• 締切済み

自費出版

自分だけの本を作りたいので、そのようなことをした事がある友人に聞いたら、原稿と一緒にある画像はなにやらマスクをかけるといわれ、画像があればあるほど金額が高くなると聞きました。何か特別なことをしているのでしょうか。教えて下さい。それと、自費出版に調度良い会社を教えていただけると助かります。3部程度作りたいだけです。

noname#100990
noname#100990

みんなの回答

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.6

自分で、ワードで製作し、画像を挿入している、 データは、カラーで製作されているが、 実際は、モノクロで使用したい、 この時点で、まずかかる費用としては ・ワードから、印刷用データに変換する変換代金、 ・カラーのデータをモノクロにする作業代、 ほかに、ページ数がおおいので ・ページ面付け代 これらは、絶対に必須になるので、 最低でもかかる料金です。 3冊なら、ほぼ、だいたいの印刷屋は、避けて通ると思います。 他の回答者さんがおっしゃるように 原稿を自分でプリントして、製本だけ頼むほうが賢明かと。 余談ですが、プリントするなら、セブンイレブンの コピー機が綺麗なのでお勧めです。

  • zyuniti
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.5

私が使っている印刷所です。結構相談に乗ってくれますので便利だと思いますよ。 東京支店も有るのでご参考までに

参考URL:
http://www.issmain.co.jp/index/c12-.html
noname#25898
noname#25898
回答No.4

2です。ごめんなさい、間違えました。 最初の印刷所には、問い合わせをしないでください。 こちらが、本物です。

参考URL:
http://www.eikou.com/
noname#25898
noname#25898
回答No.3

http://www.koei-printing.co.jp/ こちらが、個人原稿を扱う老舗で、評判もよいです。 太陽出版株式会社 こちらは、すごくていねいな、出版案内の冊子がありました。 3部だけということでしたら、自分で、体裁を整えて、製本屋さんに持ち込みという方法もあると思います。 印刷の版下を自分で、全部作るということです。 スペース、ページの入れ方(ノンブルといいます)、などは、既存の本の通りにすればいいと思います。 コピー本と違って、特殊なページの組み方をしますが。

noname#25898
noname#25898
回答No.2

No1さんのおっしゃる通りです。 そして、3部という部数は、とても嫌われると思います。 そこまでの作業が大変なのであって、「極端なはなし、3部も100部も同じ」と、言われると思います。 画像処理は、マスクをかける・・・ドットとして処理することですかね。 それ以外の方法もありますよ。 カラーか、白黒かでも違いますし。 表紙だけとっても、ピンキリです。 本当に。 そして、だいたいの地域を明かしていただかないと、ご自分で、持ち込む可能性も高いわけですから、あまり遠くだと、ご紹介しても無駄ということになります。

noname#100990
質問者

補足

地域は東京もしくは千葉がいいです。 ワードで文章を作っていて、自分で取り込んだ画像をワードに挿入して出力しています。印刷したいものはカラーにする予定はありません。もともとの画像はカラーですが、グレースケールにして出力しています。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

一口に『本を作りたい』といっても、 どんな本なのかにもよります。 写真集なのか、 小説のようなものなのか。 また原稿についても、 データで入稿の原稿なのか、 データ製作を会社に任せるのか、 画像があれば高くなる=会社の仕事が増えるので高くなる 質問者さんの『自分だけの本をつくりたい』 は漠然としていてお答えしにくいです。 もっと、具体的にどんな本を作りたいのか おっしゃって下さい。

noname#100990
質問者

補足

すみません。眠いときに書いたので、言いたいことが漠然としすぎていました。 まず、原稿はデータよりも出力したものの方が安く出来るようなので、出力データ(持ち込み)です。 そして、内容はほとんど文章(小説とはちょっと違いますが、文章ばかりなのでほぼ一緒かもしれません)です。そこにアクセントをつけるためにと分かりやすさを考え、5ページに対して1枚くらいです。全60ページ予定(表紙、裏表紙含)。 とりあえず、この情報を追加してもう一度回答お願いします。

