• ベストアンサー

BS-hiを観る方法

BS-hiを観る方法を教えてください。 テレビはBSチューナー内蔵型のハイビジョンテレビです。 BSのアンテナはすでに取り付けてあります。 BS-iはチューナー内蔵型テレビとアンテナがあるならば すぐにそのまま観ることができると聞きましたが BS-hiについては調べても分からなかったので、もしかしたら 契約とか申し込みが必要なのかな??と思い、質問しました。 よろしくお願いいたします。

noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagiha
回答No.5

デジタルチューナー内蔵テレビでしょうか?デジタルチューナー内蔵でしたらNHK受信料を払いB-CASカード(テレビに付属されてきた物)をテレビにさしてB-CASカードを登録(はがきで)すればOKです。 因みにNHK受信料・B-CASカード登録をしなくても見れますが、2週間程度でB-CASカード登録と受信料の支払を求めるメッセージが出てきますのでちゃんと見たいのでしたら登録をオススメします。因みにメッセージが出るのはBS1・BS2・BShiです。それ以外のBS日テレ・BS朝日・BSフジ・BS・i・BSジャパンはメッセージなしで正常に見れますよ!!

質問者

お礼

デジタルチューナー内臓のテレビなので、おっしゃる通りの手順で設定すれば そのまま見ることができました!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• opecha
回答No.4

BSチューナー内蔵のハイビジョンテレビで、現在BS放送を見ることが出来ているのであれば アナログのBS-hiはBSの9chでそのまま見ることが出来ます。 BSチューナーがデジタル対応であれば、BS-103(リモコン番号3)で見ることが出来るはずです。

質問者

お礼

おっしゃる通り、テレビはBSデジタルチューナーがテレビに内臓されているので そのまま見ることができました。ありがとうございました。

• kaduno
回答No.3

お使いになられているテレビを確認してください。 BSチューナーというのはデジタル対応でしょうか? BS-hiは今でもアナログ放送してますが、アナログを見る場合にもBS-hiのアナログチューナーを内蔵している必要があります。 私の環境では、テレビを買い替える前、古いSONY製テレビにBS-hiのアナログチューナーが搭載されていたので、それで見てました。現在のテレビはBSデジタルチューナー内蔵なので、デジタルで見てます。

質問者

お礼

テレビはBSデジタルチューナー内蔵なので、見ることができました。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

BS放送はアナログとデジタル放送がありますので,それぞれ,デジタル用BSアンテナとデジタルBSチューナーが要ります. 今のBSアンテナが10数年前のでしたら,アナログの可能性高いので,BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)を立てます.依頼すると2階で2.5万円位掛かります.TVもBSがデジタルかアナログかを調べます. アナログでしたら,TVを買い換えるかデジタルチューナー付のDVD(6万円位~)を購入の必要があります. 添付のB-CASカードを送ります.従来も衛星を支払っていれば更なる費用は発生しません. TVにNHKの黒い画面が出たらNHKに連絡すればすぐ消してくれます.

質問者

お礼

テレビはデジタルチューナー内臓で、そのまま見ることができました。 ありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.1

BSデジタル対応BSパラボラアンテナとBSデジタルチューナーが必要です。 BShiを見る方法 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1311775

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1311775
質問者

お礼

すでに質問があったのですね(^^;) 私の探している回答は見つかりませんでしたがURLをありがとうございました。