• ベストアンサー

レポートに自分の体験談

タイトル通りなんですが、大学のレポートに自分の体験談を書いてもいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zamza
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.4

ただ体験の感想を述べるのではなく、自分の主張のを支える 論拠の一つとして用いるなら全然問題ないですよ。 ついでにレポートの書き方を教えてくれるサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://sleepingwombat.tea-nifty.com/reponavi/toppage/index.html
eighter
質問者

お礼

ありがとうございます☆ サイトもすごく役にたちました!

その他の回答 (3)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

最終的には担当の先生に聴いて頂くのが一番ですが、書いても構わないと思います。 たとえば実験レポートなんていうのは自分が行った操作をすべて書きます。 今回は福祉関連との事ですが、調べた事と体験を上手く融合させてかけると良いのではないでしょうか。 テキストの丸写しではレポートとはいえませんね。

eighter
質問者

補足

ありがとうございます☆ うまく融合させて完成させたいと思います。

回答No.2

担当の先生に聞いてみては? 就職試験などの小論文なら自分の体験談がベースになります。 「知的障害者や社会について」がレポートのテーマなら、当然自分の体験や考えがベースになるのでは? 本で調べたことの継ぎはぎだけになるよりはいいと思いますよ。

eighter
質問者

お礼

ありがとうございます!! では体験談も交えたいと思います。 見返してみると、教科書の内容ばかりかいていたので・・・汗

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

ちなみに科目は?

eighter
質問者

補足

詳細を書かなくて申し訳ありません!!! 福祉についてです。知的障害者や社会についてのレポートです。 どうでしょうか?

関連するQ&A

  • お互い想い合っているのに別れた体験談

    タイトル通りの状況に陥っています。 同じように、お互い好きという気持ちが通じ合っていて、なのに別れざるをえなくて別れた方、たくさんいらっしゃると思います。 どのように乗り越えられましたか? よかったら、体験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 戦争の体験談

    学校のレポートで、戦争体験者の方にインタビューをして書かなくてはいけません。質問内容は1)どこで何をなさっていたのか。2)記憶に残っている出来事。3)何かの出来事で生活が変わったのか。などです。 体験者の方、もしくは、そういった戦争の体験談などが載っているサイトなどを知っていたら教えてください。

  • 年上の人(女性)と付き合っている男性、体験談を!

    タイトルの通りです。 年上(5~10離れた)の女性と付き合っておられる方、どうやって口説いたか、などご自分のテクニック、体験談など教えてください。

  • 大学は何校くらい受けましたか?体験談をお聞かせください。

    私は大学を3校ほど受けようと考えているのですが皆さんは何校くらい受けましたか?体験談をお聞かせください。

  • 体験談を聞かせてください!

    自分が浮気相手になった方、体験談を聞かせてください! どんな別れ方をしましたか? 私は、彼から突然終わりにするとメールがきました。

  • ネトゲ廃人体験談等掲載されているサイト

    タイトル通りですが、廃人になってしまった人の体験談、 あるいは、廃人を現実へ戻そうとした人の体験談など、 それいがいにも、廃人から自力で立ち直ったひとの体験談、 とにかくネトゲに関する体験談ならなんでもかまいません。 そういったことがかかれたサイトに詳しいかたは教えていただきたいです。 私的ですが、廃人が自ら語り、恐怖を覚えるような内容のものがいいです。

  • 体験談を聞かせてください

    「自分ってすごい」と思える体験談を聞かせてください。 ちなみに私は・・・A4用紙2枚に書いてある英文を2日で完璧に丸暗記できたことです(笑)

  • コートのオーダーメイド体験談をお聞かせ下さい

    こんにちは。 タイトル通りですが、コートのオーダーメイドの体験談をお聞かせ下さい。 素敵なコートの自慢・苦心など悲喜こもごも歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 戦争体験談を語る公演の情報を集めたい

    たまにテレビで見るのですが、全国で、戦争実体験をされた現在高齢の方々が、紙芝居やスライドを併用して、体験談を語られています。 あの体験談についてひとつでも多く見て、レポートを作成したいと思うのですが、そのような情報サイトや、関連団体はありませんでしょうか。 ささいなことでも結構ですので、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 新聞配達の体験談教えて下さい。

    タイトルの通りなんですが、今度新聞配達のお仕事を やってみようかと考えています。職業の知識などは 求人サイトなどの方で知りましたが、実際にやってる 人達にどんな人が向いているのとか、お仕事をやり 思ったことなんでも良いので体験談を教えて下さい。 ちなみに前職は郵便物の配達をやってました。 すいませんが宜しくお願いします。