• ベストアンサー

BSデジタルアンテナの設置について

BSデジタル放送を見ようと思っています。 デジタルチューナー内蔵のハイビジョン液晶テレビを買いましたので、BSデジタルアンテナを買い足せばいいと思うのですが、 1、室内にアンテナを置こうと思うのですが、やはり映りがわるいのでしょうか?また、角度がずれないよう、所定位置に固定しないといけないのでしょうか? 2、アンテナはずばりどのメーカーの商品がよいでしょうか?

noname#200539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theorigin
回答No.3

知り合いに室内アンテナでBSデジタルを受信している人がいます。 1: 窓の一枚ガラス(透明)と、厚手のカーテンを閉め、さらにホコリ防止のカーテンの切れ端をアンテナにかぶせた状態でも感度は低いですが問題なくキレイに写っています。アンテナはローボードの上に置いていて、固定はミニ三脚です。衛星の位置調整がしやすいように三脚の足下に白テープで三点を記しています。室内ですのでローボードにショックを与えない限りずれるようなことはありません。たとえずれても白テープの上に三脚の三点をあわせればすぐに写ります。 2: 使用しているのはT○K製の室内、屋外兼用アンテナです。コンパクトな屋内専用と違いサイズは屋外用と同じですので大き目です。某オークションで購入したそうです。(2万以下)感度に不安があるようでしたら大きめのアンテナを購入した方が良いと思います。

質問者

お礼

詳細に状況を教えてくださってありがとうございます。大変参考になります。「感度は低いがキレイに映る」というのは、「設定は難しいが、一旦設定が合えば、きれいに映る」という意味でしょうか?

その他の回答 (4)

• theorigin
回答No.5

#3です。 >一旦設定が合えば、きれいに映る」という意味でしょうか? そうですね。最初に衛星の位置を探すのにはさすがに苦労したそうですが一度分かっていまえば上下角を固定後なら、たとえアンテナがどんなにずれようとも白テープでマーキングしてある場所に三脚を置けばすぐに写ります。雨もいわゆるバケツをひっくり返したような状態の雨なら論外ですが、通常の雨程度なら問題なく映ります。

質問者

お礼

再度の質問にも大変詳しくお答えいただき、ありがとうございました。

• notonoto
回答No.4

室内アンテナは雨が降るとつらいです。 風速50mぐらいまで大丈夫なようになってますから台風は気にしなくていいと思います。 屋外アンテナでは松下製がいいです、コンバーターICの性能がいいですから。 詳しい数値は書きませんが、松下の40cmアンテナは他社の45cmに相当しますし、松下の45cmアンテナは他社の50cmに相当する数値です。

質問者

お礼

ありがとうございます。「雨が降るとつらい」のはどの程度なのでしょうか?

回答No.2

室内アンテナは窓ガラス一枚程度で有れば映る可能性はありますが、電波は非常に弱いです。2枚合わせガラス、ブラインド、雨戸がある場合は映りません。 又 電波が弱いため雨の場合は映らないと思います、  1)屋外アンテナの方が間違いないと思います     ベランダに固定出来ればベターですが 2)アンテナの角度は非常に微妙で、     テレビを見ながら調整出来る場所(ベランダ)     調整後は確実に固定する事     (方向を合わすのに相当苦労があると思います、縦方向、横方向の角度あわせ) 3)電気店に売っているアンテナは問題有りません     メーカーで大差はないと思います。    

質問者

お礼

「室内アンテナ」とはもしかして「ブルースカイアンテナ」のことでしょうか? 賃貸物件なのでベランダ設置より室内で、と思っているのです。台風被害もある地域ですし。 室内アンテナはやはり相当厳しいのでしょうか。また、角度合わせも相当大変なのでしょうか…。

• gura_
回答No.1

1、まず無理です。  屋外設置でも調整が大変です。↓ 2、お店で、お好みでお選びください。  性能的には、大差はないです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326118
質問者

お礼

リンクが参考になりました。ありがとうございました。