• 締切済み

ウィキペディアの画像の利用について

ウィキペディアに表示されているウィキメディア・コモンズと呼ばれる画像は「自由に利用できる」と書いてありますが、例えば私が私のホームページのために加工して貼り付けてもいい物なのでしょうか? それが商用のサイトであってもいいのでしょうか?

みんなの回答

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.1

著作権についての文章を良くお読み下さい。 「WikiPedia内で自由に利用できる」のであって、著作権が放棄されているわけではありません。 ただし、パブリックドメインになっているものは構わないのだと思います。 「メディアファイルのライセンス」の項に以下の説明があります。 >したがって二次使用に際しては使用者の責任でライセンスを確認してく ださい。

sou_yanaga
質問者

お礼

そのあたりの意味がよくわからないのですが、パブリックドメインとされていれば利用が可、それ以外は不可、ということなのでしょうか?

sou_yanaga
質問者

補足

http://commons.wikimedia.org/wiki/Commons:%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0 このページには、 ウィキメディア・コモンズではフリーなマルチメディアのみ受け入れています。ここで言うフリーとは、画像やその他のマルチメディアファイルが、どんな人が、どんな目的でも(ただし、条件が付くことはあります。)自由に利用する事を意味します。 と書いてありますが。

関連するQ&A

  • ウィキペディアについて

    ウィキメディアコモンズという所にはなくて、[[画像:]]で調べると出てくる画像がありますよね。なぜこのように差別化されているのかと疑問に思い、かといって説明文を読んでも?であります。また、[[画像:]]で出てくる画像をウィキメディアコモンズでも利用できるようにする方法はないのでしょうか? だれかが「本来はすべてウィキメディアコモンズにあるべきである」と言っていました。それは、ウィキメディアコモンズというものが画像の管理や制限に特化しているためなのか?と何も分からない自分が勝手に考えています。 またもう一つの疑問があります。見知らぬ人が自分で撮った画像をホームページで紹介し、そのページで「リンクフリー」を明言していたとします。そこで、「リンクフリー」とは何ぞやと調べてみたところ、どういう考えであるかはぎりぎり理解できました。しかし、「リンクする」ということ自体はよくわかりません。方法もわかりません。 お恥ずかしい質問ですが、ご教授ください。

  • Wikipediaは 「(改変するしないに関わらず)再配布するときに、その商用利用については、不可能」???

    Wikipediaは 「(改変するしないに関わらず)再配布するときに、その商用利用については、不可能」 というのをどこかで見かけた気がするのですが、どこに書いてあったか忘れてしまいました。 実際のところ、どうなのでしょうか? 参考のために・・・ 「Wikipedia:著作権」のページ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9 //----------------------------------------------------------- もし商用利用可能だとしたら、以下の行為は可能なのでしょうか? ●広告を載せる ●商用コンテンツへのリンクを張る 以上、よろしくお願いいたします。

  • ウィキペディアの画像を無許可で引用は可能でしょうか?

    よろしくお願いします。 ウィキペディアの画像を商用目的以外の用途で利用したいと思います。 この場合どのような説明を付け加えれば法的に問題ないのでしょうか。 たとえば、画像のそばに「ウィキペディアから」などど書けばよいのでしょうか?

  • ウィキペディアは著作権フリーですか?

    ウィキペディアのライセンスのページを読んだのですが、 「どんな目的にでも利用することができる画像などのメディアファイルを取り扱っています。」 とありましたが、ウィキペディア掲載の画像や文は自由に使っていいという事でしょうか?

  • ウィキペディアの文章、画像は、流用してもいい?

    ウィキペディアの文章、画像は、ホームページに自由に使ってもいいのでしょうか?

  • ウィキペディアの画像って引用しても良いのでしょうか?

    ウィキペディアの画像って引用しても良いのでしょうか? 自分のホームページにウィキペディアの画像を引用しても、著作権的には大丈夫なのでしょうか? ウィキペディアサイトの解説を読んだのですがよくわかりません。 文章のように『ウィキペディアより引用』などと記載すれば可能かどうか、ご存知の方なるべく詳しく教えてください!

  • 商用利用OKの画像について。

    商用利用可の画像について質問です。 普段、正社員としてWEBデザインの仕事をしているのですが、 先日、知人経由(会社とは関係なく)で仕事の依頼がありました。 素材等は頂けないようなので、フリー素材の画像を使おうと考えています。 【素材画像を加工し、納品→報酬を受け取る】ので、 商用利用OKの素材を探したのですが、分からない事があります。 (依頼されているのも商用サイトです。) 商用利用OKの告知しているのも関わらず、 (1)営利、非営利を問わず写真素材を、そのまま、または加工して、   独立の取引対象として、頒布(販売、賃貸、無償配布、無償貸与など)   することはできません。 との禁止項目があります。 しかし (2)自己利用の目的あるいは取引先への提供目的として、( ホームページ等のコンテンツ)   構成要素の一部として使用できます。 (3)商用利用のサイトや広告に使用することは可能です。 とも記載があります。 質問は ・私の用途では使ってもいいのか? ・また、(1)はどのような行為を指しているのか?(具体的禁止事例) の2つです。 初歩的な事だと思うのですが、よろしくお願いします。

  • ウィキペディア (Wikipedia)って結局誰が運営しているの?

    ウィキペディア (Wikipedia)の運営母体や成り立ちに興味があります。 サイト上には『ウィキメディア財団』が運営してると書いてありますが、 もともとどういう経緯で財団が立ち上がったのか、 サイトの運営の目的は何か、 どんな組織なのか、 また、企業が絡んでいるのか、 またまた、なぜ、広告などがないのか、 今後、どうなっていくのか、 など、サイトを読んでもいまいち、腑に落ちません。 誰か知っていたら教えてください。

  • wikipediaで、画像を載せたい。

    wikipedia(ウィキペディア)を使っているのですが、画像をどうやって載せるのかが分かりません。 以下のリンク、カルピスの記事の右側にある表みたいなものも載せたいのですが、(表の中に画像を入れるかたちで)どうすればいいでしょう。 ある、株式会社の記事をつくりたいのです。 自分の父の会社なので・・・ 記事作りは、未経験ではありませんが、画像や表は載せられませんでした。 知っている方は教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%94%E3%82%B9

  • クリエイティブコモンズライセンス(アイコン)の利用方法について

    クリエイティブコモンズライセンスについてです。 http://commons.wikimedia.org/wiki/Crystal_Clear 上記URLのライセンスは商用利用可能だと思いますが、 その際に、ひつような、表記の仕方はどのようになりますでしょうか。 Yahoo,Googleで調べてみましたがなかなかありません。 何卒、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう