• ベストアンサー

母「いつまでたっても彼女の一人もできないよねぇ・・(タメイキ)」にガックリ

あなたもタイトルのようなことを家族から言われますか? 言われるとしたらなんという風に、どんたタイミングで? あなたの年齢・状況(交際暦)も合わせて教えてください。 23男、社会人2年目です。実家暮らしです。 彼女いません、いたことありません。遊びに行くような友達もいません。 いつも仕事後すぐ帰宅です。(帰りは10~11時) 先日、ものすごく疲れて家に帰宅したところ、普段はまず言われない ことを母親に言われました。 母「いつまでたっても彼女の一人もできないよねぇ・・(タメイキ)」 父「・・・」 私「・・・(こころが痛いなぁ)」 母「会社に可愛い子いないの?」 私「そういえば、サッカードイツ戦どうなった?」 という気まずい雰囲気でした。 心配しているのは分かるんです。弟もいますが弟も彼女いません。友達はいます。 ただ私と違うのは、弟は多趣味だしルックスも良いし、いわゆるイケメンです。 私とは大違いです。ハタからみたら、なぜ彼女いないのかと思われるでしょう。私のせいで弟にも彼女がいないのでしょうか。 話しずれてしまいましたが、あなたも上記のようなこと言われますか? もしくは言われてましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.3

33歳、♂です。 私の経験からは、まだ23歳なのだし、興味があるなら何でもトライしましょうよ! 『彼女いないの?』で済むけど、もう少ししたら『結婚しないなら家から出てけ!』になるかも(笑) 以前はドライブに一人で出かけて、夜遅くに帰宅すると親からイヤミを言われました。 たまの休みに気ままに過ごしたいだけなのに参りますよ。 私は元々男子校なのもあり、女性が身近にいない環境だったので出会いには大きく出遅れてましたね。 20代の頃は仕事に慣れない事から余裕は無く、アッと言う間に過ぎてましたね。 最近では会社で好意を寄せてくれる女性がいたり、出会いパーティに行ったりして今では彼女とうまく行ってます。 26歳 休日の資格講座で同じグループの人とイイ雰囲気になる→付き合ってはいないかな 28歳 会社の人から好意を寄せて貰えたのに私に自信が無くて何も始まらず 29歳 会社の人に片想いで終り 社内だと噂になるのを煩わしく感じた 30歳 会社の人とかなりイイ雰囲気になれたもののグズグスしてたら退職された… 31歳 意を決して出会いパーティに行き、数人とデートできるようになる 32歳 二人と付き合う 現在 パーティで知り合い、半年になる彼女がいる 質問者さんは帰宅時間は遅いみたいですね。 私はイケメンではありませんし、今思うと出遅れた分かなり頑張りはしましたが、いつの間にか彼女も出来ました。 会社で出会いを期待できないならば、他にも活動してみましょうよ!

noname#24400
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。実は私 高校・大学と理系です。 出遅れた感あります。女の子との接し方がよく分かりません。 まずは会社でいい子みつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

大変だなあ・・・ 自分は、親に一度も言われたこと有りませんでした。そうゆう解りきったことを言わない親に本当に感謝しています 親戚のおばさんにはよく「○○(私)は彼女いないの?」とか良く聞かれました。私は照れながら「いや・・・いませんね」という感じでした その時親は、「○○は大丈夫だからいいの!」と言ってくれた言葉に凄く嬉しかった事を覚えています ただ、貴方の両親の気持ちもよく解るんですよ 人って言われないと忘れてしまう物だから、何度も言い続けて念押しするようです。特に仕事が忙しいと「何とかしなければならないけど、そのままずるずる時が流れて・・・」みたいなことを心配しているのだと思います。もしおなたがうっとうしく思うなら「お袋の気持ちは分かった。でも何も言わないでもう少し自分に時間が欲しい」と言ってみてはどうでしょうか?貴方の考えが解らないから不安になっているのだと思います ちなみに仕事の時間ですが、全然普通です。民間企業は普通そんな物じゃないかと思います。休みも不規則で、独身だとたまの休みは「寝る」という感じではないでしょうか(苦笑) 自分からのアドバイスは「休日は外に出るよう心がける」と言うことです 家にいると出会いに発展するのはかなり難しいです。インターネットでの出会いもバーチャル恋愛になりかねないし、旨く言った人の話はもちろん聞きますが、まだまだ少数派ではないでしょうか? 外を歩けば必ず人がいます。出会いは自分から積極的に行動を起こさないと難しいようです。実際に私も趣味で外を出歩いているときに偶然で?今のかみさんと知り合うことが出来ました。そんなものだと思います。 23歳はまだまだ若い。これからです 頑張ってください!

