商用利用OKの画像について

このQ&Aのポイント
  • 商用利用OKの画像について質問です。
  • 商用利用OKの素材を探しているが、禁止項目があるため使えるか不明。
  • 具体的な禁止事例を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

商用利用OKの画像について。

商用利用可の画像について質問です。 普段、正社員としてWEBデザインの仕事をしているのですが、 先日、知人経由(会社とは関係なく)で仕事の依頼がありました。 素材等は頂けないようなので、フリー素材の画像を使おうと考えています。 【素材画像を加工し、納品→報酬を受け取る】ので、 商用利用OKの素材を探したのですが、分からない事があります。 (依頼されているのも商用サイトです。) 商用利用OKの告知しているのも関わらず、 (1)営利、非営利を問わず写真素材を、そのまま、または加工して、   独立の取引対象として、頒布(販売、賃貸、無償配布、無償貸与など)   することはできません。 との禁止項目があります。 しかし (2)自己利用の目的あるいは取引先への提供目的として、( ホームページ等のコンテンツ)   構成要素の一部として使用できます。 (3)商用利用のサイトや広告に使用することは可能です。 とも記載があります。 質問は ・私の用途では使ってもいいのか? ・また、(1)はどのような行為を指しているのか?(具体的禁止事例) の2つです。 初歩的な事だと思うのですが、よろしくお願いします。

noname#142121
noname#142121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>・また、(1)はどのような行為を指しているのか?(具体的禁止事例) ・素材集として配布する、 ・紹介サイトで、サンプルとして転載・再配布する ・素材紹介書籍などの付属CDに入れて販売する ・拡大・タイリングしただけのもの(またはデザイン的にそれに近い物)を壁紙などとして配布する

noname#142121
質問者

お礼

具体的に提示していただきありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ayaka22c
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私もこのようなことで、いろいろ調べたことがあります。 RETEEさんが、商用サイトにどのようにその素材を利用しようとしているのか 分かりませんが、次の通りの解釈だと考えられます。(一般的) 1、商用利用ということは、サイトへの利用、チラシ等への利用については   問題ないと思われます。(2) 2、(1)の項目に示す、「独立の取引対象」つまり、画像自身の提供(販売)   配布等はできないと判断できます。 決定的なことはいえませんが、この様な条件をしめしているものと思われます。 あとは、専門である職場の先輩の確認されたらいかがでしょうか?

noname#142121
質問者

お礼

私も質問を読み返して、説明不足だと気づきました。 WEBサイトのアイコンやバナー素材としての利用が目的ですので 大丈夫みたいですね。 職場の人には、そういった個人的な取引をしていることを あまり知られたくなかったので聞けませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございます。

回答No.1

まず(1)の意味合いですが、おそらく「(加工したものも含めて) 写真そのものを売ったりあげたりしちゃダメですよ」ということだと思います。簡単に言うと「不特定多数への再配布はダメよ」ということでは。 で、(2)(3)を読む限りでは、WEBページの素材として利用するのはOK、と見えますね。 今回のケースはお取引様への納品になるので、頒布( = 不特定多数への配布)にはあたらず、問題ないと思いますよ。たとえ画像だけの納品だったとしても、広く配ったり売ったりしているわけではないですし。 ご参考になれば。

noname#142121
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なるほど、フリー素材を有料素材として頒布してはいけないという 解釈だったのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • フリー素材の利用規約について

    利用したいフリー素材のイラストがあるのですが その利用規約についてご教示いただきたいと思います。 利用規定には 「原則として、使用に際して許諾申請及びクレジット表記の必要はありません」とあり 一例として「Tシャツにイラストを使って販売する : 無料でお使いいただけます」との記載があります。 ですが禁止事項として 「本サイトのイラストを、そのまま、または加工して、頒布(販売、賃貸、無償配布、無償貸与など)は、 営利、非営利を問わずできません」という記載があります。 この、Tシャツにイラストを使用して販売することはOKなのに、頒布がNGだという違いがよくわかりません。 どなたかお分かりになればご教示下さい。 よろしくお願い致します。 以下のサイトです。 https://illustrain.com/?page_id=125 ちなみにこちらのイラストを使用して何かを販売するわけではなく 仲間内に配布するチラシで使用しようと思っているだけです。

  • 商用フリーの利用規約について

    商用フリーの素材の利用規約に以下の記載がありました。 有償・無償を問わず、無断で素材そのものが営利目的の対象となるご利用。 ※レンタルサービス、送信サービス(グリーティングサービス等)、印刷サービス、サイトの宣伝活動・プロモーション目的の利用等。 例えばお仕事を受注するHPで素材を利用することができないということでしょうか?またこの素材を利用した著作物を制作して販売する事ができないということでしょうか?素材を利用して新たに新しい著作物を作った場合の知的財産は自分の物になると思ったのですが間違いでしょうか?

