OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

漱石の「夢十夜」に影響されている文学、映画、演劇などをお教えください

  • 困ってます
  • 質問No.219311
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

漱石の「夢十夜」に影響されている文学、映画、演劇などをお教えください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

漱石の門下生、内田百・(うちだひゃっけん)の作品はどうでしょうか。
夢の記録なのか、現実の経験なのか、創作なのか。
以前、旺文社文庫から出ていた“冥途”のなかにはそんな夢魔譚作品というのでしょうか、そういうのが集めてありました。
今なら福武文庫でしょうか?
“件(くだん)”も不気味だったし、“サラサーテの盤”も面白かったです。
こちらは、鈴木清順の“ツィゴイネルワイゼン”という映画になってます。大好きです。
百・は随筆もすばらしいので多くの作品がありますが、私も夢十夜のような作品を探して、その中から幻想的なものばかり探して読んだ時期がありました。

百けんと、漢字で入力はできるのですが、送信すると変換されて“・”になってしまうようです。
けんは、門がまえの中に“月”です。

あと、河出文庫日本怪談集(下巻)・種村季弘編もおすすめです。
お礼コメント
noname#184513

ありがとうございます。
読んでみます。
投稿日時 - 2002-02-18 15:47:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

どんな人:全くの素人。

黒澤監督の映画「夢」って何となく似ているような気がするのですが…
ああいった内容だと素人目にはそう感じられるんです。
そういえばむか~しオンエアされた、
栗原小巻さんナレーションの短編もそんな感じでしたよ。
ハレー彗星を題材に色々な話をつむいでいくんです。
お礼コメント
noname#184513

ありがとうございます
参考になりました
投稿日時 - 2002-02-17 13:44:57