noname#24400
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、休みの日は家でゆっくり寝ていたいと思います。 が、ちょっと行動起こすようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.5

私も社会人2年目で実家暮らしです。 彼女いません、いたことありません。遊びに行くような友達もいません。 いつも仕事後すぐ帰宅です。 これはほぼ同じです。 私は会社の人たちに彼女作れよとか言われました。 恐らく周りもそう思い出すとは思います。 最近、ちょこちょこ言われだしています。

noname#24400
質問者

お礼

ものすごく似てる環境ですね。 実は私も会社の人に、そんな感じで言われ始めてます。 男の上司にも実家暮らしか?! 車持ってるか?! 誕生日はどうした?! などと聞かれます。 心配されているのかもしれません。 悩みますよねぇ。仕事はだいぶ慣れてきたけど、今、一番の悩みです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

#1です。 ご質問の件 妻と知り合ったサイトはもうないのですが、このサイトと同じように、みなさんの質問に誰でも回答できるサイトでした。 「卒論が書けない!」という質問に回答したのが、知り合うきっかけでした。 真剣に回答したのが尊敬を得られるきっかけだったと思います。 女の子と仲良くなろうという動機ではなかったですよね。 インターネットは個人の人格が直に接触するというすばらしい媒体ですから、あなたが人格を磨けばふさわしい女性に出会える可能性も出てくると思いますよ。 あと、あなたの拘束時間はやっぱり長いです。 拘束時間がどうしても長くなりがちな企業の中には、従業員の出会いのために補助金等の制度を持っているところもあるのですよね。 #3さんのように、有料サービスの利用も考えましょう。

noname#24400
質問者

お礼

驚きました。そんなことがあるんですね。 私もインターネットなら結構利用してる方なので、出来そうな気がします。 有料サービスのものは、もう5年たったら考えようと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

実家を出ていますが、電話などで話をするとよく言われます。 そういうときは 「誰の息子だと思ってるの?」 「本当にね、親の顔が見てみたいよ」 「あんたの息子だもん、しょうがないでしょ」 などと言い返しています。

noname#24400
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家にいても実家にいなくても、言われるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まずあなたの労働時間が長すぎることが問題かな? 彼女探す余力残らないだけ働かされているもの。 23歳ならいろんな可能性あるよね。 僕の場合 全然、イケメンでもなんでもない。 19歳で近所の子と仲良く 22歳で別の子好きになって破局、好きになった子とも短期で破局 しばらくなにもなく 30歳で7つ年上のバツイチ2人子持ちのお姉さんに夢中 いい線までいったけど敗北 33歳で別の子と同棲 1年で破局 38歳でインターネットで知り合った23歳の子と同棲 子供ができて婚姻届 今はお父さん45歳、お母さん30歳、娘6歳で楽しく暮らしています。 ここに書き込みできるくらいだからインターネットでもいい娘さん見つかるんじゃないかな? 人に何か言われるからというのは違うでしょう おまけで言うと23くらいで自分の欲求でなくて、家族に言われるからって、やっぱりへんですよ 風俗は行ったりしてます? あなたの欲求を補足してね

noname#24400
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の労働時間(というより就業時刻)って長いのでしょうか。 都内に勤務していますが、みなこれぐらいの時間だと思っていました。 帰りの電車でも、もう入りきれないぐらいの人が帰宅していますし。。。 でもそうだとすると、皆いつ彼女と出会って仲を深めているんだという 疑問が沸いてきますが。 朝6時起床→8時出発→11時帰宅 やはり異常でしょうか。 書き方がよくなかったのだと思うのですが、彼女欲しいです。 家族に言われたから、彼女作ろうというつもりではないです。 しかし、行動に移していません。 風俗いったことないです。行く気がないので一生いかないつもりです。 インターネットの出会いって男にとってはものすごく難しくないでしょうか? どのような場所で知り合ったのか教えていただきたいです。 割と女性の多い昔からある有名コミュニティーサイトのようなものや mixiなどのSNSも使っていますが、男からコンタクトとってもまず リアクションがないです。しかも興味がないのか、メールも続かないですし。 完全に女性超優位な市場ですなぁ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 殺したくなるほど母が憎いです(長文です)

    殺したくなるほど母が憎いです(長文です) 実家暮らしの大学一年の女です。 全く聞く耳を持たないくせに 私のことを全否定し、 そのくせ自分自身たいしたことない母親が 非常に煩わしくて困っています。 母は私立女子大卒業(お嬢様学校)のネチネチ系で 私は早稲女でいわゆるサバサバ系です。 私が一時期、彼氏とばかり遊んでいたら 「あんた、友達いないの?」 彼氏が引っ越して遠距離恋愛になると 「あんた、大学生もなって、デートする相手もいないの?悲しいねぇw」 就職したこともない専業主婦の母に 「あんた、何もやってないけど将来どうすんの?」 (少なくとも母親の大学時代よりはカナリ頑張っていると思います) 私が月にに一度くらい家で休息していると 「あんた遊ぶ友達もいないの?」 (バイトか遊びか勉強で一日中家にいるときはまずないし、友達もいます) 私がオシャレをしないと 「あんた、だらしないわねー」 (私は服などには特に興味はないです) 私がバイトばかりしてると 「あんた、遊ぶ友達もいないの?」 (バイトしないと友達と遊ぶお金がないです) 私がアメリカ人の友達と遊んでいると 「あんた、日本人の友達いないの?」 (日本人よりアメリカ人と遊ぶ方が多いです) 私が「学校が楽しい^^」とか「今日は●●と遊んでくるね!」と言うと 「あんたが遊び呆けてる間に、周りの人は勉強がんばってんのよ」とか 「またぁ~?遊びすぎでしょ?」 (私は勉強もしています) ここに挙げたのは日常のほんの一部で、 とりあえず口を開けば文句しか言えない人です。 (文章ではうまく伝えられませんが、口調が物凄く腹立つ感じです) ところが、、、 高校生の弟が帰宅すると 「お帰り~~~♪」と玄関まで走っていき、 弟が部活で活躍して帰宅すると 「おめでと~う♪」と 拍手をしながら玄関まで迎えに行きます。 (まるで私に対する当て付け?!) バイトをしたことない弟にはお小遣いを好きなだけ与え (私は高校生の時バイトも部活もしていました) 全く勉強しない弟の文句は1つも言いません。 私のどこかが気に入らないのでしょうが、 私が話しかけると日常的に全否定されるので 話し合いにもなりません。 私の思い当たる節は (1)アメリカ人とばかり仲良くする私が気に食わない (誰と仲良くしようが、私の勝手ですよね?) (2)ブログに母の文句を書いたことがあり、それを読まれた (母の妹が私のブログを知っているので、母に告げ口されたかも?) 私がバイトや、遊びで帰りが遅くなると 「今どこ?」 とか聞いてくるし 私の帰宅が遅いとすごく怒るので 放任しているわけではなく、逆に迷惑です。 母とうまくやっていくためのアドバイスをください。

