• ベストアンサー

無線LANが接続しません

DELLのノートパソコンのWinXPSP2機で、無線LANルーターがIODATAのWN-B11/R、接続アダプタが同社のWN-B11/USBSLなのですが、有線では接続するのに無線にすると接続しません。アダプタ接続時には、タスクトレイにネットワーク無線接続のアイコンが出て、シグナルは非常に強い・状態は接続と表示されるのですが、IEを立ち上げてもサーバーが見つかりませんと表示されます。同社の接続ユーティリティのクイックコネクトには、無線アダプターが存在しませんと出ます。何が原因か教えてください。尚、ファイアーウォールはオフにしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.1

こんばんは。 有線では接続するとのことですので、以下を確認してください。 「スタート」-「コントロールパネル」-「ネットワークとインターネット接続」-「ネットワーク接続」で「ワイヤレスネットワーク接続(お使いのアダプタ名)」を右クリックし「プロパティ」をクリック 「ワイアレスネットワーク」タブをクリックして「Windowsを使ってワイアレスネットワークの設定を構成する」のチェックを外し「OK」をクリック 無線LANのユーティリティで[ESSID(SSID)が同じになっているかを確認する。

関連するQ&A

  • 無線LANの接続

    無線LANの接続がうまくできず、困っています。 ・有線ではネットにつながります ・コントロールパネル→ネットワーク接続のところには、「ワイヤレスネットワーク接続」というアイコンが出来ていて、「接続状態:限定または接続なし」と書かれています ・ネットワークタスクというところに、「この接続を修復する」というのがあったので、クリックしてみたところ、【IPアドレスの更新ができない】ということでした。 これは、どうしたら解決するのでしょうか? もしかしてかなり基本的なことかもしれないのですが、すみません。 教えてください。 よろしくお願いします。 ※ちなみに、プロバイダ:YahooBB(光BB)、無線LANアダプタ:WN-B11/USBSL です。

  • Bフレッツ光電話+ルーター+無線LANルーターについて

    Bフレッツを契約し、NTTからレンタルしているPR-200NEというモデムにプラネックスのMZK-W300NHPUという無線LANルーターを接続しました。 モデム→ルーター(アクセスポイントとして利用)→設定元PCでの接続が完了し、今まで使用(ADSLの無線LAN)無線LANアダプターで他のPCを接続しようとしましたがうまくいきません。 現在、1Fにある設定元PCと2FにあるPC(アダプターはI-O DATA製WN-B11/USBSL、接続ユーティリティはクイックコネクト)だけが接続出来ています。他のアダプターも同じように設定し接続しようとしましたが無理でした・・・。 設定していて疑問に思ったのが 接続元と他に3台無線LANアダプターで接続したいのですが、同梱されていたアダプター以外の他社製品(WN-B11/USBSL、GW-US54GZ-WO、GW-US300MiniS)や異なったアダプターでも接続可能なのか、それから同時に3台無線LANで接続も可能でしょうか? です。 回答等、よろしくおねがいいたします。

  • 無線LAN接続不良(yahooBB)

    yahooBBの無線LAN接続ができなくなりました。 以前、家族が設定したんですけど、 兄がパソコンのファイルをいじったみたいです。 (初期化したみたい) それから出来なくなりました。 どうすれば復帰できますか? 設定した者は、引越しして、詳細が分かりません。 yahoo BB 12M 無線LAN trio3 iodata airport WN-B11/USBSL

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IO DATA クイックコネクト 再インストール

    パソコンはWINのXP2で、IODATA社の無線LANの、WN B-11を使っているのですが、この間、IODATAのクイックコネクトなるものを間違えて削除してしまいました。 再インストールするには、IODATAに関する全てのドライバーを一旦アンインストールしたほうがいいのでしょうか? 同社に連絡を取ろうと思ってもなぜかつながらないんです。 うまく説明できなくてすいません。 どなたかご教授のほどお願いします。

  • 無線LANだとつながりません

    パソコンXPを使用しています 最近、yahooBB 12M 無線LANを申し込み、モデムと有線LANアダプタ(IO-DATA WN-B11/USBSL)をとりつけたところ、有線ではつながりますが、無線ではどうしてもつながりません。だめなのです。 初心者に近い私ですが、自分なりに調べてみたところ、 DHCPサーバが見つかりません。 IPアドレス/サブネットマスクが正しく取得できていません。 Yahoo! BB の推奨とは異なる設定がなされています。 という表示がされていました。何度もアンインストールしたけどだめでした。 どうすれば良いのかわからない為、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無線LANでネット接続ができなくなり、困ってます。

    先日までは問題なく接続できていたのですが、 二日前急に接続できなくなりました。 設定などを変更した覚えも無く、急にです。 色々と調べてみた所、どうやら無線LANアダプタが モデムの電波?的なものを認識できていない状態のようです。 有線では繋がっているのでモデムに原因は無いと思います。 試しにゲーム機のWiiでアクセスポイントを検索してみた所 モデム側で設定しているSSIDが発見されWiiでネットに接続できました。 無線LANのドライバなどをアンインストールし再度インストールしてみたり、 モデム側のほうも色々と設定を見直したりしましたがどうにもなりませんでした… PCはノートPCのバイオ VGN-E50B/ で、OSはwindowsXP モデムはYAHOO!BBトリオモデム3-G 無線LANアダプタはアイ・オー・データWN-B11/USBSLです。 こういったことは初めてなもので、なにとぞご助力御願いします。

  • 無線lanを認識しなくて困っていますj

    XPでヤフーBBの無線lanパックを使っているのですが、それまで普通に使えていた無線が昨日急に使えなくなりました。 急にインターネットに接続できなくなって、見てみたら無線アダプタが認識されていませんでした。 今まで使っていてこんなことはなかったので、いろいろ調べてみましたが元に戻りません。 無線アダプタをさすと「知らないアダプタがさされている」とかでて、デバイスマネージャから見ても不明なデバイスになっていました。 そこでいったん全部アンインストールして、最初設定したときにつかったcdを入れて設定したらできました。 ところがやっぱり急に切れたり、スタンバイモードにしてまた起動しなおすと認識されなかったりして不安定です。 あとアダプタを抜いてまた指すとパソコンが青い画面になって電源が切れたり・・ 自分はほかに対処法がないので「アダプタの寿命かな?」とか思っていますがどうなんでしょうか?  アダプタはヤフーから契約時に借りたWN-B11/USBSLというやつです。 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

  • PSPの無線LAN接続について

    PSPの無線LAN接続について 現在、IODATAのWN-WAG/R-Sでノートパソコン2台をともに無線でネット接続しています。 この他にPSPを無線LAN接続をしたいと思っていますが、可能でしょうか? 可能ならば、設定方法を教えてください。

  • 無線LANの接続について 〔詳細〕

    I-O DATA IEEE802.11g/b 無線LANルーター WN-G54/R4を使ってNECのLavie LL750/Dと接続したいと考えています。 アダプターなしで接続できるでしょうか?

  • 無線LAN接続が出来なくなりました。

    ノートPCの内蔵無線LANアダプタを使っているのですが、突然接続できなくなりました。デスクトップPCの有線は問題ありません。 状況  ・OS WINSOWSvista  ・ルータ「webcasterv110」、「ft-stc-va/g」装着済み  ・シグナルは「非常に強い」  ・ANY接続「許可」、暗号化無し、MACフィルタ無しでも接続できない  ・ファイアウォールはWINDOWS標準、ウイルス対策ソフト無し 一体何が原因なのか良く分かりません。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いします。