ガルネクのライブは驚きの連続!

このQ&Aのポイント
  • ガルネクが驚きの連続のライブを行った広島の小さなライブハウスについて。
  • ガルネクのライブでは距離が近く、双眼鏡なしでも充分にステージを楽しめる。
  • ガルネクがちいさなライブハウスで公演を行う理由について。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガルネクのライブは驚きの連続!

長かったゴールデンウィーク(大型連休・GW)も今日で終わり、新幹線や国内の空の便は Uターンラッシュのピークを迎えています。そんな中、私はGW後半の4連休の初日にあたる 5月3日(金・憲法記念日)に広島のナミキジャンクションと言うライブハウスで行われた girl next door(略称 ガルネク)のライブを生で観てきましたが、私とって、このライブは 驚きの連続でした。 キャパが少ない 同じエイベックスでも浜崎あゆみや倖田來未がライブをやる時は常に 大勢積みかけますが、今回、ガルネクがライブをやった、ナミキジャンクションは概ね 200数十人しか入らない、小さなライブハウスでエイベックスも よくこんな小さなライブハウスを見つけたなーと感心してしまいました。 距離が近い 私自身、ガルネクのステージは2010年と2011年の夏にエイベックスの大型 ライフイベント(a-nation)で見た事はありますが、この時は実際に出演する時間が短く 客席からステージまでは距離があるので双眼鏡や大型モニターを使った見ましたが、 今回は自分の居場所からステージまでの距離が凄く短く双眼鏡がなくても十分 ステージを堪能する事ができました。そこで質問なんですが、2009年には紅白歌合戦にも 出場したこともある、ガルネクはどうして、こんなちいさなライブハウスで公演を 行うんでしょうか?メンバーとファンとの距離を縮めたいからなんでしょうか?それとも 他に理由があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

ガルネクが紅白に出れたのは、エイベックスのごり押しであり、実力で出た訳ではありません。 その証拠に2009年以降のシングルのリリースは出すたびにチャートのランクキングが下がっています。 昨年からは、ホールなどでは観客が埋まらないので、ライブハウス巡りをしていたそうですので、先日の広島のイベントもその流れでしょう。 スイマーの北島氏との婚約で再度注目され、「デビュー時の莫大な赤字が減らせる!」とエイベックスは踏んでいたのですが、それも空振りに終わり、今やエイベックスのお荷物と呼ばれているのが現状です。

hi2106
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 >スイマーの北島氏との婚約で再度注目され、「デビュー時の莫大な赤字が減らせる!」と エイベックスは踏んでいたのですが、それも空振りに終わり・・・。 今年の元日に突如、伝わってきた、競泳の北島康介選手とガルネクのボーカル千紗さんとの 婚約報道は日本中に衝撃が走りました。しかし、プライベートでは最高の幸せをつかんだものの 仕事の方はお互いうまく行っていないのが現状のようで、北島選手も先月行われた、競泳の 日本選手権では男子100M平泳ぎ(!? 詳しい種目は忘れました。)で決勝まで駒を 進めたものの、この夏行われる、世界選手権への出場決定までには至りませんでした。 (一時、リレーのメンバーとして世界選手権に出るのではと言う一部報道が ありましたが、現時点で代表に選ばれているか否かはわかりません。)、競泳の世界では 世代交代もあるみたいですが、ガルネクは今年の9月でデビューから5年になりますので まだまだ世代交代するわけにはいきません。北島選手・千紗さんとも本業では今がまさに 正念場のようですね。

その他の回答 (1)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

ナミキジャンクション自体はロックファンには御馴染みのハコでキャパも広島の話なのでそれ自体は特にどうとも思いませんが、 確かにエイベックスのアーティスト、しかも社運をかけたはずのアーティストにしては小箱ですよね。 (ちなみに東京ではDUOで約1000人キャパ) しかし、今の彼女達にはこのサイズが「ちょうど良い」という事です。 ここ数年は売上が下降線を辿っており、今大箱でやってしまうと空席が目立ってしまうはず。 それぐらいなら小箱でやって売り切れにした方が良いのです。 彼女達のデビュー当時の人気は会社に作ってもらったものでした。 そのままの勢いで行ければ良かったのですが、そうはいかなかった。 となれば、今度は自分たちで地道にファンを増やさねばなりません。 会社だってこのご時世に何年もプロモーションコストをかけちゃくれませんからね。 それほど間隔をあけずにリリースさせてくれているだけでもまだ恵まれています。 とはいえ、もうそれほど猶予はありません。 早くヒットを出さないと、会社あってのユニットですから、会社が手を引けば解散になっちゃいます。

関連するQ&A

  • ライブハウスで荷物どうしてる?

