• 締切済み

ニコンのレンズに詳しい方、教えて下さい。

古いニコンのフィルムAFカメラ『F50』を所有しており、そのカメラで使っていたレンズが沢山あります。最近デジタルAFのニコン『D50』を入手しましたが、F50で使っていたタムロンやトキナーのレンズはD50で使用可能でしょうか。ちなみにF50でAF動作していました。当方素人です。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.1

全て使用可能ですが、古いレンズメーカー製のレンズで、まれに誤作動がある場合もあります。 ただし、D50はAPS-Cフォーマットのため、画角が狭まります。フィルム換算で1.5倍望遠になるとお考えください。

fd3s_eng
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速使ってみます。

関連するQ&A

  • ニコンF4の交換レンズ

    Khmerです。ニコンF4に使っていたAFレンズを色々持っており ます。デジタルのニコンボディを購入しようかと思いますが、 1,これらのAFレンズはデジタルのニコンカメラに使用できますか? 2,また機種によって、制約がありますか?例えばD80には使えないとか..    これなら使えるという機種をお教えください。                

  • ニコンのレンズの種類についてです

    こんにちは ニコンのカメラで、フィルムカメラはFM2、デジカメはD50を使っています。 今回、フィルムとデジタルの両方で使える24mmの単焦点レンズを中古で購入する事を考えています。 お店に行ったりネットショップなどで見てますと、AFでも"D"とか"S"や、特別名称に何も無いオートニッコール24mmF2.8など3種類ほど?ありました。 このレンズたちは同じAFでも何がどう違うのでしょうか? よろしかったらお教えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ニコンD70のレンズについて(初心者)

    こんにちは。 ニコンのD70をいただいたのですが、 レンズは自分で買ってねということでいろいろ調べたところ AFモーター非搭載タイプの TAMRON(タムロン) AF18-200mm F/3.5-6.3 A14N:ニコン用 と TAMRON(タムロン) AF18-200mm F/3.5-6.3 (MODEL:A14N II:ニコン用) (AFモーター搭載タイプ) で迷ってます D70 は上のタイプでもAFは使えないのですか? ピントを自分で合わせなきゃいけないのですか? 下のタイプのほうが初心者にはいいですか? 運動会までに間に合わせたく、急いでおります。 どちらかで考えてるので簡単にお返事いただけたらうれしいです よろしくお願いします

  • ニコンFで使っていたレンズ

    昔のフィルムカメラのニコンFで使あっていたレンズを持っているのですが捨てちゃうのはもったいないのでデジタルカメラに付けれないものかと思ってます。 そこで質問なのですが 今売っているニコンのデジカメで昔のニコンFのレンズがアダプター無しで使える機種名をおしえて下さい。(現在店頭で発売されているニコンのデジタル一眼レフはマウントが合わないと聞いたことがあります。)

  • ニコンD70に取り付け可能な非CPUレンズについて

    現在ニコンFE2に取り付けていたレンズを所有しています。 Tokina SZ820を持っているのですが、デジタル一眼レフのD70に取付可能か聞きたいです。 知人からは通常の一眼レフ用の非CPUレンズも取り付け可能なレンズもあると聞いているのですが、いかがでしょうか?

  • ニコンD70sに魚眼レンズを使用するとき

    はじめまして。 gomamoと申します。 ニコンのデジタルカメラ、D70sを使用しています。 1年たって、広角単焦点レンズを購入し、次にフィッシュアイで撮影をしてみたいと考えています。 今迷っているレンズが 「トキナー製レンズAT-X107DXフィッシュアイ10-17mmニコン用」 「AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G」 この2つです。 トキナー製のレンズは使用したことがないので、何ともいえないのですが、値段的にはすごくお手ごろなのが魅力です。 純正のニコンのレンズは、今使っている3種のレンズも純正のニッコールレンズなので、安心があるかと。 ただ、一つ気になるのが、2つのレンズ共に「画角180度」と明記されているのですが、D70sで撮っても画角180度になるのか…ということです。 メーカーは違うのですが、キャノンの純正のフィッシュアイで、「EOSkiss」で撮ると120度くらいにしか曲がらなかった(もっと画質、性能のいいカメラで撮ると180度ありました)ので、ニコンD70sで同じ画角180度、ニッコールレンズとトキナーのレンズ、どう写るのかが気になります。 D70sで、ちゃんと画角180度で撮れるのかどうか、ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

  • ニコン用のテレコンバーターを探しています

    カメラボディーはニコンD300、レンズはタムロンAF200-500mm F5-6.3 [IF](ニコン用) です。 ×2又は×1.4のテレコンでAFで可動出来る品名が判れば、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • カメラのレンズについて

    カメラはニコンのF100を持ってます。 レンズはこのカメラを買う時に買った28-105mm(3.5-4.5)のニコンのレンズがありますが、これで撮った写真の画質があまりいいように思えません。(それは私の腕が未熟である可能性も十分ありますが。) そこでF値が2.8のレンズがいいという話を聞きますので購入を考えています。 ただ、ニコンのレンズは高いので手が届きません。トキナーのレンズでAT-280AF PROというレンズ(F2.8 28-80mm)というのがありますが、これを買ってみる価値はあるでしょうか。 ちなみに某カメラ店で相談したところ、きっぱり「ない」と言われてしまいました。詳しい方、どうぞ教えてください!!

  • ニコンDレンズと一眼デジカメの購入について

    フィルム時代にニコンF401とニコンF90に AFNikkor35-70 2.8、AFNikkor80-200 2.8D、AFNikkor282.8D、AFNikkor75-300 4.5-5.6、 AFNikkor28-70 3.5-4.5D、のレンズを使っていました。 子供が大きくなりそんなにカメラを使う機会もなくなりコンパクトデジカメで間に合わせていたのですが、写真を再開しようかと思っています。 以前のレンズ使用感覚でDレンズが使えるモーターが内蔵されているFX機を購入したいところなのですが、撮影頻度を考えると中古を調べてみてもちょっと手が出ません。DXでDレンズが使えるとなると現行販売ではD7000だと思うのですが、所有しているDレンズとの組み合わせで使い勝手はどのようなものでしょうか?(デジタル一眼は使ったことがなく、焦点距離が1.5倍になるという感覚がないので)D7000を購入するとなれば18-105位のDXレンズがキットになってるのを買えばちょうどいいですか?Dレンズ所有の場合のボディーの購入についてアドバイスいただけると助かります。 また、ニコン製品やこうしたことが詳しく解説してあるHPなどを教えていただけると助かります(いろりろみたのですが、そのものズバリが書いてあるところはなかなかなかったので) どうぞよろしくお願いします。

  • ニコンF80Dについて

    フィルムタイプのニコンF80Dを持っていますが、全く使わないので売ろうかなと考えています。箱は無くてストラップは付いてるのですが、充電器がありません。 レンズはタムロンのA03N-XR)AF28-200mmです。 電話で問い合わせたら殆ど値が付かないと言われたり最高で1万円と言われたり値段にバラつきがありすぎるので・・・ カメラに関する知識は皆無なので突っ込んだ質問も出来ませんでした。 大体の相場で構わないので詳しい方おりましたら教えて頂けますか?