• 締切済み

Bフレッツ光電話+ルーター+無線LANルーターについて

Bフレッツを契約し、NTTからレンタルしているPR-200NEというモデムにプラネックスのMZK-W300NHPUという無線LANルーターを接続しました。 モデム→ルーター(アクセスポイントとして利用)→設定元PCでの接続が完了し、今まで使用(ADSLの無線LAN)無線LANアダプターで他のPCを接続しようとしましたがうまくいきません。 現在、1Fにある設定元PCと2FにあるPC(アダプターはI-O DATA製WN-B11/USBSL、接続ユーティリティはクイックコネクト)だけが接続出来ています。他のアダプターも同じように設定し接続しようとしましたが無理でした・・・。 設定していて疑問に思ったのが 接続元と他に3台無線LANアダプターで接続したいのですが、同梱されていたアダプター以外の他社製品(WN-B11/USBSL、GW-US54GZ-WO、GW-US300MiniS)や異なったアダプターでも接続可能なのか、それから同時に3台無線LANで接続も可能でしょうか? です。 回答等、よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#253083
noname#253083
回答No.2

>NTTからレンタルしているPR-200NEというモデムに これはルーターだからさらにルーターをつなぐとルータールーターになってうまくいかない だからこれにつなぐルーターはブルッジ接続にしないとだめでしょう ブルッジ接続とはルーター機能は停止するのです >プラネックスのMZK-W300NHPUという これをブリッジ接続にする方法は取説にかいてありませんか 調べてみてください PR-200NEにAirStationをつないでノートに飛ばしているが正常につながっている ビリッジ接続でね・・

gu-ta-ra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PR-200NEという終端末装置にはルーター機能があるので、次に接続するMZK-W300NHPU側でルータ/AP切替スイッチをAP側にすることによりルータ→ルータにはならないようです。 接続のほうは突然なんですが認識をしてくれました。ただし、一番楽であろう、ボタンひとつで云々のみ接続できず・・・同時に3台使用することはないので2Fにある2台が接続出来ただけで良しと・・・。 本当に突然(更新ボタンクリックしまくりました)で接続できたので原因がよくわかっていませんので、ブリッジ接続についても調べていこうと思います。 本当にありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

》同梱されていたアダプター以外の他社製品(WN-B11/USBSL、GW-US54GZ-WO、GW-US300MiniS)や異なったアダプターでも接続可能なのか、 ・もちろん一定の条件の下で可能です。他社のアダプターやメーカー製の内蔵無線でも可能です。一定の条件というのはMZK-W300NHが11n/11g/11bを混在して使用できるかどうかという点です。仮に混在できなければ最下位のWN-B11/USBSLの11bに合わせることになります。 》それから同時に3台無線LANで接続も可能でしょうか? ・もちろん無制限ではないですが大丈夫です。

gu-ta-ra
質問者

お礼

11n/11g/11bの違いについて、真剣に調べようと思いました。 自分には光環境は関係ないと思い、今まで雑誌の特集などは読み飛ばしていたのですが・・・。 回答ありがとうございました!