• 締切済み

顧問弁護士(個人)について

顧問弁護士(個人)について教えて下さい。 顧問弁護士というのはどこまでお手伝いしてくれるのでしょうか。 相談には乗ってもらえるとは思いますが、顧問契約料内で弁護士名で内容証明を書いてもらったり、相手に電話をしたりすることもしてくれるのでしょうか。 また弁護士会に行って弁護士を紹介してもらう時、こちらの希望は聞いてもらえるのでしょうか。(性別、○期より古い人、事務所の場所、年齢など) 詳しくご存じだったり、詳しく書いてあるサイトをご存じでしたら教えて下さい。

みんなの回答

• patent123
回答No.1

>顧問契約料内で弁護士名で内容証明を書いてもらったり 大丈夫だと思います。 >相手に電話をしたり 電話内容にもよります。事務的な内容でしたら、弁護士本人ではなく、秘書などが対応するかと思います。 基本的には、弁護士に依頼する事項が多ければ多いほど、費用がかさむということです。 >また弁護士会に行って弁護士を紹介してもらう時、こちらの希望は聞いてもらえるのでしょうか。 分かりません。 ただし、○期等を指定するのでしたら、ご自分で調べた方がよいようにも思えます。 日弁連のサイトでは、弁護士情報が検索でき、所属弁護士会も指定はできます。現在、弁護士情報サイトにアクセスできませんが、確か、○期も記載していたように思います。 http://www.nichibenren.or.jp/ ご参考までに。