• 締切済み

歯の詰め物(インレー)について

歯に入れる詰め物についての相談ですが 数日前、虫歯の治療をしました 虫歯は、上顎の4番目の歯で、5番目の歯と歯の間だというのですが 自分で鏡を使って確認してもどこが虫歯か分からないので それほど削られないと思っていたのですが(以前、中央部分を少しだけ治療済み) いざ削ってみると、内側の側面のほうまで削られてしまい 側面のほうまで削るのは想定外だったので 思わず「こんなに削るんですか?」とたずねたら「薄くなってしまったのではねました」といわれ この言葉にはかなりびっくりです!技術不足ですよね? 必要以上に削っているのでは?という思いから、「もう削りませんよね?」と尋ねたところ 「銀歯を入れるので、接着の関係でもうすこしけずります」と言うのです この時点では、もう虫歯は除去できているのに、もう削られたくないという思いから セラミックならもう削らなくて済むというので、急遽詰め物をセラミックに変更しました 通っている病院はセレックという機械を導入しており、一日で詰め物が出来上がりました ただ不安だったのは噛み合わせです 型を機械で取るのですが、噛み合わせに関しては?でした 内側の側面の一番高い部分まで削られてしまったので 詰め物が出来上がってかぶせてみると、側面の高さが足りません 以前は尖っている歯だったのですが、今の詰め物は、丸みを帯びているので、その差だと思いますが この差のため、以前は噛み切れていた物が噛み切れません 来週の診察のときに言おうかと思いますが 機械で型取りなので作り直してもらってもやはり同じですよね? それと銀とセラミックではセラミックのほうが多く削るという意見を後日、他の歯科医から頂いたのですが 私の治療してくれた先生は、銀のほうが多く削るというので、セラミックに変えたのに、なんだか先生の治療に不信感がつのっています やはりこのような場合、歯医者を変えて詰め直してもらったほうが良いでしょうか? ちなみに10年以上定期健診も含めて通院しているのですが 治療してくれた先生は、通院当初の先生ではなく新米の先生っぽかたです(この時点で、病院を変更しておけば・・・後悔の嵐です) 高いお金をだして、セラミックにしたのに、このような結果になり 怒りと不満、そして噛み合わせの悪さによるストレスが溜まってます ぜひ皆さんの意見をお聞きしたいです

みんなの回答

• ohana6480
回答No.1

>側面のほうまで削るのは想定外だったので 思わず「こんなに削るんですか?」とたずねたら「薄くなってしまったのではねました」といわれ この言葉にはかなりびっくりです!技術不足ですよね? そんなことはありません。歯と歯の間からの虫歯はかなり大きく削ることがあります。これは、患者さん自身ではみるのは難しいと思います。 しかも、削ってみて初めてわかるのが歯科独特のものです。レントゲンではそんなに大きくないなと思っても、神経まで達しそうだった・・・なんていうのはよくあることです。 ですから、技術不足ということではありません。 セラミックは通常銀歯よりもけずる量が多いことがほとんどではないかと思います。金属より強度が弱いので・・・ セレックはかみ合わせは採りません。コンピューター上にて歯の型を作るので、あとは付けるときに調整をすることが多いのではないかと思います。 セラミックの部分をとがらすとかけてしまう可能性があるので、駄目になるリスクを排除するため、もしかしたら丸めたのではないかな・・・と推測します。 作り直しはでいると思いますが、それよりも担当の変更を申し出たほうがいいのではないでしょうか。 病院を変えるよりはいいと思いますが。 新米といえど、少なくとも1年以上の経験は持ち合わせているのと、下手に年の先生よりも若手の先生も方が勉強している分知っていることもあるので、一概に悪いとは言えません。 ベテランも新米も人次第です。 セレックがいくらしたかわかりませんが、技工士さんが作るものより安いことが多いと聞いたことがあります。 まあ、それでも自費ですから、数万はするかも知れませんが・・・

su-riko3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます やはりセラミックのほうが銀にするより多く削るんですね? 私は当初、銀を入れる予定だったんですよ それなのに、「銀歯だともっと削る(反対側の隙間まで削る)」といわれ、セラミックならもう削らなくても済むって言ったんです ということは、銀のほうが削らなくて済むなら、この時点で削りすぎてますよね? この言葉、いまだに納得いきません たぶん丸みが出来てしまったのは、外対側の側面が歯軋りでかなり削れていたので、高さがそちらに合わせられたのではないかと思います 機械では、歯軋りで磨り減ってるなんて分かりませんもんね やはり歯医者を変えようと思います 10年前の通院当初は院長先生が治療してくれてとても上手だったのでその後、ずっーと定期健診に通っていたのに、残念でなりません。