• 締切済み

コートのオーダーメイド体験談をお聞かせ下さい

こんにちは。 タイトル通りですが、コートのオーダーメイドの体験談をお聞かせ下さい。 素敵なコートの自慢・苦心など悲喜こもごも歓迎です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• midori202
回答No.1

3,4年位前に、紳士物のオーダースーツの取扱いがメインのお店で、婦人モノのコートを誂えました。    紳士モノに憧れて、という理由ではなくて、「婦人モノのコートを誂えてくれるお店」が、当時そこしか知らなかったのです。 (コートを依頼する前に、スーツ2着を仕立ててもらったことがありました)  自分の身体に合うサイズの、上質の素材で出来た誂えのコート、満足感もひとしおでした。婦人モノの洋服には「オーダーメイド」とか「セミオーダーメイド」はあまりない世界なので(あっても超高級店しかない)、男性が羨ましく思いました。紳士服のオーダーなら、あちこちで見かけますから・・・(県民共済でもありますよね)。  肝心の、そのコートについてですが、その後結婚してから、もっぱら着る機会がなくなってしまいました。そのコートに見合う場所にあまり行かないようになったこと、そのコートにあう服装をしなくなったこと、クリーニング代が割高になることの3点が主な原因ですね。  ですが、この質問を拝見して、「しまってあるあのコート、また、出したいな」と思いました。長く着られるよう、シンプルなデザインでお願いしたので。