• ベストアンサー

BSデジタルアンテナの設置について

BSデジタル放送を見ようと思っています。 デジタルチューナー内蔵のハイビジョン液晶テレビを買いましたので、BSデジタルアンテナを買い足せばいいと思うのですが、 1、室内にアンテナを置こうと思うのですが、やはり映りがわるいのでしょうか?また、角度がずれないよう、所定位置に固定しないといけないのでしょうか? 2、アンテナはずばりどのメーカーの商品がよいでしょうか?

noname#200539
noname#200539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theorigin
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

知り合いに室内アンテナでBSデジタルを受信している人がいます。 1: 窓の一枚ガラス(透明)と、厚手のカーテンを閉め、さらにホコリ防止のカーテンの切れ端をアンテナにかぶせた状態でも感度は低いですが問題なくキレイに写っています。アンテナはローボードの上に置いていて、固定はミニ三脚です。衛星の位置調整がしやすいように三脚の足下に白テープで三点を記しています。室内ですのでローボードにショックを与えない限りずれるようなことはありません。たとえずれても白テープの上に三脚の三点をあわせればすぐに写ります。 2: 使用しているのはT○K製の室内、屋外兼用アンテナです。コンパクトな屋内専用と違いサイズは屋外用と同じですので大き目です。某オークションで購入したそうです。(2万以下)感度に不安があるようでしたら大きめのアンテナを購入した方が良いと思います。

noname#200539
質問者

お礼

詳細に状況を教えてくださってありがとうございます。大変参考になります。「感度は低いがキレイに映る」というのは、「設定は難しいが、一旦設定が合えば、きれいに映る」という意味でしょうか?

その他の回答 (4)

  • theorigin
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

#3です。 >一旦設定が合えば、きれいに映る」という意味でしょうか? そうですね。最初に衛星の位置を探すのにはさすがに苦労したそうですが一度分かっていまえば上下角を固定後なら、たとえアンテナがどんなにずれようとも白テープでマーキングしてある場所に三脚を置けばすぐに写ります。雨もいわゆるバケツをひっくり返したような状態の雨なら論外ですが、通常の雨程度なら問題なく映ります。

noname#200539
質問者

お礼

再度の質問にも大変詳しくお答えいただき、ありがとうございました。

  • notonoto
  • ベストアンサー率47% (93/197)
回答No.4

室内アンテナは雨が降るとつらいです。 風速50mぐらいまで大丈夫なようになってますから台風は気にしなくていいと思います。 屋外アンテナでは松下製がいいです、コンバーターICの性能がいいですから。 詳しい数値は書きませんが、松下の40cmアンテナは他社の45cmに相当しますし、松下の45cmアンテナは他社の50cmに相当する数値です。

noname#200539
質問者

お礼

ありがとうございます。「雨が降るとつらい」のはどの程度なのでしょうか?

回答No.2

室内アンテナは窓ガラス一枚程度で有れば映る可能性はありますが、電波は非常に弱いです。2枚合わせガラス、ブラインド、雨戸がある場合は映りません。 又 電波が弱いため雨の場合は映らないと思います、  1)屋外アンテナの方が間違いないと思います     ベランダに固定出来ればベターですが 2)アンテナの角度は非常に微妙で、     テレビを見ながら調整出来る場所(ベランダ)     調整後は確実に固定する事     (方向を合わすのに相当苦労があると思います、縦方向、横方向の角度あわせ) 3)電気店に売っているアンテナは問題有りません     メーカーで大差はないと思います。    

noname#200539
質問者

お礼

「室内アンテナ」とはもしかして「ブルースカイアンテナ」のことでしょうか? 賃貸物件なのでベランダ設置より室内で、と思っているのです。台風被害もある地域ですし。 室内アンテナはやはり相当厳しいのでしょうか。また、角度合わせも相当大変なのでしょうか…。

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.1

1、まず無理です。  屋外設置でも調整が大変です。↓ 2、お店で、お好みでお選びください。  性能的には、大差はないです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326118
noname#200539
質問者

お礼

リンクが参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いBSアンテナでBSデジタルは?

    お聞きしたいことがあります。 BS放送が放送され始めた時に購入したBSアンテナが有るのですが現在放送されているBSデジタルを受信できるのでしょうか?、ケーブルも別物ですか? デジタルチューナー内蔵型TVを購入予定ですので当時使用していたチューナーは使用しません。

  • BSアンテナの設置について

    BSの番組が見たいのでアンテナを設置しようと思っているのですが疑問があります。 現在スカパーと契約しているのですが、スカパーのアンテナのすぐ近くにBSのアンテナを設置しても問題はありませんか? また使用しているテレビが『地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵』なのですがこれはどういった意味ですか?

