• ベストアンサー

あなたが選ぶ名司会者は

先日、ファンファンこと岡田真澄さんが亡くなられました.。冥福を祈ります。 岡田さんというと『ミスインターナショナルコンテスト』の名司会。 あれだけ世界中から美人が集まった世界大会も、岡田さんの司会だと収まりが良いのに本当に感心したものです。 それとNHK紅白歌合戦での宮田輝さん。 あのとぼけた雰囲気がたまらない。 みなさんが選ぶ往年の名司会者は。   

  • IXTYS
  • お礼率75% (52/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiryo
  • ベストアンサー率85% (18/21)
回答No.7

質問者様がNHK紅白の宮田輝をご存知なら通じるかと思い、私の好きだった名司会者を投稿します。 (1)八木治郎氏  NHKから民放へ。「八木治郎ショー」「万国びっくりショー」「人に歴史あり」など。言葉の響きが明瞭なうえに、「端正」という言葉がよく似合う、常に冷静で淡々とした進行ぶり。でも、大マジメのようでいて実は結構クダケテいて、マジメ人間の演技を楽しんでいるようなムードも面白く、事実、私生活では幼児みたいに甘えるタイプだったというエピソードも楽しい人でした。余談ながら、松本俊夫監督のATG映画『薔薇の葬列』(ビデオあり)でワンシーン出演しています。 (2)日本テレビの金原二郎アナ いうまでもなく「底抜け脱線ゲーム」ね・・・。 バカバカしいとしかいいようのないゲームを大真面目に進行していて、そのギャップが楽しかった。今では司会者も「自分」をサラしてタレント一緒になって大騒ぎしますが。

IXTYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鋭い分析、その道のプロの目を感じます。 昔、『司会者は四階(しかい)であって、五階(ごかい)になっちゃーだめ』と聞いたことがあります。  最近は喋り過ぎの『高層マンション』ばかりが目につきます。 これも『ヒューザー効果ですかねー』

その他の回答 (6)

  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.6

島田紳介です。 どんな長い時間であろうとどんな出演者であろうと聞き手を飽きさせることがありません。

IXTYS
質問者

お礼

inotanさん、回答ありがとうございます。 『紳介さん、良い仕事してますねー』 歯切れが良いお喋り。 才能を感じます。 (渋ちんの関西人に徹して、大金持ちになって下さい)

回答No.5

SMAPの中居くん!

IXTYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦後の芸能界にジャニーズ事務所の若い男性タレントさんがたくさんデビューされました。 SMAPの中居くん、今君は岐路に立っているよ。 10年後、20年後、どんな役者さんに成長していかれるのか。 ガンバッテー。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.4

「ごきげんよう」の小堺さん。 「新婚さん」の桂三枝さん。 どちらも誰にでも合わせられるところがすごいです。

IXTYS
質問者

お礼

欽ちゃんこと萩本欽一さんの一番弟子の小堺さん。 大変な勉強家で、後輩の面倒見も良い人格者。 期待しています。 『新婚さん、いらしゃーいー』 三枝師匠っていつもお若い。 我々老人会の星だー(失礼)

  • SCALE1120
  • ベストアンサー率10% (15/147)
回答No.3

アタック25の児玉清さん

IXTYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、この方も素晴らしい方ですね。 大先輩ですが、物静かで、育ちの良さというか『気品』を感じます。 それにしても『アタック25』って大変な長寿番組ですね。 私の一度出てみたかったのです。 この方は平成天皇のご学友でしたよね。 

回答No.2

タモリさん 「いい塩梅」な感じが^^

IXTYS
質問者

お礼

藤村有弘さんの『いかさま外国語』の後継者だったタモリさん。 最近はこういう面白さがすっかり影を潜めてしまったのが残念。 あれを聞いたアフリカの人が『彼はスワヒリ語の達人にちがいない。』といったとか。  それにしても『笑っていいとも』はもう何年になるんでしょうね。 第1回の出演者が『桜田淳子さん』だったなんて、年月の経つのは早いものです。 

noname#33272
noname#33272
回答No.1

恵 俊彰さん。往年のというより、現在あるいはこれからさらなる活躍が期待できる司会者と私は思っています。ミュージックフェア、きょう発プラスなどの司会ぶりはユーモアとさわやかさでがんばっていると思います。ホンジャマカというお笑い芸人ですが、最近は司会者としての活躍の方が私は目だっていると感じています。毎日本当に勉強しているなと思います。 往年の方もいろいろ実績ある方はいらっしゃいますが、私は恵さんの印象が強く、選ばせていただきました。

IXTYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お笑いタレントから最近は司会業。 頭の回転の良さが魅力ですね。 スマイルが素敵。 今後が期待ですね。

関連するQ&A

  • 岡田真澄さんとヨネヤマママコさんの期限付き結婚の理由は?

