• ベストアンサー

BS-hiを観るには

現在、10年前のテレビ・10年前のBSアンテナ・10年前のBSチューナー、数年前のSVHSビデオデッキがあります。 録画したい番組があり、3日以内にBS-hiを録画できる環境を整えたいと思います。この場合、何を買い足せばいいのでしょうか? 調べた限りでは、 1.MUSE-NTSCコンバータを買う 2.BSデジタルチューナーを買う 3.BSデジタルチューナー内蔵ビデオデッキを買う 4.ひと昔前のMUSE-NTSCコンバータ内蔵ビデオを中古で探す がありそうです。 この中で一番安く済むのはどれでしょうか? または別のなにか良い方法があるでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.2

3日以内、となるとさほど時間もないのでその点も加味して、 普通に電器店で手にはいる品として考えますと、 >2.BSデジタルチューナーを買う が一番安い(地上,BS,110度CS共用タイプ。5万円程度)のですが、 機種が少なく店によっては取り寄せになる可能性もあるので、 >3.BSデジタルチューナー内蔵ビデオデッキを買う の型落ち品を+1万円くらいの予算で探すのがいいと思います。 現在、BSデジタルだけのチューナーはほとんど売られていませんので中古を探すことになります。 中古品のチューナーの場合B-CASカードをなんとかしないと いけない場合があるので、その辺がきちんとされているチューナーで あることを確認した上で購入することが必要ですし、 古いチューナーには不具合がアップデートされていないものもあるでしょうから 短い時間で確実に買うものとしてはお勧めできません。 10年前のアンテナ、ケーブルはたぶんBSデジタルでも使えますが、 万が一使えなかったときのことを考えて、ケーブルとアンテナも 買っておくか、すぐに買えるところを チューナーを買う際に調べておいた方がいいでしょう。 これらは1万~2万くらいの予算で良いと思います。 とりあえず、録画は通常画質で妥協する(S-VHSで録画する)として考えています。 ここもハイビジョン画質で、ということになると、 チューナー内蔵デッキの値段が10万~20万のコースになりますし、 それを3日で決断するのも難しいでしょうから。

kitten-smile
質問者

お礼

初めは中古屋でBSデジタルチューナーを探しましたが、B-CASカードがないものが多く、カード有りでも付属品がほとんどなかったりで、まったく詳しくない自分には、危険だと判断し、断念しました。 結局、地デジ・BSデジ・100度CSチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダーが5万円台でありましたので、いい機会だと思いそれを購入しました。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「D-VHS」デッキと言う物があります。 ハイビジョンのまま録れるVHSデッキです。 現状で発売された「ハイビジョン対応」録画装置は、 「ブルーレイ」「D-VHS」「HDD」のみです。 規格が消滅したのか?流行らなかったのか? ソフマップの中古で沢山並んでいます。 5万円もあれば、購入できます。 ●BSデジタルチューナーは、別売です。 (発売時期が古いのか?内蔵型は見かけません。) ------------------------------------------ ●結論● 将来性、流行を考えるのなら → 3 安く済ませるのなら → 4 4の場合、ソフマップ中古を選べば、安くすみます。 「BSデジタルチューナー」自体は、約2万円であります。 「地上付き」チューナーは、5万円ぐらいします。 シャープや日立のDVDレコーダーは、8~9万円 します。 http://ucom.sofmap.com/used/product/tanpin.asp?PRDT_ID=2131040522486 シャープで、BSデジタルのみ内蔵なら、6~7万円であります。 上記なら、接続を含めて、簡単です。 以上

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/ce/d-vhs/2001/07/18/627362-000.html
kitten-smile
質問者

お礼

結局、地デジ・BSデジ・100度CSチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダーが5万円台でありましたので、いい機会だと思いそれを購入しました。 分配やら延長やらで、配線・接続には苦労しましたが、最後にはうまくできました。 値段の提示を含んだ親切なご回答ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

時間もないし、価格のことも考えると2が一番良いようには思いますが。 でも、ハイビジョンの画質のままに録画することは、無理です。 ハイビジョンの画質そのままで録画しようとするのであれば、 各種のデジタルチューナー対応のDVD・HDDレコーダが録画できるそうです。

kitten-smile
質問者

お礼

結局、地デジ・BSデジ・100度CSチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダーを購入しました。録画したかった番組も首尾良くできました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アナログBSとBSデジタル

    ビデオデッキ(bs内蔵)のアンテナ端子にアナログBS(アンテナからの同軸)として入力した ものをビデオアンテナ端子から出力してBSデジタルチューナで 受信できますか? 言い換えると同時にそれで録画できますか? 録画はアナログBSはビデオデッキで、 デジタルBSは単体チューナ→ビデオデッキでします。

  • デジタル放送をSVHSテープに録画できるのか?

