• ベストアンサー

名曲ならぬ「名イントロ」は?

名曲について語られることは多いですが、あまりイントロって注目されませんよね。もっとスポットライトを浴びてもいいのでは? ...ということで、皆様が思う「名イントロ」を教えてください。 (J-POPで) ちなみに私が思う名イントロは、Mr.Childrenの“Tomorrow never knows”です。聴くたびに「この部分作った人(←編曲者でしょうか)天才!」って思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

J-POPじゃなくて申し訳ないですが、 「宇宙戦艦ヤマト」のオープニング。 あのファンファーレは凄いと、何回聴いても思います。 (しかし本体部分である歌には大して感動しないのが惜しい…)

plan28
質問者

お礼

印象深いイントロです。今試聴してみたんですが、確かにイントロ後半から歌に入ると急にしょぼくなる感じですね(笑)。さっきまでの威勢はどこへ..と。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (22)

  • rariko
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.23

こんにちは。 松田聖子の「赤いスイートピー」

plan28
質問者

お礼

こんにちは。私事ですがこの曲、カラオケでよく歌います。なのでイントロを聴くと若干緊張します(笑)。 回答ありがとうございました!

回答No.22

古いですが アンルイスの六本木心中 アニメゲッターロボの主題歌(巨人戦の日テレ系cMで流れてます) あと少し変わってますが、 米米クラブの ホテルくちびる なんてぇのもいいかと。 理由は一度お聞きになったら分かるかと。

plan28
質問者

お礼

ホテルくちびるですか。なんかタイトルからして気になります。聴いてみます。 回答ありがとうございました!

回答No.21

CHARの闘牛士 BEYONDの長城(香港のグループですが、電波少年で使用されました) おまけ(アメリカ) ビリージョエルのストレンジャー

plan28
質問者

お礼

ストレンジャーのイントロって最初聴いた時、一瞬日本の歌謡曲かと思いました。印象深いですよね。 回答ありがとうございました!

  • arusu5
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.20

ABBA「チキチータ」 ALI PROJECT「亡国覚醒カタルシス」 ASIAN KUNG-FU GENERATION「電波塔」 Janne Da Arc「BLACK JACK」 Psycho le cemu「夢風車」 Dir en grey「304号室白死の桜」 Phantasmagoria「Actuate Eden」 La'cryma Christi「月の瞼」「鳥になる日」「Frozen Spring」 L'Arc~en~Ciel「AS ONE」「花葬」「STEY AWAY」「NEO UNIVERSE」 「Forbidden Lover」「Blurry Eyes」「HEAVEN’S DRIVE」「Lies and Truth」 はどうでしょう?

plan28
質問者

お礼

けっこう前の曲ですが「NEO UNIVERSE」はいまだにMDに入ってます。聴いてみよう。 たくさん紹介していただきありがとうございました!

回答No.19

バンバンの『「いちご白書」をもう一度』 *作詞・作曲:荒井由実 レコーディングの時に、ユーミン、自分が作った曲なのにも関わらず 「全身トリハダもん」だったそうです^^ うん、わかる!

plan28
質問者

お礼

自分で作った曲でもやっぱりいいものはいいんですね。鳥肌までたつとは! 回答ありがとうございました!

  • mt33
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.18

中森明菜の少女A

plan28
質問者

お礼

どうしても思い出せません..。今度聴いてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.17

 今年4月から、BS2で毎週金曜19:30から放送の「週刊お宝TV」にレギュラー出演中の70年代アイドル、麻丘ねぐみの1972年のデビュー曲「芽ばえ」  参考URLのページより試聴可能ですが、これは名イントロです。  もう一曲、名イントロというには適当でないかも知れませんが、チューリップ「心の旅」  この曲は、イントロが全くなく、いきなり「ああ、だから・・・」と歌いだします。  この曲がヒットした1973年当時中学生だった私は、高価なレコードをやたら買うことができず、ラジオ番組のエアチェックを楽しんでいましたが、この当時のテレコは一時停止で録音スタンバイ状態にする機能がなく、どうしても曲の頭が切れてしまい、まさに「エアチェック泣かせ」の曲でした。  洋楽では、アルバート・ハモンド「カリフォルニアの青い空」のイントロが、名イントロです。これも、エアチェックでなかなか上手く録音できずに苦労しました。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000273/VICL-61241.html
plan28
質問者

お礼

そういえば、イントロがない曲ってのも結構ありますねぇ。回答ありがとうございました!参考URLもありがとうございます。試聴させていただきました。

回答No.16

大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」 カップヌー*ルのCMソングでしたね。 爆風スランプの「Runner」 はい、思いっきり走ってます^^ *洋楽でもいいんだったら、まだありますが^^

plan28
質問者

お礼

「ランナー」懐かしいー!これも名「曲」でもあると思います。洋楽も入れると名イントロって、際限なくありそうですね。 回答ありがとうございました!

