• ベストアンサー

デジタル一眼レフ おすすめの入門機について

おはようございます。 キャノンのIXY900isを使用して主にブログ用に料理の写真を 撮影しているのですが、背景にボケのある写真を撮りたいのと、 写真を撮ることが面白くなってきたので、 デジタル一眼レフの購入を検討中しています。 カメラの雑誌やこのサイトを覗いていたのですが、 実際にお使いの方のお話を伺いたいのでいくつか質問させてください。 1.デジタル一眼レフで初心者におすすめの入門機はありますか?  今のところメーカーの候補はキャノンとニコン、オリンパスです。  後々を考えると最初に購入するメーカーが重要だと聞いたので  迷っています。 2.レンズキットを買うよりは、ボディと撮影目的に合った  レンズを別で買った方がいいのでしょうか。 3.デジタル一眼レフは、コンパクトデジタルカメラと違って  操作や設定が難しいイメージなんですけど、  勉強すれば使えるようになるのでしょうか?  所有しているカメラのマニュアルモードを使えるレベルです。 撮影目的は、メインはブログ用に室内での料理の撮影、(背景ボケ) あとは旅先での風景の撮影です。 予算はレンズ含めて10万前後、軽量で操作が簡単なものを探しています。 どれか一つでもお答え頂けたら嬉しいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivita
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

初心者が使用すると言うことを前提にしますと、メーカーは選択されているところはどこでも良いと思います。 注意点としましては、キヤノンとニコンはカメラ本体には手ぶれ補正機能が付いていません。オリンパスやSONYはボディー内に手ぶれ補正機構を持っているモデルがあります。手ぶれ補正機構がボディにあるということは、レンズは何を使っても手ブレが効くということになります。 キヤノンとニコンは、レンズに手ぶれ補正機能が付いたものがあります。今回発売されている両メーカーの最新入門機はどちらもWズームレンズに手ぶれ補正機能が付いたレンズを付けてきています。 1.の質問については、今後レンズを色々購入して写真を極めてゆくなら、キヤノン(EOS kiss X2)かニコン(D60)の方がレンズ資産が多い分有利と思います。 僕は初心者にはキヤノンのEOS Kiss X2 Wズームレンズを一番お奨めします。僕自身キヤノンユーザーってこともあります。 軽量コンパクトでライブビューもあり、使いやすいと思います。 価格はニコンのD60 wズームキットの方が2万円程安いと思います。価格で選ぶならニコンのD60がお奨めですね。 2.ついては、Wズームレンズキットで良いと思います。レンズに投資するだけの予算があればいいのですが、満足いくまでキットレンズでもかなりいい写真は取れます。キヤノンは50mm単焦点レンズで1万円以下のレンズがありますので、それを1本追加しても良いと思います。 3.については、入門機はコンデジ同様のオートモードも有りますし、各種シーンモード(人物スナップや夜景モード等)も付いていますので、大丈夫です。 しかし、徐々にマニュアルモード近づけていかれたほうが、写真に幅が出ると思います。 簡単にお答えするとこのような感じです。 写真を極めたいと言うところを最初から考えられてる場合は、中級機に良いレンズを購入した方が、将来の余分な投資にはならないと思います。

dorafuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく教えてくださってありがとうございます。 そして挙げてくださった二つの機種、どちらも候補の機種でした。 早速、店頭で実物を見てきたのですが、 今使っているものがキャノンだということもあり、 EOS kiss X2の方が操作がわかりやすかったです。 それと、ライブビューは目でわかるので便利ですね。 仰る通り初心者にはこちらが向いているのかなという印象でした。 ニコンのD60も重量感がある感じで、ちょっと玄人向きなのかな?? という感じがまた素敵でした。後は好みと予算なんでしょうね。 一番最初に考えていたプランはニコンD40ボディを買って レンズを換えてればいいかなあと思っていたのですが、 今後を考えるとキヤノンEOS Kiss X2 かニコンのD60に絞りたいと思います。 予算的にはD60なんですけど、慣れた感じの操作性か… 悩ましいところです(笑)ゆっくり考えてみます。 実際触ってみて思ったのですが、カメラは奥深いですね。 きっと思うように撮影できるようになったらとても楽しいのでしょうね。 まずはもう少し色々勉強して、購入しようと思います。 ご回答本当にありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

