• ベストアンサー

BS-hiを観るには

現在、10年前のテレビ・10年前のBSアンテナ・10年前のBSチューナー、数年前のSVHSビデオデッキがあります。 録画したい番組があり、3日以内にBS-hiを録画できる環境を整えたいと思います。この場合、何を買い足せばいいのでしょうか? 調べた限りでは、 1.MUSE-NTSCコンバータを買う 2.BSデジタルチューナーを買う 3.BSデジタルチューナー内蔵ビデオデッキを買う 4.ひと昔前のMUSE-NTSCコンバータ内蔵ビデオを中古で探す がありそうです。 この中で一番安く済むのはどれでしょうか? または別のなにか良い方法があるでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shidho
回答No.2

3日以内、となるとさほど時間もないのでその点も加味して、 普通に電器店で手にはいる品として考えますと、 >2.BSデジタルチューナーを買う が一番安い(地上,BS,110度CS共用タイプ。5万円程度)のですが、 機種が少なく店によっては取り寄せになる可能性もあるので、 >3.BSデジタルチューナー内蔵ビデオデッキを買う の型落ち品を+1万円くらいの予算で探すのがいいと思います。 現在、BSデジタルだけのチューナーはほとんど売られていませんので中古を探すことになります。 中古品のチューナーの場合B-CASカードをなんとかしないと いけない場合があるので、その辺がきちんとされているチューナーで あることを確認した上で購入することが必要ですし、 古いチューナーには不具合がアップデートされていないものもあるでしょうから 短い時間で確実に買うものとしてはお勧めできません。 10年前のアンテナ、ケーブルはたぶんBSデジタルでも使えますが、 万が一使えなかったときのことを考えて、ケーブルとアンテナも 買っておくか、すぐに買えるところを チューナーを買う際に調べておいた方がいいでしょう。 これらは1万~2万くらいの予算で良いと思います。 とりあえず、録画は通常画質で妥協する(S-VHSで録画する)として考えています。 ここもハイビジョン画質で、ということになると、 チューナー内蔵デッキの値段が10万~20万のコースになりますし、 それを3日で決断するのも難しいでしょうから。

kitten-smile
質問者

お礼

初めは中古屋でBSデジタルチューナーを探しましたが、B-CASカードがないものが多く、カード有りでも付属品がほとんどなかったりで、まったく詳しくない自分には、危険だと判断し、断念しました。 結局、地デジ・BSデジ・100度CSチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダーが5万円台でありましたので、いい機会だと思いそれを購入しました。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「D-VHS」デッキと言う物があります。 ハイビジョンのまま録れるVHSデッキです。 現状で発売された「ハイビジョン対応」録画装置は、 「ブルーレイ」「D-VHS」「HDD」のみです。 規格が消滅したのか?流行らなかったのか? ソフマップの中古で沢山並んでいます。 5万円もあれば、購入できます。 ●BSデジタルチューナーは、別売です。 (発売時期が古いのか?内蔵型は見かけません。) ------------------------------------------ ●結論● 将来性、流行を考えるのなら → 3 安く済ませるのなら → 4 4の場合、ソフマップ中古を選べば、安くすみます。 「BSデジタルチューナー」自体は、約2万円であります。 「地上付き」チューナーは、5万円ぐらいします。 シャープや日立のDVDレコーダーは、8~9万円 します。 http://ucom.sofmap.com/used/product/tanpin.asp?PRDT_ID=2131040522486 シャープで、BSデジタルのみ内蔵なら、6~7万円であります。 上記なら、接続を含めて、簡単です。 以上

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/ce/d-vhs/2001/07/18/627362-000.html
質問者

お礼

結局、地デジ・BSデジ・100度CSチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダーが5万円台でありましたので、いい機会だと思いそれを購入しました。 分配やら延長やらで、配線・接続には苦労しましたが、最後にはうまくできました。 値段の提示を含んだ親切なご回答ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

時間もないし、価格のことも考えると2が一番良いようには思いますが。 でも、ハイビジョンの画質のままに録画することは、無理です。 ハイビジョンの画質そのままで録画しようとするのであれば、 各種のデジタルチューナー対応のDVD・HDDレコーダが録画できるそうです。

質問者

お礼

結局、地デジ・BSデジ・100度CSチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダーを購入しました。録画したかった番組も首尾良くできました。ありがとうございました。