OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯の仮の詰め物がとれてしまいました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219106
  • 閲覧数8194
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (23/44)

下の奥歯が虫歯で、詰め物をするために今週の木曜日に型を取り、次の予約(混んでいるので28日)まで、仮の詰め物をしておくとのことでした。取れやすいから注意するようにとのことでしたが、先ほどパカっと外れてしまいました。とれたときはすぐに来るように言われておりますが、この時間では診療していませんし、明日は日曜日で、休診です。どうすればよいでしょうか。きちんとイソジンで消毒して、瞬間接着剤で付けておいてはいけないのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

歯科助手経験者です。

皆さんのおっしゃるとおり、外れても大丈夫です。
ただし、あまり触らないように(ばい菌が入って化膿したら大変です)
清潔に保って置きましょう。
イソジンはいいですが、瞬間接着剤はいけません!
いますぐにどうこうしないとーというわけではないので、月曜日まで待って下さい。朝一番に電話を入れ、すぐに詰め物がとれた旨お話になって、すぐに再度詰め直してもらって下さい。
次の予約まで”がらんどう”にしておきますと、せっかく型を取って作った本当の詰め物(金属やセラミックですよね)が合わなくなってしまいます!
それに化膿するなど状態が悪くなると、次の金属、セラミックを入れるのが医師の判断で延期になってしまうこともあり得ます。

次に仮の詰め物をいれてもらった後は、「ヌガー」などの粘着力のあるものを食べないでくださいね。この手のものが仮のセメントにつきますと、あっという間にまた取れてしまいます。よく先生の注意を聞いて下さい。(治療後食事は何時間後にすべきとか)

昔、先生の注意を守らずにヌガーを食べて詰め物をとってしまったのにもかかわらず、助手のセメントの練り方が悪かったからと、いちゃもん付けてきた患者さんがいました~。(怒)
詰め物が取れてしまって駆け込んでくる人は結構いらっしゃいますので、心配されなくとも大丈夫ですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

瞬間接着剤はやばいと思いますよ~変な味しそうだし。綿とか仮のものをつめておくだけでいいと思うけど、心配だったら市で休日診療やってる歯科医師会みたいな所に行くといいと思います。結構値段が高いので、月曜まで待った方が無難かなぁ。
瞬間接着剤はやばいと思いますよ~変な味しそうだし。綿とか仮のものをつめておくだけでいいと思うけど、心配だったら市で休日診療やってる歯科医師会みたいな所に行くといいと思います。結構値段が高いので、月曜まで待った方が無難かなぁ。
  • 回答No.2

住んでいる場所にもよりますが休日診療をしている歯医者を探しましょう。 もし見つからなかったら月曜まで待ちましょう。 消毒して瞬間接着剤は止めたほうが無難です。 応急処置としては「正露丸」を詰める…等があります。
住んでいる場所にもよりますが休日診療をしている歯医者を探しましょう。
もし見つからなかったら月曜まで待ちましょう。
消毒して瞬間接着剤は止めたほうが無難です。
応急処置としては「正露丸」を詰める…等があります。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

気になって気になってたまらないでしょうけど、ほっといて大丈夫です。 ただ、飲み食いした後は、しっかりウガイをしてください。 月曜には詰め直してもらってください。 接着剤なんか使わない方が体のためですよ。
気になって気になってたまらないでしょうけど、ほっといて大丈夫です。
ただ、飲み食いした後は、しっかりウガイをしてください。
月曜には詰め直してもらってください。

接着剤なんか使わない方が体のためですよ。