• ベストアンサー

カビの生えたお茶を飲んでしまった!

たった今、本を読みながらペットボトルのお茶を飲んだら ぷかぷかと黒いカビが浮いていました。 鼻がつまっていて、味が変なことに気づきませんでした。 どうすればいいでしょうか。病院にいったほうがいいでしょうか? すぐに回答お願いします!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も古いペットボトルを間違えて飲んでしまい 気が付いたらカビがぷかぷか・・・。 妹から「大丈夫!カテキンは強い!!」とか訳のわからない励ましを受け、煎れてもらった熱いお茶を飲み 家にあった腹痛の薬を飲んでドキドキしていましたが 平気でした。 気休めにしかならないですね・・・。 調子が悪くなったらすぐにお医者さんに行ってください。 お大事に。

basetto
質問者

お礼

そうですか・・・ では緊急に病院にいく必要はないですね・・・ おなかの中にカビが充満して 死んじゃったらどうしようとか考えていたので すごく安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

きっと大丈夫ですよ。 カビの生えた食べ物&飲み物、しょっちゅう食べてます。 といってもワザとではなく、食べた後に見てみると・・・(汗)といった感じです。 何回も経験していますが、気持ち悪くなることもなく、下痢になることもなく、ピンピンしてます。 大丈夫、人間の身体なんてそんなヤワなもんではないです。 たとえ異常が出たとしても、病院で点滴1本してもらえばそれで完治・・・というレベルだと思いますよ。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

大体が胃の中の塩酸で消毒されます.激しい毒性のものであれば嘔吐しますし,多ければ下痢をするだけでとどまります.暫く様子みだけですね. ペットボトルは口を付けたらその日の内に消費してしまいます.大きいビンでしたら,コップに入れて飲み,3日位で消費してしまいましょう.

回答No.1

私はボーフラの浮いている腐ったポカリを飲んだことがあります。まずくて吐きそうになりましたが体は異常なかったです。参考までに・・。

basetto
質問者

お礼

ボ一フラですか… でもやっぱり異常はなかったんですね。 それを聞いて安心しました。あリがとうごぜいました!!

関連するQ&A

  • 黴の浮いたお茶を…

    先ほど目が覚めたときに寝ぼけていて、変色して白いふわふわした黴の浮いたお茶を口に含んでしまいました。 流石に味が可笑しく、一気に目が覚めると同時に思わず吐き出してしまったのでほとんど飲んではないと思うのですが…気のせいなのかどうなのか、喉がひりひりしてます。 吐き出した後に、ちゃんと飲めるお茶で急いでうがいもしたのですが…大丈夫でしょうか…。 因みに、市販のペットボトルのお茶です。昨日にはなかったはずのそんなペットボトルが、何故新しいのと並んで枕元にあったのかは心底謎です…。

  • カビの生えた容器でお茶を飲んでしまった・・

    喉が渇いたので、ペットボトル容器に入れておいた作り置きの麦茶を飲みました。 特に変わった味もせず、麦茶自体の色も違和感がなかったのでコップ一杯分飲みました。 二杯目をコップに注ごうとペットボトルを持った時に、 ペットボトルの内側に黒いカビのような斑点が複数あるのに気が付きました。 急いで口を濯ぎ、うがいをしましたが気が狂いそうです。 カビの中には人体に影響を及ぼすものもあると聞いたことがあるので、 大丈夫なのか不安でたまりません。

  • お茶にカビのようなものが・・・

    開封後の2Lのペットボトルの緑茶を、おそらく常温で1週間ほど放置していたらカビのようなものが生えていました。 大きさは1cm程度で、オレンジ色でグミのようなゼリーのような質感をしています。 これに気づかずに50~100ccほど飲んでしまったのですが、半日しても特に体に異常はありません。これから症状が出てくるのかもしれませんが・・・ そこで、このカビのようなものは無害なのでしょうか? それともさほど毒性がないだけなのでしょうか? また、これがカビだとしたら何と言うカビなのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • お茶がまずい!!

