• 締切済み

Bフレッツ光電話+ルーター+無線LANルーターについて

Bフレッツを契約し、NTTからレンタルしているPR-200NEというモデムにプラネックスのMZK-W300NHPUという無線LANルーターを接続しました。 モデム→ルーター(アクセスポイントとして利用)→設定元PCでの接続が完了し、今まで使用(ADSLの無線LAN)無線LANアダプターで他のPCを接続しようとしましたがうまくいきません。 現在、1Fにある設定元PCと2FにあるPC(アダプターはI-O DATA製WN-B11/USBSL、接続ユーティリティはクイックコネクト)だけが接続出来ています。他のアダプターも同じように設定し接続しようとしましたが無理でした・・・。 設定していて疑問に思ったのが 接続元と他に3台無線LANアダプターで接続したいのですが、同梱されていたアダプター以外の他社製品(WN-B11/USBSL、GW-US54GZ-WO、GW-US300MiniS)や異なったアダプターでも接続可能なのか、それから同時に3台無線LANで接続も可能でしょうか? です。 回答等、よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#253083
noname#253083
回答No.2

>NTTからレンタルしているPR-200NEというモデムに これはルーターだからさらにルーターをつなぐとルータールーターになってうまくいかない だからこれにつなぐルーターはブルッジ接続にしないとだめでしょう ブルッジ接続とはルーター機能は停止するのです >プラネックスのMZK-W300NHPUという これをブリッジ接続にする方法は取説にかいてありませんか 調べてみてください PR-200NEにAirStationをつないでノートに飛ばしているが正常につながっている ビリッジ接続でね・・

gu-ta-ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PR-200NEという終端末装置にはルーター機能があるので、次に接続するMZK-W300NHPU側でルータ/AP切替スイッチをAP側にすることによりルータ→ルータにはならないようです。 接続のほうは突然なんですが認識をしてくれました。ただし、一番楽であろう、ボタンひとつで云々のみ接続できず・・・同時に3台使用することはないので2Fにある2台が接続出来ただけで良しと・・・。 本当に突然(更新ボタンクリックしまくりました)で接続できたので原因がよくわかっていませんので、ブリッジ接続についても調べていこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》同梱されていたアダプター以外の他社製品(WN-B11/USBSL、GW-US54GZ-WO、GW-US300MiniS)や異なったアダプターでも接続可能なのか、 ・もちろん一定の条件の下で可能です。他社のアダプターやメーカー製の内蔵無線でも可能です。一定の条件というのはMZK-W300NHが11n/11g/11bを混在して使用できるかどうかという点です。仮に混在できなければ最下位のWN-B11/USBSLの11bに合わせることになります。 》それから同時に3台無線LANで接続も可能でしょうか? ・もちろん無制限ではないですが大丈夫です。

gu-ta-ra
質問者

お礼

11n/11g/11bの違いについて、真剣に調べようと思いました。 自分には光環境は関係ないと思い、今まで雑誌の特集などは読み飛ばしていたのですが・・・。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無線LANが接続しません

    DELLのノートパソコンのWinXPSP2機で、無線LANルーターがIODATAのWN-B11/R、接続アダプタが同社のWN-B11/USBSLなのですが、有線では接続するのに無線にすると接続しません。アダプタ接続時には、タスクトレイにネットワーク無線接続のアイコンが出て、シグナルは非常に強い・状態は接続と表示されるのですが、IEを立ち上げてもサーバーが見つかりませんと表示されます。同社の接続ユーティリティのクイックコネクトには、無線アダプターが存在しませんと出ます。何が原因か教えてください。尚、ファイアーウォールはオフにしてます。

