• ベストアンサー

戦争体験談を語る公演の情報を集めたい

たまにテレビで見るのですが、全国で、戦争実体験をされた現在高齢の方々が、紙芝居やスライドを併用して、体験談を語られています。 あの体験談についてひとつでも多く見て、レポートを作成したいと思うのですが、そのような情報サイトや、関連団体はありませんでしょうか。 ささいなことでも結構ですので、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

民間人ではなく、元兵士の戦争体験の場合ですが、こういう取り組みがあります。 不戦兵士・市民の会 http://home.f01.itscom.net/fusen/index.htm 世論力テレビ http://www.notnet.jp/ 中国帰還者連絡会 http://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/

hipongak
質問者

お礼

非常に役立つ情報をありがとうございます。 世論力テレビなんてのもあるんですね。よく見て勉強させてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戦争の体験談

    学校のレポートで、戦争体験者の方にインタビューをして書かなくてはいけません。質問内容は1)どこで何をなさっていたのか。2)記憶に残っている出来事。3)何かの出来事で生活が変わったのか。などです。 体験者の方、もしくは、そういった戦争の体験談などが載っているサイトなどを知っていたら教えてください。

  • 戦争のレポート

    社会の課題で戦争のレポートを書くことになりました。 親戚に戦争で自分が体験したことを聞いてまとめるというような感じです。 しかし近くに住んでいる祖母は。戦争の話になるととっっっっっっってもうるさいんです。  しゃべりだしたら何時間になることやら・・・(; ;) 本当はこの場を借りて聞きたかったのですが、ここを利用している人で戦争体験者はいないと思うので、戦争の体験談などがのっているHP知らないでしょうか? 教えてください。

  • 戦争を語り継ぐとは?

    【79.5パーセント】 この数字は、第2次世界大戦後に産まれた人の割合を示しています。 このままいけば…今から10年後には、【実際に戦争を体験した戦争の語り手】がいなくなってしまいます。 戦争体験を語り継ぐ必要性・大切さが、日本国憲法の制定につながり、今現在の平和な世の中につながっているのであると、私は考えます。 その一方で、実際に戦争を体験した方々のお話し・語った内容が、今の若者には【なかなか伝わらない】という問題もあるそうです。 今日の朝、テレビで放送していましたが、つい先日・8月15日が「何の日か分かりますか?」と街で10代、20代の若者にアンケート調査を行ったところ、ほとんどの若者が「分からない」と答えたそうです…。 【戦争を語り継ぐとは?】どういうことなのでしょうか?色々と考えさせられます。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 皆様の御意見・御回答を是非、お聞かせ願えたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 追記:今、気が付いたのですが…ちょうど一昨日の8月15日に故・山崎 豊子氏の【約束の海】を読了致しました。

  • ***披露宴出席で失敗談・成功談***

    教えて下さい。 6/15(昼)に新婦の友人として出席します。(私は女です) 私は披露宴に出るのは初めてなのでテレビなどで 見る程度しか雰囲気は分かりません。 そこで、コレを持って行ったら良かったよ!とか 持っていけばよかった!とか・・・ メイク仕方、髪のセットの仕方・・・ 些細な事、何でも良いので体験談是非聞かせて下さいm(_ _)m

  • AirH"について体験談・アドバイスください

    こんにちは。 色々今までの質問とアドバイスを見たのですが、ピンとこなかったので質問させて頂きます。 家でデスクトップがありますので、普段の仕事ではこちらを使用しています。 しかし、家で仕事をしている為どうしてもストレスが溜まります。なので、外で気分転換しながら仕事をしたいと思い、ノートの購入に踏み切りました。 家ではADSLで全く問題ないのですが、外に出た場合、AirH"でネットに繋ごうと考えています(@FreeDは余り薦めないと今までの質問で見ました)。 その際、今実際に使用している方の体験談を伺いたいと思いました。 <使用状態> ◆ネットに繋ぐのはメールチェックがメインで、そんなに長時間繋ぎっぱなしは無い予定。 ◆しかし、データの送信がある可能性がある為、128kで繋ぎたい この状態で、料金プランはどの当たりがいいのでしょうか? ・パケコミネット/4700円 ・データパック/3000円 ・データパックmini/1980円 …のどれかかなあ…?と考えていますが、この3つは128k対応ですか?また、「TwoLINK DATA/980円」と「H"IN使っただけコース」はふたを開けてみると結構高くなったりしますか?(年間割引契約等と併用しようとは思います) **************** それに関連して、端末はどれがお奨めですか? カードタイプがいいのか、USBタイプがいいのか…。 何から何まで質問攻めで申し訳ありませんが、体験談などをお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 苦労したこと、辛い経験したことの体験を聞きたいです