  • BSデジタルアンテナについて

    デジタル対応?液晶テレビを購入し、以前使っていたアナログアンテナをそのまま使用しています。しかし、WOWOWや民放のBSデジタル放送は問題なく視聴できるのですが、NHKだけが映りが悪く困っています。 そこで質問なのですが、新しくBSデジタルアンテナを買い換えたら改善されるものなのでしょうか? 教えてください。

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナ

    こんにちは。 過去の質問でも調べたのですが、どうしてもわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵のデジタルハイビジョンTVを購入しました。 家(一戸建て)のアンテナは地デジに対応済みです。VHF・UHF混合です。 数年前に買った「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」があるのですが、この配線を見てみると「2分配器」を使ってテレビ側にある「アナログ」「デジタル」のアンテナ差込口に分けてありました。 そのTVを購入した当時は、まだアナログ放送のみだったので「2分配器」を使う理由があったと思うのですが、現在のように地デジが普通に観られる環境ではアナログ放送を観ないので、「2分配器」を使わないで、アンテナをTV側の地デジアンテナ接続口にのみ差し込んでおく形で大丈夫でしょうか?(つまりアナログアンテナ接続口には何も接続しない) 「2分配器」を使う何か特別な理由でもあるのかと、疑問に思いまして。 もう一点は「BS/110度CS放送」に付いてです。 この放送用のアンテナは各部屋のアンテナジャックに分配されておらず、数年前に買って使っている「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」と、屋外設置のパラボラアンテナがダイレクトで接続されていました。 新しく買ったTVには、この既存のパラボラアンテナを2分配器を使っい2配線にして、1本を自分の部屋まで引き込んでしまえばパラボラアンテナを増設せずに済むと思うのですが、事情によっては増幅機が必要になったりするようなので、むしろパラボラアンテナを増設してしまった方が、素人的・コスト的にも良い感じそうなので、施工にトライしてみようと思っています。 それでパラボラアンテナをさがしたのですが、「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」と言う物と「地デジ・BS/110度CSデジタルハイビジョンアンテナ」という2種類の名称がありました。 「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」を使った場合、ハイビジョンは映らないのでしょうか? 最後に、パラボラアンテナの仕様を読むと、「消費電力」の項目がありました。 この電力の電源は、どこになるのでしょうか? TVから供給される電力なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • BSデジタル放送を見たいのですが

    BSデジタル用パラボラアンテナ(アナログもデジタルも受信するそうです)を取り付けた場合 BSデジタルチューナ内蔵TVとBSアナログチューナ内蔵のDVDレコーダーをつないだらどうなるのでしょうか? TVで、ハイビジョンの映像で見れるのでしょうか? レコーダーで見るとアナログの映像なのでしょうか? BSデジタルチューナ内蔵TVはBSアナログチューナーはついてません。 よろしくお願いします。

  • BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

    BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

  • BS アンテナを設置しましたが?

    電気店でBS アンテナを購入して設置しましたが、BS どころか、地上デジタル放送まで映らなくなってしまいました。BSの配線をはずすとうつります。配線は  UHF・VHF(混合器)          >混合器---UHFVHFコンバータ---分波器--テレビ BSアンテナ です。BS は方向や角度が精密と聞きましたが地上デジタル放送まで受信できなくなるとは思いませんでした。何が悪いんでしょうか?                          

  • 共同アンテナによるBSデジタル受信について

    実家にてデジタルチューナー内蔵の液晶テレビを購入しようと思っているのですが、 現在実家ではBSを町内での共同アンテナにて受信しています。 その際、BSチューナーを使わずに、 一般チャンネルに変換(?)して、空きチャンネルにて見ています。 このような状態でも、BSデジタルは見ることが可能なんでしょうか?

  • BSデジタルのアンテナ線について

    2階ベランダにBSアンテナを設置して2階寝室のテレビとDVDレコーダーに直接繋がっています。 1階の客間とリビングにもBSデジタルチューナー内蔵のテレビ又はレコーダーを置きたいと 思っていますが、BSデジタルのアンテナ線をどの様にすれば良いと思いますか。 現在は難視聴地域の為、共同アンテナでUHFをVHFに変換して送信されています。 地上デジタル放送が受信出来るのは、早くても2009年以降です。 持ち家で木造2階建 築4年です。 1.BSデジタルのアンテナ線の途中に分配器を取り付けて3分割にする。 2.BSデジタルと地上アナログのアンテナ線をミキサーで混合する。 のどちらの方が良いと思いますか。