• ベストアンサー

喫煙&酒豪の彼とタバコ嫌い&お酒が飲めない私

私の彼はタバコを吸います。もう辞める気はゼロに等しいのですが、私は生まれつき気管支が弱くてタバコの煙を吸うとむせかえってしまいます。大勢で会ってる時はやはり喫煙者も沢山いますから、煙も服や髪に付く匂いも諦めてるのですが、どうしても二人でいると大勢の時に比べて周囲の空気も澄んでるせいか、たまにガマンできずにゴホッと咳をしてしまったりします。そうすると気遣ってくれてタバコを消してくれたりするのですが、タバコが好きなのを知ってる分、本当はめんどくさいんじゃ?とか、申し訳ないなと思ってしまいます。 以前の彼女は喫煙者だったらしく、そういう人の場合うるさく言われないし、同じ感覚で居られるだろうし、彼のように「愛煙者」の人は相手も喫煙者が良いのかな~なんて思ってしまいます。彼は猫を飼っていて、その愛猫の為に空気清浄機を買いました。(私と付き合う前です)なので、自宅に居るときは私も苦労しなかったり、窓を開けたりと何の問題も無く過ごしていますが、こういう風に咳とか煙を気にしてしまう彼女はめんどくさいものでしょうか? そして、彼はお酒が大好きなのですが、私は話にならない程弱いです。お酒の勉強をしたり、興味はありますがざるの彼に対して私は真逆。すぐ酔うし、日本酒一杯で倒れます。 お酒もタバコも、彼と同じ感覚で共有できない私は何だか彼にとってつまらない人というか、彼が両方とも大好きなのを知ってるので、一緒にいて息苦しいんじゃないかなと思ったりします。 喫煙者、お酒が好きな方にお伺いしたいのですが、やはり同じ感覚の人の方が良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

貴方は彼が煙草を吸っても何も言わないのですよね? だったら、それでいいかと思います。 No1さんにも書かれてますが、辞めてと強制したら息苦しいかも知れませんが、こういう事はお互いの譲り合い、考慮の気持が大切です。 彼は自分の意思で辞めようと思わない限り、辞められないと思いますので。 なるべく煙を貴方に向けないように気を使って欲しいですね。 それと、お酒の件ですが貴方が飲めなくても構わないと思いますよ。 飲めないのに無理に飲んで、気持ち悪くなったり、倒れられた方が余計迷惑って場合もありますから。 その場の雰囲気を楽しんで、彼にお酌をしたり、トークを楽しめば全然問題ないかと思います。 ただ、一緒に飲んでるのですから貴方も酔ってなくても酔ったふりくらいした方が場も和むかと思います。 それに男性は自分と同等に飲んで欲しいと言う願望はそんなに無いと思いますよ。 同等に飲みたいのでしたら、他に仕事仲間とかいると思いますから。 恋人には、そんなに望んでないと思います。 この先、結婚なんて事になったら、二人で煙草は吸うお酒は飲むのじゃ経済的にも大変て場合もありますから。貴方は貴方のままでいいと思います。 真面目にお付き合いしてる相手にお酒が飲めないから駄目、煙草が嫌いだから駄目って言うのはないと思います。逆にそういう女性を好まない人の方が多いかも知れません。 あまり気にしない方がいいと思います

rosa-83
質問者

お礼

私は、必要以上には言わないです。咳とかそういうのはありますが・・・。あと、たまにくさいとか言ってしまったりはします(汗) >それに男性は自分と同等に飲んで欲しいと言う願望はそんなに無いと思いますよ。 そういうものなんだーと思いました。 確かにお酒を同等に楽しみたかったら、友人とかの方が楽しめるかもしれないですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mado2000
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.5