    皆さん(特に高齢者)どんな苦労や辛い事を経験しましたか教えて下さい。 先月温泉で77歳の女性に20才代の子供2人をガンで亡くした経験談 を聞きましたが、気持的にはこれ以上の悲しさや辛さはないだろうと 思いました。 今の時代高齢者が多すぎて国の財政を圧迫すると言いますが この戦後の日本を作ったのもこの高齢者達です。 今の高齢者がどんなに苦労と辛い思いで戦後の日本を作ったか 私の体験した文章を読んで欲しいです。(でも戦中の死ぬか生きるか の時代を体験した方達から見たらお恥ずかしい体験ですが。) 今の高齢者達は大なり小なり皆同じような辛い経験しているはずです。 若い人からみたら私達高齢者の辛い経験は想像すら出来ないと 思います。 日本国の財政が破綻寸前です。 破綻しても戦争と違いインフラは残るし山河?はそのままだし でも、辛い経験したことがない若い人達には相当キツイと思います。 私はどんな貧乏にも耐えられる事が出来ます。 それでも、昔の餓死するか、どうかの時代よりははるかにましです。 昔のようにはならないと思いますが、でも心配ですね。

  • 売上に関係しない就職先を探しています

    ↑の表現で適切かは分かりませんが、 JASRACやJAのような、協会・連盟などの就職先を探しています。 他にどのような会社・団体がありますか? また、そのような会社・団体に勤めていらっしゃる方がもしいましたら、入社前・入社後の体験談などを教えていただければ幸いです。 どんなささいな情報でも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 福祉(生活するうえで困っていること)

    私は社会福祉の大学に通っているものです。 今、私は日常生活に潜む障害をテーマに 車椅子で移動されている方や、体に障害を持っている方、高齢者の方など、が普段生活するうえでの様々な環境の障害を探し、それを調査しそして少しでも改善されるようにレポートをまとめ、お店や自治体に提出するよう考えています。 ささいな事でも構いません、みなさんの体験談や、意見をお聞かせください。

  • 職場体験 終わりの言葉なんと言えばいいですか

    こんにちは(*^^*) 中2です。 職場体験としてテレビ放送局にお邪魔させてもらっているのですが、最後の終わりの言葉?感謝の言葉みたいなものでいい言葉が全然思いつきません💦 実際には ・テレビ編成部の方からはテレビの番組プログラムについて、テレビ業務推進部の方からはデジタルコンテンンツ関連について、音声コンテンツ部の方からはラジオの仕組みについて、技術作成部の方からは放送機器などについて、コンテンツ部の方からはテレビの仕組み・番組作り・編集について、詳しく説明 ・ラジオのスタジオの見学 ・ラジオでの放送体験 ・テレビ生放送見学(リハーサル、本番のところを拝見) ・ニューススタジオの見学 などを体験させていただきました。 語彙力もないし、表現力もなくて困ってます。 どなか終わりの言葉(感謝の言葉)を考えてくれませんか💦 時間もないので早めにご回答願います(・人・*)💦

  • パソコンに強くなるためにはどうしたらいいでしょうか?

    タイトルの通りの質問内容なのですが、パソコンに強くなる手段は、どのようなものがありますか?自分で思いついたものを以下に列挙させていただきます。 ・パソコン教室に通う ・関連の本を購入し独学 このくらいしか浮かびませんでした。上に挙げた方法を試された方の体験談や、それ以外の方法があったら是非教えてください。お願いします。 ちなみに私は今年大学に入ったもので、授業のレポート作成やネットで調べ物をする程度しか使ったことがありません。