• ベストアンサー

確率の問題

Rの発音をLと聞き間違う確率を0.4 Lの発音をRと聞き間違う確率を0.3 Rの相対出現頻度は0.3 Lの相対出現頻度は0.7 とします。 Rと聞いたときそれがRである確率を求める問題で、 単純に 0.3(Rの相対出現頻度)×0.6(Rの発音を聞き取れる確率)では不正解になりますが、理由が分かりません。 正しい答えと比べて解説していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.2

確率ではなく実際の回数をカウントすると分かります。LかRかどちらか分からないけど、それらしい発音をN回聞いたとして ・Rと発音される回数は0.3N ・Lと発音される回数は0.7N なので場合の回数をカウントすると以下のようになります。 ・Rと発音され、正しくRと聞き取る回数 0.3N*0.6 ・Rと発音され、Lと聞き間違える回数  0.3N*0.4 ・Lと発音され、正しくLと聞き取る回数 0.7N*0.7 ・Lと発音され、Rと聞き間違える回数  0.7N*0.3 確率=R発音を正しくRと聞き取る回数÷Rと聞こえた回数 実際の計算式は回答1と同じになります。分子と分母のNが約分されてるだけです。実は私も最初は質問者様と同様(発音がRである確率)*(正しく聞き取る確率)=0.3*0.6で全部網羅されてると思いました。しかし回数をカウントすると、発音LをRと間違える場合を無視してることが分かります。考慮したつもりでいたのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#47050
noname#47050
回答No.3

#2です。回答に補足します。 確率0.46、つまりヒアリング試験でRと聞こえたら全部Lと書いた方がマシってことですね。 さらに、スゴイことが分かりました。 正解率=((発音RをRと聞き取る回数)+(発音LをLと聞き取る回数))/N=0.67 RかLかよく分からないけど全部Lと書いた時の正解率=0.7(Lの出現頻度) 無駄な努力じゃなくて余計な努力してることになりますね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yangqin
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.1

Rの音に聞こえる確率は、Rの音をRの音と認識する確率とLの音をRの音と認識する確率の和で、それでRの音をRの音と認識する確率を除した値が「Rと聞いたときそれがRである確率」です。 つまり(0.3×0.6)/{(0.3×0.6)+(0.7×0.3)}≒0.46だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確率の問題

    Q1 0、1、2、3、4の5つの数字を1つずつ使い、3ケタの整数を作る。この数が 1)奇数になる 2)偶数になる 確率を求めよ。 答 1)3/20 2)1/4 答えが合いません。正しければ、解説を、 間違っていれば正解をお願いします。 Q2 aabbbcccの8文字を1列に並べる。bの両端に必ずaかcが並ぶ確率を求めよ。 答 1/14 解説をお願いします 以上よろしくご指導をお願いします。

  • 数学の、確率の問題です。

    4個のさいころを同時に投げるとき、出る目の最大値が4である確率を求めなさい。という問題で、 ★4個とも4以下が出る確率 ー 4個とも3以下が出る確率 の考え方で、 (4/6)⁴ ー (3/6)³ = 175/1296 が正解なのは判るのですが、 別の考え方で、 ★4つのサイコロA、B、C、Dとして、1個が必ず4の確率×他の3個とも4以下が出る確率×必ず4が出るサイコロの選び方4通り(A、B、C、D) の考え方で、 1/6 × (4/6)³ × 4 = 16/81 となり、正解とは違う答えになるのですが、 この考え方のどこが間違っているのか?判りません。解説よろしくお願いします。 

  • 確率及び期待値の問題です。

    確率及び期待値の問題です。 ※以下の解答を教えて下さい。 五者択一式の問題が3問続けて出題される。各問題でどの答えを選ぶ確率も、それぞれ1/5とする。このとき、2問だけ正解になる確率は(1)である。また、正解になる問題数の期待値は(2)問である。 ※また、確率が大変苦手です。お薦めの参考書を教えて下さい。

  • 確率の問題

    とあるSPI試験受けたときにでた問題です。 初歩だと思いますが当方確率の問題が苦手で未だに正解がわかりません。 解説付きでお願いします。 一枚づつ1~10の数字が書かれた10枚のカードがあります。 このうち3枚のカードを引き3枚のカードの数字を足した数が奇数である確率は?