1.PENTAXのK200D http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/special/k200d/ ところで後々ってありますか? 2.セットのレンズでいいですよ。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e90-f28/index.html レンズだけで予算の倍になりますが、どーしましょうか? 撮影目的に合わせるとこーなります。(^_^; 3.何でもそうですが、勉強さえすれば使えます。 カメラの使い方だけで終わるか撮り方まで勉強するかです、専門の学校や大学があるぐらいですし(^_^; 今のカメラでも背景を離せばボケますよ(^_^;

dorafuji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 PENTAX K200Dも気になっていた機種の一つです。 こちらも店頭で手にとってみたいと思います。 後々、やりたいことが増えた時に幅が広がればと思い そのように書きましたが、今はまだ どこまで写真を撮る(撮れる)のかはわからないですね。 目的にあわせるとなると、やっぱりそのくらいのお値段に なってしまいますよね!予算があるのでセットレンズにします。 今のカメラで設定を調整したり、フォトショップで加工をしていたのですが、 背景その他、コンデジでの限界を感じて一眼の購入を考えました。 説明不足ですみません。 背景をぼかしたいが為に購入だとしたら高い買い物ですよね。 そうですね、何事も勉強ですねー。構図なども色々ありますし。。 おもちゃにならないよう、購入したら頑張ってみようと思います。 ご回答参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

まずはこちらを参照してください。 http://dc.watch.impress.co.jp/ デジタル一眼を使用していますが、そんなに難しくないですよ。目的と機能を理解していればコンデジよりずっと簡単です。私が普段気にしているのは絞り値と手ブレだけ。それ以外は基本的にカメラ任せで、レンズは使いながら色々と買い足してきました。 レンズ交換が出来るデジタル一眼はカメラ本体わかって終わりではありません。同じ目的の写真でも描写の違うレンズを何本か追加することもあります。 例えば、料理撮影だとマクロレンズを勧める人もいますが、30mmや28mm等の広角レンズで最短撮影距離の短いモノが良いという人もいます。開放F値も1.8や1.4の単焦点レンズだと背景のボケも期待できるし明るいズームよりも安いのも魅力。 デジタル一眼用の単焦点レンズでいうとPENTAXがわりと豊富です。 レンズのラインアップでいったらキヤノンとニコンが豊富。ただし、ニコンの入門機では使用できるレンズに制限あり。 まずは、カメラ屋に行って実機を触ってみてください。 操作性というのは慣れてしまえばどうってことありません。IXYを使用しているならキヤノンのデジタル一眼が良いかな?EOS KissDigitalはコンデジユーザーが移行しやすいように操作性は似せているはずです。上位機種のEOS 40Dや1D等とは背面の操作性が異なりますけど、サブ電子ダイヤルは凄く便利ですよ。 カメラの癖をつかんでしまえば操作するボタンは電源スイッチとシャッターボタンくらいになるかもしれません。

dorafuji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 素人の私にもわかるようとても丁寧に教えてくださって嬉しいです! デジタル一眼レフは、なんとなく難しいというイメージでしたが、 慣れなんですね。 同じ撮影目的でもレンズを何本か追加する、という考えは 頭になかったので目からうろこでした。 そして料理だからマクロレンズが必要だと思い込んでいたのですが、 料理撮影といっても色々あるのですね。 広角レンズで撮影距離が短いもの。 このあたりももう少し勉強してみます。 色々と試していくのも、一眼ならではだと思うので きっとそこがまた面白いのでしょうね。(お金はかかりそうですけど) キャノンとニコン、一番迷っているところです。 私の希望の価格帯で収まる範囲の入門機がありますし…… コンデジと操作性が似ているのならキャノンに惹かれています。 やはり自分で触ってみないことにはわからないですね。 早速お店にいって色々と研究してみたいと思います。 サイトも教えてくださってありがとうございます。 そちらのサイトでもう少し勉強して、また何かありましたら 再度質問させて頂けたらと思いますので、その時は ご指導よろしくお願い致します。 ご回答、ありがとうございました。 アドバイスをメモして、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフ・お薦め教えて下さい。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラが好きで今までトイカメラ・デジタルコンパクトカメラは いじっていましたが、一眼レフは全くの初心者です。 私は身長も155cmで小柄なので小さめの一眼レフが欲しく 予算は出来れば10万以下でと思っています。 撮りたいもの・希望は ■小さい子ども・赤ちゃん ■動物・花・風景など ■ブログ「ダカフェ日記」のような背景ぼけぼけ写真 ■暗い部屋の中で雰囲気のある写真 ■手ぶれに強い です。 NIKON 40D・40DX、canon EOS Kissを候補に 考えており、先日お店で実際に触ってきました。 メーカーは、NIKONがいいかなと思っていたのですが、 背景ぼけぼけ写真(初心者的表現ですみません)撮るための、 単焦点レンズがNIKON 40D・40DXではAFで使えないと 聞き悩んでいます。 単焦点レンズではなくても 背景ぼけぼけ写真は撮れるのでしょうか? それと、店頭には40DXがなかったのですが、もう店頭では 買えないのでしょうか?生産終了したとネットで見ましたが・・。 またレンズキットで買った方がいいのか 別で買った方がいいのかも、よく分からず悩んでいます。 どうぞ皆様宜しくお願い致します。

