• ベストアンサー

子育ての環境にいいところ(神奈川県)

神奈川県で引越し先を考えています。 子育ての環境にいいところ、オススメな地域・駅はありますか?? まだ子供が生まれたばかりなので治安がよくて、幼稚園とか託児所とかスイミングスクールとかが近くにあればいいなと思っています。 同じような環境の人たちが多いところでもいいです。 情報があればおしえてください。よろしくお願いします。 家賃は2LDK、3DKで12万くらいまでのところが希望です。

• pikky
  • お礼率72% (189/259)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiyuza
回答No.1

一口に神奈川県って言っても広いですからねぇ。 私は2児の父で東京在住ですが、一昨年まで川崎市の宮前区に住んでいました。勤め先が渋谷なので通勤は東急田園都市線1本で、同じような生活形態(子どもが小さく、東京に勤めている)の人が多く、公園もたくさんなあります。また、レストランやショッピングセンターも充実していて、ほとんどのお店が子ども歓迎です。というより、小さな子どもがいる家族連れの客が多いため、子ども対応していない店にはみんな行きません。 家賃は駅から遠いところを探せば予算に合うところもあるんじゃないでしょうか。

pikky
質問者

お礼

ありがとうございます。 田園都市線いいですよね! 宮前区というと何駅あたりになるのでしょうか??

その他の回答 (5)

noname#57092
noname#57092
回答No.6

横浜市は公立の幼稚園がなく、すべて私立です。 また、家賃は2LDK、3DKで12万くらいまでのところ、というと、エリアも限られると思います。 保育園は待機児童でいっぱいで簡単には入園できません。 幼児の医療費も、相当所得が低くなければ無料にはなりません。 個人的には、横浜市は子供の数は多いですが、行政は子育てに厳しいと感じてます。 できることなら私は横浜から出たいですが…都内の方が子育て環境はいいと思います。

• sairy
回答No.5

#4のsairyです。補足です。 田園都市線沿線の横浜市は、つまり青葉区あたりは、病院の充実度がいまいちかなと思われます。田園都市線の藤が丘駅にひとつ大きな昭和大学病院、市営地下鉄のセンター北に昭和大学北部病院、その他はちょこちょこ中堅の病院がありますが。。人口も増加していて、子どもも増えているのに、なんとなく心もとないです。 特に一番困るのは、小児夜間救急です。常時受け入れている所があまり無くて、夜間救急はセンター北駅近くの夜間救急センターに行くか、片っ端から病院に電話をかけて小児科の先生いるかきくしかありません。 しかも夜10時か12時かをすぎると、その夜間救急センターも閉まるので、桜木町(かなり遠い)まで行かないと受け入れ病院がありません。 そうはいっても、たまたま近くの病院で受け入れてくれる時もありますが、いつもではないです。友人は、先日赤ちゃんが病気になって夜中に遠い桜木町まで(海側です)車を走らせたといっていました。 東海道線や京浜東北線沿線の方が病院は充実している気がします。 私はその沿線で生まれ育ちましたが、病院は選ぶほどあったし、救急も自分の近所に複数ありました。田園都市線沿線はその点は弱い気がします。

• sairy
回答No.4

田園都市線のたまぷらーざからあざみ野、その先の青葉台あたりまでがおすすめです。青葉区は横浜市の中でも小さい子を持つ住民が多く、混んだりする不便もありますが、便利なサービスを受けられます。駅やお店などバリアフリーのところが普通で、子どもと入れるトイレや授乳室も多くあって暮しやすいです。幼稚園も多く、スイミングスクールもベビースイミングからありますし、他にもいろいろ習い事が充実しています。 横浜市は道路と歩道が分かれているところが多いので安心してあるけます。ただ生活道路はそうはいきませんが。。また公園も多いです。行政の育児支援サービスも近隣の自治体には無いものを行っていたりします。 なので、おすすめです。 あと、あざみ野から近いのですが、市営地下鉄のセンター北、センター南、仲町台あたりも、子どもを持つ家族が多く住んでいて、公園やお店も充実しています。ただ、街のスケールが車で移動するような大きな設計で、大きなマンションも多く、街の雰囲気に対しては好みがあると思います。まだ開発が続いていて、これから人口がさらに増える感じです。

pikky
質問者

お礼

センター北~仲町台あたりもいいですよね(^_^) ここだと横浜に出やすそうなのでいいかなーと思います。 一度見に行ってみます。ありがとうございます。

• keiyuza
回答No.3

#1のkeiyuzaです。 宮前区というと駅は宮前平ですが、あの辺りは宮前区だけでなく、広く住みやすい環境が整っていますから、駅で区間を区切るなら宮崎台あたりからあざみ野あたりまでは同一エリアと見ても良いのではないでしょうか? もうちょっと遠くてもOKなら青葉台周辺だって住みやすそうですよ。

pikky
質問者

お礼

ありがとうございます。 田園都市線っていいですよね。 ただ田園都市線だと品川方面に出るのにちょっと時間がかかるかな?と思うので検討中です。。

• yo-zo-ra
回答No.2

こんにちは。神奈川県と言われてもちょっと広すぎますよね・・。 どの辺りまでを考えていられるのでしょうか? ちなみに、私は横浜市に住んでいます。 私は横浜が好きなのでお勧めしますが、 横浜市内と言ってもかなり広いですので、アドバイスしにくいですね。 もう少し条件や住みたい路線など書いていただければ、 他の方もアドバイスしやすいと思いますよ。

pikky
質問者

お礼

すいません。。 主人の勤務先が東日本橋・子伝馬町あたりなので、通勤時間が1時間くらいが希望です。 横浜市はいいですよね! 関西からの引越しになるのであまり路線とかがわからないのですが、路線的にオススメのところとかありますか??