こんにちは。私の場合は彼さんの立場ですが、あんまり気にしたことはないですね。 私は飲みだすと一升瓶ですし、タバコも家計に支障が出ない程度に吸っております。 私の嫁さんとであった頃もそんな生活してました。 嫁はタバコも一切吸わないし、お酒も私から見ればジュースのような、何とか(カルピスとか梅とか)サワーを2口3口でいらないと申します。 付き合ってた頃は、お酒も飲まないのによく居酒屋連れて行って好きな物食べさせておいて、横でお酒ガンガン飲んでました。いてくれるだけで満足だったのだと思います。唯一の問題は晩酌してるのにお酒とつまみと同時にご飯がよそってあることぐらいでしょうか。 タバコに関しては、最近多い分煙室などで吸っている僕らがわずらわしいほど煙が充満していることがあります。吸う物でさえいやなのだから吸わない人はもっと嫌な物だと思います。咳すれば消してくれる彼さんならそのことは充分承知なのだと思います。 そう考えると私は彼さんがあなたといて息苦しいなんて思った事無いと考えますが。 まとまりの無い文章で申し訳ございませんが、最後に 喫煙者、酒好きの彼女(彼氏)や友達が喫煙者、酒好きとは限りません。私の周りはお酒は少し飲むけど、タバコ吸う人いませんから、なんか私が一番だらしが無い自慢の文章になってしまいました。でもお酒もタバコもやめられないんですよ。

rosa-83
質問者

お礼

>でもお酒もタバコもやめられないんですよ。 彼も同じ事言ってます(笑) 息苦しいな~めんどくさいな~と思ってるんじゃないかなって心配だったのですが、少し 安心しました。ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 私も彼も喫煙者で、お酒も飲むほうです。 似た者同士でよかったね、という話をしたことはありますが、 多分、同じ物を一緒に楽しめることよりも気を使わなくていいことのほうが「よかった」んだと思います。 タバコもお酒も、たしなまない人からすると「害悪」みたいなものなんだろうなー、とこちら側からすると罪悪感みたいなものがあるんです。だからプライベートで気兼ねなく飲んだり吸ったりできるとリラックスできて嬉しいのです。相手の方がお酒苦手でも、飲むのを「許してくれる」なら息苦しいとは思いませんよ。 ただ煙草の煙に関しては、言った方がいいです。喫煙者はあんまり吸わない人の感覚がわからないです。相手に嫌な思いをさせてまで堂々と吸おうという人はあんまりいないでしょうし、ましてや気管支が弱いのであれば気を使って当然だと思います。 ルールを作って、気持ちよくおつきあいができるとよいですね。

rosa-83
質問者

お礼

>多分、同じ物を一緒に楽しめることよりも気を使わなくていいことのほうが「よかった」んだと思います。 なるほどな~と思いました。タバコのことは、ちゃんと言おうと思いました。 お互いを尊重することが大事ですよね。 ありがとうございます。

noname#18107
noname#18107
回答No.2

 私は喫煙者であり、お酒も大好きな男です。  結論から言うと、もちろん同じ感覚の人の方が良いです。 ただ、彼もあなたがそうゆう人だというのを知った上でお付き合いしていると思うので、それはあなたが気にすることではないと思います。 むしろ気にするのは彼の方だと思います。 逆の発想でいけば、「彼女はひょっとしてタバコを吸わない男の方が良いのではないだろうか?」 と思っても不思議じゃないですよね? 「彼女が両方とも苦手なのを知っているので、一緒にいて息苦しいんじゃないかなと思ったりします。」 と、ここに投稿しても変じゃないですよね?  酒もタバコも止める事は可能です。 そんなことで面倒くさくなる人であれば別れた方が良いと思います。 もっと別の、もっと大事な共有すべき事はたくさんあると思いますので、気にせず咳でもなんでもして、気を遣ってもらってください。 と、私は思いますが、いかがでしょうか? ちょっと思いっきり過ぎですか?