  • 母が家事をしなくなりました。

    家族構成 父(47) 母(40) 私(姉20) 弟(13) 私が仕事上実家にいることが少なくなり、母は居酒屋を経営しております。 父は仕事で帰りが遅いですが、母が家事をしなくなってから自分の身の回りと弟の晩御飯の面倒を見ていてくれていました。 弟は野球部に所属していて朝練のため朝早く、部活は帰りが遅いです。 母は弟の朝ごはんも作らず、寝ています。 最悪、居酒屋帰りにパンでも買ってきて朝弟が一人で食べて学校に行けるようにしてくれればいいんですが、それすらもしてくれない。更には居酒屋が休みの日、弟がお腹空かせて部活から帰ってきても母は寝ていたり友達と出かけてたりで弟に手料理を作るところを最近一切見ません。 食べ終わった食器がたまりにたまってカビが増えることもありました。 実家に帰るたびに父から母の相談を受け、私も前までの母に戻ってほしいというもの反面、母への怒りが溜まりどうしていいかもわからずここに相談することにしました。 父も私も弟も母に何回も言いましたし、父が離婚の話を持ち出しても母は話を聞こうとせず、 「忙しい」「宴会の予定がある」と言い訳をします。 実際私が店に行ったところ、一組二組程度のお客さんがいる程度で忙しいとは思えないし、閉店時間が1時なのですが3時4時になっても帰ってこないのが日常になってしまいました。 弟がまだ中学生でも母親が朝ごはんを作ってくれず、お腹すいたまま学校に行ってる環境は教育にも悪いし、とても心配です。 私が実家にいるときは私が家事をしていますが母からありがとうの言葉すらありません。 説明不足かもしれませんが私はどうしたらいいのですか(;_:) 返答お待ちしてます。

  • 母との接し方について

    タイトル通り、母との接し方について悩んでいます。 私は実家暮らしです。 母が、私の体調が悪くても心配してくれません。 例えば、仕事から疲れきって帰宅した際、ジャンバーを脱ぐ力も残っておらず、そのまま倒れ込みました。その時母からは一切声をかけられず、弟とテレビの話をしていました。 何とか起き上がってご飯を食べ始めても、無視+部屋を移動されてしまいました。 また、どうしても具合が悪く、緊急外来に連れて行ってもらった時がありました。 検査結果は身体に異常が見当たらず、帰宅した際の一言は「こっちまで巻き込むな!具合が悪いだなんて嘘だ!甘えるな!」でした。 母が具合が悪い時には、「どうして声かけないの?家族してどうかと思う。」と言われます。 もう良い歳した大人なので、すごく心配して欲しいという訳ではないのですが、一言一言、行動一つ一つが突き刺さってしまい、調子が悪くても病院に行かず、誰にも相談出来ず、無理して動くようになってしまいました。 嫌なら一人暮らしを、とのご意見もあるでしょうが、今の手取りではとても生活が出来ません。 これから母とどう接すればいいでしょうか。

  • 母の浮気

    1ヶ月ほど前に母の浮気を知りました。 わたしは現在高校2年生です。父は単身赴任中ですが1週間に1回は帰ってきます。弟はまだ小学生です。 今年に入ってから母が真夜中まで布団に携帯を持っていって誰かとずっとメールしている様子でした。母に聞いても女友達だというので安心していました。 一ヶ月ほど前、母のロックナンバーを知りました。(母が解除しているところを偶然見ました。)  母に気づかれないようにメールを確認したところ「大好き」や「今日は楽しかった」などといった内容のメールがたくさんありました。相手は弟のサッカーのコーチでした。(相手の人の子どもと弟は同級生ですし私も会ったことがあります。) 次の日、わたしの様子がおかしいと勘付いた母が浮気はしてない、と弁解してきました。メールしてたのは中学校の時の男友達だと言ってメールを見せてきました。でもそれはわたしが前日に見たメール相手ではありませんでしたし、内容も普通でした。わたしは嘘だと知りながらその男友達の話を1時間近く聞いていました。途中何回も「嘘つかないで」といいそうになりました。ですが私にはそんなこと言う勇気がありませんでした。携帯を無断で見たことが言い出しにくかったし、なにより離婚されるのが怖かったのです。母とギクシャクした関係になるのも嫌でした。 母の浮気のことを誰にも気づかれないように母に普通に接してきました。母はわたしがそのことを知っているとは思っていない様子です。 正直苦しいんです。誰かに相談したいけどまだ誰にも相談できてません。母のこと、今でも大好きだけど、すごく感謝もしているけど、ある側面では大っ嫌いでふとしたときに態度に出てしまうんです。 離婚になるのだけは避けたいので父に言う気は全くありません。父と弟は知らない方が幸せだと思ってます。わたしも知りたくなかったです。なんで携帯なんか見たんだろうと自分を攻めてしまいます。 自分でもどうしたいのかわかりません。ただただ苦しくて誰かに相談したくてここに書いてしまいました。  

