• 締切済み

日本の刑罰は本当に軽いのでしょうか

今日、少女殺害で逮捕されたペルー人が、母国でも少女にいたずらをして逮捕された経歴があるが、3ヶ月で出所したという報道をみました。 それで疑問に思ったのですが、日本の刑罰は諸外国に比して本当に軽いのでしょうか? 巷間「日本は犯罪者に甘すぎる」「日本の刑罰はもっと重くするべきだ」という論調を頻繁に聞きます。 一般的に犯罪が起きた場合の被害者として、もしくはその報道を見聞した庶民感情として「軽過ぎる!」と思うのはうなずける感覚だと思います。 また、アメリカ等の海外ニュースなどで「懲役○百年」などの報道を耳にして、日本が軽過ぎるのでは、と考えてしまうのもわかります。 しかし、一方映画等でアメリカの刑務所の様子などを見ると、日本に比べ甘いな~と見えてしまいます。 ほんとうに日本は諸外国にくらべ、刑罰が甘いのでしょうか? 先進主要国との比較、世界の平均的なレベルとの比較を知りたいです。 なお、この質問を「社会問題カテ」で出すべきか迷ったのですが、報道やネット等での断片的な聞きかじりの知識ではなく、出来れば比較法的分野・刑事政策的分野の知識のある方に伺いたくてこのカテにしました。(私も法学部出身で法律に携わる仕事をしていますが、この分野の知識は大学の単位取得程度の知識しかありませんもので)

みんなの回答

• timeup
回答No.2

>この分野の知識は大学の単位取得程度の知識しかありませんもので ⇒私は大学は三つ出ていますが、<法律>は最初の大学での知識しかありません。 ただ、その後他大学を出て、海外へ出ていると、 比較刑法で考えても、先進国の中では日本は甘い・・・特に少年法はって思います。 事実、小学生の首を切りおとした、榊原?と言うのが成人して既に社会に出ています。  東京・葛飾区・金町に居るそうです。 近所の人々は戦々恐々ですよ。 強姦を重ねても同じです。 一般市民には分からないが、そういうのが出所してきて身の回りに居るのです。 一度罪を犯して、反省する人には可哀想だけど、何度も行なう傾向に有る人を外に出し、更に被害者を出すのが良いのかどうか・・・・性犯罪は再犯率が異常に高いから、米国では一般市民を守るために、其の存在を知ることが出来るようにしていますことはご存知でしょう。 南米・・・人間の値段って後進国では安いんです。 麻薬を持っていただけで終身刑なんて国もありますが、犯罪者の人権が重んじられ、日本は一般社会人を守る法体系ができて居ないと思います。  そのために、日本でももうすぐ重大犯罪の裁判での形態を変えようとしているのだと思います。

mupa
質問者

お礼

ありがとうございました

• vaioman
回答No.1

現実的には 軽いでしょう。 でも 司法のかかえている問題の根源は 未だに三権分立がされていない事が 日本の最大の問題点だと言える。司法が国 国民に対して信頼されな組織でなければ どうあがいても 問題は解決されない。 おそらく 今回のペルー人だって 何年かすれば出所して国外退去処分だけでしょ、そして また 誰かが犠牲になるだけでしょうね。孤独な老人をだまし その老人は 自殺をはかる。また 犯罪をはなから目的にしている物に対して 今の法体系では 無理があるだろうし テロやネット犯罪を含めて 早急に対処すべき時が来たんだと思う。

mupa
質問者

お礼

>現実的には軽いでしょう 実際の客観的資料・データ等が知りたいです ありがとうございました