• 締切済み

奮起させるような声かけってありますか

趣味で小説を書いている友人が居ます。 彼女が自費出版で本を出す事になり、本人も他の友人達も皆喜んでいました。 「今まで作ったものよりも満足してもらえるように頑張る」 といっていました。嬉しそうでした。 ところが、原稿を書いている途中の段階で、突然フッと糸がきれたみたいな感じみたいです。 煮詰まっているのではなく、なんだかぼんやりとしているように見えます。 本を出すことから逃げたいようにも見えるのです。 本を出す話は決まっていたので、あとは原稿を完成させるばかりなのですが、彼女自身がこんな状態ではどうなることやら… 周囲は彼女の本が出来上がるのを楽しみにしていただけに、彼女の豹変ぶりに戸惑っています。 彼女に本の話を振ることができないし、彼女自身も原稿ができていない(予定から大幅に遅れている)事を気にしているので、最近日常会話もぎこちなくなってきました。 知らんふりし続けるのも嫌なので、何か声かけをしてあげたいのですが、慰めるというのも変でしょうし、叱咤するのも逆に落ち込まれそうで… どんな声かけをしたらいいでしょうか。

noname#23578
noname#23578

みんなの回答

noname#21015
noname#21015
回答No.2

声かけの仕方によっては、追い込んでしまうこともありますからね。 お花を贈ってみるっていうのはどうですか? きれいな花を見つけたから・・というようなメッセージにして、本の事は触れないようにして。 耳から入る言葉もいいですが、目から入る情報(花の色や文字など)の方が伝わる場合もあるみたいです。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

正直言葉って難しいですよね。それよりも、気分転換させてあげたらどうですか? 質問者様が社会人なら「お酒」でもいいだろうし、学生さんなら近場でいけるようなところに、無理矢理にでも連れて行く。今は季節もいいですから、電車や車で少し遠出をして自然を満喫するだけでも、いい気分転換になりますよ。 そうしたら、そのお友達も発想の転換ができてスムーズにペンが運ぶかもしれないし。言葉って、下手に使うとかなりうそっぽ~くなるときがあるので、気をつけてくださいね^^