    岡田真澄さんの訃報を聞きました。 私は世代的に、とんねるずの番組でのファンファン大佐や、 舞台での活躍、ミスユニバースの司会などの活躍が記憶にあり ダンディーでかっこよいおじ様という印象があったのですが、 ヨネヤマママコさんと結婚されていたということは、 今日はじめて、ワイドショーで知りました。 報道によると、期限付き結婚ということで、当時話題になったのだとか。 なぜゆえに、期限付き結婚だったのでしょうか? どういった理由があったのか、ご存知の方教えてください。

  • 世界陸上モスクワ2013での織田裕二さん

    お世話になります。 今年の世界陸上モスクワ2013大会ですが 織田裕二さんの司会の調子はどうなのでしょうか? テレビをつけてもハイライトや実際の 競技の模様しか見ることができず、 なかなか織田裕二さんの姿をお見かけしません。 織田さんの熱烈なファンというわけではありませんが、 世界陸上でのテンションがすごく好きです。 このテンションが問題になっていると伺い 大変悲しくなりました。 今年の織田さんはやはり控えめなんでしょうか? 名言とか織田さん独特のコメントが一つでもあれば すごく嬉しいです。 今までの放送分で名言出てきましたか?

  • 年末年始に楽しみにしているテレビ番組はありますか?

    私は普段は、ニュースや美術系の教養番組以外は、テレビはあまり観ないし、 紅白歌合戦もあまり興味が無いのですが、 今年ばかりは違いますっっ!!! 大好きなピアニストの、角野隼斗さんが、紅白歌合戦に初出演されるからです!!! 女優の、上白石萌音さんが歌う「夜明けをくちずさめたら」のピアノ伴奏を弾かれます! 楽しみです!!♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚ ご存知ない方にご説明すると、角野隼斗さんは、26歳のピアニスト。 2018年に、日本最大のピアノコンクールで、4万人の参加者の中で、優勝して日本一になり、文部科学大臣賞も受賞しました。 ピアニストなのに、珍しく音大卒ではなくて、東大大学院卒です。 東大の中でも、本当の天才しか入れないと言われる、計数工学科のご卒業です。 しかも、東京大学総長大賞を受賞してご卒業されました。 「顕著な業績を挙げ、他の学生の範となり、東大の名誉を高めた者」に授けられる賞です。すごいですよね! そして、角野さんは、今年ポーランドで開催された「ショパン国際ピアノコンクール」では、 セミファイナリストとなり、500人の参加者の中から、世界でトップ23人に選ばれて、大健闘しました。 それにより、国内外に多くのファンができました。。私もそうです♡ 角野隼斗さんは、今年のクリスマスイブには、タモリの「ミュージックステーション」にも生出演して、 題名のない音楽会とのコラボ企画の、ディズニー名曲のピアノ演奏で参加したし、 クリスマスには、NHKのBSの番組「ショパンに挑みし者たち 2021 ショパン国際ピアノコンクール」という ドキュメンタリー番組にも出演されました。 角野さんが、ショパコンに出場した時の密着取材で、まるでワルシャワに角野さんと一緒にいるみたいな気持ちになれました。 素敵なクリスマスプレゼントになりました♡ そして、今度、年明けての、1月4日には、角野さんは、ラジオの「オールナイトニッポン」に出演されます。 正に飛ぶ鳥を落とす勢いですね!ファンとしては、嬉しい限りで、年末年始、テンション上がっています♪♪ というわけで質問ですが、 年末年始に、楽しみにしているテレビ番組・ラジオ番組はありますか? 私は他には、1月2日、3日の箱根駅伝も楽しみですね。母校の青学大が優勝候補らしいので、応援したいです。 これは角野さんの写真です。NHKによる調査結果では、2021に最も好きな日本人ピアニストのランキングで、一位になりました。 そりゃあ、私がこんなに好きなんだから、誰だって好きになりますよね。。 とにかく、角野さんのピアノ演奏は、特別な魅力があり、素晴らしいです。彼は特に、ショパンが大好きだそうです。 私も、ピアノは、3歳~18歳まで習って、音大へのコネ入学のお話も頂きましたが、 私もショパンが好きで、色々な曲を弾いたので、そこだけは一緒で嬉しいです♡ 少しでも角野さんと共有できる世界が持てて、ピアノを習って良かったなあって思います♪♪

  • ガルネクのライブは驚きの連続!

