• ベストアンサー

デジタル一眼レフ おすすめの入門機について

おはようございます。 キャノンのIXY900isを使用して主にブログ用に料理の写真を 撮影しているのですが、背景にボケのある写真を撮りたいのと、 写真を撮ることが面白くなってきたので、 デジタル一眼レフの購入を検討中しています。 カメラの雑誌やこのサイトを覗いていたのですが、 実際にお使いの方のお話を伺いたいのでいくつか質問させてください。 1.デジタル一眼レフで初心者におすすめの入門機はありますか?  今のところメーカーの候補はキャノンとニコン、オリンパスです。  後々を考えると最初に購入するメーカーが重要だと聞いたので  迷っています。 2.レンズキットを買うよりは、ボディと撮影目的に合った  レンズを別で買った方がいいのでしょうか。 3.デジタル一眼レフは、コンパクトデジタルカメラと違って  操作や設定が難しいイメージなんですけど、  勉強すれば使えるようになるのでしょうか?  所有しているカメラのマニュアルモードを使えるレベルです。 撮影目的は、メインはブログ用に室内での料理の撮影、(背景ボケ) あとは旅先での風景の撮影です。 予算はレンズ含めて10万前後、軽量で操作が簡単なものを探しています。 どれか一つでもお答え頂けたら嬉しいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivita
回答No.3

初心者が使用すると言うことを前提にしますと、メーカーは選択されているところはどこでも良いと思います。 注意点としましては、キヤノンとニコンはカメラ本体には手ぶれ補正機能が付いていません。オリンパスやSONYはボディー内に手ぶれ補正機構を持っているモデルがあります。手ぶれ補正機構がボディにあるということは、レンズは何を使っても手ブレが効くということになります。 キヤノンとニコンは、レンズに手ぶれ補正機能が付いたものがあります。今回発売されている両メーカーの最新入門機はどちらもWズームレンズに手ぶれ補正機能が付いたレンズを付けてきています。 1.の質問については、今後レンズを色々購入して写真を極めてゆくなら、キヤノン(EOS kiss X2)かニコン(D60)の方がレンズ資産が多い分有利と思います。 僕は初心者にはキヤノンのEOS Kiss X2 Wズームレンズを一番お奨めします。僕自身キヤノンユーザーってこともあります。 軽量コンパクトでライブビューもあり、使いやすいと思います。 価格はニコンのD60 wズームキットの方が2万円程安いと思います。価格で選ぶならニコンのD60がお奨めですね。 2.ついては、Wズームレンズキットで良いと思います。レンズに投資するだけの予算があればいいのですが、満足いくまでキットレンズでもかなりいい写真は取れます。キヤノンは50mm単焦点レンズで1万円以下のレンズがありますので、それを1本追加しても良いと思います。 3.については、入門機はコンデジ同様のオートモードも有りますし、各種シーンモード(人物スナップや夜景モード等)も付いていますので、大丈夫です。 しかし、徐々にマニュアルモード近づけていかれたほうが、写真に幅が出ると思います。 簡単にお答えするとこのような感じです。 写真を極めたいと言うところを最初から考えられてる場合は、中級機に良いレンズを購入した方が、将来の余分な投資にはならないと思います。

dorafuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく教えてくださってありがとうございます。 そして挙げてくださった二つの機種、どちらも候補の機種でした。 早速、店頭で実物を見てきたのですが、 今使っているものがキャノンだということもあり、 EOS kiss X2の方が操作がわかりやすかったです。 それと、ライブビューは目でわかるので便利ですね。 仰る通り初心者にはこちらが向いているのかなという印象でした。 ニコンのD60も重量感がある感じで、ちょっと玄人向きなのかな?? という感じがまた素敵でした。後は好みと予算なんでしょうね。 一番最初に考えていたプランはニコンD40ボディを買って レンズを換えてればいいかなあと思っていたのですが、 今後を考えるとキヤノンEOS Kiss X2 かニコンのD60に絞りたいと思います。 予算的にはD60なんですけど、慣れた感じの操作性か… 悩ましいところです(笑)ゆっくり考えてみます。 実際触ってみて思ったのですが、カメラは奥深いですね。 きっと思うように撮影できるようになったらとても楽しいのでしょうね。 まずはもう少し色々勉強して、購入しようと思います。 ご回答本当にありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

