• ベストアンサー

BSデジタルを録画するには(長文です)

今度マンションで一人暮らしを始めます。そこではBSデジタルの共同アンテナが付いてるので、チューナーを付ければBS視聴可能との事です。 実家(一戸建て)ではテレビ(アナログ)+チューナー+ビデオデッキという構成だったんですが、これだとBSを録画する時に裏番組録画が不可能でした。 過去ログを見てBSデジタルチューナー内臓のDVD、HDDレコーダーがお勧めだと分かりました。 チューナー内蔵のレコーダー+普通のテレビならば、BS裏番組録画は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.2

お礼コメント読ませて頂きました。 ご購入されるテレビがデジタルチューナ内蔵で、HDDレコーダもデジタルチューナ内蔵であれば、デジタルチューナが2台そろいますので、なんら問題ないですね。 HDDレコーダがデジタルチューナ内蔵でなければダメですよ。 ご実家からデジタルチューナを持ってくるという手もありますけどね。

kai-900
質問者

お礼

テレビとHDDレコーダー、両方ともデジタルチューナー内臓の製品を買えば良いわけですね。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.1

>BSを録画する時に裏番組録画が不可能でした この意味がよくわかりませんが・・・。 単純に考えて下さい。 チューナ1つで番組1つが見れます。 テレビにはアナログチューナが内臓されているのですよね。それにデジタルチューナをつければ、アナログ番組を見ながらデジタル番組を録画出来るはずです。その逆も可。要はチューナが2つあれば裏録が出来るはずですよ。 ただし、デジタルチューナが1つしかないですから、デジタル番組を見ながら、デジタル番組の裏録は不可です。 そこでデジタルチューナの代わりにデジタルチューナ内蔵のHDD、DVDレコーダを持ってきても、デジタルチューナが1台しかないことに変わりはありませんから、状況は変わりません。 デジタル番組を見ながらデジタル番組の裏録がしたいなら、デジタルチューナが2台なければなりません。 最近のHDD、DVDレコーダはダブルチューナのものもありますが、デジタルとアナログだったり、アナログ2台だったりで、デジタルチューナを2台内蔵しているものはまだないと思います。 たとえば、デジタルチューナ内蔵HDD、DVDレコーダとデジタルチューナ単体を買えば、デジタルを見ながらデジタルの裏録が可能になります。

kai-900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 文章が分かりにくくてスミマセン(^^; 外付けチューナーは実家で使って不便を感じてたので、デジタルチューナー内臓テレビとHDDレコーダー買おうと考えております。 この組み合わせなら、例えばBS1を見ながらBS2を録画する事が可能ですよね?

関連するQ&A

  • BSデジタル放送を見るには…?

    我が家ではテレビは昔ながらのアナログ、 HDD内蔵DVDプレーヤーはアナログBS付きで NHKーBSの7chと11chは視聴・録画ともできます。 Wチューナーなので2番組同時録画もできます。 本題なのですが、BS日テレとかBSフジとかを 視聴・録画したいのですが、BSデジタルチューナー内蔵の HDD内蔵DVDデッキを購入するだけで可能でしょうか? テレビとかアナログのままでも見られますか? 済んでいるところはマンションでアンテナ関係は どうなっているのかよくわかりません。 仮にDVDデッキ1台購入するだけで見ることはできても、 録画中はチャンネルを変えられない、ということに なってしまいますか? わからないことだらけですみませんが 教えていただけるとうれしいです。

  • BSデジタル受信について

    今まで共同受信のアンテナでBSアナログが映っていたのですが、今後はケーブルテレビ会社に移行されます。家では地上波のみの契約を行いBSアナログは見えなくなります。 BSデジタルを見る場合にはケーブルテレビに契約をしなければいけません。ケーブルテレビで契約すると月額の費用がかかり、たくさん見るチャンネルがあってもそんなに見ないので、BSデジタルチューナーとBSアンテナを購入しようと考えいます。 (1)BSデジタルチューナーかBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーだとBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーのほうがいいのでしょうか? (家にはアナログテレビとVHSがあります。) (2)BSデジタルを録画しようとすると今あるVHSでも可能でしょうか? (3)BSアンテナとBS/CSアンテナはどう違うのでしょうか?そしてどこのメーカーがいいのでしょうか?

  • BSデジタルを見たいのですが・・・

    BSデジタルを見たいのですが・・・ 今現在、地デジ視聴中です。BS内蔵テレビではないので、BSチューナーを購入すれば良いと聞きました。 私の地域(横浜市保土ヶ谷区峰岡町)は共同アンテナなんですが・・・BSチューナーを買うだけで見られますか?BSアンテナは必要でしょうか? 恥ずかしながら共同アンテナの連絡先がわかりません。 どなたか詳しい方、教えてください!!