    今度、ナミキジャンクションでのライブに行きます。 ライブハウスですから、荷物、どうしよう?と思ってます。 皆さんどうしてますか? 両手が空くように、ショルダーバッグ斜め掛けにしたら、危ないでしょうか? ジャマになりますか? 多分、ピョンピョン飛んだり跳ねたりします。 お金とチケットだけ、ポケットに入れて行くのも考えたんですが、ライブの前に買い物とかしたらなあ…などと思って躊躇しています。 ちなみに、ナミキの近くにロッカーとかありますか? 知ってる方おられましたら教えてください。

  • ■至急■23区内で学生がライブができるライブハウス探しています!

    3月に卒業する先輩の卒業ライブができライブハウスを探しています!! 条件は・・・ ・レンタル料が10万円台、土曜日にやる予定です。ライブはだいたい16時くらいから始めたいと思っています ・駅からわかりやすい場所にある ・楽屋とステージが隣り合わせにある、ステージ裏や横から登場できるタイプのステージを探しています。楽屋とステージが離れていて、客席からステージにあがるタイプはNG ・DVD録画をしてくれる 結構日がないので急いでいます!!よろしくお願いします!!!!

  • ライブスタッフの仕事について

    ライブスタッフの仕事に興味があります。 とくに音響さんと舞台さん(セット関係)に興味があります。 そういう仕事は才能とか関係有るんですか おもにどんなことをしますか? 詳しく教えてくれたり実際やってるひとの違憲聴きたいです。 あたしは倖田來未さんのライブを見てから興味があるんですけど 倖田來未さんとかのライブスタッフさんはやっぱりavexさんですか? どうすればなれますか?専門学校はいくべくですよね。 あとよくアルバイトするとか見るんですけどどういうところでさがすんですか? あたしは茨城県に住んでいて千葉・東京なら大丈夫な高校2年の女ですです。

  • 高田馬場エリアに行ったことのある人!

    高田馬場AREAというライブハウスにライブを見に行くことになりました。 行った事のある方にお聞きしたいのですが、ロッカーは置いてあるのでしょうか?また、ステージと客席の間に柵はあるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします!

  • 質問お願いします!

    質問お願いします! さいたまスーパーアリーナで倖田來未さんのライブがあるのですが、 ライブに行った事がなく 座席がだいたい、どの辺か想像つきません‥(pωq`) アリーナの公式サイトも 見たのですが、どこが ステージか分からなく‥ 400レベル、436扉 1列 770番 とはどの辺りですか? ステージから遠い近いなど教えていただけたら 嬉しいです(p_`)

  • 【ライブ】どちらが見やすい??

    今度、さいたまスーパーアリーナに日本人バンドのライブのチケットが手に入り、見に行く予定なのですが、 同じ日のチケットがもう一枚手に入ってしまったため、片方をどなたかに譲ろうと思っています。 取れたチケットが 片方は、アリーナD3列、 もう片方は、アリーナD5列です。 さいアリの場合、横は12席で1列を折り返す事が多いらしく、そうだとすると両方とも同じ列です。 D3のほうは、会場のほぼ真ん中で(ほぼボーカルの目の前・すぐ両隣にもお客さんがいる)、 D5のほうは、D5ブロックの一番端(D6のすぐ隣でスペースがあいており多少自由)になる予定です。 イメージできますでしょうか・・・? この二つの位置、どちらが見やすいと思いますか? D5の一番端の端というのは魅力的だと思いました。見えづらかったらちょっとだけずれることもできそうですし。 しかし、ボーカル(ステージ中心)までの距離はD3よりも遠くなってしまいますよね。。 そんなにかわりませんか?(距離の計算をしたいくらいです・・・笑 D3のほうも、真ん中からステージを見れるというのもあまりないことかなと思うので、捨てがたいです。 でもそれですと、前に背が大きな人がいたりしたらかなり見えなくなってしまいますよね。 それが不安です。。 私は160ちょいありますが・・・ そんなこと考えてたらキリがないですけれど(苦笑) 大好きなバンドだから少しでも良い環境で見たいのです。 私は武道館で客席案内をしたことはちょっとだけありますが、 一応これが初ライブで、全然わからないので、 ライブ経験豊富な方、どっちでもいーじゃん!とお思いかもしれませんが・・・ わかる方がいましたら、よろしくお願い致します!! さいたまだけの話でなくても真ん中の方が見やすかったよ!とかありましたらおねがいしますm(_ _)m

