• ベストアンサー

日本の刑罰は?

日本の刑罰は 他の先進国に比べて 厳しいの?  甘いの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.2

甘いせいで犯罪目的の密入国者がやたら多いという話を聞いたことがありますが、具体的な比較まではわかりません。 >他人が いくら犯罪者でも 殺す権利はないと思います 権利の問題ではないように思います。 権利がなければ殺せないというのであれば、殺人者には殺人の権利があったことになりそうです。

tudor888jp
質問者

お礼

そうですね ごめんなさい  殺人者は権利なしに殺人してるわけですもんね。 人が人を裁くのには限界がありますという表現でいいでしょうか。

その他の回答 (4)

• Trick--o--
回答No.5

死刑のない国から見たら、死刑のある日本は厳しいでしょう。 体罰刑のある国から見たら、体罰刑のない日本は甘いでしょう。 終身刑のある国から見たら、終身刑のない日本は甘いでしょう。 死刑はないが終身刑のある国から見たら……両方ですね。

tudor888jp
質問者

お礼

ありがとうございました 死刑と終身刑は どっちの方が 囚人には 重いのでしょう。

• nep0707
回答No.4

「厳しい・甘い」の基準、「先進国」の定義がはっきりしないことには… イギリスやアメリカと、フランスやドイツはともに先進国だと思いますが、 法体系はまるで違いますしね。 それと、私は「厳しい・甘い」と言う評価はあまり意味がないと思っています。 (社会的な)目的が達せられているかどうか、で判断すべきだと思います。 …住みよい社会を作るためには、刑罰厳しくすりゃいいってもんじゃない… 本当に犯罪目的での密入国者が多いのかどうかも分かりませんが、 (『いる』のは間違いないけど) そういう密入国者たちの(おそらく日本より刑罰が厳しいであろう)国が 一般人にとって日本よりも住みよいのかどうか…私はすこぶる疑問です。

tudor888jp
質問者

お礼

ありがとうございました

• tsururi05
回答No.3

法定刑と実際の刑務所での取り扱いは分けて考えるべ きでしょうね。  また刑務所での取り扱いも、個別に、信書が自由か、 食事の内容はどうか、刑務作業の内容はどうかなど、具 体的に比較しなければならないでしょう。

tudor888jp
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

死刑制度があるぶん厳しいのではないでしょうか?

tudor888jp
質問者

お礼

ありがとうございます わたくしは 死刑は反対です。 他人が いくら犯罪者でも 殺す権利はないと思います。