  • BSアナログ内蔵ビデオとBSデジタル内蔵テレビのつなぎ方

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキとBSデジタルチューナー内蔵のテレビをつなげて、BSアナログは録画も視聴もできBSデジタルは視聴だけできればいいのですが、次のどちらのつなぎ方が正しいのでしょうか? (1)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を直接ビデオのBS入力端子に接続して出力端子からテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 (2)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を2分配して、一方をビデオのBS入力端子に、もう一方をテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 NHKのBS1とBS2はBSデジタル放送でサイマル放送しているようですので、それを録画する方法がわかれば、別にBSアナログ放送は録画も視聴もできなくてもいいのですが。 どなたかご指導お願いします。

  • アナログBSとBSデジタル

    ビデオデッキ(bs内蔵)のアンテナ端子にアナログBS(アンテナからの同軸)として入力した ものをビデオアンテナ端子から出力してBSデジタルチューナで 受信できますか? 言い換えると同時にそれで録画できますか? 録画はアナログBSはビデオデッキで、 デジタルBSは単体チューナ→ビデオデッキでします。

  • BSを見るには?

    共同アンテナで民放・BS1.2を視聴しています。 この度地上デジタルテレビに切り替えを行い、地デジ・BS・CS内蔵の DVDレコーダーを購入しました。 民放の番組は見れたのですが、BS1・2は見れません。共同アンテナでは 見れたので、なぜ見れないのでしょうか? BSデジタルアンテナをたててBS・CS用のケーブルで接続しないと見れないのですか?

  • BSデジタルが見たいのに、、、

    同じような質問はいくつも見ましたが、解決しないので質問させていただきます。 悩んでいる症状は、BSデジタル放送が受信できないということです。 細かい事はわからないのですが把握している現状は、 ・壁から出ているケーブルをVU/BS(CS)セパレータで分配 ・BSデジタルチューナー内蔵HDDレコーダー(東芝RD-E300)に接続 ・レコーダーからテレビ(ソニーKV-32DX550)のVHF/UHF・BS IF入力にそれぞれ接続  →地上アナログのみ視聴可  →BSデジタルはアンテナレベル ゼロ   (アンテナ調整をしても何の変化もありません。) <不安な点> そもそも、古いアンテナでBSデジタルを受信できるのか? 型番はBS-D45(日立)とありますが、調べてもアンテナの情報が見当たりません。 「数年前は2つに分配してBS(アナログ)が見られた」という曖昧な記憶はあるのですが・・・ ついでに、地上デジタルも見られません。 家族は「共同アンテナだから無理なんじゃない?」と言いますが、 一戸建てでも共同アンテナの場合があるのでしょうか? その場合、共同アンテナが地デジ対応になるまで待機でしょうか?? 業者に頼む事も考えていますが、自分で出来る限りやってから・・・と考えています。 何か対策があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • BSデジタルチューナー内蔵レコーダーで録画

    BSデジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入検討中なのですが、 購入予定のテレビがBSデジタルチューナー非内蔵です。 この場合BSデジタルをレコーダーに録画する事はできるのでしょうか? 購入予定のテレビは DY-32SDK200シリーズです。http://www.dynaconnective.co.jp/products/products01_012.html 購入予定のレコーダーはBD-AV1です。 http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod01/bdav1r/index.html またレコーダーを経由してテレビでBSデジタルを視聴する事はできるのでしょうか? マンション自体がケーブルテレビを引いているみたいなのでアンテナは 設置済みだと思います。 知識がないので情報不足かも知れないですが、宜しくお願いします。

  • BS放送の録画について

    実家の母(76歳)用にDVD付きHDDレコーダーの購入を検討しています。条件は、老人でも使いやすいこととBS放送が録画できること。 実家はマンションで、BSのアンテナとチューナーはマンション共有となっています。一般のマンションでは、アンテナのみ共有でチューナーは各戸で必要ですが(わが家もこのタイプ)、実家のマンションの場合は、入居後管理組合で設置したため、全戸でチューナーのないテレビでもBSアナログ放送が視聴可能になっています(チャンネルの5だか7だかでみられるようになっている)。この場合、レコーダーはBSチューナー内蔵のものでなくても、BS放送が録画できるのでしょうか? また、レコーダーの中には、BSアナログチューナーではなく、BSデジタルチューナー内蔵のものがありますが、これらの機種を購入してもBS放送の録画はできますか?これは、実家のような環境で、チューナーさえあれば、BSデジタル放送が録画できるのか、またBS1やBS2はアナログとデジタルの放送内容は同じかという質問にもなってくるのですが。 以上、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。ヨロシクお願いします。

  • 地デジ・BS・110度チューナー内蔵DVDデッキでの録画について

    我が家はアナログのテレビ、アナログのHDD・DVDレコーダーが あります。両方、BSのアナログ(NHKBS1と2)は 視聴・録画できる環境です。  BSフジやBS日テレなどを見たくなったのですが、、 テレビの買い換えはまだ考えられないので、 地デジ・BSデジタル・110度CSチューナー内蔵の HDD・DVDレコーダーを購入検討中です。 そこで、わからない事がいくつかあります。 ●BSフジなど、BSデジタルのチャンネルを見る場合、  チューナー内蔵のDVDデッキの電源を入れて、これを経由して  見ることになるのか? ●BSデジタルの番組録画中は、テレビで他のチャンネルに  変えられないのか?(録画中はそのチャンネルを  つけっぱなしにするということ?) ●今持っているアナログのHDDレコーダーは2番組同時録画が  できるのですが、これは無くしたくないので、  テレビにこれもつないでおいたら、3番組同時録画は  可能なのか?(アナログ2番組+BSデジタル1番組) このたぐいの事にはからっきし弱いので、 わかりやすく教えていただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。