無線LANが認識されない! 対処法はある?

このQ&Aのポイント
  • XPで使用しているヤフーBBの無線LANパックが突然使えなくなった。
  • 無線アダプタが認識されず、デバイスマネージャでも不明なデバイスになっている。
  • アダプタの寿命が原因かどうか不安だが、対処法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線lanを認識しなくて困っていますj

XPでヤフーBBの無線lanパックを使っているのですが、それまで普通に使えていた無線が昨日急に使えなくなりました。 急にインターネットに接続できなくなって、見てみたら無線アダプタが認識されていませんでした。 今まで使っていてこんなことはなかったので、いろいろ調べてみましたが元に戻りません。 無線アダプタをさすと「知らないアダプタがさされている」とかでて、デバイスマネージャから見ても不明なデバイスになっていました。 そこでいったん全部アンインストールして、最初設定したときにつかったcdを入れて設定したらできました。 ところがやっぱり急に切れたり、スタンバイモードにしてまた起動しなおすと認識されなかったりして不安定です。 あとアダプタを抜いてまた指すとパソコンが青い画面になって電源が切れたり・・ 自分はほかに対処法がないので「アダプタの寿命かな?」とか思っていますがどうなんでしょうか?  アダプタはヤフーから契約時に借りたWN-B11/USBSLというやつです。 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dosvuser
回答No.1

アダプタの寿命より、PC側に何か問題があるように思えます。 最近、新しいソフトを入れたとか、PCの設定を変えたとかというのはないでしょうか? 青い画面(ブルースクリーン)は自分も経験ありますが、結構深刻な問題が発生している可能性もあるかもしれません。 アダプタ云々を抜きにして、PCが安定して起動してくれるか確認してみてはどうでしょうか? スキャンディスクとか、ウィルスチェックなど…。

ryu-iti
質問者

補足

そうなんでしょうか・・? 今までのと違って、今回は特に何かをした覚えがないのにそうなってしまったので・・ あえて言うならノートンセキュリティの期限があと数日になっていた、ってことぐらいでしょうか? それ以外は特別なソフトも入れてないと思うし、いつものサイトを巡回するくらいでしたが・・