  • 植物撮影向きの、デジタル一眼レフを教えてください。

    植物撮影向きの、デジタル一眼レフを教えてください。 カメラ初心者ですこんにちは ちいさな熱帯植物の花(全体がSDカード程の大きさ) を撮影したいのですが、 手持ちのカメラでは、 マクロを使っても、ピントがうまく合わせられず、 うまく映すことができません。 (canon ixy digital910IS) 色々と調べてみたのですが、古い情報ばかりがヒットし、 いまひとつ何を購入すればよいかわからず困っています。 ■予算は、新品で、6・7万程 (購入先は、価格.com?がよいでしょうか。) ヤフーオークション利用も考えています。 ■メーカーは、canonを考えていますが、 操作が難しくないのであれば他のメーカーでもこだわりません。 ■撮影物は、 ・SDカード大の植物 ・背丈3m程のひょろ長い植物 ・絵画作品(162cmx130,3cm) レンズ等も別途購入が、必要でしょうか。 もしご存じの方おられましたら、教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフでオススメの機種

    カメラ初心者ですが、デジタル一眼レフの購入を検討しています。 しかし、レンズって思っていたより高くてびっくりしています。 撮りたい写真は、背景に綺麗なボケの出る写真や、長時間の露光で 車のテールランプが尾を引く写真など、コンパクトデジカメでは できないような写真を撮ってみたいです。 シャッター速度は、どのカメラも1/4000秒~30秒まではカバーしてる ようなので問題ないと思うのですが、背景に綺麗なボケの出る写真を 撮ろうと思うと、F値の明るいレンズが必要のようで、結構いい値段がします。 予算がカメラ・レンズ全込みで10万円程度なのですが、このような 写真を撮りたいときにオススメの機種やレンズがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お勧めのデジタル一眼レフ入門機を教えてください

    写真撮影自体は結構長いことやってきました。 現在はパワーショットのS5ISを使っています。 本業はライターですが、取材仕事でけっこう人物や風景のスナップ撮影をしたりします。 今までで困ったことといえば、やはりレンズ交換ができないので広角が使えず、 店舗撮影などでは不自由しましたし、あと、くだらないことですが、 取材の際に撮影するとき、やはり一眼レフでないと「押しが効かない」という現実的な 問題もあって(だから一眼レフっぽく見えるパワーショットを使ってきたのですが) やはりデジタル一眼レフが一式は欲しいなあ…というのが今の感想です。 もちろん望遠ズームも欲しいのですが、こちらは最近のコンデジで十分かなあ…という 気もしています。ちなみにパワーショットで一番重宝したのがスーパーマクロモード、 いちばん難儀したのがRAWデータが使えないという点でした。 実際には、最新の高倍率のコンデジと組み合わせて使用することになると思いますが、 「末永く使える」「値頃感のある」デジタル一眼レフをこれから新規で購入するというと 皆さんはどのようなものがお勧めですか? 新品・中古にはこだわりません。レンズセットにもこだわりませんが、どうせレンズも 何本かは買わないといけませんね。

  • デジタル一眼レフ。

    室内や暗い場所ではフラッシュ無し、またペットの速い動きについていけるカメラを探しています。 現在持っているのはCanonのIXYで、デジタル一眼レフは初めてです。 Canon、ニコン、PENTAXの中でと考えてます。 操作性の難易は気にしません。 勉強していくつもりです。 PCでの補正はしません。 どのメーカーのどの機種がオススメでしょうか。 予算は10万前後です。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフについて

