• ベストアンサー

休職中の出勤について

現在、病気療養の為、会社を休職しています。 ところが、人手不足と、自宅と会社が近いことをいいことに、上司から呼び出されることがあります。 休職前、業務内容の引継資料を作成し、詳細の打合せを行ったにもかかわらずです。 落ち着いて病気療養できない状態です。どうしたらよいのでしょうか?

noname#17847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r2san
回答No.1

上司は直属の上司だけでしょうか? 会社が組織的にそれを黙認しているとすれば問題になると思います。 法律論だけではなく、今後の会社とのあなたの関係もあるでしょうから一概に言えませんが、引き継ぎを終えて病気休養を届け出ている限りあなたに労働の義務は生じません。 つまり、呼び出しに応じないことを理由に解雇されることはない(法律的には)と言うことです。 もし上司からの呼び出しがひどく、療養の妨げになるようであれば最寄りの労働基準監督署に電話で相談されてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく様子を見て、どうしようもない場合は 労働基準監督署に相談してみようと思います。