• 締切済み

顧問弁護士(個人)について

顧問弁護士(個人)について教えて下さい。 顧問弁護士というのはどこまでお手伝いしてくれるのでしょうか。 相談には乗ってもらえるとは思いますが、顧問契約料内で弁護士名で内容証明を書いてもらったり、相手に電話をしたりすることもしてくれるのでしょうか。 また弁護士会に行って弁護士を紹介してもらう時、こちらの希望は聞いてもらえるのでしょうか。(性別、○期より古い人、事務所の場所、年齢など) 詳しくご存じだったり、詳しく書いてあるサイトをご存じでしたら教えて下さい。

みんなの回答

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.1

>顧問契約料内で弁護士名で内容証明を書いてもらったり 大丈夫だと思います。 >相手に電話をしたり 電話内容にもよります。事務的な内容でしたら、弁護士本人ではなく、秘書などが対応するかと思います。 基本的には、弁護士に依頼する事項が多ければ多いほど、費用がかさむということです。 >また弁護士会に行って弁護士を紹介してもらう時、こちらの希望は聞いてもらえるのでしょうか。 分かりません。 ただし、○期等を指定するのでしたら、ご自分で調べた方がよいようにも思えます。 日弁連のサイトでは、弁護士情報が検索でき、所属弁護士会も指定はできます。現在、弁護士情報サイトにアクセスできませんが、確か、○期も記載していたように思います。 http://www.nichibenren.or.jp/ ご参考までに。

関連するQ&A

  • 個人向け顧問弁護士について

    日常生活でちょっとしたことについて法的にはどうなんだろうと思うことが時々あります。 ネットで調べてみると個人向けの顧問弁護士の場合、相場が月額5000円~10000円でした。 友達に弁護士はいないし、直接法律事務所に電話して有料相談するのも敷居が高いと感じます。 もし自分専属の顧問弁護士がいればいざという時相談に乗ってくれて的確なアドバイスをもらえると思います。トラブルに巻き込まれたとき、顧問弁護士の名前をだしたりしたら相手もひるむのでは? 保険として契約しておくのはアリかなとも思います。皆さんは個人向けの顧問弁護士についてどう思いますか?自分も考えてみたいと思いますか?みなさんの意見を聞かせて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 顧問弁護士について

    弁護士と顧問弁護士についていくつか質問があります。 ・どこかの弁護士会から退会命令を受けた弁護士(例えば青森弁護士会や東京弁護士会)が、(受け入れ先があったなら)他の弁護士会に所属することは可能でしょうか? ・弁護士会から退会命令を受けた弁護士が企業や個人からの依頼があれば そこの顧問弁護士になることは できますか?

  • 弁護士事務所と顧問契約を結ぶことは可能か

     顧問弁護士の契約において、企業と弁護士(個人)が締結する形態以外に、企業と弁護士事務所(団体? 法人?)が締結する形態もありえますか?

  • ホリエモンの顧問弁護士って?

    どなたかホリエモンの顧問弁護士でつい先日の初公判 のときに一緒に写っていた、弁護士さん(法律事務所)がどこだかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください! ホリエモン時代のライブドアの顧問事務所だと思うのですが・・・。

  • 顧問弁護士

    顧問弁護士 顧問弁護士いますか? 顧問でなくても身内にいて仲がいい場合はそれでもOKです。 身内、知り合いにいるけどほとんど面識ないは却下です。 昔相談し依頼したことがある。とか1度だけとかも駄目です。 法人の方も除きます。 保険のように個人で契約している人いますか? いてよかったと思うことありますか?私はよくあります。 特に携帯番号とか知っていてプライベートでも仲がいいと頼もしいです。 いない人は月いくらぐらいなら欲しいですか? それとも必要ないですか?(困ったときに探す) 毎月かかるものはいろいろありますよね。 電話代、各種社会保険料・・・

  • 顧問弁護士の選び方(個人)&弁護士さんたちの状況

    よろしくお願いいたします。 普通の生活をしていますが何かのために顧問弁護士を依頼したいと思っています。 1、どこで(ネットETC・・・?)場所で探すか。 2、優秀な弁護士さんを見分けるにはどんなところに着目し たらよい か。 3(番外)、司法試験に受かり、法務省の施設で訓練を受ければ  すぐに一人前(?)の弁護士さんになれると今まで思っていました。  しかし、施設の訓練の後、司法事務所での研修期間のようなものがあ ると何かで読みました。  おそらく、顧問弁護士をお願いするならそれらが終了した先生になる と思うのですが、たくさん居られる弁護士さんの中からどのようにそ れを見分ければいいでしょうか? 実のところ先日、市の無料法律相談制度を利用して、市法律協会というところの所属弁護士さんに法律相談にのっていただきました。 その方が一通りの修行期間(?)を終えた人であるかどうか どうやったら解りますか? 一応悪い感じはしなかったのでその方でもいいと思っているのですが 相談内容の解決方向に若干価値観のずれは感じました。 こちらがクライアントになった場合はこちらの意向に合わせて頂く 形になると思うのですが、価値観の方向性が似ているほうがお付き合いもしやすいかと思っています。 もう何名か面会して顧問を決めていきたいので 上に書いた疑問点を解消する お知恵を拝借できたらありがたく思います。 <(__)>

  • 平和な人間が顧問弁護士と普段どう付き合えば?