  • 商用利用OKの無料素材について質問です。

    商用利用OKの無料素材について質問です。 商用利用といっても、その素材自体を利用した何かを販売する事は禁止でしょうか。 たとえば A. 素材をデザインとして使用したポストカードの販売 B. 素材を挿絵として使用したオリジナル礼状の販売 A.は、やはりまずいのではないかと思います。 B.に関しましては、まさに一番使用したい部分です。 その礼状を依頼されたお客様によって礼状の文章や画像(イラスト)を変えるので、毎回異なるものではあります。 要するに、素材自体を使用して作った商品ではなく、もとのデザインがあり、その一部に使用するかたちです。 一緒な気もしますが…。 どなたか詳しいかた、お願いいたします。

  • 商用利用とは?

    フリーの画像素材やCGI等を公開しているサイトで 「商用利用する時は~」という文がありますが この「商用利用」の基準とかはあるのでしょうか? 例えば自分のサイトに広告を載せたりすると この「商用利用」になるのでしょうか?

  • 自動車の画像は商用利用は可能でしょうか

    WEBサイトを作成しているものですが、「中古自動車販売会社」のサイト作成の依頼を受けました。 そこでなのですが、自動車の画像は商用利用しても問題にならないのでしょうか。 自動車メーカーは別として、自動車販売をしているサイトは多くありますが、どのサイトも画像を多用しています。 自分なりに調べたのですが、はっきりした事がわからず質問させていただきました。 あまりにも当たり前すぎて・・・という事なのかもしれませんが、お分かりの方よろしくお願いします。

  • 商用利用について

    videostudio pro x5でつくった動画は商用利用が可能なのでしょうか? 素材となる動画や画像、音声についての権利は全て許可を取得済みです videostudio pro x5の中に入っているテキストが動画内に映っているのですが それでも商用利用はしてもいいのですか?

  • 商用利用の基準

    素材をいただく(借りる)時によく「商用利用はご遠慮ください」とありますが、この商用の基準は何でしょうか? 個人のサイトで広告収益などを得ても商用な気がしますが・・。

  • 無償でも営利目的になりますか?

    ホームページの無料素材の利用規約に 自分で作るなら商用サイトのための利用でも構わないが 制作代行業の人が営利目的でこの素材を使うのは禁止と書かれています。 私は製作代行ですがボランティアで作成をする予定で一銭も頂きません。 この場合、非営利なので利用しても良いと判断できるでしょうか?

  • イラストAC チラシの手伝いで使用 規約違反?

    治療院のチラシを作る手伝いを無料でしています。 院長がダウンロードなどが分からない初心者の様な方なので、私がイラストを私のパソコンでダウンロードして、治療院のパソコンにコピーをして、チラシに貼り付ける方法を説明しようと思っています。 その後は、そのイラストを貼り付けた状態で、チラシとして、配布する事になると思います。 イラストのダウンロードは、商用OKの「イラストAC」のものにしようと思うのですが、利用規約に、下記の文章があります。 私の上記のコピーをする行為と、その後にチラシとして配布される事は、利用規約に反する事と考えて、止めた方が良いのでしょうか? ■イラストのダウンロードと使用 (5)イラストをそのまま、または加工して、独立の取引対象として頒布(販売、賃貸、無償配布、無償貸与など)したり、公衆送信(インターネットのホームページや放送などを利用した送信)などを利用して提供することは、営利、非営利を問わずできません。 よろしくお願い致します。

  • 商用利用の定義とは?

    すいません、個人でアフェリエイトをメインにしたサイトを製作中のものですが、 サイトを製作するにあたってフリーの素材を利用したいと考えているんですが、 利用規約を見ると商用サイトで利用するには様々な規制が入るみたいなんですが、 そもそもアフェリエイトを利用したサイトは商用利用に該当するんでしょうか? この辺の基準がよくわからず、困っております。 詳しい方がいましたら教えていただけないでしょうか?