• ベストアンサー

一眼レフの中古レンズ市場について教えてください。

一眼レフの中古レンズ市場について教えてください。 ペンタックスのK20Dボデーとレンズを両方とも中古で購入しようと考えているのですが、来月あたりにボデーの新型が発表されるような噂があります。 もし実際に新機種が出るようなことがあれば、K20Dなどの中古ボデーは流通量が増えるであろうことは想像がつきますが、こと中古レンズにいたっては流通量や価格などに変化はあるのでしょうか? 今買ってもいいのか、新機種発売まで様子をみたほうがいいのか、参考にしたいのです。 詳しい方おられましたら教えてください。

• B-503
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

Pentaxは元々の流通量が大したことがありません。おまけに現在デジイチ市場では「買い替えが激しい初心者・ハイアマチュア層」はガッチリ「Canon/Nikonの2大巨頭」が握っており、Pentaxを選ぶ層は「細く長く続ていく"事情通"」が主な顧客ですので、新型機が出てきたからと言ってすぐに旧型機を手放すことはしません。 結果として、新型機が出ても流通量は殆ど変わらない、と考えて差し支えないと思います。 同じ意味でFAレンズなど「Pentaxらしいレンズ」の出物は、「事情通」が網を張っていますのですぐに売れてしまいます。見つけた時が買い時だと私は思いますよ。

B-503
質問者

お礼

FEX2053さん返事ありがとうございます。 新型が出てもほとんど変化なしなんですね。見つけた時にすぐ買わないとダメみたいですね。 私もせっかくペンタックスユーザーになったのですから、「細く長く」でもいいのでKマウントが 続いてくれることを切に願っています。レンズは資産ですからね。 とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだカメラを買っていないなら 中古市場の流れを考えるならキヤノン、ニコンを買った方が無難だよ。

B-503
質問者

お礼

ameru1999さん、返事ありがとうございます。 今回購入予定のK20Dはですね、サブ機にするつもりなんですよ。 実はフイルムのMV1とデジタルのK-xをすでに持っていまして、もうれっきとしたペンタユーザー になってしまってます。 ですが、新型発売(あれば、ですが)後の市場の評価をみて、パッとしないようなら サブ機購入を諦めてキャノンかニコンに鞍替えもありうるかも・・・なんてことも考えてしまったりも してます。

• kuma-gorou
回答No.1

カメラに限らず、中古市場は市場原理、即ち需要と供給の関係で決まります。 ですから、一般的には、レンズの方がボディーより価格変動が少ないです。 ボディーは消耗品、レンズは資産と考える方が多いようで、新型が出てもボディーのみの買い替えで、レンズの放出が増えるとは思えません。 要するに、欲しい時が買い時だと思います。 かく言う私も、ボディーは新品、レンズは中古と言う方針です。 ただ、どのような商品でも、中古にはリスクが伴います。 特に、レンズと言うのは、結構当たり外れがあります。買うなら信用のおけるお店で、且つ試写してから決める慎重さが欲しいと思います。

B-503
質問者

お礼

kuma-gorouさんありがとうございます。 いい新型が出れば新規一眼レフユーザーが増えて、そのせいでへたをすれば中古レンズに手を出す人が増えて玉数も減るんじゃないか・・・とか、いろいろ考えてしまいました。 まあでも万が一減ることはあっても増えることは無い可能性が高そうですね。 中古は確かに在庫があるうちに買っておいた方が良さそうです。 リスクはいちおう認識しているつもりです。中古といっても安くない買い物ですし。 非常に参考になりました。ありがとうございました。