1.PENTAXのK200D http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/special/k200d/ ところで後々ってありますか? 2.セットのレンズでいいですよ。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e90-f28/index.html レンズだけで予算の倍になりますが、どーしましょうか? 撮影目的に合わせるとこーなります。(^_^; 3.何でもそうですが、勉強さえすれば使えます。 カメラの使い方だけで終わるか撮り方まで勉強するかです、専門の学校や大学があるぐらいですし(^_^; 今のカメラでも背景を離せばボケますよ(^_^;

dorafuji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 PENTAX K200Dも気になっていた機種の一つです。 こちらも店頭で手にとってみたいと思います。 後々、やりたいことが増えた時に幅が広がればと思い そのように書きましたが、今はまだ どこまで写真を撮る(撮れる)のかはわからないですね。 目的にあわせるとなると、やっぱりそのくらいのお値段に なってしまいますよね!予算があるのでセットレンズにします。 今のカメラで設定を調整したり、フォトショップで加工をしていたのですが、 背景その他、コンデジでの限界を感じて一眼の購入を考えました。 説明不足ですみません。 背景をぼかしたいが為に購入だとしたら高い買い物ですよね。 そうですね、何事も勉強ですねー。構図なども色々ありますし。。 おもちゃにならないよう、購入したら頑張ってみようと思います。 ご回答参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

• bardfish
回答No.1

まずはこちらを参照してください。 http://dc.watch.impress.co.jp/ デジタル一眼を使用していますが、そんなに難しくないですよ。目的と機能を理解していればコンデジよりずっと簡単です。私が普段気にしているのは絞り値と手ブレだけ。それ以外は基本的にカメラ任せで、レンズは使いながら色々と買い足してきました。 レンズ交換が出来るデジタル一眼はカメラ本体わかって終わりではありません。同じ目的の写真でも描写の違うレンズを何本か追加することもあります。 例えば、料理撮影だとマクロレンズを勧める人もいますが、30mmや28mm等の広角レンズで最短撮影距離の短いモノが良いという人もいます。開放F値も1.8や1.4の単焦点レンズだと背景のボケも期待できるし明るいズームよりも安いのも魅力。 デジタル一眼用の単焦点レンズでいうとPENTAXがわりと豊富です。 レンズのラインアップでいったらキヤノンとニコンが豊富。ただし、ニコンの入門機では使用できるレンズに制限あり。 まずは、カメラ屋に行って実機を触ってみてください。 操作性というのは慣れてしまえばどうってことありません。IXYを使用しているならキヤノンのデジタル一眼が良いかな?EOS KissDigitalはコンデジユーザーが移行しやすいように操作性は似せているはずです。上位機種のEOS 40Dや1D等とは背面の操作性が異なりますけど、サブ電子ダイヤルは凄く便利ですよ。 カメラの癖をつかんでしまえば操作するボタンは電源スイッチとシャッターボタンくらいになるかもしれません。

dorafuji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 素人の私にもわかるようとても丁寧に教えてくださって嬉しいです! デジタル一眼レフは、なんとなく難しいというイメージでしたが、 慣れなんですね。 同じ撮影目的でもレンズを何本か追加する、という考えは 頭になかったので目からうろこでした。 そして料理だからマクロレンズが必要だと思い込んでいたのですが、 料理撮影といっても色々あるのですね。 広角レンズで撮影距離が短いもの。 このあたりももう少し勉強してみます。 色々と試していくのも、一眼ならではだと思うので きっとそこがまた面白いのでしょうね。(お金はかかりそうですけど) キャノンとニコン、一番迷っているところです。 私の希望の価格帯で収まる範囲の入門機がありますし…… コンデジと操作性が似ているのならキャノンに惹かれています。 やはり自分で触ってみないことにはわからないですね。 早速お店にいって色々と研究してみたいと思います。 サイトも教えてくださってありがとうございます。 そちらのサイトでもう少し勉強して、また何かありましたら 再度質問させて頂けたらと思いますので、その時は ご指導よろしくお願い致します。 ご回答、ありがとうございました。 アドバイスをメモして、参考にさせていただきます。