この食生活で何か栄養的に不足しているところはありますか?

このQ&Aのポイント
  • この質問は、食生活において栄養的に不足している部分があるかどうかを尋ねるものです。
  • 月2万円以内の予算で、バランスのとれた食事を摂りたいとのことです。
  • レシピとして提示された食生活を見ると、主にカルシウムやビタミン、食物繊維などが不足している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この食生活で何か栄養的に不足しているところはありますか?

この食生活で何か栄養的に不足しているものはありますか?もしあれば、これを食べたほうがもっとバランスがとれる、又はこれは撮り過ぎだから省きなさい、などのアドバイスを頂ければ幸いです。貧乏なので、できるだけ安い食材でキチンと栄養をとりたいと思っています。ちなみに下のような食生活で、月2万円以内(米代含)の食費です。 [朝] ・蜂蜜を塗ったパン1枚(又はチョコ味のコーンフレ ーク) ・牛乳コップ1杯 ・カップヨーグルト1つ [昼] ・めし(0.75合) ・炒め物(材料は鶏胸肉、ナス、ニラ、ニンニク、ほ うれん草、タマネギ、ブロッコリー、小エビ、卵1 コ、味付けは様々) ・むぎ茶 [おやつ] ・バナナ ・無調整豆乳コップ1杯 [夜] ・めし(0.75合) ・炒め物(材料は基本的に上と同じだが昼とは味付け を変える) ・納豆(ネギ、とうがらしをかけて、醤油で) ・冷奴 ・むぎ茶 以上です。これは僕がネットで栄養の情報をいろいろみて、かなりバランスよく且つコストパフォーマンスが高い食生活だと思うものです。 アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MarRis
回答No.4

ミネラルが豊富な、ひじきやわかめ、昆布などの海藻類を追加してみてください。買うときには高く感じるかもしれませんが、特にひじきなどは、増えます!細切れの肉や野菜の残りと一緒に煮れば栄養満点ですし、食材も無駄になりません。 また、できればイモ類も。満腹感があって、繊維と炭水化物が取れます。 海藻類の使い方がよく分からなければ、メニューにみそ汁を追加してはどうでしょうか。乾燥ワカメをパパッと入れて。 みそ汁があると落ち着きます。また、みそは発酵食品なので、納豆とともに健康にとても良いです。炒め物に飽きたときには、すでにお使いの食材(ねぎ、納豆、なす、ニラ、ブロッコリー、卵、肉など)をゴロゴロ、山ほど入れて、「食べるみそ汁」にしてもいいですよ。 朝ごはんがややアンバランスな気がします。甘いものは1種類にしてはどうでしょうか。パンに蜂蜜を塗るならヨーグルトはプレーン、ヨーグルトが甘いときはパンにはチーズを、というように。 また、ヨーグルトと牛乳はどちらも乳製品ですので、どちらかを卵に代えてもいいのでは。目玉焼きや卵焼きをパンにのせるとおいしいですよ。 鶏肉は、薬膳の考え方では「体を冷やす食べもの」です。バランスを取るために、時には、体を温める性質を持つ豚肉を摂ってください。かたまり肉で買うと安いです。塩こしょうを多めにして冷蔵庫で1日寝かせ、塩を洗い流して丸ごとゆでておけば、いろいろ使えて便利です。余ったらスライスして冷凍してください。バラ肉やこま切れも安くておいしいですね。 また、たまにレバーを食べるといいですよ。栄養があります。 食費を抑えると、食材の種類が限られてきますので、理想的には、いろいろな栄養素を含んでいる玄米を食べていただきたいです。 あとは、続けていきながら徐々にご自分の体に合った食生活を作り上げていってくださいね。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.3

魚介類(亜鉛・DHAを多く含む食品)がないようですね。 毎日出なくてもいいので昼か夜に焼き魚・煮魚・さしみを取るのと、 アサリかシジミのお味噌汁を追加した方がいいと思います。

sonhorie
質問者

お礼

有難うございます。 焼きししゃもでも大丈夫ですか? それなら近所のスーパーで30匹で199円で売ってるんです><;

回答No.2

男の食事にしてはよくできていると思いますよ。 満点じゃありませんが、それなりに研究の跡がうかがえます。 あと、朝にもう少し量をとりましょう。眠くて面倒なのはわかりますが。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

糖質が多いような気がするけど (炭水化物・小麦粉・砂糖…) 野菜の量がイマイチ不明なのでなんともいえませんが、量的に野菜とご飯を逆転させるくらい、野菜が多いほうがいいと思います。 で、朝のハチミツをメープルシロップにするとミネラルがぐんと増えますよ^^

sonhorie
質問者

お礼

早速メープルシロップ調べました! 不足気味かな、と思う成分が多く含まれていて魅力的なのですが、ちょっと値段が高いですよね><;