  • 無線LANでネット接続ができなくなり、困ってます。

    先日までは問題なく接続できていたのですが、 二日前急に接続できなくなりました。 設定などを変更した覚えも無く、急にです。 色々と調べてみた所、どうやら無線LANアダプタが モデムの電波?的なものを認識できていない状態のようです。 有線では繋がっているのでモデムに原因は無いと思います。 試しにゲーム機のWiiでアクセスポイントを検索してみた所 モデム側で設定しているSSIDが発見されWiiでネットに接続できました。 無線LANのドライバなどをアンインストールし再度インストールしてみたり、 モデム側のほうも色々と設定を見直したりしましたがどうにもなりませんでした… PCはノートPCのバイオ VGN-E50B/ で、OSはwindowsXP モデムはYAHOO!BBトリオモデム3-G 無線LANアダプタはアイ・オー・データWN-B11/USBSLです。 こういったことは初めてなもので、なにとぞご助力御願いします。

  • 無線LANだとつながりません

    パソコンXPを使用しています 最近、yahooBB 12M 無線LANを申し込み、モデムと有線LANアダプタ(IO-DATA WN-B11/USBSL)をとりつけたところ、有線ではつながりますが、無線ではどうしてもつながりません。だめなのです。 初心者に近い私ですが、自分なりに調べてみたところ、 DHCPサーバが見つかりません。 IPアドレス/サブネットマスクが正しく取得できていません。 Yahoo! BB の推奨とは異なる設定がなされています。 という表示がされていました。何度もアンインストールしたけどだめでした。 どうすれば良いのかわからない為、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    無線LAN USBアダプタ GW-US54Mini2Wを購入して、 アクセスポイントとして使おうとしているのですが、うまくいかなくて困っています。 OSはVista、モデムはWD605CV(K)です。(らくらく無線スタート対応マークはついていません) 一応、関係ないかもしれませんがIP電話使用してます。 PC、モデム等は有線で接続して、PCにUSBアダプタを接続してアクセスポイントとして使用したいのですが、どうればよいのでしょうか。 PSPで使いたいのですが、アクセスポイントをしては認識されてるものの、ネットに接続できません。 ここ数日色々試したりしてますが、何をどう設定すれば正解なのか、わかりません。 わかる方、どうか解答いただけないでしょうか? お願いします。

  • 無線LANからルーターを通してインターネットに繋げない

    現在の接続構成は下記のようになっています。 モデム⇔ルーター⇔無線LANアクセスポイント⇔無線LANアダプタ⇔ノートパソコン しかし無線LANを通してインターネットに接続することができません。 ルーターからもうひとつのパソコンを使っているのですがそちらには問題ありません。 アダプタもきちんと認識していて。アクセスポイントとはつながっています。 しかしインターネットにつながりません。 この場合はどこの設定をどのように変えればよいのでしょうか? ルーター:Buffalo BBR-4MG 無線LAN: I-O DATA WN-G54

  • 無線lanを認識しなくて困っていますj

    XPでヤフーBBの無線lanパックを使っているのですが、それまで普通に使えていた無線が昨日急に使えなくなりました。 急にインターネットに接続できなくなって、見てみたら無線アダプタが認識されていませんでした。 今まで使っていてこんなことはなかったので、いろいろ調べてみましたが元に戻りません。 無線アダプタをさすと「知らないアダプタがさされている」とかでて、デバイスマネージャから見ても不明なデバイスになっていました。 そこでいったん全部アンインストールして、最初設定したときにつかったcdを入れて設定したらできました。 ところがやっぱり急に切れたり、スタンバイモードにしてまた起動しなおすと認識されなかったりして不安定です。 あとアダプタを抜いてまた指すとパソコンが青い画面になって電源が切れたり・・ 自分はほかに対処法がないので「アダプタの寿命かな?」とか思っていますがどうなんでしょうか?  アダプタはヤフーから契約時に借りたWN-B11/USBSLというやつです。 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