  • 東京ドームのコンサートに行ったことがある方

    東京ドームで行われるライブに10年ぶりに行きます。 年数がたって、視力が格段に落ちてしまい、ステージをみるにあたって双眼鏡をもっていこうと思っています。 10年前当時は倍率の少ないオペラグラスで間に合わせていたため、ほとんど役にたたなかったので、今度はしっかりみえるものをと思うのですが、東京ドームで1番遠い2階スタンドだったと仮定した場合、ステージまでの距離は何メートルくらいで、倍率がどのくらいのものをもっていけばアーティストの表情などしっかり見えるでしょうか。 なお、ソロアーティストではないので、ステージサイドのモニターに映っている以外のメンバーを見たいときもあるので、持っていくことは決まっています。 どなたかドームへ双眼鏡をもっていったことのある方、アドバイス下さい。 ちなみにオペラグラス程度の一桁では全くみえないことは実証ずみなので、今検討しているのは、1番遠い席から約50倍程度と100倍程度、どちらがいいかというのを検討しています。

  • BOOWYボウイのライブでのことを聞かせて下さい

    BOOWY大ファンでした。まだ小さかったためライブに行くことができず、毎日ビデオやCDに夢中でした。しかし私がライブに行けるようになる前に解散。本当にショックでした。親にどうしても東京ドームの最後のライブに行かせて欲しいと懇願しましたが、超長距離。もちろん許してもらえず、ライブが行われていた時間には、自分の部屋で大音量鳴らしながら泣いていた記憶があります。あれから20年。やっぱりBOOWYは伝説です。彼らを超えるバンドは今後もきっと絶対にありえないと思っています。 気になっていたことがあります。ビデオ「CASE OF BOOWY」(何千回と見ました)の中の楽曲「ON MY BEAT」の中で、歌が始まると客席からみんなが何かを投げています。あれは何ですか?ライブ開始前に「この曲が始まったらいっせいにステージに投げて下さい。」とか言われて事前に渡されていたものなのでしょうか?BOOWYのライブでは他にもそのようなことがよくあったのでしょうか? それからもうひとつすみません。ビデオの冒頭にライブの舞台裏?というかリハーサルの様子などがある巻があります。(つねまつさんが「これ以上怖くて上がれないやー。」というやつです。)それの終わり頃、ライブの本編映像に映る前に氷室さんがこっちに向かって歩いてくる時にバックでかかっている曲、何かの曲のイントロでしょうか。コーラスみたいなのも聞こえます。これはいったい何という曲なのでしょうか。とても印象的なギターにコーラスがかぶっているのですが、ずっとわかりませんでした。発売されている楽曲でしょうか。 もう20年以上前に発売されたビデオのことで申し訳ありませんが、当時のことをよくご存知のBOOWYファンの方にお聞きしたいと思って質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • パンクが好きで、ライブ見るのも好きな人に質問です

    当てはまらない方は、申し訳ございませんが、回答をご遠慮ください。 先日、友人のライブを見に行きました。 そこに、対バンで過激なパフォーマンスをするパンクバンドが出ていました どんなパフォーマンスかというと、 まず、全裸になっていました。当然性器は見えていました。 次に、レンタルのマイクを床に叩きつけていました。後で、スタッフさんに怒られたそうです。 あと、ステージのセットによじ登ろうとしたところ、ライブ中にスタッフさんに止められていました。 そして、MCで、キツイ口調や、汚い言葉で客を煽っていました。お前ら、黙れ!よくこんなクズなライブを見にきたな!お前らもクズだ!!みたいな感じでした。このバンドを見に来たお客さんは、盛り上がっているようでしたが、別バンド目当てのお客さんはビビっていました。 終盤になると、最初よりお客さんは減り、バンドが客席に出てきて暴れたせいもあり、みんな後ろで見ていました。 こんな感じのライブ内容でした。 ちなみに、そのバンドの人は、ライブが終われば、普通の優しそうな人でした。 こういうパフォーマンスは、パンク好きじゃない人には全く受け入れられないものだと思います。 そういう方は、見なければ良いと思います。 なので、不快に感じる人がいるから、などの理由でこのパフォーマンスをやめろ!という意見はオカシイと思います。 そこで、パンクライブ好きさんに意見を聞きたいです! では、質問です。 まず、こういうパフォーマンスが好きですか?嫌いですか? 理由をつけて教えてください 性器を見せるパフォーマンスどう思いますか?逮捕者がでたこともありましたが・・・ ライブハウスの機材を破損させる恐れがあるパフォーマンスどう思いますか? 他にも、この質問を読んで感じることがあれば何でも書いてください! 回答お待ちしております!

  • 名古屋ガイシホールの座席について

    ガイシホールに埼玉県から行きます。 ファンクラブ先行枠でしたが、スタンド 3階 P列の後ろの方でした。 3階というのは初めてでがっかりしています。 ライブ経験のあるかた、ステージまでの距離や見え方など……どうか、教えて下さいませんでしょうか。 双眼鏡は買うつもりです!

専門家に質問してみよう