• ベストアンサー

白い詰め物をした場合

奥歯が虫歯になりアメリカで治療をしました。前していた詰め物をはがしさらに削りました。白い詰め物をしてもらいましたが、型等はとらずにその日のみで治療が終了しました。日本では詰め物は大体銀歯で、必ず型をとって仮詰めをし、1週間後くらいに再度通院するというパターンでした。白い詰め物の場合は型をとる必要がないのでしょうか?それともアメリカで治療をしたため違ったのでしょうか? ご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

• jny06
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.2

アメリカ流の最新の治療方法なのでしょうか?? 私も昨年治療しましたら、白い粘土のようなものを詰め込まれ、直後は軟らかくて不安定な感じがしていましたが1日で硬くなってしまいました。 医者曰く、銀よりも安定感があるのだそうで、 軟らかいうちに上下の歯のかみ合わせに沿うようになりました。 唾液で溶けてなくなりそうで心配だったのですが、1年後の今もしっかり固定され続けています。 金や銀は値上がりしていますので、使いづらくなっているのではないでしょうか??

jny06
質問者

お礼

とても参考になりました。 そうだといいですが、私の場合赤い紙みたいなのを噛んで調整はしていました。 実は銀のほうが$20ほど安かったのですが見た目の問題で白を選びました。 「銀歯のほうが丈夫で10年くらい持つよ、でも銀には水銀が入ってる可能性もある(証明できてないらしいです)」と言われ選ばされました。 貴重な体験談を教えて頂いてありがとうございました!

その他の回答 (2)

• prius0001
回答No.3

初めまして。 狭い範囲の虫歯でしたら日本でも型をとらずに白い詰め物で済ませます。 これは、歯科用のプラスチックで紫外線を当てると固まるので短時間での治療が可能で尚且つ銀歯と比較して安価です。

jny06
質問者

お礼

そうなんですね ただ今回は結構大きな虫歯だったみたいなので、不安です。 私の場合は銀歯のほうが安かったのでこれではないのかもしれませんね。。 ありがとうございました。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

日本でも~例えば銀歯を入れるまでの仮の歯なら型は必要ないです。 かみ合わせで当たらない程度に勘で形にします。 材質がわかりませんが、前歯などでも型を取らずに白いもので詰める時は 型を取らずに済ませます。(そのほうが安いです)

jny06
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の経験でもそうだったのですが、今回は奥歯で、仮詰めでもないんです。。