  • 母との関係

    まず、家族構成ですが 父母 九州在住 私  実家から片道1時間くらいの距離に1人暮らし。    月に2~3回実家に帰宅。 弟  東京に1人暮らし。年2回帰省。 悩みというのが、現在実家を立て替えてまして、 外壁の色を決める時に弟にはサンプルの写メを送って相談したみたいですが 私には一切相談はありませんでした。 内装にしても壁紙・ライト・カーテン等等 いろいろ決めるものがありますが ライトなど、ネットで頼めばおしゃれなものがあるから 頼むよと言っても、そこら辺の電器屋さんでもう買ったからいいと言われたり 弟の意見はいちいち気にするのに 私の意見は全く受け入れてくれません。 なかなか帰ってこれない弟なので逐一メールでやり取りし、 報告をしているみたいですが、 私は月何回も帰って、直接いろいろ聞くからか 全く連絡もないし、いろいろ口出しするのが鬱陶しいのかなとさえ思います。 一生に一度の新築なので母は母の思い通りにしたいのでしょうが 父の意見もろくに聞かないみたいで、 毎日父にここの扉がどうとか、ここはこうした方がよかったとか 当たってるみたいで父もかわいそうになります。 家を建て始めてから母の我が益々強くなり 父や私が違う意見を言うと、けんか腰で言ってくるので 父も母の意見を受け入れるしかないみたいです。 母の頭には長男である弟に家を継いでもらうつもりで 今の家も建てているから弟にはいろいろ相談しているのでしょうが 同じ母の子供である私としては 弟との差を感じてなりません。 そんな思いは今に始まったことではないのですが ここへきてさらに実感した思いです。 なにかにつけ弟の為(実際口に出してそうは言いませんが、そう感じます) という雰囲気が言葉の端々で伝わってきますが、 そんなに男の子と女の子って愛情が違うものなのでしょうか? 以前、叔母さんにもやっぱり男の子の方がかわいいと言われたことはありますが。。。 最近、実家に帰っても鬱陶しがられてるのかなーという感じがするので せっかく新築で帰りたくても帰らない方がいいのかなーとか 思ったりします。 長々と書きましたが、ご意見いただけたら幸いです。

