• 締切済み

歯に詰め物をしたばかりなのに

左下5(小臼歯奥)にセラミックの詰め物を入れたばかりなのに少しでも硬いものを噛むとピリッとした痛みがあります。 詰めて10日後に医師にその旨を伝えましたが、「接着剤が安定してないのでは。様子をみましょう」とのこと。 それから一週間がたちますが、まだ痛みます。 治療前はまだ痛みの無い虫歯だったのですが… 二週間以上も経っているのに接着剤が安定しないということはあることなのでしょうか。 また、保険外の詰め物ですが、また取り外し、新たに詰める場合、お金がかかるのでしょうか。 お答え下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sutorama
回答No.2

よくストレスを感じていたりすると、就寝中に歯ぎしりするする人がいます(私ですけど) 健康な奥歯が割れるぐらいの人もいます それを知らずに(寝てる間のことなので)、起きているときそのような症状が出たりします それらの説明なしに、改善されないようでしたら、セカンドオピニオンを勧めます 歯医者さんは、床屋や美容院のように、合う合わないがあります(本当はないほうがいいけど) もしも、セカンドオピニオンで、その歯医者の不手際が分かれば、それを証拠にお金を返してもらうしかないと思います

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  接着剤は二週間も掛かりません。歯の詰め物はセメントや樹脂で詰めますが、速乾性があるので、すぐに固まります。長くても数時間で固まります。  ちゃんと治して欲しいが、この治療費は無料ですよねと念を押して聞いてみると良いでしょう。  治療のミスかもしれません。利用心的な歯科医院でしたらお金は取らないはずです。