  • 確率の基礎問題

    確率の勉強をはじめましたが、はじめからつまづいて います。 問 サイコロを2個振って出た目の合計が4になる確立を 求めよ テキストの解説 4になるのは(1,3)(3,1)(2,2)の3通りだから、 3/36=1/12 しかし、なぜ絶対これが正解なのかよくわかりません。 例えば、3/6×3/6=1/4など、見方によってはどうとで も言えてしまいますよね。 問 サイコロを3回振って1の目が少なくとも1回出る確率を 求めよ。という問題でも、 解説 1-5/6×5/6×5/6=91/216 となっていましたが、これも何もこの解答だけが絶対 ではなく、どうとでも言えてしまいますよね。 問 サイコロを3回振って3回とも偶数の目が出る確率を 求めよ。 解説 3/6×3/6×3/6=1/8、というのもありましたが。これ もなぜ絶対これが正解なのかよくわかりません。なぜ なら問題によっては足し算を使っているケースもあっ たからです。 テキストには、この時は絶対こうしてこう解けばいい、 と説明されていないので、違いがよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 確率(サイコロ)の問題です。

    3つのサイコロを同時に振ったときに、 出た目の最大値がいずれかのサイコロにおいて、4または5となる確率は? という問題です。 答えは49/108となるらしいのですが、詳しい解説が無く、どのように解いていくのかがわかりません(~_~;) よろしくお願いします。

  • 確率の問題の考え方について

    確率の問題ですが、20年ぶり??位に接することになり、さっぱり考え方が分からないので、どなたか教えて下さい。 物凄く簡単な問題なのですが・・・ 問題:A、B、Cの3人が同時にコインを投げる時、少なくとも1人は表がでる確率を求めなさい。 です。 私は各々表がでる確率は1/2なので 1/2×1/2×1/2=1/8 かな??と思ったのですが、 答えには 3人とも裏がでる確率は1/2×1/2×1/2=1/8、よって1-1/8=7/8 と書いてあるのです。(これしか載っていません・・・) ん??裏が出る確率??なぜ1からひくの??? といった感想です(^^;;; どなたか、こういう風に考えるんだよ~、と解説してくださる方がいらっしゃると助かります。宜しくお願いします。

  • 確率の問題でわからない問題があります。

    文系人間なんですが、まったくわかりません(T_T) 詳しい方教えてください! (問題) 3つのサイコロを同時に投げるとき、 出た目の最大値が5となる確率はいくつか? という問題です。 私なりに考えて 1/6×5/6×5/6+1/6×1/6×5/6+1/6×1/6×1/6=31/216 となりました。でも答えは61/216です。。。 そこで、最大値が5だということに気づき私の計算の 5/6では6になる可能性があるなと思い、 考え直した結果、 (1-6のでる確率)=6のでない確率=最大値が5  となるのではないかなと思いつきました。 そこでやってみると 6のでる確率=1/6×1/6×1/6ということで、 1/216になりました。 1-1/216で=215/216です。 これも答えとは違っています。 解説には組み合わせの公式nCrを使った解放が紹介されているのですが、なぜ私の解放だと解けないのかがわかりません。 どこに欠陥があるのでしょうか? 数学がとても苦手なもので自分で気づくことができません(^^;) どなたかお詳しい方よろしくお願いいたしますm(_ _)m 解説を見てもわからなくて、 こまっています。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 確率の問題の考え方について

    数学の確率を学習中の者です。 知恵袋を検索していたら、次のような問題を見ました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1389179748 問題自身はそう難しくはなく、複雑というほどでもないです。 気になったのは、 一番下の回答者様の回答で、たった数行で回答されているのですが、上の2人の回答者様とは違った観点で説明されているのです。 どの方も答えは2/3となっていて、たぶんどれも正しいのだろうと思うのですが、 考え方が合っていて正解ならば、1番下の回答方法がシンプルで良いなという印象を受けました。 確率を解くときにはいろんなアプローチがあり、どれでも答えが正しければOKといえるのですが、 何となくこの回答にすんなりと解釈できない感じがするのです。 そこを解説して欲しいと思い、質問させていただきました。 どうか宜しくお願いいたします。 なお、わたしがやった方法は、下から2番目の回答と同じでした。

  • 確率の問題

    確率の問題をやっています。 某サイトからの問題文で 「3枚の硬貨を同時に投げるとき,表が2枚出る確率を求めよ.」   答え 3/8 (8分の3) この時 起こり得るすべての場合の数の求め方がよくわかりません。 解説は  N=2³(2の3乗)で8 通り、となっているのですが何故2³ になるのでしょうか? 考え方を教えて頂けますか?