• ベストアンサー

レポートに自分の体験談

タイトル通りなんですが、大学のレポートに自分の体験談を書いてもいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zamza
回答No.4

ただ体験の感想を述べるのではなく、自分の主張のを支える 論拠の一つとして用いるなら全然問題ないですよ。 ついでにレポートの書き方を教えてくれるサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://sleepingwombat.tea-nifty.com/reponavi/toppage/index.html
eighter
質問者

お礼

ありがとうございます☆ サイトもすごく役にたちました!

その他の回答 (3)

• nayu-nayu
回答No.3

最終的には担当の先生に聴いて頂くのが一番ですが、書いても構わないと思います。 たとえば実験レポートなんていうのは自分が行った操作をすべて書きます。 今回は福祉関連との事ですが、調べた事と体験を上手く融合させてかけると良いのではないでしょうか。 テキストの丸写しではレポートとはいえませんね。

eighter
質問者

補足

ありがとうございます☆ うまく融合させて完成させたいと思います。

回答No.2

担当の先生に聞いてみては? 就職試験などの小論文なら自分の体験談がベースになります。 「知的障害者や社会について」がレポートのテーマなら、当然自分の体験や考えがベースになるのでは? 本で調べたことの継ぎはぎだけになるよりはいいと思いますよ。

eighter
質問者

お礼

ありがとうございます!! では体験談も交えたいと思います。 見返してみると、教科書の内容ばかりかいていたので・・・汗

• nayu-nayu
回答No.1

ちなみに科目は?

eighter
質問者

補足

詳細を書かなくて申し訳ありません!!! 福祉についてです。知的障害者や社会についてのレポートです。 どうでしょうか?