rosa-83
質問者

お礼

なるほど・・・彼もそういう風に気にしてるのかもしれないですよね! >もっと別の、もっと大事な共有すべき事はたくさんあると思いますので、気にせず咳でもなんでもして、気を遣ってもらってください。 確かにそうですね~。最近は彼の服に付いたタバコの匂いでさえ咳をしてしまうくらいで、いつも猫にくさいね~とか愚痴を言ってしまったりしてたので、行きすぎかなとか思ってたのですが(笑) もっと大事なことってありますよね。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。質問者様と逆で元彼はタバコもお酒も一切 やらない人でした(苦笑)。逆に私はタバコだけだったので、 それなりに気遣いはしましたね^_^;)自分の車で出かける際は 一切吸わない、必ず外で吸う、等々。嗜好の問題ですので もし場所が場所でしたら「後でゆっくり吸ってね」とやんわりと 断りを入れるとか。 最初の内だけではなく、彼も恐らく やめられない方ですので、強く言ったりするのだけは やめましょう(苦笑)長い目で見てあげて下さい。 ちなみに私は付き合い当初元カレに「いつでも吸って いいんだよ」と言われていましたが、付き合い4ヶ月後に 「やめろ!」と怒鳴られました-_-;)余計やめる気に ならないっつーの。逆効果です(苦笑)無理に 「やめてよ!!」などと言って機嫌を損ねるよりは 彼のイライラを解消させる為にもお酒もタバコも ある程度好きにさせた方がベターかもしれません。  参考までに。

rosa-83
質問者

お礼

そうですね~、何かお酒の量とか、タバコもそうですが強制するのは禁物という感じです。 ただ、車内では吸わないようにしてくれたりしてくれてるので、彼も気を遣ってくれてるし、お互い尊重することが大事ですよね。 彼が息苦しくならないように(?)したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き?

    非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き? 愛煙家の26歳、男性です。 最近はニコチン含んだ電子タバコの購入考えています。 個人的にはタバコは大好きなんですが、 近代は「お互い様」から「対立・グルーピング」の構図になってしまい 肩身の狭い思いをしております。 さて、マナーを守っていようがなんだろうが 「公共の場」からどんどん居場所がなくなる愛煙家ですが、 実際のところ非喫煙者は実際そこまで 目くじら立てて嫌煙しているのでしょうか? 特に、20代の非喫煙者の方からのご回答が嬉しいです。 非喫煙者の方にたばこの何が嫌い?と聞けば、 ・ 「匂い」 ・ 「けむい」 ・ 「健康被害が気になる」 が最多になりそうなところは想像できますが、 そのほかに何がありますか? また逆に、「自分は吸わないけど、他人が吸っているのは好き」 というご意見はございますでしょうか。 これは多分、 ・ 「吸っている人のしぐさが好き」 ・ 「匂いが好き」 などあると思いますが、そんな感じの回答でOKです。 具体的なところ教えていただけると幸いです。 なお、非喫煙者で特にタバコが好きな方の場合、 銘柄にもご指定がありそうですが その銘柄と、なぜその銘柄が好きなのかも興味があります。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • (たばこ嫌いのかた限定)喫煙カフェについて教えてください

    喫煙専門のカフェについて ニュースは こちら 2009年07月02日18時00分 / 提供:内外タイムス たばこ吸わない人お断り!? 東京・新橋に喫煙専門カフェ登場 http://news.livedoor.com/article/detail/4231844/  禁煙ブームで愛煙家の肩身が狭くなる中、 あえてたばこを吸う客に限定した「全席喫煙カフェ」が 東京・新橋にオープンした。何かと冷遇されてきた 愛煙家は「ざまあみろ!」と 煙をぷかぷか吐きまくり。 おやじサラリーマンの街だけあって連日盛況の様相だ。 たばこを吸わない人はお断り!? の勢いで、 愛煙家の逆襲が始まった。 灰皿があれば お客が来てもうかると 思っているようですが 喫煙カフェは増えたほうがいいと思いますか? 減ったほうがいいと思いますか? 教えてください。

  • 歩きタバコをする喫煙者の心理って?

