• ベストアンサー

一眼カメラのレンズについて

今までペンタックスのMZ-50のカメラを使ってました。 しかしデジタル一眼に興味が出てきてほしくなりました 今度ほしい機種は同じペンタックスのK200Dですが 今使っているレンズを使い回しはできるのでしょうか。 ちなみにレンズはタムロンの F3.5-5.6(177D)とF5-6.3(186D)です。 お店に持って行って試してみたいのですが勇気がなくて誰か教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.2

機種番号なので焦点距離が定かではありませんが、 28mm-80mmと75mm-300mmでしたら42mm-120mmと112mm-450mm相当の レンズとして使用出来ます、御覧のように望遠側は伸び今まで以上に 大きく写る様になりますが手ブレやピンボケの危険性はふえます。 また今まで広角レンズとして使用出来た28mm-80mmの28mm側が42mm 相当になりますから狭い場所などで広く写せていたのが、あまり広く 写せなくなります。 お勧めはボディーのみを買われるよりデジタル対応のセットレンズを 一緒に買われる事をお勧めします、ボディーとセットでしたら安く 求められます。 デジタル用レンズの方が大きさも小さくカメラの性能を最大限生かせ ます。 http://kakaku.com/item/00491011107/ http://kakaku.com/item/00491011122/

kamo11
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます 我が家の使用目的はほとんど山登りに行った時の風景写真なのですが 手ブレ ピンボケはちょっと不安になってきました しかし予算といたしましてキットセットは... お店の方がもう少し待てばK200Dの廉価版が出るのでそれを検討したらなどと言われたことがあるのですが キャッシュバックなどを知り少し焦ってしまいました もう少し検討してみます 冷静さを取り戻していただいてありがとうございます

その他の回答 (2)

• hokyu
回答No.3

レンズについては既に回答されている通りですが、予算のコトを気にされてるようですので、私としては型落ちの中古品をお勧め致します。 デジモノは新型が出ると型落ち中古品は驚く程安くなります(^-^) 型落ちであることで性能的な面の不安を持つかもしれませんが、少なくとも新型が出るまでは現役であった訳ですし、マニアックにシビアな視点で粗捜しをするのが趣味であるのでなければ実用上その差を見つける方が難しい筈です。 質問者様が 「中古品なんて持ってるだけで恥ずかしい!」 とか 「他人の手垢のついた中古品なんて気持ち悪くて触れない!」 とかいうコトを気にするのでなければ中古品のコストパフォーマンスも考慮されてみてはいかがでしょう? むしろ >しかし予算といたしましてキットセットは... >キャッシュバックなどを知り少し焦ってしまいました などというくらいに金銭的な面を気になさるのであれば中古品以外の選択肢は有り得ないのでは? K200Dは良いカメラだと思いますが、これに備わった機能・性能を充分に理解し、かつ自分にとってそれらが必要か否か? 対価として支払う金額が自分にとって妥当かどうかを充分に吟味されるコトをお勧め致します。 まずは各種カメラ雑誌などを数冊熟読してみてイマドキのデジカメ事情を把握なされては?

kamo11
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます 中古品も一瞬頭はよぎりましたが他商品で一度中古品は失敗しているので 選択範囲から外していました 今後の検討に参考させていただきます ありがとうございます

• ameru2007
回答No.1

使えますけど フィルムと同じように使えません 焦点距離が1.5倍相当となります 例 50mmなら75mm相当

kamo11
質問者

お礼

ありがとうございます 焦点距離とか詳しいことはわからないのですが今までの使い買ってと そんなに変わらないのですね 安心しました ペンタックスは手振れ機能が内蔵されているのと防水防滴機能がいいと聞いたので前向きに考えていたのでうれしいです 今月中に買うとキャッシュバックがあるので主婦としては 今が買いの気分です ありがとうございました