• ベストアンサー

小型水槽では。。。?

部屋の大きさから小さめの水槽で、小型のグラミーのペアを飼いたいと思っています。グラミーだけでは寂しいのでランプアイ、ネオンテトラ等、他にもお掃除隊となるようなお魚も欲しいです。そこで、飼育経験者の方に質問があります。初歩的な質問かもしれませんが・・・ ・最低何センチくらいの水槽が必要でしょうか? ・グラミーの雌雄は簡単に判別できますか? ・グラミーと上記の魚は混泳出来ますか? ・おススメのお掃除隊は何ですか? ・栽培しやすい水草あったら教えて下さい(二酸化炭素の添加などが少ないと助かります)☆  たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.2

30CMでは2種類ぐらいが限界ではないかなと思います。僕は45CMで飼っていますが(60CM入れたい!スペースと金がない!)。エアーポンプでのエアーレーションとろ過機を3個入れることで、結構飼ってます。  グラミーの雌雄の判別は、種類にもよりますが、尻ヒレ(だと思う)が長いのが雄で、短いのがメスという判別法がありました。パールグラミーなんかは凄い差が出るのですが、ドワーフとかだとNO.1の方のように色のきれいさのほうが判別がつくと思います。  混泳は問題ないです。グラミー(僕はピグミーなのであまり気にしないですが)は、泡巣を水面に作ってそこに産卵するので水流を弱めにしないといけないと思います。  お掃除隊は、やっぱり一番苔取り効果を期待できるヤマトヌマエビ、見栄えを良くしたいなら、ビーシュリンプ・ゼブラ・レッドチェリー・レッドビーシュリンプなどがいいと思います。後は、オトシンクルス、こちらもネグロなど、バリエーションがあるので選ぶのが楽しい。ブラックモ-リー、ペンシルフィッシュなどもいいです。  コリドラスはお掃除隊というには可愛過ぎますが、小型のものを入れると小型グラミーが引き立つのでは。ハブロースス、ピグマエスス、ハスタートゥス等が出回ってます。    僕が入れてて栽培しやすく、二酸化炭素が必要ないのは(ちなみに僕はエアレーションをしてるぐらいなので二酸化炭素は無添加です)、ハイグロフィラ、スクリューバリス、グレートモス、バナナプラントはおもしろい!液肥はハイポネックスが安いので園芸店などで購入して薄めて使うといいです。底床肥料を追加するとスクリューバリス、バナナプラントは本当に美しくなります。 ぜひその後も聞きたいぐらいなのですが、ここでは聞けないのがちょっと残念です。  あ、チョコレートグラミーは確かマウスブルーだーでしたよね。同じグラミーでも繁殖方法が違うなんておもしろいですよね。  ちなみにどの小型グラミーを飼われようと思ってるのか、良かったら聞かせてください。 

12ren14
質問者

お礼

私も、お金とスペースの関係で迷ってました(><:) >小型のものを入れると小型グラミーが引き立つのでは。 小さい水槽だったら、全部小型の方がいいですよね。  紹介していただいた水草は調べてみますね(^^)底床肥料は園芸店で購入できるんですね!ちなみに候補としてはゴールデン・ハニードワーフグラミー、ピグミーグラミーを考えています♪小さな魚だけを入れたいので・・・。  アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kantan119
回答No.1

以前 30センチ水槽でチョコレートグラミーを5匹飼っていました。 グラミー類は補助呼吸器官を持っているので酸欠には比較的強いです。 ただ、少ない水量で多数の魚を飼うと水質がすぐに悪くなります。 (上記の30センチ水槽で5匹飼いは過密飼育だったと反省しています。) グラミーのペアなら30センチ水槽でも大丈夫だと思いますが、 それ以外の魚も入れるなら60センチ水槽はほしいところです。 (ランプアイ、ネオンテトラとの混泳は可能です。) お掃除隊としてコリドラスやミナミヌマエビを入れても良いでしょう。 >・グラミーの雌雄は簡単に判別できますか? 派手な色がオス、地味で小さいのがメスです。 チョコレートグラミーはオスも地味なので見分けが付きにくいですが・・・ 心配ならショップの人に判別してもらうと確実でしょう。 >・栽培しやすい水草あったら教えて下さい マツモ、オオカナダモ、ハイグロフィラ、ロタラ、ウィローモス。 上記の水草は二酸化炭素添加無しでもOKでした。 しかも(室内飼育でしたら)ヒーター無しの無加温状態で越冬しました。(最低水温9℃) 小さい水槽で飼うなら、グラミーのペアだけにして、水草をたくさん植えてあげたほうが良いと思いますよ。 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20040914A/

12ren14
質問者

お礼

>派手な色がオス、地味で小さいのがメスです。 参考にさせていただきます(^^) >ヒーター無しの無加温状態で越冬しました。(最低水温9℃) すごく丈夫なんですね!? アドバイスしていただいたことを参考にして、60センチ水槽も考えてみようと思います!ありがとうございました☆