• ベストアンサー

確率(サイコロ)の問題です。

3つのサイコロを同時に振ったときに、 出た目の最大値がいずれかのサイコロにおいて、4または5となる確率は? という問題です。 答えは49/108となるらしいのですが、詳しい解説が無く、どのように解いていくのかがわかりません(~_~;) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.4

全部の組合せは216とおり A=1~3のときは、B=4~5またはC=4~5で、かつBCはともに6でないから、それぞれ16とおり A=4~5のときは、BCはともに6でないから、それぞれ25とおり A=6のときは、解なし よって (16+16+16+25+25)/216=49/108

その他の回答 (3)

noname#138028
noname#138028
回答No.3

こんにちは この問題ですが、まずは樹形図を書いて見ましょう。  - 1 -1、2、3、4、5、6  - 2 -1、2、3、4、5、6  - 3 -1、2、3、4、5、6 1 - 4 -1、2、3、4、5、6  - 5 -1、2、3、4、5、6  - 6 -1、2、3、4、5、6 こんな感じで1から6まで続きます。 つまり、出てくる数字の組み合わせは上の図から36×6=216通り。 ですが図を書いてみれば分かりますがこのうち半分は重複しています(たとえば1-6-6は6-6-1と同じ) そのため、考える数は半分の108通り。 この108通りのうち、もっとも大きい値が5か4のものをひとつずつピックアップしていけばOKです。 すると49個になるはず・・です なので答えは「108分の49」になるわけです 考え自体は難しくありませんが俺のやり方のように地道にやると時間がかかります ただ、俺はこれ以外の方法が思いつかないのでこれでやりました(笑) もしテストとかで出たときは俺だったら解かないでほかをやりますね

asaka42
質問者

お礼

なんとか解決することができ、助かりました!ありがとうございました(^_^)

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.2

すべて5以下の確率が (5/6)^3=125/216 になります またすべて3以下の確率は(3/6)^3=27/216 よって すべて5以下の確率から3以下の確率を引いてやればいいです (125/216)-(27/216)=98/216=49/108

asaka42
質問者

お礼

なんとか解決することができ、助かりました!ありがとうございました(^_^)

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.1

こんばんわ。 逆に「題意が満たされない」ときを考えた方が早いかも。 最大値が 4 or 5ということですから、「満たされない」場合は ・最大値が○になったり、 ・または、最大値が△から□の間になったり となりますね。

asaka42
質問者

お礼

なんとか解決することができ、助かりました!ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 確率 サイコロの問題

    3つのサイコロを同時に投げる時、でための最大値がいずれかのサイコロにおいて、4または5になる確率 と言う問題があって答えが49/108になるのですが よくわかりません。 わかりやすく解説お願いします。

  • 数学の問題の質問。(確率)

    3個のさいころを同時に投げるとき、次の確率を求めなさい。 (1)出る目の最大値が3以下となる確率 (2)出る目の最大値が3となる確率 (3)出る目の最小値が3以上となる確率 (4)出る目の最小値が3となる確率 この問題が全く分かりません。。  答えを解説交じりで教えてもらえると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 確率の問題でわからない問題があります。

    文系人間なんですが、まったくわかりません(T_T) 詳しい方教えてください! (問題) 3つのサイコロを同時に投げるとき、 出た目の最大値が5となる確率はいくつか? という問題です。 私なりに考えて 1/6×5/6×5/6+1/6×1/6×5/6+1/6×1/6×1/6=31/216 となりました。でも答えは61/216です。。。 そこで、最大値が5だということに気づき私の計算の 5/6では6になる可能性があるなと思い、 考え直した結果、 (1-6のでる確率)=6のでない確率=最大値が5  となるのではないかなと思いつきました。 そこでやってみると 6のでる確率=1/6×1/6×1/6ということで、 1/216になりました。 1-1/216で=215/216です。 これも答えとは違っています。 解説には組み合わせの公式nCrを使った解放が紹介されているのですが、なぜ私の解放だと解けないのかがわかりません。 どこに欠陥があるのでしょうか? 数学がとても苦手なもので自分で気づくことができません(^^;) どなたかお詳しい方よろしくお願いいたしますm(_ _)m 解説を見てもわからなくて、 こまっています。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 確率の問題

    3個のサイコロを同時に投げる時、出る目の最大値が5になる確率は? 解説は「最大値が5以下」ー「最大値が4以下」⇨ (5/6)^3 - (4/6)^3 = 61/216 となっていますが こうすると全部のサイコロが5になる確率になりませんか? 私は5が一つ出る確率 (4/6)^2 x (1/6) = 2/27 5が2つ出る確率 (4/6)x(1/6)^2 = 1/54 5が3つ出る確率 (1/6)^3 = 1/216 2/27 + 1/54 + 1/216 = 7/72 となりました。 私の考え方が何故間違っているか教えて頂けますか?

  • 確率の問題

    3個のさいころを同時に投げるとき、次の確率を求めなさい。 (1) 出る目の最大値が5である確率 (2) 出る目の最大値が5、最小値が3である確率 という問題です。解説を見てもわからない部分がありました。解説をお願いします。 解説は以下の通りです。 (1)最大値が5以下である確率から、最大値が4以下になる確率を引く (5/6)^3 - (4/6)^3 =61/216 となっています。 どうして、最大値が5以下である確率から、最大値が4以下になる確率を引く と考えるのでしょうか?解説おねがいします。 (2)出る目が3と5のとき 3が2回、5が1回のとき 3通り 3が1回、5が2回のとき 3通り 出る目が3、4、5のとき 3!=6通り よって (3+3+6)/216=1/18 となっています。 なぜ、出る目が3、4、5のときを考えるのでしょうか?解説お願いします。

  • 数学の、確率の問題です。

    4個のさいころを同時に投げるとき、出る目の最大値が4である確率を求めなさい。という問題で、 ★4個とも4以下が出る確率 ー 4個とも3以下が出る確率 の考え方で、 (4/6)⁴ ー (3/6)³ = 175/1296 が正解なのは判るのですが、 別の考え方で、 ★4つのサイコロA、B、C、Dとして、1個が必ず4の確率×他の3個とも4以下が出る確率×必ず4が出るサイコロの選び方4通り(A、B、C、D) の考え方で、 1/6 × (4/6)³ × 4 = 16/81 となり、正解とは違う答えになるのですが、 この考え方のどこが間違っているのか?判りません。解説よろしくお願いします。 

  • 数学の、確率の問題です。

    4個のさいころを同時に投げるとき、出る目の最大値が4である確率を求めなさい。(解説もよろしくお願いします。)

  • 確率の問題の解説をお願いします

    大小2つのさいころを同時に投げるとき、出た目の数の和が 4の倍数である確率を求めよ という問題の解説をお願いします。 答えは4分の1です。

  • 確率の問題です

    2つのさいころを同時に投げたとき、一方のさいころは1の目が出た。他方のサイコロが1の目が出る確率を求めよ。 という問題なのですが、答えが明らかに1/6となっているのですが、本当にそうなのでしょか? 僕は1/11だと思うんですけど、どうなのでしょうか?教えてください。

  • 数学a 確率の問題

    3個のさいころを同時に投げて、出た目の最大値が4以下になる確率をpとし、 3個のサイコロを同時に投げて、出た目の最大値が4になる確率をqとする。 p-q分の1 の値を求めよ。 という問題が全然わかりません!! 解き方を教えてください