• 締切済み

コートのオーダーメイド体験談をお聞かせ下さい

こんにちは。 タイトル通りですが、コートのオーダーメイドの体験談をお聞かせ下さい。 素敵なコートの自慢・苦心など悲喜こもごも歓迎です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.1

 3,4年位前に、紳士物のオーダースーツの取扱いがメインのお店で、婦人モノのコートを誂えました。    紳士モノに憧れて、という理由ではなくて、「婦人モノのコートを誂えてくれるお店」が、当時そこしか知らなかったのです。 (コートを依頼する前に、スーツ2着を仕立ててもらったことがありました)  自分の身体に合うサイズの、上質の素材で出来た誂えのコート、満足感もひとしおでした。婦人モノの洋服には「オーダーメイド」とか「セミオーダーメイド」はあまりない世界なので(あっても超高級店しかない)、男性が羨ましく思いました。紳士服のオーダーなら、あちこちで見かけますから・・・(県民共済でもありますよね)。  肝心の、そのコートについてですが、その後結婚してから、もっぱら着る機会がなくなってしまいました。そのコートに見合う場所にあまり行かないようになったこと、そのコートにあう服装をしなくなったこと、クリーニング代が割高になることの3点が主な原因ですね。  ですが、この質問を拝見して、「しまってあるあのコート、また、出したいな」と思いました。長く着られるよう、シンプルなデザインでお願いしたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーダーコートを作ってくれる店探してます

    タイトルどおりなのですが、北海道の札幌市近郊で オーダーメイドで『カメラマンコート』スタイルのコートを作ってくれる店を知らないでしょうか? フルオーダー、パターンオーダーにはこだわりません。 知り合いのプレゼントに贈りたいのでできるだけ急いでいます。 知っている方が居たら情報お願いいたします。

  • オーダーメイドのコートを作りたいのですが・・・

    こんにちは。いつもお世話になってます。 早速質問なのですが、近々オーダーメイドでコートを作りたいと思っています。 その際、 1:カラーやデザインを自由に設計できる(実物や写真の持ち込みなどで相談できる) 2:出来る限り安く抑えたいです。安くできれば手段は問いません。 の以上2点の条件をクリアできるようなお店、又は方法はあるでしょうか。 なお、僕の作りたいと思っているコートですが、今実際に持っているコートのデザインだけ同じで カラーと生地を別のモノにしたコートを作りたいと考えています。 なのでもしデザインが 自由に設計出来るとすれば実物を持ち込むこんでより詳しいデザインの相談をすることは可能です。 ちなみにトレンチコートです。 それではどなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ宜しくお願いします。

  • オーダーメイドの靴ってどうですか?

    こんにちは。 靴(ビジネスシューズ)を買おうと思い、いろんなサイトをみてたらオーダーメイドの靴を売るショップが何社があるようで、値段も2万円くらいと思っていたほど高くありませんでした。 オーダーメイドというよりイージーオーダーという感じでしょうか。 そのショップのサイトの体験談では、既製の靴とは全然違い足にフィットして云々~とかかれているのですがやはりそうなんでしょうか? 長時間歩いたり立ったりする仕事でして結構足が疲れるのでオーダーメイドの靴でそれがかなり軽減されるのなら魅力的だな~と思ってちょっとほしくなってきたのですが思ったより高くないとはいえ安いわけでもないのでどうしようか迷っています。 似たような靴を作られた方のご経験談などお聞かせください。

  • バッグをオーダーメイドできるところってありますか?

     タイトル通り、都内でバッグをオーダーメイドできるところってありますか?  できれば実際に生地などを見て選んだりしたいのですが、そのような所ってありますか?

  • レザーのビジネスコートは、オーダー可能?

    少し早いですが、秋冬に向けてビジネスコートをオーダーメイドで、作ってもらおうと思ってます。どうせなら、何年も着られる素材で、高級感がある雰囲気(いつもは量販店のサイズがブカブカでヨレヨレ感あるコートなので・・・)のモノが欲しいと思ってます。そこで、レザーのコートがベストかな?と考えたのですが、検索してもなかなかショップが見つかれません。どなたか、すみませんがレザーコートのオーダーメイドに詳しい方、ショップ等(百貨店もOK)や、注文方法等、教えてください。宜しくお願いします。

  • オーダーメイド枕を取り扱っているお店・・・

    タイトルの通りオーダーメイドの枕を作りたいのですが、都内でデパート商品券が使えるお店を探しています。 自分でも出来る限り探したのですが、見つかりませんでした(・へ・。) どうか力をかしてください!

  • お互い想い合っているのに別れた体験談

    タイトル通りの状況に陥っています。 同じように、お互い好きという気持ちが通じ合っていて、なのに別れざるをえなくて別れた方、たくさんいらっしゃると思います。 どのように乗り越えられましたか? よかったら、体験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • ホーチミンでオーダーメイド

    来月ホーチミンに行くことになり、 オーダーメイドに挑戦してみたいと思います。 アイテムはリゾートで着るようなワンピースや、 結婚式に着ていけるようなドレスを中心に考えています。 アオザイにも興味があります。 お勧めのお店、又はお店の選び方を教えてください。 また、オーダーメイドは初めてで要領がつかめません。 納得が出来る仕上がりになるようなオーダーメイドのコツ、 経験談などをお聞かせください。 (当日の服装や雑誌の切り抜きなど持参した方がいいとか・・・) ちなみに、以前上海でチャイナドレスのオーダーを検討しましたが、 『好きなようにオーダーできる』と言われても、 何をどういう基準で選んだらよいのか分からず、 結局普通の洋服を選ぶ感覚で既製品を購入した経験があります。 (生地のサンプルを見て気に入っても、広げた生地を見ても?だったり、 襟の高さや袖の長さ、スリットなど細かいところもイメージが沸かず・・・ といった状態でした) 他にもサンダルやバッグ、雑貨類のお店についても教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 何でも作れるオーダーメイド

    今春先にかけて着れるPコートタイプの細身のジャケットがものすごく欲しいと思っています! ヤフオクで探してみていいのがあったんですが、値段が手の届かないところへ行ってしまいました。 他にもいろいろ探してみたのですが、なかなかいいのが見つからないので、オーダーメイドでこのタイプの服が作れるところがあったら(できればネット等で注文できる) 是非教えていただきたいです! それでなかったら普通に売っている店でも構いません、とにかく手に入れるための何かしらのアドバイスをいただけると嬉しいです!お願いします。 あと、手に入れそこねたオークションで見つけたやつはhttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e21011129です。 こんな感じが理想です。 ささいな思いつきでもいいので是非よろしくお願いします~!

  • 家具をオーダーメイドしてもらう方法

    タイトルの通り、家具をオーダーメイドしてもらう方法を教えてください。 部屋が少し変わった形をしており、色んな電気屋・ホームセンター・家具屋をまわってみたのですが、サイズ・形。デザイン等のすべてを満たす物がありませんでしたので、オーダーメイドしていただこうと思います。 作っていただく予定の物は、テレビ台、パソコンデスク、水槽台です。 できれば部屋を見ていただき、相談にのってもらいながら、作っていただきたいのですが、この場合何屋さんに頼めば作ってもらえるのでしょう? 経済面のことは一切気にしませんので、よろしくお願いします。