商用利用OKの画像について

このQ&Aのポイント
  • 商用利用OKの画像について質問です。
  • 商用利用OKの素材を探しているが、禁止項目があるため使えるか不明。
  • 具体的な禁止事例を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

商用利用OKの画像について。

商用利用可の画像について質問です。 普段、正社員としてWEBデザインの仕事をしているのですが、 先日、知人経由(会社とは関係なく)で仕事の依頼がありました。 素材等は頂けないようなので、フリー素材の画像を使おうと考えています。 【素材画像を加工し、納品→報酬を受け取る】ので、 商用利用OKの素材を探したのですが、分からない事があります。 (依頼されているのも商用サイトです。) 商用利用OKの告知しているのも関わらず、 (1)営利、非営利を問わず写真素材を、そのまま、または加工して、   独立の取引対象として、頒布(販売、賃貸、無償配布、無償貸与など)   することはできません。 との禁止項目があります。 しかし (2)自己利用の目的あるいは取引先への提供目的として、( ホームページ等のコンテンツ)   構成要素の一部として使用できます。 (3)商用利用のサイトや広告に使用することは可能です。 とも記載があります。 質問は ・私の用途では使ってもいいのか? ・また、(1)はどのような行為を指しているのか?(具体的禁止事例) の2つです。 初歩的な事だと思うのですが、よろしくお願いします。

noname#142121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>・また、(1)はどのような行為を指しているのか?(具体的禁止事例) ・素材集として配布する、 ・紹介サイトで、サンプルとして転載・再配布する ・素材紹介書籍などの付属CDに入れて販売する ・拡大・タイリングしただけのもの(またはデザイン的にそれに近い物)を壁紙などとして配布する

質問者

お礼

具体的に提示していただきありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• ayaka22c
回答No.2

私もこのようなことで、いろいろ調べたことがあります。 RETEEさんが、商用サイトにどのようにその素材を利用しようとしているのか 分かりませんが、次の通りの解釈だと考えられます。(一般的) 1、商用利用ということは、サイトへの利用、チラシ等への利用については   問題ないと思われます。(2) 2、(1)の項目に示す、「独立の取引対象」つまり、画像自身の提供(販売)   配布等はできないと判断できます。 決定的なことはいえませんが、この様な条件をしめしているものと思われます。 あとは、専門である職場の先輩の確認されたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

私も質問を読み返して、説明不足だと気づきました。 WEBサイトのアイコンやバナー素材としての利用が目的ですので 大丈夫みたいですね。 職場の人には、そういった個人的な取引をしていることを あまり知られたくなかったので聞けませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございます。

回答No.1

まず(1)の意味合いですが、おそらく「(加工したものも含めて) 写真そのものを売ったりあげたりしちゃダメですよ」ということだと思います。簡単に言うと「不特定多数への再配布はダメよ」ということでは。 で、(2)(3)を読む限りでは、WEBページの素材として利用するのはOK、と見えますね。 今回のケースはお取引様への納品になるので、頒布( = 不特定多数への配布)にはあたらず、問題ないと思いますよ。たとえ画像だけの納品だったとしても、広く配ったり売ったりしているわけではないですし。 ご参考になれば。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なるほど、フリー素材を有料素材として頒布してはいけないという 解釈だったのですね。 参考になりました。