  • RoverMimi
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.14

#7さんの「DESTINY」に一票。 ちょうど松任谷になった頃だと思います。 パイプオルガンが壮大な「翳りゆく部屋」とか、たぶん誰も知らないアルバムにもはいってない「白日夢DAYDREAM」のイントロも超大げさで好きかも。 安全地帯の「ワインレッドの恋」も名イントロ。 No,1をあげるなら、W(ダブルユー)もカバーしたザ・ピーナッツの「恋のフーガ」 洋楽では ローリングストーンズのサビが Just Like A Rainbow~ って曲。iMacがいろんな色で出たときにCMで使われてて、ものすごく印象に残ってます。 ほかにはユーリズミックスで ・Here Comes a Rain Again ・You Must Be an Angel

plan28
質問者

お礼

お!DESTINYに2票入りました。ますます聴いてみなければ。 回答ありがとうございました!

回答No.13

大瀧詠一の「恋するカレン」 ケミストリーもカバー。 氷室京介の「SQUALL」 松本明子主演 パチンコ屋のドラマ「グッドラック」の主題歌 平井堅の「楽園」 ホ*とかゲ*の歌で、聴いてれば(詩を読めば)わかるっていうんだけど・・・・・・わかるかっ!^^; なんでこんなこと言われてるか、誰か教えて~~;;  本人に*イ疑惑があるのは知ってます・・・。

plan28
質問者

お礼

歌詞を読めばわかる...ですか。完全に「そう」思いながら読むからだと思いますけどね~; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 90年代最高の名曲ではないですか?

    90年代は数々の名曲が誕生し、まさにJーPOP全盛期の時代であったと思います。CDの普及に伴い、売上枚数も100万枚~200万枚以上と驚異的なセールスを記録していたと思います。 そんな90年代で、最高の名曲と呼べる曲は、Mr.Childrenの「Tomorrow never knows」ではないでしょうか? 280万枚と驚異的な売上を記録しましたし、メロディ、歌詞や、斬新的なプロモーションビデオなど総合的に評価しても、この曲を超える曲は存在しないように思います。 私は、特にミスチルファンではありませんし、好きな曲は他にも沢山ありますが、客観的に考えて、90年代最高の名曲ではないでしょうか? ご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。

  • みなさんの好きな曲を教えてください。

    みなさんの、好きな曲を教えて下さい。 一番好きな曲です。 私は、好きな曲は1000曲はありますが、 一番というと、 Mr.Children(ミスターチルドレン)の 「Tomorrow never knows」です。

  • ミスチル「Tomorrow never knows」プロモのロケ地

    ちょいと古いのですが、ミスターチルドレンの「Tomorrow never knows」のプロモーションビデオで、桜井和寿がどこかの崖の上で歌っていましたが、あれはいったいどこなのでしょうか? なぜか急に思い出したものですから・・・。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • Tomorrow Never Knowsって??

    ミスター・チルドレンの「Tomorrow never knows」 ってどういう文法なんでしょう?そもそも正しい?? 倒置法?? Tomorrow never comes のもじりかと思うのですが、 「明日のことは誰もわからない」という意味とすると 納得いかない(Tomorrowが主語になっているのが)。。 ビートルズにも同タイトルの曲ありましたっけ?

  • この英語の意味教えて

    この英語の意味教えて ラルクアンシエルの STAY AWAY ミスターチルドレンの tomorrow never knows 英国社で大学受かったけど意味不明です。

  • 音域について

    僕は、Mr.childrenの大ファンで、桜井さんに憧れています。 ですが、僕は地声が少し低いので、声がでません、曲によっては 最初からでないということもあります。有名な曲でたとえるのなら Tomorrow never knowsで、サビの部分が出ません。 ボイストレーニングや腹式呼吸といったことをよく耳にしますが どのようなことをしたら音域があがるのでしょうか。 将来的にはMr.childrenの桜井さんみたいな声で、デビューしたいと 思っているのですが。 初投稿ですので、文がおかしいところはご了承ください

  • 元気をくれるウタ、教えてください

    いま精神的に参ってます 滅入ってます。 励ましてくれると言うか、優しい歌を教えてください。 無理にがんばれがんばれ!っていう歌は今は好きではありません。 例えばMr.Childrenのtomorrow never knowsや Kのonly humanなどです。 最近の、例えばRADWIMPSの歌とかでもオッケーです。というか、少し知りたいです。

  • 「ミスチル」と「セカチュウ」

    「世界の中心で、愛をさけぶ」のドラマを見てふと思ったんですが、 サクがアキの骨をまいたところは、 Mr.ChildrenのTomorrow never knowsのPVが撮影されたところでしょうか? 周りの風景がとても似てると思ったんですが・・・。 僕は映画も見ましたが、映画ではそういう感想は持ちませんでした。 ほんとのところはどうなんでしょうか?

  • ミスチルの曲

    一曲を選ぶとしたらどれですか? 一番いい曲と思うのは何ですか? できればこんなところがいいってのも書いてください。 ちなみに僕は抱きしめたい、Over、tomorrow never knowsがいいです。

  • ミスチル

    僕はミスチル(Mr children)が好きです。 そのミスチルの歌をカラオケで 是非上手く歌いたいと思っています。 どうかミスチルの上手い歌い方を教えてください ミスチルの曲の中で特に好きな歌は 「innocent world」「tomorrow never knows」 「シ―ソ―ゲ―ム」などです。 お願いします。