    会社へ出勤するときに、前を歩いていた人がタバコを吸いながら歩いていて、煙が顔にかかり、朝から非常に嫌な気分になりました。 喫煙する方っていうのは、周りに迷惑がかかるのを承知で、吸うのでしょうか。 特に喫煙する方にお聞きしたいのですが、どうお考えなのでしょうか。 (1)吸いたいから吸うわけで、周りは関係ないし、特別意識していない (2)歩きタバコくらいは他の人もしているから・・・と思って吸う (3)自分のはき出した煙を、「けむたい」と感じないから、周りが迷惑していることに気づかない 私としては、吸うのはいいんですけど、そのにおいや煙が自分の髪や身体につくのが耐えられないんです。他人の口から出たものが身体にまとわりつく感覚って、嫌な気分ですよね。 まあ、人間は呼吸はしていますから同じ空気を吸うのは仕方がないとしても、煙まで一緒に吸ったり、においがつくのはカンベンしてほしい。べとつくし。 お願いだから、人がいないところで吸ってくれー!

  • タバコの臭いについて

     タバコの臭いについてご相談します。 私はいわゆる「化学物質過敏症」とでも言うのか、タバコの臭いや煙で頭痛がしたり、気分が悪くなったりします。 現在の職場は禁煙ですが、同じフロアに喫煙室があり、喫煙者の方が非常に多いため、扉の開閉等が頻繁にあり、タバコの臭いや煙が流れてきます。 今は、応急処置としてマスクをするなどしていますが、今後、空気清浄機、空気清浄スプレーなどを試そうと思いますが、効き目はあるのでしょうか。。何か良い対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 「煙草が嫌い」と言われること

    19歳、女です。私は煙草が嫌いです。前を歩いている人の煙草の煙がくると咳が出たり、無性にイライラしてしまったりします。 飲み会とかで喫煙者と結構近くになります。煙草の話になったときに「煙草嫌いなんだけど~!」と言った事があります。(笑って、冗談ぽく。)そういうの言われるのって嫌な気分ですか?それとも別にどうでもいい感じですか?何も考えずに言ってしまいましたが、後から、傷ついてたらどうしよう・・と思って質問しました。ちなみにその人は禁煙したいと言っていましたが・・。

  • 煙草とお酒

    煙草は体に良くない、煙が周りに害を及ぼす、火の不始末で火災が起こる可能性があるなどなど色々問題があると思います。 お酒は少量では健康に良いが煙草は百害あって一利無しと言われ、だから値段が上がるという話が持ち上がるとは思うのですが。。。 考えてると、何だかお酒のほうが危険が多いような気がしまして・・・ 飲酒運転、酔っ払って記憶が無くなり事件を起したり事件に巻き込まれる、アルコール中毒などなど。 酔っ払いが喧嘩したり、人を殺したりってのは聞いたことがあるような気がするのですが、煙草吸いすぎで人を殺すとかって聞いたことが無いような・・・ まぁ火の不始末で人の命を奪うことはあるでしょうけど。 私はお酒も煙草もしないのでどちらの気持ちも正直わかりません。 しかし、お酒も煙草も値段が上がると逆に違法に製造したりする人たちが出てきたりして、危険な気もします。 個人的には喫煙者よりも、電車で出くわす酔っ払いやお酒の匂いが苦手なのでふと考えてしまいました。 喫煙者や飲酒される方、また反対意見の有る方など色々な人に意見していただけたらと思います。

  • 吐いたタバコの煙をもう一度吸うのはどうですか?

