• ベストアンサー

レンズ一体型一眼レフってレンズ回せる?

レンズ一体型一眼レフって低価格なものが多く入門にはいいかなって思ったんですが、店頭で見た奴は、コンパクトデジタルカメラと一緒で、ズームがシャッターボタンのレバー部分にあった。レンズのほうでズームできる機種はあるのでしょうか?またマニュアル操作はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

>マニュアル操作って言いましたが、マニュアルフォーカスとかマニュアル露出のことです。すみません。 レンズ一体型一眼なら、殆どMF・MEは可能ですね。 ただし、マニュアルズームとなると、機種は限られます。 ただ、この種のカメラでMFを行う事の意義が理解できませんし、そもそも、EVF(電子ビューファインダー)の拡大表示でも、ピントの山が掴み難いですよ。 また、Tv・Avが有れば、煩わしいMEの必要性は殆ど感じない筈ですし、必要に応じて露出補正を使えば充分ですね。 要するに、この種のカメラでもマニュアル操作は可能でも、使い勝手は誠に不便なものです。 本格的に写真の基礎を学ぼうとすると、デジタル一眼レフは必須のアイテムでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

私見ですが カメラの入門用としてお考えなら たとえ、型落ちの中古でもデジイチをオススメします 2万円も出せば標準ズームセットの程度のいい物が買えてしまいますし。 オート撮影でも綺麗に撮れますよ。 http://www.net-chuko.com/buy/index.do

回答No.2

前の方の回答の通りフジのものは可能ですが、前の機種のS9000を使った限りではマニュアルフォーカスは非常に使いにくいものでした。 なぜかというとEVFで拡大表示はできるのですが、画素数が少なくてピントのやまがつかめないんですね。S9000の液晶もとりあえずあるだけのような小さいものなので、マニュアルフォーカスは使いものにならない感じでした。 今の機種は液晶も大きいので改善されているのだろうと思いますが、一応購入前に確認しておいたほうがいいと思います。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

今入門用で売っているデジカメで、レンズ一体型一眼レフカメラは存在しません。 一眼レフカメラみたいな形状であって、レフレックスミラーの存在しない、いわゆる高倍率ズームのコンパクトカメラです(大きいですけど)。 フジはネオ一眼何て呼んでますね。 フジのFinePix HS10だと、手動でズームリングを回すことが可能ですよ。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixhs10/feature005.html マニュアル操作というのが何のことを指しているかわかりませんが、絞りやシャッタースピードといった項目は、このカメラでもマニュアルで設定可能です。

Chobihigee
質問者

お礼

マニュアル操作って言いましたが、マニュアルフォーカスとかマニュアル露出のことです。すみません。