    長かったゴールデンウィーク(大型連休・GW)も今日で終わり、新幹線や国内の空の便は Uターンラッシュのピークを迎えています。そんな中、私はGW後半の4連休の初日にあたる 5月3日(金・憲法記念日)に広島のナミキジャンクションと言うライブハウスで行われた girl next door(略称 ガルネク)のライブを生で観てきましたが、私とって、このライブは 驚きの連続でした。 キャパが少ない 同じエイベックスでも浜崎あゆみや倖田來未がライブをやる時は常に 大勢積みかけますが、今回、ガルネクがライブをやった、ナミキジャンクションは概ね 200数十人しか入らない、小さなライブハウスでエイベックスも よくこんな小さなライブハウスを見つけたなーと感心してしまいました。 距離が近い 私自身、ガルネクのステージは2010年と2011年の夏にエイベックスの大型 ライフイベント(a-nation)で見た事はありますが、この時は実際に出演する時間が短く 客席からステージまでは距離があるので双眼鏡や大型モニターを使った見ましたが、 今回は自分の居場所からステージまでの距離が凄く短く双眼鏡がなくても十分 ステージを堪能する事ができました。そこで質問なんですが、2009年には紅白歌合戦にも 出場したこともある、ガルネクはどうして、こんなちいさなライブハウスで公演を 行うんでしょうか?メンバーとファンとの距離を縮めたいからなんでしょうか?それとも 他に理由があるんでしょうか?

  • あなたが好きな司会者・嫌いな司会者は?

    この中からあなたが好きな司会者・嫌いな司会者を選んでください。 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 大嫌い×× (1) 今田耕司 (2) 明石家さんま (3) くりーむしちゅーの上田 (4) 爆笑問題 (5) タモリ (6) みのもんた (7) 小倉智昭 (8) 中山秀征 (9) 中居正広(SMAP) (10) 古館一郎

  • 司会で笑われる。

    40代のサラリーマンです。 昔から人と話す事がへたで、孤独です。 大勢の前に立つと極度の緊張 上がります。 少しずつ慣れては来ているのですが、 会社の飲み会とか皆の前で発表する時に 決まって笑われます。 馬鹿にしているな?と悔しい思いがあります。 しかし、しょうがない。 笑っているのは、会社での実力者だし 笑われる私に原因があるのだし 本当、トラウマにはまってしまい 頑張って努力して練習したりしても 緊張します。 一週間前から司会の事が頭に 前日とか死にたくなるくらいに しかし、死ぬくらいならと 頑張り、 当日の始まり前など 顔がこわばって トイレに行き深呼吸したりと 本当、辛いです。 こんな私は、責任者で 部下達に悪いな~と思っています。 落ち込みます。 こんな私に改善策を教えて下さい どうしたらいいですか?

  • 司会のときの話し方

    少し厳粛な場での司会進行役を務めなくてはいけなくなったのですが、司会の話し方のポイントなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 司会業について

    司会業(結婚式等の)の仕事につくには どのような方法(手順)でつけますか? 知りたいので、ご存知の方 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 司会者を探しています・・・

    このたび、結婚することになりました。 何年か前に出席したすごく面白い司会者の人がいて、どうしてもその人にお願いしたくて探しています。 特徴として ・男性 ・40歳ぐらい ・背が高くて、渋い(かっこいい) ・似ているタレントではアイフルに出てくるおじさん ・笑える司会・演出をしてくれる 福岡の結婚式場で見たのですが、ひょっとすると遠くから呼ばれたのかも知れないんですが・・・ もし、知っている人がいたら教えて下さい・・・宜しくお願い致しますm(__)m

  • はなまるの司会者

    はなまるマーケットの司会の岡江久美子さんは最近、出ていませんが辞められたのでしょうか?