    えーと、喫煙者に文句を言うのが主旨ではありません。友人にも喫煙者がたくさんいますし、 その友人達と一緒にいて楽しいので、モクモクとした部屋で一緒に過ごすこともありますので。 ただ、最初はちょっと文句になりますが、枕ということでご勘弁ください。 歩きタバコって頭にきます。煙の好きな喫煙者が歩きながら新鮮な空気をすって、煙の嫌いな 私が後ろから、歩いても歩いても、その人を抜かさないかぎり煙を吸わなければいけないなんて! 急いでいてちょっと小走りなんだけど、喫煙者が妙に歩くのが早くて抜けないと、息切れするは、 煙たいわで大変です! ということで、本題です。こういう装置を開発したら如何でしょうか? (1)吐く煙は大気中に出さないで、ホースか何かに出す。 (2)吐いた息は酸素(O2)が減って二酸化炭素(CO2)が増えているから、なんらかの方法でO2/CO2比は 普通の空気の比率に戻す。 (3)でも煙の成分はそのまま! (4)それをもう一度吸う! タバコってもったいないと思いませんか? 大好きな煙を一度肺に入れただけで捨ててしまうなんて。 リサイクル!リサイクル!味がなくなるまで繰り返し吸うのです。そうなれば、周りの空気はあまり 汚れなくなるのではないでしょうか?なんたって、煙は何度も喫煙者の肺に入り、大好きな煙の成分を 体内に取り込むので、「人間空気清浄機」みたいになると思うので。喫煙者もほんの短いタバコで、 普段の何倍もの煙を吸えるので、経済的では無いでしょうか? これに反対するのはタバコ会社の人だけでは? さて、このようなことは(コストは考えないで)技術的に可能なのでしょうか? また、喫煙者の方は このような装置があったら如何でしょうか? 色々な方のご意見をお願い致します。 以上

  • 煙草の匂い

    私は喫煙者です。十数年愛煙しています。 TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると 煙草に火を付けたくなります。 1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。 しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。 「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など (もちろん心の中で思っているだけですが) 愛煙家の皆さん、 こんな勝手な思いってした事ありますか?

  • 愛煙家だったあなたがタバコをやめた話を聞かせて

    愛煙家だったあなたがタバコをやめた話を聞かせてください。 * どんな風に愛煙家だったか * なぜやめたか * どのようにしてやめたか * 今、感じていること そんなことを聞かせて下さい。 以下、わたしの場合です。 30年間、タバコを吸ってきました。ハイライト → セブンスター → マイルドセブン → ラーク と吸ってきました。 大好きで大好きで、タバコを吸う合間に仕事をしているような感じでした。 とくに、お酒を飲むとタバコがおいしくなって、チェーンスモーキングになりました。 11年前、脳梗塞を発症しました。 お医者さんにタバコをやめるように言われました。もう脳梗塞になりたくなかったので、やめることにしました。 わりとあっさりやめることが出来ました。 小心者だからでしょうか? 脳梗塞の再発を考えると、タバコに手が出なくなりました。でも、お酒を飲んで頭がマヒすると、タバコを吸うことがありました。それも、今はなくなりました。 今、すごく喫煙マナーが問題になります。 わたしが吸い始めた頃は、吸わない方が変人のような感じでした。列車内は当然喫煙自由。大学の教室内もOK。喫煙マナーも何もあったものではありませんでした。 わたしは、自分が吸わなくなって、たしかに人のタバコを迷惑に感じるようになりましたが、この頃の喫煙マナーの議論を聞いていると、窮屈だなと感じます。 もう一つ感じることがあります。いやな人のタバコの煙は、煙いし臭いです。

  • タバコ

    愛煙家です。 タバコを買いますので「タバコ税」も支払っています。 一部地域では【吸うな】【吸ったら罰金】?????? 吸うなというならタバコに税金を含むなよ。 税金取るなら罰金まで取るな! どっちかにして欲しい。 お酒もそうだけど。 一部に、ちょっとした喫煙マナーを守れないボンクラ喫煙家達のお陰でえらい迷惑を食らっています。  どうしても吸いたくなったら、他人に迷惑をかけないで吸う。 ほんの小さな常識でしょ。 携帯灰皿持ってますか?105円でも売ってますよ。 はい、タバコ辞めたいです。でも、そんなにすぐ辞めれないでございます! だから行政は、税金を徴収して 「あれ止めろ」「これ止めろ」?? となっています。 愛煙家の方は、その喫煙のマナーを守っておられますか?