神奈川県への引っ越しを考える際のおすすめポイントまとめ

このQ&Aのポイント
  • 東京都中央区から神奈川県への引っ越しを考えています。家賃が安くて広い部屋を求めており、東海道線の小田原駅または茅ヶ崎駅周辺を検討しています。
  • 小田原と茅ヶ崎のどちらがおすすめか迷っています。家賃相場と買い物環境から、この2つの地域に惹かれていますが、他におすすめの地域があれば教えて欲しいと思っています。
  • 重視するポイントは、家賃(30平米以上の築浅で8万円以内)、近くに買い物スポットがあること、散歩に適した場所があること、治安のよさです。都心へのアクセスは重視しないため、在宅勤務に適した環境が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

神奈川県への引っ越しを考えています

初めて質問させていただきます。 現在は東京都中央区の賃貸物件に住んでいるのですが、もう少し家賃が安くて広い部屋に暮らしたいと思い、神奈川県(東海道線の小田原駅または茅ヶ崎駅周辺)への引っ越しを考えています。 小田原、茅ヶ崎の2つなら、どちらがおすすめでしょうか? 東海道線にこだわりがあるわけでもないのですが、家賃相場と買い物環境から小田原と茅ヶ崎に惹かれています。 もし、他にここがおすすめ! という地域がありましたら教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 【重視するポイント】 ・家賃(30平米以上の築浅8万円以内) ・スーパーなど買い物スポットが近い ・散歩に適した場所がある ・治安がよい (※在宅勤務のため、都心へのアクセスは重視しません。)

• mtmts
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小田原は結構、いいと思いますよ~ なんせ、駅近で安い! やっぱり、駅周辺に買い物をするところが集まっていますからね。 茅ヶ崎から20分というと、ちょっと不便かもしれませんよね。 いくら在宅といっても、多少は出歩くときもあるでしょう。 小田原ならば、新宿方面は小田急線、東京方面は新幹線か東海道線でアクセスできます。 熱海よりの隣駅の早川や、東京より4つ目の大磯には漁港もあって、新鮮で美味しい魚介類も食べられます。 ちょっとのんびりしたいのであれば、伊豆方面や箱根もアクセスしやすいです。 安さだけを求めるならば、二宮や鴨宮という選択肢もあるかもしれませんが、あまり生活の便はよくありません。 小田原はよい選択肢だと思いますよ!

mtmts
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただいて、ますます小田原に心惹かれてきました。 新鮮な海の幸、いいですね。 確かにときどき都内へ行くこともあるでしょうし、小田急線なら新宿まで片道90分850円で安心です。 温暖な気候と城下町というのにも魅力を感じています。 箱根のポーラ美術館が好きなので、小田原に住んだらときどき行きたいです。 すっかり小田原へ引っ越す気持ちに心が決まりました。 色々と情報いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しい条件がわかりませんが、たとえば、 ・30平米以上 ・8万以下 ・築浅(3年以内) と、あげていた重視するポイントを考えれば、茅ヶ崎か小田原だったら 小田原しか条件に合わない気がします。 小田原であれば、駅から徒歩5分圏内で上記の条件を満たして7万くらいからあるみたいです。 このあたりは、普通に調べればわかりますよね。 小田原自体、特に治安も悪いとは思いませんが、駅周辺も飲み屋を除いては、比較的早く店が閉まってしまうので、寂しいと言えば寂しいかも知れません。 でも、駅の直ぐそばにドンキホーテがあるのは魅力かも知れませんね。

mtmts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小田原、夜はちょっと寂しいのですね・・・。 でも治安が悪くないなら住む場所としては安心です。 駅のそばにドンキホーテがあるんですか、いいですね。 ちなみにスーモで調べたところ、茅ヶ崎でも駅から20分ほど離れれば家賃に関して希望にあう物件はありました。 通勤はなくてもやはり駅近の方が便利でしょうから、小田原の方がいいかな~と思い始めています。 ご回答いただいてとても参考になりました。 ありがとうございました。