    普通のテレビにチューナーをつけてデジタル放送を見ていますが、ビデオデッキは10年くらい前に買ったシャープのVC-BS50 SVHSテープを使用していますが、チューナーから直接ビデオデッキに接続して録画を予約して試みたのですが画面が黒くなにも録画できませんでした。デジタル放送だからDVDでなければ録画できないのかなとも思いましたがそういうものなのでしょうか?どなたか詳しい方が居りましたら教えてください。

  • BSチューナを内蔵しないビデオデッキ

    先日、7年ほど使ったビデオデッキが壊れたので 某量販店に新しいデッキを買いに行きました。 そこでお勧めされたビデオデッキ(DVD録画機能付き)を購入しました。 さっそく配線したのですが BS番組が録画予約できなくなりました。 販売店に問い合わせたところ BSチューナを内蔵しないビデオデッキなので 無理だといわれました。 テレビにはBSチューナーが内蔵されています。 どのようにしたらBS番組が予約できますか? BSチューナを内蔵するビデオデッキを 再購入したほうが便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを・・・

    地上/BS/CS110度デジタル のチューナーのみ内蔵のDVDレコーダーに、 BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを接続して、 つまり、BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを、 BSアナログのチューナーとして使うことは可能ですか? もし使える場合、 映像はやはり汚くなりますか? また、そのようにして視聴したBSアナログ放送の番組を、DVDレコーダーで録画することは出来るのでしょうか?

  • BSハイビジョンの録画

    友人に頼まれて、NHKのBS hiの番組をビデオテープに録画しました。我が家では、録画したものが見れたのですが、友人宅のDVDとビデオ一体型のデッキでは画面が青いだけで、映らないそうです。どうしてでしょうか?我が家のビデオデッキは、VHSのビデオレコーダーです。テレビのみデジタル放送が見ることができて、デッキはデジタル放送対応のチューナーはついていません。他のチャンネルに出来ず、その放送をずーと見たまま録画しました。

  • BS-hiを観る方法

    BS-hiを観る方法を教えてください。 テレビはBSチューナー内蔵型のハイビジョンテレビです。 BSのアンテナはすでに取り付けてあります。 BS-iはチューナー内蔵型テレビとアンテナがあるならば すぐにそのまま観ることができると聞きましたが BS-hiについては調べても分からなかったので、もしかしたら 契約とか申し込みが必要なのかな??と思い、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • BSアンテナの接続が悪いの?

    先日、友人からBSアンテナ(マスプロ BSデジタルハイビジョン)をもらいました。これはBSアナログにも使えるんですよね?BSアナログチューナー付きのビデオデッキに説明書(ビデオデッキのもの)を見て付けたのですが全然写りません。アンテナだけではだめなのですか?コンバーター?がいるのですか?アナログBS1,2が観たいのですが、、、どなたかお教えくださいませ。宜しくお願いします。

  • BSデジタルを録画するには(長文です)

    今度マンションで一人暮らしを始めます。そこではBSデジタルの共同アンテナが付いてるので、チューナーを付ければBS視聴可能との事です。 実家(一戸建て)ではテレビ(アナログ)+チューナー+ビデオデッキという構成だったんですが、これだとBSを録画する時に裏番組録画が不可能でした。 過去ログを見てBSデジタルチューナー内臓のDVD、HDDレコーダーがお勧めだと分かりました。 チューナー内蔵のレコーダー+普通のテレビならば、BS裏番組録画は可能でしょうか?

  • BSアナログ内蔵ビデオとBSデジタル内蔵テレビのつなぎ方

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキとBSデジタルチューナー内蔵のテレビをつなげて、BSアナログは録画も視聴もできBSデジタルは視聴だけできればいいのですが、次のどちらのつなぎ方が正しいのでしょうか? (1)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を直接ビデオのBS入力端子に接続して出力端子からテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 (2)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を2分配して、一方をビデオのBS入力端子に、もう一方をテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 NHKのBS1とBS2はBSデジタル放送でサイマル放送しているようですので、それを録画する方法がわかれば、別にBSアナログ放送は録画も視聴もできなくてもいいのですが。 どなたかご指導お願いします。

  • BSアナログハイビジョン9の見れるアナログチューナー

    アナログチューナーでも内蔵ビデオデッキでも良いですが、BS9の見れるも型番は分かるでしょうか。2007年まで見れれば良いのですが。また、新品のデジタルチューナーは2万円くらいで購入できるでしょうか。