  • 母が発狂寸前です。どうすればいいでしょうか。

    母が発狂寸前です。どうすればいいでしょうか。 私は高校3年生です。私には1人、弟がいます。弟は中学3年生です。 弟は昔から少し甘やかされて育ち、自由奔放な性格です。我慢や自重という言葉を知らないのか、いつも思うがままに行動しています。甘やかされて育ったというのは、具体的に言うと、幼稚園の頃にはDSを買ってもらい、甘え上手なので何かと"ご褒美"をねだってはいつもゲームを買ってもらっていました。弟が所持するゲームの量は、いつしか弟と同じ学年の友達が羨むほどの量になっていました。それだからなのか、中学1年生くらいまではよく友達を連れてきては中学生がやってはいけないようなゲーム(15禁?とか)をよくやってました。そのころから母は様子がおかしかったと思います。 弟は親との約束をいつも守れず、いつもゲームを取り上げられていました。でもその度に自分のお小遣いで同じゲーム機を買ってきます。この時点でどこからお金が出てるのかとても心配です。本人はお年玉からだと言っていますが。取り上げたゲームが入っている、鍵がかかったバックをカッターで無理やり切って取り返すという事件があったり、夜中にロープを使って窓から脱出しようとした日もありました。何故だかは未だにわかりません。中学生は変な時期だということは知っていますが、少し度が過ぎていると思っています。 母は男兄弟がいないせいか、事件のたびに発狂しそうになっています。父と私で"中学生はそんなもんなんじゃないか"と言ったりもするんですが、最近は弟の一つ一つの行動や言動にいちいちキレていて、母親としての冷静さを忘れているように思えます。 受験生となったにも関わらず、弟は毎晩遅くまでゲームをして、毎朝母に起こされています。その起こし方は尋常じゃないです。母の怒る声が最近狂っているようにも聞こえます。多分近所中に聞こえてると思います。 今日も、弟は朝寝坊をし、学校には間に合わず、母は謝りの電話を学校にかけていました。母は学校に謝らなければならないことにもううんざりしているようです。帰ってきてから母親が弟の部屋に弟を呼びに行ってから、母はおかしくなりました。おそらく見てはいけないものを見てしまったんだと思います。弟が触った冷蔵庫やらドアノブやらを頻りに拭いていました。私には狂ったように拭いてるようにしか見えませんでした。その後、弟は母親に口答えをし、母は包丁で刺したくなったと話していました。母と弟の会話は最近おかしいです。笑い声なんて一切聞こえません。親子の会話には聞こえないです。お互い理解しようとしていません。包丁で刺すような勇気はないと思います。でもこのままでは家庭内の雰囲気が悪いままになり、弟の生活も悪化し続けると思います。母親が冷静ではなくなってきているのでものすごく心配です。弟のこれからの人生も心配です。犯罪者になるのではないかと思ってしまいます。男友達数人にも相談しましたが、やはり弟は少し度が過ぎていて、母も少し過敏になりすぎているようで、とても心配です。今までは母の愚痴や相談は聞いて大丈夫だよと言ったり、弟には母が普通ではないから弟自身の生活を改善しろというようなことを話したりを何回もしてきました。でも何も改善されません。私にはどうにも出来ないのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 面倒な母への対応はどうすれば?

    現在、私は母と冷戦状態?のようになっています。 事の発端は先週末。うちの猫が日中に私のスリッパに吐いてしまったらしく、それを見つけた母がスリッパを捨てました。それ自体はなんの問題もありません。 この事は、帰宅した私が自分のスリッパを探している時に母から聞きました。メールでもしておいてくれれば帰りに買って帰れたのに、と軽くいったところ母は激怒し「お母さんは忙しいのに、なんでそんな事しなくちゃだめなの!」と怒鳴り、「これで満足なんだろう!」と捨てたスリッパを投げ、「いつもコップを出しっぱなしにしているような奴に信憑性があると思うの!?」などとずっと叫んでいました。 「今はそういう話じゃない」「論点をころころ変えるから話が分からなくなるんでしょ。ゆっくりでいいから整理してから喋ってよ」となだめて?もムダで、母の血圧が上がりきった頃に弟が「母さん、さっきから話が飛躍しすぎでしょ。そんなに論点ずらしてばっかだから意味不明なんだよ」とトドメを刺してしまいました。 溺愛する弟にまで責められたからなのか、「いつもお姉ちゃんの味方ばっかり!!!」と叫んで自室に引きこもりました。 それ以来、母が私を無視している?ようなのですが、ぶっちゃけ全く困っていません。 私はもともと帰りも遅い上に母は料理など殆どしないため、以前から食事は自分で適当に済ませています。洗濯だって、自分の分だけなら量も手間も大したことありません。むしろ、母のヒステリーから開放されて快適ですらあります。 しかし、おそらく弟から大まかな事情を聞いたであろう父に「もういい大人なんだから、ここはお前が大人になってお母さんに謝ってあげたら?」と言われました。 謝ると言っても、私は何を謝るのでしょうか。。。? ちなみに、母は週3日、4h/日のパートをしています。事件当日は休みでした。 本当に謝る内容がまったくわかりません。これは、このまま無視でいいのでしょうか?父の言うとおり、大人になるべき? アドバイスをお願いします。

