• ベストアンサー

喫煙&酒豪の彼とタバコ嫌い&お酒が飲めない私

私の彼はタバコを吸います。もう辞める気はゼロに等しいのですが、私は生まれつき気管支が弱くてタバコの煙を吸うとむせかえってしまいます。大勢で会ってる時はやはり喫煙者も沢山いますから、煙も服や髪に付く匂いも諦めてるのですが、どうしても二人でいると大勢の時に比べて周囲の空気も澄んでるせいか、たまにガマンできずにゴホッと咳をしてしまったりします。そうすると気遣ってくれてタバコを消してくれたりするのですが、タバコが好きなのを知ってる分、本当はめんどくさいんじゃ?とか、申し訳ないなと思ってしまいます。 以前の彼女は喫煙者だったらしく、そういう人の場合うるさく言われないし、同じ感覚で居られるだろうし、彼のように「愛煙者」の人は相手も喫煙者が良いのかな~なんて思ってしまいます。彼は猫を飼っていて、その愛猫の為に空気清浄機を買いました。(私と付き合う前です)なので、自宅に居るときは私も苦労しなかったり、窓を開けたりと何の問題も無く過ごしていますが、こういう風に咳とか煙を気にしてしまう彼女はめんどくさいものでしょうか? そして、彼はお酒が大好きなのですが、私は話にならない程弱いです。お酒の勉強をしたり、興味はありますがざるの彼に対して私は真逆。すぐ酔うし、日本酒一杯で倒れます。 お酒もタバコも、彼と同じ感覚で共有できない私は何だか彼にとってつまらない人というか、彼が両方とも大好きなのを知ってるので、一緒にいて息苦しいんじゃないかなと思ったりします。 喫煙者、お酒が好きな方にお伺いしたいのですが、やはり同じ感覚の人の方が良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貴方は彼が煙草を吸っても何も言わないのですよね? だったら、それでいいかと思います。 No1さんにも書かれてますが、辞めてと強制したら息苦しいかも知れませんが、こういう事はお互いの譲り合い、考慮の気持が大切です。 彼は自分の意思で辞めようと思わない限り、辞められないと思いますので。 なるべく煙を貴方に向けないように気を使って欲しいですね。 それと、お酒の件ですが貴方が飲めなくても構わないと思いますよ。 飲めないのに無理に飲んで、気持ち悪くなったり、倒れられた方が余計迷惑って場合もありますから。 その場の雰囲気を楽しんで、彼にお酌をしたり、トークを楽しめば全然問題ないかと思います。 ただ、一緒に飲んでるのですから貴方も酔ってなくても酔ったふりくらいした方が場も和むかと思います。 それに男性は自分と同等に飲んで欲しいと言う願望はそんなに無いと思いますよ。 同等に飲みたいのでしたら、他に仕事仲間とかいると思いますから。 恋人には、そんなに望んでないと思います。 この先、結婚なんて事になったら、二人で煙草は吸うお酒は飲むのじゃ経済的にも大変て場合もありますから。貴方は貴方のままでいいと思います。 真面目にお付き合いしてる相手にお酒が飲めないから駄目、煙草が嫌いだから駄目って言うのはないと思います。逆にそういう女性を好まない人の方が多いかも知れません。 あまり気にしない方がいいと思います

rosa-83
質問者

お礼

私は、必要以上には言わないです。咳とかそういうのはありますが・・・。あと、たまにくさいとか言ってしまったりはします(汗) >それに男性は自分と同等に飲んで欲しいと言う願望はそんなに無いと思いますよ。 そういうものなんだーと思いました。 確かにお酒を同等に楽しみたかったら、友人とかの方が楽しめるかもしれないですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mado2000
回答No.5

こんにちは。私の場合は彼さんの立場ですが、あんまり気にしたことはないですね。 私は飲みだすと一升瓶ですし、タバコも家計に支障が出ない程度に吸っております。 私の嫁さんとであった頃もそんな生活してました。 嫁はタバコも一切吸わないし、お酒も私から見ればジュースのような、何とか(カルピスとか梅とか)サワーを2口3口でいらないと申します。 付き合ってた頃は、お酒も飲まないのによく居酒屋連れて行って好きな物食べさせておいて、横でお酒ガンガン飲んでました。いてくれるだけで満足だったのだと思います。唯一の問題は晩酌してるのにお酒とつまみと同時にご飯がよそってあることぐらいでしょうか。 タバコに関しては、最近多い分煙室などで吸っている僕らがわずらわしいほど煙が充満していることがあります。吸う物でさえいやなのだから吸わない人はもっと嫌な物だと思います。咳すれば消してくれる彼さんならそのことは充分承知なのだと思います。 そう考えると私は彼さんがあなたといて息苦しいなんて思った事無いと考えますが。 まとまりの無い文章で申し訳ございませんが、最後に 喫煙者、酒好きの彼女(彼氏)や友達が喫煙者、酒好きとは限りません。私の周りはお酒は少し飲むけど、タバコ吸う人いませんから、なんか私が一番だらしが無い自慢の文章になってしまいました。でもお酒もタバコもやめられないんですよ。

