• ベストアンサー

献血について

献血ルームに初めて行ってきました。 身長153.5センチ、体重42キロなのですが、この体重では献血できない、と断られました。 機械が対応してない、体重によって機械を調整できればいいが、それができないから無理です、とのことでした。 8年くらい前になりますが、148センチ、40キロの友人が献血した、と言っていたのを聞いたことがあるのですが・・・。 昔はできていたが、最近ではできなくなったということでしょうか?私と同じくらいの体重で献血した方いらっしゃいますか?

• yumi_
  • お礼率73% (45/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.4

http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index2.html 全血の200mlなら出来そうな感じですが、そのときの献血ルームの都合で出来なかったのでしょう。 もしくは成分献血以外は足りていたとか、でしょうか。 質問者さんも初めてのことだったので、ひょっとしたら「(血の)重さ(=比重)が足りてなくて、、、」と言うのを、勝手に体重と解釈したのかもしれませんね。 献血は何よりも、献血してくれる人の健康状態を第一に考えて採血しているので、当然ながら、ちょっとしたことで、「今回はやめといてください」と言うことになります。 これに懲りずに、街で献血車を見かけるたびにチャレンジしてみてください。

yumi_
質問者

お礼

ありがとうございます。比重ではなく、身長に対する体重の割合が・・・とのことでした。検査のための採血もしておらず、受付で身長・体重を書いただけで断られました。献血ルームにいたのは、ものの2分程度です。また次回チャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

• neko88
回答No.3

基準が変わったように記憶していますが、自信が ありません。(昔のほうが基準が高かったように 記憶しています) 今の基準では、40キロ以上なら、成分献血・200mmは 出来るようですが、今は200ミリは、あまり推奨されて いませんから、そのあたりが、その献血場所では、 引っかかったのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index2.html
yumi_
質問者

お礼

ありがとうございます。200ミリはあまり推奨されていないのですね。使い道が・・・ということでしょうか。

• blacklabel
回答No.2

体重は自己申告なのだから、多目に書けばよいのでは。 それに、体重で機会の設定なんてしているとは思えないですけどね。

yumi_
質問者

お礼

ありがとうございます。書き方が悪かったのですが、体重によって機械の設定を変えれないので無理です、とのことでした。また次回チャレンジしてみます。

• ikajngh
回答No.1

http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index.html 40キロ以上になっていますね。 そんなに献血したいなら、いろいろまわってみてはどうでしょう。

yumi_
質問者

お礼

ありがとうございます。献血ルームによって対応が違うこともあるのかもしれませんね。