6.7 UC ペンタックス 抽象的な質問で申し訳御座いませんが、これら3点のそれぞれ、 どこがどう優れているかご指導いただければ非常にありがたいです。 さらにもっと言えば、市場価値が3つのうち順位を付けるとすればどれが1番でどれが3番かも参考までに教えていただければと思います。 (中古ではありますが、購入する上で元の値段や価値も知っておきたいと思いまして) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 一眼カメラのレンズについて

    今までペンタックスのMZ-50のカメラを使ってました。 しかしデジタル一眼に興味が出てきてほしくなりました 今度ほしい機種は同じペンタックスのK200Dですが 今使っているレンズを使い回しはできるのでしょうか。 ちなみにレンズはタムロンの F3.5-5.6(177D)とF5-6.3(186D)です。 お店に持って行って試してみたいのですが勇気がなくて誰か教えていただけると嬉しいです。

  • 一眼レフで風景の撮影を主に趣味として行っています。そこで質問なのですが

    一眼レフで風景の撮影を主に趣味として行っています。そこで質問なのですが私の使っているカメラ はペンタックスK200Dという機種でレンズは標準の18ー55を使っているのですが撮影時ファインダー から覗く視野が一番広角にしても肉眼より狭いのでがこれはこのカメラだけなのでしょうか? そして写真はファインダーから覗いている撮影した視野が同じ範囲で写真となるのでしょうか?

  • 中古レンズの購入

    前々からNOKTON25mmF0.95が欲しいとは思っていたのですが、金額が高いことに躊躇してしまいずっと悩んできました。 新型のTypeIIが発売されましたが、旧タイプよりもさらに金額が上がっていたので新型は諦めることにし、やはり思い切って旧タイプの物を購入してみようかと思ったのですが、一応中古の値段を確認してみた所 ¥59.800- 美品 外観・レンス共に綺麗 というのが有りました。 そこは旧タイプ新品¥67.000-で販売しているのですが在庫切れでした。 今まで中古のレンズを買った事が無いのでどうなんだろうとちょっと不安です。 ボディは中古より新品の方が良いと良く聞きますが、レンズは中古でも結構大丈夫なのでしょうか?

  • デジタル一眼レフ α350 か K20D か

    今度コツコツ貯めたもので、ようやくデジタル一眼レフを買おうと思い、 ソニーのα350 か、ペンタックスのK20Dあたりにしようかというところまで絞りました。 撮りたいものは、猫や犬などの動物と、風景などです。 どちらのカメラがより向いているか、アドバイス頂ければと思います。 また薄暗い部屋での動物撮影も、できるだけ明るく撮れれば良いというのが希望ですが、これはレンズでまかなうものでしょうか。 おすすめのレンズや、あるいは他の必需品(?)なども合わせて教えて頂ければ幸いです。もちろん一気に揃えることは出来ないかもしれませんが。宜しくお願いいたします。

  • コニカミノルタ のα digital と社外レンズ

    PENTAX K100D と古い400mm F5.6(高級レンズではありません)のMFレンズで野鳥を追いかけていますが、レンズの性能に不満があり、もっと定評のあるレンズを使いたい、と思うのですが、PENTAX純正の高性能レンズは、古いものでもとても高い値段で流通していて、手が届きません。 また、社外レンズにしてもPENTAX用はN社やC社のカメラ向けのように豊富には発売されていませんし、PENTA向けの製品が発売されているものでも、定評のあるものは中古品でもとても高い値段で流通しています。 システムをN社やC社のカメラを中心に切り替えることも考えましたが、全てのレンズで手ぶれ補正が使えるBODY内手ぶれ補正のメリットは捨てがたいです。そこで候補に上がったのが旧コニカミノルタと現SONYのアルファレンズです。 α用の中古レンズはPENTAX用の交換レンズよりもリーズナブルな値段で流通しているようですし、BODYのほうは、近く発売されるであろうSONYの高性能安価な新型(α200?)に期待しながらも、当分はα7デジタルの中古を買って使ったら・・・・などと考えたりしています。(フォーサーズも考えましたが、ファインダーの見えの小ささはMFの時に致命傷だと思うのです。新発売のE3のような良いファインダーを持ったフォーサーズ機が安く買えるようになればフォーサーズにしたいです) 質問ですが、 (1) 中古のSIGMAやTAMRONなどのα用レンズを購入した場合、α7デジタルやα100などで、AFや手ぶれ補正は働くのでしょうか?レンズの機種による部分もあろうかと思いますが、一般論として教えていただけると有難く存じます。 (2) PENTAXシステムからα7デジタルなどのαシステムに乗り換えた時の功罪(私の気づいていないことがあるのではないかと思います)など、アドバイスを頂けたら有難く存じます。

  • ペンタックスのデジタル一眼レフを買うに当たって

    先日こちらで初めてのデジタル一眼レフを買うのでどの機種がいいか相談した所手ブレ補正のあるペンタックスのK100Dを勧めていただきそちらの方で見当していましたが、色々調べているとちょっとお値段上乗せですが更に上のランクのK10Dが欲しくなってきまして、気持が揺れ中です。 まだはっきりと決めていませんが自分的には長く使えそうなK10Dにしようかなぁという感じでおります。 ラフに使えそうなK100Dも勿論魅力的ですが^^ さて、今日ここで質問させて頂くのはレンズの事です。 K100Dならレンズキットをと思っていましたが K10Dなら本体がいいのでレンズもそれなりの物を使った方がいいと聞きました。 せっかくいいボディを買うならそれをいかせるレンズの方がいいのでしょうか? でもキットのレンズも勿論性能を十分発揮出来るレンズですよね? ただ、私は一眼レフは今回初めてで正直レンズの事はほとんど分かりません。 K10Dを購入する際、レンズキットが良いか、それともボディだけ買ってレンズは他の物を購入するのが良いか、アドバイスをお願いします。 そしてレンズを買った方がいい場合、最初に一つだけ買うとしたらどれが良いか教えて下さい。 撮るのは主に風景が多いです、後はマクロでの撮影が好きです。マクロのレンズはいずれ欲しいなぁと思いますがお金がそんなにないのでとりあえず最初の一本はオールマイティーで撮れるものがいいです。 (それか格安なら2本でも可能かな?) 年に一度ほどですが毎年行っている海外旅行にも持って行けたらと思っています。 予算はボディ&レンズで12~13万くらいでしょうか。 すごく頑張って・・・・15万円です>_<(笑 ご回答、お待ちしております。どうぞ宜しくお願いしますっ!!