• ベストアンサー

道路交通法改正について

先日改正された駐車禁止の民間委託に関してです 1 路上駐車が強化されたようですが例えばコンビニなどのお店に駐車しておくのは罰則対象でしょうか? 2 1が適用外でコンビニが駐車敷地内への放置駐車に困っていた場合民間業者に監視を依頼できるのでしょうか? また上記適用の場合コンビニで買い物をしてても処罰されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

道路交通法は、道路に関する法律ですから、コンビニの駐車場など民有地は関係ありません。 民有地への違法駐車は、別の法律を使うことになりますが、基本的には当事者同士の問題です。 警察は関与しません。

kitune-zushi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.2

道路交通法は道路上の法律であり、民間施設の敷地は対象外です。

kitune-zushi
質問者

お礼

理解しました、ありがとうございました