• ベストアンサー

配当をすることの意味とは?

基本的な質問で恐縮ですが、 同じような業績の企業同士でも、企業ごとの方針で株主に渡す配当の額が異なるということを聞きました。 「配当をたくさん行う」「配当を行わない」の二つの選択肢について、それぞれ企業にとってどのような利点・欠点があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.1

企業が成長過程にあって、利益を再投資して利益が利益を生む複利運用をしたい場合は、配当を出さずに再投資します。 この場合は、利益が複利で増えていく事により、株価上昇と言う形で投資家の期待に答えます。 しかし、成熟段階に入って利益成長が望めない場合は、配当を厚くして投資家に配当金の有効活用して貰う事が良いと考える企業もあります。 但し、配当を出さずにM&Aを積極的に行ったライブドアの手法は、業種の一貫性の無いコモディティ企業買収によって、結果的には収益が悪化しました。 これにより投資家に大きなダメージを与えてしまう悪い例もあるので注意が必要です。 配当が出ていれば、その分は投資家自身が有効活用できますから・・・

tomoarai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、将来の株価上昇で株主の期待に応えるか、現在の配当金によって株主の期待に応えるかの違いなのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ボランティアで株を買っている訳では無いので配当をもらうのは当然の権利だよ。 (そんなに高額を出す必要は無いけど) 「配当を行わない」 メリット…お人よしに金を払わずに済むので自由に使える金が増える。 デメリット…まともな投資家からは相手にされない。

tomoarai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自由に使える金をある程度確保しつつ投資家を満足させる バランスが取れた額がベストなんですね!

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.2

「配当をたくさん行う」 メリット…株主還元をすることで世間から評価される。配当が多ければ当然株価も上がりやすいので、敵対的買収の予防になる。過去にソトーやユシロ化学が買収されそうになったとき、配当を10%以上にして凌いだことがありました。 デメリット…内部留保しないので、将来的に財務体質が悪化する可能性がある。また、手持ちの現金が少なくなるので、機敏にM&Aや投資が行ないにくい。 「配当を行わない」 メリット…内部留保を増やすことで将来的な財務体質の強化に繋がる。また、現金を使って積極的な再投資を行なって業績を飛躍させることも可能。 デメリット…「配当を行わない」…株主価値を考えていないと批判される。また、無配の場合には機関投資家の買いがほとんど期待できない。したがって安定株主ができにくいので、敵対的買収の脅威にさらされやすい。

tomoarai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成功したらどこかに買収してもらえばいいやという企業は、 ずっと無配で行って内部留保を増やせば良さそうな感じですね。

関連するQ&A

  • 配当に関し

    よろしくお願いします。 基本的な質問で恐縮です。 一般的に配当をするしない、または自社株を買う買わないに関わらず株主にとっての利益は同じと考えてよろしいのでしょうか? 勿論税政などに影響を受けるのでしょうが、財務構成等によって配当政策は異なるものなのでしょうか よろしくお願いします

  • 株主配当の時期は

    お世話になります。 企業は業績が良いと、株主に対して配当金を支払いますが、 決算月が3月の企業の場合、実際配当金が支払われる時期は、 いつごろになるのでしょうか?

  • 株主配当に関する質問

    株主配当に関する質問ですが、株主によって一株あたりの配当額を変えたりすることは可能なのでしょうか? 例) 株主A 保有株 100株 一株あたりの配当額 100円  配当金 10,000円 株主B 保有株 200株 一株あたりの配当額  50円  配当金 10,000円 変な質問ですみませんが、法律上可能なのか知りたいです。

  • ファンドと株主配当について

    大変初心者的質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。 最近ニュースで、外資系のファンド会社が日本の企業の株主配当が 少ないと意見を言っているようですが、なぜそのような意見を直接 企業にいえるのでしょうか? いまいちファンドの意味もよく分からないのでそれも恐縮なのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 配当の回数・時期について

     配当の回数は、現行商法では2回まで、5月1日の会社法施行後は株主総会の決議に基づいていつでもできるようになる、と認識しています。質問は、現行商法についてさせていただきます。 (1)配当の時期は、中間決算、期末決算に付随するものと思われますが、その回数、時期を、どのように確認すればいいのでしょうか? 株主優待を行っている企業の配当に係る権利確定日は、ウェブで確認することができるのですが、株主優待を行っていない企業については、なかなか探せません。 複数の企業を一覧性をもって確認できるウェブがあれば一番いいのですが、そうでなくても、企業のどのIR情報を見ればわかる、ということでもありがたいところです。(決算短信には、書かれてないと思われます。) (2)ウェブでは、1年・1株当たりの配当額を確認することができますが、中間決算に伴う配当及び期末決算に伴う配当それぞれの額は、どのようにすれば確認できるのでしょうか? (3)3月末決算の会社について、中間決算、期末決算等のおおまかな時期のパターンがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 配当益について

    株式投資をしていますが、知識は素人同然でして、お見苦しい点があるかもしれませんが、御了承ください。 毎月月末になると、普段の投資とは別に、株主優待と配当金目当てでいくつかの銘柄に投資しています。 これまでは配当金よりも株主優待を目当てに銘柄を選んでいたのですが、少し配当金のほうも気になりだしました。 これまでは購入株数が最低単位だったことが多くて気にも留めなかったのですが、基本的に配当金は 「1株当たりの配当金×保有株数」 の単純計算で成り立つ物でしょうか? つまり、1つの銘柄から受領できる配当金に制限額というものはないのでしょうか(例えば、1株当たりの配当金が20円の株を権利確定日に1万株保有していれば、20万円が配当金として受け取れるなど)? 配当可能限度額がある限り、必ずしもそうではないと思うのですが「大株主は配当金で生活している」などということを聞くと、あながち本当なのかも・・・という気がします。 もし配当金について、個人が取得できる制限額がある場合、それはおおよそどのように(決算時点での利益や資産額などを用いて?)算出できるものなのでしょうか? 素人の質問で大変申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

  • 配当金の計算方法

    素人の質問で恐縮ですが教えてください。 当社は9月決算の非上場企業です。 今までは株主は2名でしたが、12月に既存の株主から 新規の株主へ株の譲渡が行われ株主が3名になりました。 次回決算期の利益処分で配当が出た場合、譲渡日を境に 保有株数と保有日数でそれぞれの株主配当金を計算するのでしょうか? それとも期末時点の保有株数で計算するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高配当

    株において「高配当」といわれる企業は、 株主優待が良いのがもらえるという意味ですか? それともその企業の株を買えば、一定の時期にお金がもらえるのでしょうか? そもそも配当の意味がわかりません。

  • 中間配当があるかないか分かるサイトはありますか?

    株の初心者です。 株を持っていると、配当金や株主優待がもらえますが、企業によって配当金は年1回だったり2回(中間配当)だったりすると思います。 株主優待もある企業とない企業があり、株主優待がある企業でも年1回だったり2回だったりすると思います。 そういったこれら全ての情報が掲載されているサイトってありますか?探しても見つからないので、ご存知でしたら教えてください!

  • 配当金について

    会社の利益の株主配当金について質問します 今期会社の利益が予想外に出てしまい、株主配当をしたいのですが、 普通は額面の10%ぐらいだと思うのですが これを、100%配当と言ううことが出来るのでしょうか? 100%配当した場合何か問題があるのでしょうか? 教えてください。