    最近は個人でも顧問契約を結んでくれる弁護士がいるようですね。 僕は今まで犯罪に縁の無い人間でしたが、これから先、警察にやっかいにならないとも言い切れません。 痴漢のえん罪やら、いろいろ可能性はあるわけですから。 万が一、警察に捕まったときに「弁護士を呼んでくれ」と名刺を出すくらいはしたいのですが、あいにく知り合いに弁護士はいませんので、個人で弁護士と顧問契約というのも良いなと思っています。 ただ上記の通り、トラブルがまずないので、そういう人間は顧問弁護士と普段からどう付き合っていけば良いのかが分かりません。 普段、お金だけ払ってて顔も会わさず、ある日突然トラブルが起こって呼びつけられても、弁護士も情なんてわかないですよね。 平和な人間は、顧問弁護士と普段どういう付き合いをしていけば良いのでしょうか? 顧問料の中に月数時間まで無料で相談できる分が含まれているようですが、何か自分と関係ない法律問題の疑問とかを聞きにいくというだけでも可能なのでしょうか?なんか弁護士にとっては、そんな仕事にも結びつかない雑談なんかしに来られても迷惑でしかなさそうですが…。

  • 労働組合の顧問弁護士について教えてください

    労働組合の顧問弁護士になる方とは、 どの様な経緯で?、顧問になっているのでしょうか。 そして、労組の顧問弁護士の力量とは一般的に どの程度?なのでしょうか。 先日、加入労組の顧問弁護士に労働相談したところ、 初回面談時に、弁護士からの指示で (私が)事前に用意し、既に送付した資料を2時間もかけて、 確認されました。 大変失礼ですが、理解力が乏しい感じがする弁護士で、 今後の指針や回答も得られず、次回の予約日だけ設定されました。 後日、不安になり「解決できる事案」なのか、 「初回面談時の内容は理解されている」のか、 遠回しに、問い合わせてみました。 しかし、弁護士から出てくる言葉は、 話が飛躍したり、質問内容に答えるものではありませんでした。 今後、面談料や着手金を払ってお世話になることが不安です。 当の弁護士は、年齢は40代前半 弁護士歴は10年程です。 2年位前に、法律事務所から独立し一人で事務所を興しています。 ちなみに、某自治体の労働組合(職員団体)の顧問弁護士です。 (加入単組は、潰れそうな組合です。) 面談時には、「組合の顧問なんてしてしまった」の様な事を 漏らしていました。 出来れば、他の労働問題に詳しい弁護士を探して、 相談、解決依頼をしたいのですが 探す方法が分からず、困っています。 (弁護士ドットコムでは、今の所、条件の見合う方が見つかりません。)

  • 顧問弁護士契約

    コンビニを経営しているのですが、最近のお客さんは苦情ではなくてクレームを言ってくるのです。 (例えば…食べ終わった後に『おにぎりの味が不味いから違う種類に交換しろ』とか無断駐車の車に布のガムテープで張り紙をしたら『ガラスに粘着面が付いたから新車を買え』とか『店の空気が悪いせいで喘息になった』だとか・・・) 最初は丁寧に対応していたのですが、最近多すぎて対応できなくなってきました。『もうこの店に来ないでください』と言ってもクレームを言いに来店します。 そこで顧問弁護士と契約をしたいと思うのですが、質問が2つあります。 ・顧問弁護料5万円以下はないのですか? ・事業所の顧問弁護契約でも経営者の個人的な相談にものってくれますか? 詳しい方がいれば教えてください。お願いします。 コンビニですので年間60万円は高いです。(そんなに利益を上げることできません。警備会社SECOMも入っているのでなかなかお金が…。) 法律で相談したいことが1週間に1回くらいあります。 SECOMはすぐに来てくれますが、お客さんに訴えると言われると負けます。 110番通報しても『強盗や暴力事件以外は対応しませんのでお近くの警察署に連絡してください。』と言われます。近くの警察署に相談すると『弁護士に相談して』と言われます。

  • 弁護士との顧問契約に会社資金を流用したとき

    業務と関係のない個人の権利(個人資産を増やすこと)を主張するため、会社役員が会社資金を使用し弁護士を顧問としたとき、その会社役員とそれを主導した代表にはどんな罪が考えられますか。ちなみに、取締役会もなく、資金貸与の契約もありません。