    現在使用しているデジカメが故障した為、 デジタル一眼レフに買い換えようとして悩んでいます。 用途は、室内・旅行・子供(幼稚園での撮影)・マクロ撮影です。 印刷は大きくてもA4までです。 候補に挙がっているのは、 ニコンのD40、D70。 キャノンのEOS Kiss デジタル X ペンタックスのK10D、K100D です。 これまでは、キャノンのパワーショットS30→IXY60と使用してきて、 一眼レフは使ったことがありません。 それぞれの長所・短所等教えていただきたいです。 また、他にお勧めのカメラがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めのデジタル一眼レフ。

    当方、写真を始めて一年ほどになります。現在使用しているカメラはnikonFM2です。このカメラをとても愛用しているのですが、編集や容量、その他、多くの点を考慮して、デジタル一眼を購入しようと思っています。nikonかcannonで迷っているのですが、今はnikonよりです。大学のアサインメントで使用したときに、cannonのそれよりも使いやすかったのが理由です。 予算は50ミリのレンズを含めて、10万円ほどで抑えたいです。将来、報道系の職種に就きたく、写真の知識や技術を上げたいです。 お勧めのデジタル一眼レフを教えてください。

  • デジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフに関して、教えてください。 今現在、フィルム一眼レフの、EOS10をつかっているのですが、 このカメラで使っている、レンズ、ストロボは使うことが出来ないのでしょうか? 後、ストロボに関して質問をしたいのですが・・・。 SUNPAK B360DX と言う物を使っています。 以前は、各メーカーに対応した、シューが売られていたのですが、 シューでキャノンのデジタル対応の物はありますでしょうか? デジタル一眼レフは キャノン EOS KISS デジタルXの購入を考えています。使われている方がおられましたら、短所・長所を教えて頂けると嬉しいです。

  • デジタル一眼レフの購入で悩んでます(初心者)

    今までコンパクトデジカメを使用しておりました。 しかもほとんどオート撮影を使用。 4月から娘が幼稚園に通います。そこで入園式、運動会、旅行などなど デジタル一眼レフを使用してきれいな写真を撮りたいなぁと考えております。 主な使用目的は前述のとおり娘の撮影。運動会などの遠い距離の撮影や 背景をぼかす写し方(ポートレートというのでしょうか)ほかには動いている娘を撮影することがメインになってくると思います。外が多いですが室内も少々。 まったくのド素人ですので画素を基準にして選んでみたのですが  キャノン「EOS 40D」(レンズセット) ニコン「D300」(レンズセット)  キャノン「EOS Kiss X2」(レンズセット)今後発売のようですが。 を考えています。初心者には使いこなせず無理と言われるかもしれませんが 今まで貯金していた額が20万から30万円でして、初心者用を購入して その後上達したら上級者向けカメラを買うという流れの場合、予算がありません。10年以上使うようにしたいのです。 また一眼レフはレンズで変わると聞きました。 レンズを2・3持っていたほうが楽しいとも聞きました。 上記3種で私の使用目的を果たすレンズは一つだけなら18-200とか55-250の表示されたレンズになるのでしょうか。 上記3種のうち上の2種はきっと予算的に2つ購入は無理です。 でしたら一番下の機種にしてレンズを複数持ったほうが将来的によいのでしょうか。 レンズの組み合わせなど教えていただけたらうれしいです。 メーカーなど問いません。 いろいろ書いてしまって申し訳ないです。知ったかぶりともとれることが書いてあるかもしれませんがお許しください。 ぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • お勧めのデジタル一眼レフは?

    こんにちは。 写真が大好きで、風景、自然専門で撮影している者です。 三脚を出し、構図を決めるという作業がワクワクします。 今までは古型のNikon COOLPIX990を 使っていたのですが、 デジタル一眼レフに買い換えようと思っています。 そこで質問なのですが、 9~15万円の範囲で、 皆さんのお勧めのデジタル一眼レフを教えて頂きたいのです。(できればレンズも合わせてお願いします) 機種依存はしたくなくて、 「自分の写真」を撮りたいのですが、 こだわった条件を言うと、 ・ピントがシャープ ・写真の色合いに癖があるが、比較的写実性もあり ・画素数は800~1000万画素の範囲 ・低ノイズ、高感度 ・風景、マクロ撮影に向いたカメラ ・手が小さいので比較的小さなカメラを です。 少し注文が多いのですが、 やっぱり長く使えて、愛機になるなら、 私の思い描く図と息が合ったカメラにしたいと思い、 悩んでいます。 最近は本当に性能のいいカメラが多くて困ります…。 皆さん、どうかアドバイスをお願いします。