rosa-83
質問者

お礼

>でもお酒もタバコもやめられないんですよ。 彼も同じ事言ってます(笑) 息苦しいな~めんどくさいな~と思ってるんじゃないかなって心配だったのですが、少し 安心しました。ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 私も彼も喫煙者で、お酒も飲むほうです。 似た者同士でよかったね、という話をしたことはありますが、 多分、同じ物を一緒に楽しめることよりも気を使わなくていいことのほうが「よかった」んだと思います。 タバコもお酒も、たしなまない人からすると「害悪」みたいなものなんだろうなー、とこちら側からすると罪悪感みたいなものがあるんです。だからプライベートで気兼ねなく飲んだり吸ったりできるとリラックスできて嬉しいのです。相手の方がお酒苦手でも、飲むのを「許してくれる」なら息苦しいとは思いませんよ。 ただ煙草の煙に関しては、言った方がいいです。喫煙者はあんまり吸わない人の感覚がわからないです。相手に嫌な思いをさせてまで堂々と吸おうという人はあんまりいないでしょうし、ましてや気管支が弱いのであれば気を使って当然だと思います。 ルールを作って、気持ちよくおつきあいができるとよいですね。

rosa-83
質問者

お礼

>多分、同じ物を一緒に楽しめることよりも気を使わなくていいことのほうが「よかった」んだと思います。 なるほどな~と思いました。タバコのことは、ちゃんと言おうと思いました。 お互いを尊重することが大事ですよね。 ありがとうございます。

noname#18107
noname#18107
回答No.2

私は喫煙者であり、お酒も大好きな男です。  結論から言うと、もちろん同じ感覚の人の方が良いです。 ただ、彼もあなたがそうゆう人だというのを知った上でお付き合いしていると思うので、それはあなたが気にすることではないと思います。 むしろ気にするのは彼の方だと思います。 逆の発想でいけば、「彼女はひょっとしてタバコを吸わない男の方が良いのではないだろうか?」 と思っても不思議じゃないですよね? 「彼女が両方とも苦手なのを知っているので、一緒にいて息苦しいんじゃないかなと思ったりします。」 と、ここに投稿しても変じゃないですよね?  酒もタバコも止める事は可能です。 そんなことで面倒くさくなる人であれば別れた方が良いと思います。 もっと別の、もっと大事な共有すべき事はたくさんあると思いますので、気にせず咳でもなんでもして、気を遣ってもらってください。 と、私は思いますが、いかがでしょうか? ちょっと思いっきり過ぎですか?

rosa-83
質問者

お礼

なるほど・・・彼もそういう風に気にしてるのかもしれないですよね! >もっと別の、もっと大事な共有すべき事はたくさんあると思いますので、気にせず咳でもなんでもして、気を遣ってもらってください。 確かにそうですね~。最近は彼の服に付いたタバコの匂いでさえ咳をしてしまうくらいで、いつも猫にくさいね~とか愚痴を言ってしまったりしてたので、行きすぎかなとか思ってたのですが(笑) もっと大事なことってありますよね。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。質問者様と逆で元彼はタバコもお酒も一切 やらない人でした(苦笑)。逆に私はタバコだけだったので、 それなりに気遣いはしましたね^_^;)自分の車で出かける際は 一切吸わない、必ず外で吸う、等々。嗜好の問題ですので もし場所が場所でしたら「後でゆっくり吸ってね」とやんわりと 断りを入れるとか。 最初の内だけではなく、彼も恐らく やめられない方ですので、強く言ったりするのだけは やめましょう(苦笑)長い目で見てあげて下さい。 ちなみに私は付き合い当初元カレに「いつでも吸って いいんだよ」と言われていましたが、付き合い4ヶ月後に 「やめろ!」と怒鳴られました-_-;)余計やめる気に ならないっつーの。逆効果です(苦笑)無理に 「やめてよ!!」などと言って機嫌を損ねるよりは 彼のイライラを解消させる為にもお酒もタバコも ある程度好きにさせた方がベターかもしれません。  参考までに。

rosa-83
質問者

お礼

そうですね~、何かお酒の量とか、タバコもそうですが強制するのは禁物という感じです。 ただ、車内では吸わないようにしてくれたりしてくれてるので、彼も気を遣ってくれてるし、お互い尊重することが大事ですよね。 彼が息苦しくならないように(?)したいと思います。 ありがとうございました。