  • 子連れで男と逃げた母

    鬱のサークルの方からの代理質問です。 母が悩んでいます。 私達姉弟(大学1年・弟中学生)は母と再婚した義父との家庭で育ちました。 母は義父夫婦仲は円満です。義父は厳しいながらも、父としてではなく友達の様に接してくれました。現在も友人のようです。 父のことは大好きだったので、父と離れることはかなり辛くかったですが、義父は食事マナーと宿題・生活態度に厳しく、叱る所と遊ぶところを分けていて、怒ると怖かったですが、遊んでくれると楽しかったです。本当に友達のように接してくれました。 母が父と離婚した理由は、当時6歳だったので私はおぼろ気ながら覚えています。 父は仕事で不在がち、父の実家の揉め事・借金問題を母は一身にしょいこみ、鬱とパニック障害を患い入退院・リストカットを繰り返してました。 なんとなくカミソリを持って泣きながら床の血を拭いている母を覚えています。 母は父に側にいてほしいと何度も求めた様ですが、父は母は可哀想だが家計を支える人間がいないと・・・と思ったんだと。 母は義父に支えられ、当時6歳と3歳だった私達を連れて義父と暮らし出しました。実際、義父と暮らし出した母は神経科に通うことは無くなり、めきめきと元気に働き出しました。 父は母の病気も責任を感じていましたが、そこは人間、義父が現れたから家庭が壊れた・それに同棲しているからと養育費、私達に会うことをしなくなりました。 それから、12年経ちました。 最近、バリバリと働いて明るい母が体調を崩すことが多く、久しぶりに精神安定剤を服用していたので理由を聞いてみたところ 「子どもたちには、私のワガママで振り回してしまった。あの人(義父)も責任を感じて私と一緒に子育てをしてくれた。あの人は大人だけど、アンタ達はまだ小さかったし、離婚に巻き込んでしまって申し訳ない」 離婚の原因や義父との経緯を初めて母の口から聞きました。 私は母のひどい病状の頃を見ていたので、母や義父に表立って反抗することは無かったのですが、弟は今が思春期、離婚の経緯を知ればやっぱり義父や母に疑問を持つと思います。弟は小さかったせいもあり義父を親のように思っていると思います。義父も弟を可愛がっていますし(もちろん私のこともですが) 母の心配は思春期真っ盛りの弟の様です。「はたから見れば子連れで男を作って逃げた」と。 弟も心配ですが、母も心配です。 母を元気づけるにはどうしたら?

  • 母が男漁りのようなことを・・・

    僕の母は、今年47歳で、今は僕と2人暮らしです。 父とはすでに離婚し、弟は大学に通うため1人暮らし中です。 実は、母は僕が知る限りこの1年の間に3人の男性と関係を持っています。 そのような事をする人だとは夢にも思っていなかったので、とてもショックでした。 さらに、1人目の方は僕とそれほど年が変わらない人で(僕は今二十歳です。)後の2人は年は分かりませんが、家族がいるようなのです。 それを知って以来、母の行動がとても気になってしまい、急に帰りが遅くなるといわれると、また男のところかもしれないと心配してしまい、精神的にまいってきています。 こんなことだれにも相談できないので、すごく悩んでいます。 僕はどうしたらいいでしょうか? このまま何も言わずにいるといつか僕自身が壊れてしまうような気がしています。かといって、面と向かって話すのも気が引けてしまいます。 僕と母は比較的仲がよく、買い物なども一緒に行ったりします。 僕は母のことが嫌いになりたくありませんが、このままだと母を嫌うしかなくなるかもしれません。 どなたかよいアドバイスがあればお聞かせください。