  • フレッツADSLでの無線LANについて。

    はじめまして。 最近、友人にMAC(OS X)を安く譲ってもらえることになって、無線LANを使って自分の部屋でネットなどを楽しもうと思っています。 今親の部屋にフレッツADSLのモデムを使用し、親のWINDOWS(XP)に有線でつないます。 それにブロードバンドルータを使用して、親のWINDOWSには有線で、そして自分の部屋には無線LANで使用したいと思っております。 色々調べてみたのですが、まだまだ不安な点がいくつかあるので、いくつか質問させてください。 1.ブロードバンドルーターは、PLANEX社製のBLW-54PMを使用したいと思っています。 そこでMAC側に無線LANは搭載されていないようなので、無線USBアダプタのPLANEX社製のGW-US54Mini2Bを使用したいと思っているのですが、使用しようとしているブロードバンドルータのページではGW-US54を推薦しています。 GW-US54Mini2Bでも使用できますでしょうか? 2.親のWINDOWSの方は、今までどおり特別な設定なく使用できるでしょうか? 使用できないとすれば、どのようなことを設定すればよいでしょうか? 以上が私の質問になります。 まだまだ無知なもので、ご回答のほうよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 無線LAN内蔵PCで無線LANアダプタ使用時におけるエラー

    無線LAN内蔵PCにて違う環境で有線インターネットで無線LANアダプタを使用しエラーが出たので質問させてください。 自宅で無線LAN内蔵PCにてインターネットを無線で使用しています。 しかし先日、無線環境がない場所で作業をしていました。 仕方ないので有線ネットワークを経由し無線LANアダプタ(PLANEX製のGW-US54Mini2)を使用しました。 自宅に帰ると無線でインターネットがつながらず、おかしいなと思い無線LANアダプタのドライバをアンインストール(スタート→GW-US54Mini2→Uninstall→Remove all→再起動)したのですが、 いっこうにつながりません。 Configfreeを使ってPC側から無線LANのモデムを感知はしています。 しかし「他のベンダーのアプリケーションがワイヤレスアダプターを制御しています。」とエラーが吐かれてしまい無線接続ができません。 おそらく無線LANアダプタをインストールしたことによってWindowsの設定がおかしくなったようです・・・>< ネットワーク接続でワイヤレスネットワーク接続のプロパティを参照してみたところ、項目が「全般」と「詳細設定」の2つのみになっていました。 これがおそらく関係するのでしょうが戻す事ができません・・・。 システムの復元も外付けHDDを使用したからなのか未完了となってしまい途方にくれている状態です。 無線LANアダプタが正しくアンインストールできていないのでしょうか?ご回答の方宜しくお願いいたします。 使用PC・・・東芝 PAAX940LS 使用無線LANアダプタ・・・PLANEX GW-US54Mini2

  • 同じ無線LAN内のPINGについて

    PR-200NEというルータにMZK-W300NHPUという無線LANルータ(ルータ/AP切り替えスイッチによりAPで使用)を接続しました。 PR-200→MZK-W300→設定元PC(1Fリビング)を有線で接続、2FのPC2台(仮にAとBにします)を無線LANアダプター使用で接続しています。 この状況で「Aから接続元PCへ」と「Bから接続元PCへ」にpingを打つと問題ないのですが、 「AからBへ」と「BからAへ」と「接続元からA及びB」にpingを打つとRequest timed outとなってしまいます。 パソコンは3台とも問題なくネットに接続できているのですがこれは正常なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターとPCを有線でネット接続できません

    インターネット接続がうまくいかず困っております。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。 CATVで、ケーブルモデム(FujikuraのFCM-150j)と デスクトップPCを有線LANアダプタ(LaneedのEthernet PC Card)で ストレートケーブルでつないでうまくネット接続ができていたのですが、 最近、無線LANルーター(iodataのWN-G54/R3)を購入しました。 そこで、モデムと無線ルーターをつなぎ、 無線ルーターと元から所有していたPCを有線LANアダプタを用いて ストレートケーブルでつないでネット接続を試みたところ、 何度やってもうまくいきません。 無線ルーターと有線LANアダプタの互換性がないせいでしょうか? どのような対処法があるかお力添えよろしくお願いします。