• 締切済み

一眼レフのレンズについてお願いします

宜しくお願いします。 Sony α6000 EマウントにニコンFのマウントアダプターを装着してタムロンのA005 70-300ズームレンズ Fマウントを装着した場合のことで教えてください。 1、AE、AFの動作可能のアダプターはあるでしょうか 2、全てマニュアルになりますかその場合シャッターはカメラで設定して絞りはレンズで設定になるのですか 3、安価のアダプターでも同じと考えて良いのでしょうか(極端の話アダプターは何でも良いですか) 4、AFしかないレンズの場合はどのようにするのでしょうか 以上宜しくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

1. てかタムロンのA005が絞りをレンズ単独でいじれるものではないと思いますよ。電子制御式絞りってやつですね。だから絞りが全然動かなくても不思議はないと思います。カメラが「絞れ!」って命令しても、レンズがその言語を理解できなかったら何の意味もありません。 だから動作するかどうかの問題はアダプターの問題じゃなく、「運がいいかどうか」の問題だと思います。運が良ければ動作する。運が悪いなら動作しない。 2. 前述のように、レンズ側に絞りをいじるリングがないと思うので、それがなけりゃレンズでもいじれないです。 3. これは個人的な見解ですが、レンズアダプターってのはカメラメーカーもレンズメーカーも保守的なカメラ好きも誰も推奨しない代物ですから、「高いとか安いとかを考えるものではない」って感じですね。高いアダプターだから安心とかそういうものではないです。 ときどき、マニアな物好きがMacにWindowsをインストールしてみたとかやってますよね。あれと同じことです。マニアが面白半分にやることで、それで何か不具合が出たら「だってメーカーがやっちゃいけないってことをやってんだから当たり前だろう」って理解するものです。 4. AFしかないレンズってのはコンパクトデジカメのレンズくらいだと思いますよ。ピントリングがついてない一眼レフ用レンズってちょっと聞いたことがないです。私も世界中に存在する一眼レフ用レンズを知っているわけではないですが、もしそのようなものがあるなら後学のために教えてください。

• ts0472
回答No.1

いろいろなメーカーから提供されているので 個別確認して頂ければと思います http://no.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/e-8713.html#tag10 対応している製品もありますので 単なるアダプターであれば安くても買わない選択しかないと思います 絞りが開放しか使えないアダプターも同様 安価なものは接合部にガタが出て光が入ったり 使用中に突然外れるものもあります 高額品になると全ての接点が装備されて純正レンズと同じ感覚で使えるようになったりします 幾つか機種を選んで 使用感などを新質問にした方が良いと思います