    お湯を沸騰させて、お茶パックを入れて、火を止めてさまします。 パックはずっと入れたままです。 朝にペットボトル2本にお茶をいれます。 一本はクーラーの効いた職場へ、もう一本は締め切った部屋の中に置いてます(冷蔵庫には入れてません) 夜家に帰ると部屋に置いてあったペットボトルのお茶がまずいんです!!!! 変な匂いと味で^^; 職場の方のお茶は普通なんです。 これって、冷蔵庫に入れないからですか? そして、おいしいお茶の作り方教えて下さい。

  • 水出しのお茶のカビ??

    静岡で水出し専用のお茶パックを買ってきました。 水道水でするのもどうかと思い、市販の2リットルの水を買ってきて、ボールにうつしかえて1晩常温で置いた後、またペットボトルに入れて、冷蔵庫に入れました。 2~3日後、飲もうとしたら、藻みたいなものがフヨフヨ浮いていたんです。これって何ですか?カビですか?ペットボトルにうつしかえた時は、そんなのはなかったんですが・・・。水出し方法、保存方法、間違っていますか?こんな藻みたいなものが発生したら、もう、飲めませんよね??

  • カビの味を知りたい。

    先日お茶を沸かし、24時間放置していました。カビも生えていなく飲容器に移し替え冷やしたお茶を後日飲んだのですが・・・ なんかいつもと違う味。 カルキっぽい味のような、なんか口に残る独特の味がします。浄水した水を使用しているのでカルキっぽいのも不自然だし・・もしやカビの味?と不安になってしましました。 よくカビの味とか表現する人がいますが、どんな味かイメージや例えで教えてください。 カビとはいってもチーズなどの安全なカビと同じ感じの味なんでしょうか?ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

  • 白いカビを飲んでしまいました。

    スポーツ飲料にミネラルウォーターを混ぜて500mlのペットボトルにいつも入れておくのですが先ほどその飲料を風呂上りに飲んだ所、二口目くらいで何か変な味(いつもと違う甘い味?)がしたので慌てて中を見た所、白いホコリのようなカビが少し浮かんでいました。 (前にコレを作ったのが1週間前でそのまま飲まずに放置しておいたためだと思います) すぐに吐き出せればよかったのですが飲み込んでしまった後で心配です。 飲み込んだのは少量だとは思いますがこの後人体に何らかの影響は出るのでしょうか? 今の所、腹痛や下痢などの症状はありませんが何か薬とか飲んだ方がいいのでしょうか?

  • 至急回答御願いします。カビの浮いているウーロン茶を飲んでしまいました。

    至急回答御願いします。カビの浮いているウーロン茶を飲んでしまいました。 3分ほど前にカビの浮いているウーロン茶を飲んでしまいました。量としては100mlくらいだと思います。とろっとしていたのでよく見てみたら、0.5~0.8mmくらいのカビがいくつも浮いていました。今胃薬を飲んだところです。吐いた方がいいでしょうか?対処方法を御願いします。

  • ウーロン茶が変な味になるのですが…

    家では節約の為に、ウーロン茶のパックを買ってきて、自分で作っています。 鍋に水(約2リットル)を入れて、沸騰させてからパックを2つ入れています。 そして、冷めるまでそのまま放置し、それからペットボトルに移して冷蔵庫で冷やします。 しかし、出来上がったお茶を飲んでみると変な味がします。カルキのような、鍋の味のようななんとも言えない味です。 ペットボトルに移す際に、表面に油のような膜みたいなものが浮いているのですが、何か関係があるのでしょうか?(一応、取り除きますが…) ウーロン茶はどうしたらおいしく作れるのでしょうか?

  • お茶に何か入れられた?

    昨日の晩、お茶を二本買いました。 1本は開封して昨晩は普通に飲んでいましたが、今朝、その飲みかけのお茶を飲んだところ(口に含んであまりにも変な味だったのですぐに吐きました)、痛いくらいビリビリしたのと、物凄い苦味で慌てて洗面所に吐きに行きました。その後暫く嘔吐が止まらなく、その後に一緒にいた人に、このペットボトルに何か入れた?と聞いたところ、何も入れていないと言っており、部屋の鍵も閉めてあったし、じゃぁこれはなに???となり、警察へ持って行ったのですが、赤ちゃんの粉ミルクが混じったんじゃないかと言われ、事件性が感じられないから、これ以上調べる事が出来ないと言われました。この場合、何処でこのお茶を調べるのでしょうか?警察の方にも聞いたのですが、分からないと言われたので…。

専門家に質問してみよう