• ベストアンサー

東京ドームのコンサートに行ったことがある方

東京ドームで行われるライブに10年ぶりに行きます。 年数がたって、視力が格段に落ちてしまい、ステージをみるにあたって双眼鏡をもっていこうと思っています。 10年前当時は倍率の少ないオペラグラスで間に合わせていたため、ほとんど役にたたなかったので、今度はしっかりみえるものをと思うのですが、東京ドームで1番遠い2階スタンドだったと仮定した場合、ステージまでの距離は何メートルくらいで、倍率がどのくらいのものをもっていけばアーティストの表情などしっかり見えるでしょうか。 なお、ソロアーティストではないので、ステージサイドのモニターに映っている以外のメンバーを見たいときもあるので、持っていくことは決まっています。 どなたかドームへ双眼鏡をもっていったことのある方、アドバイス下さい。 ちなみにオペラグラス程度の一桁では全くみえないことは実証ずみなので、今検討しているのは、1番遠い席から約50倍程度と100倍程度、どちらがいいかというのを検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

オペラグラスなんて3倍か4倍ですからほんの気休め程度ですよね。 だからといって100倍だなんて・・・と思って何気に検索してみたら ありましたありました、これ、いいじゃないですか! 18倍から100倍まで、これで1万円。安い!信じられない。 おまけに重量315グラム。重いと持っているだけで疲れるんですがこれなら何とか扱えそうです。 すばらしいですね。ライブでの実際の感じも、イメージ写真みたいなものですよ。  と思わずコーフンしてしまいましたが 現実的なことを言いますと、100倍で遠くを見るということはぶれが大きくなるということです。 ちょっと手が動いただけで視界が大きく移動してしまい、 お目当てのメンバーが双眼鏡の外になってしまうでしょう。 もしダンスなんかするバンドだったら、動きを双眼鏡で追うのも難しいはずです。 私は観劇のために最高23倍のズーム双眼鏡を手にしてほくほくしていましたが ねらったところに双眼鏡を向けるのが結構難しく、役者さんが動くとすぐに視界の外になって困りました。 重さも少し重くなっただけでしたがやっぱり疲れるので、結局10倍の双眼鏡に戻してしまいました。 100倍の双眼鏡の商品説明の中に、「ブレを防ぐ伸縮三脚もセット」とありますよね。 つまり、100倍で使うときは三脚に固定してのぞかないと難しいという意味だと思います。 ドームの二階席とはいえコンサートですよ。三脚立てて構えるのって変じゃないですか? ドームの二階席からだと100倍でちょうどいいくらいだと思いますが 実際に使おうとすると大変な思いをすると思います。 事前に練習して、100倍での扱いに慣れておく必要があるでしょうね。 ズーム式なので倍率を変えられるから何とかなると思いますが 実際には30倍だって難しいんじゃないでしょうか。 あんまり双眼鏡での眺めに期待しない方がいいと思います。

参考URL:
http://www.666-666.co.jp/Template/Goods/go_GoodsTemp.cfm?GM_ID=ET1239
kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。よくしらべてみたら双眼鏡に詳しい人は声をそろえて8~10倍が限度といってるようで・・・ 50も100もあるとぶれるしみずらいし悲惨な思いをするらしいです。 ここは安全パイで、10倍くらいのを選んでいこうと思っています。

その他の回答 (1)

• chulips
回答No.2

50倍と100倍では100倍のほうをおすすめします!!! 50倍でもうちょっと倍率大きいのがって後悔するよりは良いかもです! 詳細は分かりませんが野球場であるため参考にですがホームベースからセンターバックスクリーンまでは122メートルあります。 参考になるか分かりませんが http://jp.youtube.com/watch?v=JMhZY_SUVVk のムービーは2階席からの撮影です。 野球のムービーですがスタンドにいるファンをアーティストだとおもって計算(予想)してみるといいかもです!

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=JMhZY_SUVVk