  • 理解できない・・母と弟

    よろしくお願いいたします。 私は27歳で、昨年結婚し現在実家の傍に新居に夫と暮らしております。 それまでは、私も実家におり 実家には現在、父、母、弟(25歳)弟(23歳)が暮らしています。 弟は、2人ともスポーツを子供の頃からしていて(野球) 高校まで熱中し、まじめに取り組んでいたので問題はありませんでした。 ご相談は、下の弟(23歳)についてです。 甲子園の夢も絶たれ、大学へ進級したころから 歯車が狂い始めました。 今まで、熱中することが黙っていても目の前にあった状況から 退屈な大学での生活・・ その頃母は、「今は何をしたらいいのか分からなくなっているんじゃないか?」と言いました。 それだけで済めば良かったのですが 弟はパチスロに通い始め、初めは自分で稼いだバイト代で嗜む程度が 学生ローンに手を出しました。 首が回らなくなった弟は、まず友達から借金をしたようです。 それでも返しきれなくなった頃、ようやく親が実態を把握 結局、親が全額返済しました。 おそらく、全額で100万~150万はいっていたと思います。 弟は泣き、このようなことは二度としないと誓ったようですが その後もパチスロ通いは続き、その都度親が返済していたようです。 その他にも、バイト先での不正行動が発覚し(詳しくは分かりません) 会社側への示談金として40万ほど・・これも親が支払いました。 この不正行動は、ほんの数ヶ月前の話で、弟は今春から就職しましたのでつい最近の話です。 私は、細かいことまでは把握していませんが もう、この弟に関しては全く信用していません。 親がなぜ、そこまで助け舟を出すのか、全く理解できません。 もっと理解できないのは 母がこんな弟を擁護することです。 実家に帰ると、上の弟も下の弟に関しては私同様 あきれ返っている様子で、もはや兄弟ほとんど会話もしない様子です。 父も、昔から帰宅が遅く、子育てをすべて母にさせてきたためか 家ではほとんどしゃべりません。 私は、下の弟とは縁を切りたいくらいの気持ちでいますから 実家では、母へ向かって 「何でそんなに甘く接するのか?突き放せばいいのに」 ということをよく言っているのですが 「そんなことは出来ない。甘くしているつもりはない。縁を切れるわけがない。」と、逆ギレ・・口も利かなくなります。 毎日仕事で帰宅が23時を過ぎるようですが 必ずご飯を準備し、どんなに遅くなっても待っている母。 「自分でやらせればいいじゃん」と言うと 「疲れて帰ってきてるんだよ。かわいそうでしょ」と。 この弟の誕生日には 「今日は〇〇の誕生日だよ」 (何をプレゼントしてあげるの?と言わんばかりのメール) と母からメール。 私は、プレゼントをしようとは思いませんので 「考えていない」と返すと 「あんたの誕生日には毎回くれるじゃない。かわいそうでしょ」と。 私が実家で、家族に料理を振舞ったときも 「これ、とても美味しい。もうすぐ〇〇も帰ってくるから、もうひとつ作ってあげてよ」と母。 反論すると「かわいそうでしょ」 一体何がかわいそうなのか分かりません。 もともと、私と下の弟はとても仲が良かったのです。 それだけに失望は大きく、信頼回復にはまだまだ至りません。 この弟に関しては、顔も見たくありません。 話したくもありません。 口先ばかり、嘘ばかり、大口をたたく・・。 何か諭しても「そうだよね、そうだよね」と分かったような口をたたきますが 結局人の話をきちんと聞いていません。 それは、母が 本人が自分で考えたり解決するまでに、すぐに助け舟を出してしまうからだと思っています。 このたび、契約社員して入社した弟は 正社員になるにあたって、保証人を2人立てる必要があり その話をたまたま夫が傍で聞いていて 「保証人、もう1人どうするの?」と弟に聞いたところ 「そんなの、~(夫)がスパッと判子押してくれれば」 と言ったそうです。 保証人になんて、なりたくありません。なれません。 夫も、事情を知っているので弟の言い方に憤慨しています。 皆さんにお聞きしたいのは (1)弟の保証人にならなければいけないですか? (2)迷惑をかける弟を擁護する母との付き合い方・・ 甘々なのはどうして?どうして突き放すことが出来ないのか? (3)私に何かできることはあるのか・・ 弟の更正のためではなく、心労の激しい母のために出来ること 幅広くご意見を伺えればと思っております。 不明な点は追記します。 どうぞ、よろしくお願いいたします。