関連するQ&A

  • 自費出版をしたいのですが…

    出版社に原稿を送っても、あまりもうからないかと思いますので、 自費出版を考えております。ものは教育テキストになります。 製本、在庫管理、ISB取得などは自分でできるのですが、書店やアマゾンへの流通 だけがどうしたらできるのかわかりません。 自費出版を請け負う業者も手数料を高くとられてもうからないかと思いますので、 なんとかそうでない方法もあれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自費出版の値段

    自分が書いた小説(原稿用紙で170枚程度 中篇でジャンルはコメディー)を四六判で全国規模での販売で自費出版しようとした場合、どの位の費用がかかるものでしょうか? カバーの種類など詳しくは決めていないのですが、一般的なハードカバーでの出版の場合です。 全国の書店で販売出来る事を考えた場合、何部くらい作ればいいのか?また、どれくらい売れれば採算が取れるのか、詳しくご存知の方がいれば教えて下さい。

  • 自費出版について

    今までこまごまとした日記やエッセイを本にしたいと思うのですが、 今は自費出版なるものが流行ってるそうですが、いったいどのようなものなのでしょうか? このような出版社も自費出版を受け付けているそうですが。。 MF出版 http://www.geocities.jp/magic_fox7/index.htm それと、自費出版で作った本は本屋さんにはおかず、自分でとっておくものですよね? 本屋に並ぶような本などを作る気はもともとございませんので。。。

  • 自費出版の費用

    ある原稿を出版したいと思い、自費出版で有名な某社の説明会に行きました。当初は120万円位かかるという説明でした。 実際に原稿が出来てから見積もりをいただくと、2倍の費用となっていました。 ネットで検索すると、自費出版商法として問題になる事が多い会社なのですが、見積もり内容って、このようなものなのでしょうか。 実際に、出版するかどうかは迷っていません。 ここからは、出版しない事に決めましたので。 ただ、このような事があるのかどうかを知りたいのです。 同じ内容なのに相手によって見積もりがわかったのか、特にページが多いわけでもなし、写真も一切なし。同社の標準的な出版物の内容です。

  • あれは自費出版なんでしょうか?

    よく自分のブログの事や日記・家族やペットの事等を 書いた本ってありますよね?(簡単なイラスト等載ったようなもの) そういう本っていうのは自費出版してるんでしょうか? それともどこかの出版社の方がなんらかの形でその作品を拝見し、 「本にしませんか」と、なんといいますか・・・その会社に委託? して本を作ってもらってるんでしょうか。 そういう作品を募集してるコンクール等あるんでしょうか? 小説なら各種コンクール等ありますので納得できるんですが。 自分もああいった作品を書きたいので参考までに是非教えてください。

  • 自費出版

    自費出版をサポートしてくれる会社とかに頼まずに、自費で本を書いて印刷して手売りで売るのに許可的なものは要りますか?

  • 自費出版のための、オススメの会社は?

    自分が運営しているウェブサイトの内容を、出版しようと考えている者です。 幾つかの出版社に問い合わせたのですが、扱ってもらえず、自費出版を考えています。 しかし、自費出版は、会社によって値段もマチマチで、また、「うわ、高すぎる!」という会社もあります。 自費出版ですが、利益を上げることを考えていますので、できるだけ安く行ってくれる会社を探しています。 今考えているのは、30ページ程度の絵本(できればフルカラー)で、1000部、Amazon.co.jpでも売れるような体系での販売を行ってくれるところで、しかもなるべく安いところ(可能なら、40万円以内)を探しています。 どなたか、オススメの会社を教えてください! また、これに関する、役に立つ話題も教えて下さいましたら嬉しく思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 自費出版について

    ある自費出版社が市場に流通させる自費出版の場合、印税を50%支払うとうたっています。そもそも自費出版とは、自分で出資負担した冊数の自費出版の本はすべてが著者の所有物なので印税は発生しないことをいうのではないのでしょうか?これは共同出版のことではないのでしょうか?それとも解釈の違いでしょうか?ご存知の方あればご教示よろしくお願い致します。

  • 自費出版に広告を掲載・封入するには?

     この冬に自費出版をします。内容はコンピュータ関連で、十数人で原稿を持ち寄ったもので、250ページぐらいです。(中身は白黒印刷です。)発行部数は今のところ未定ですが、200~300部を考えています。金額も印刷・製本費がまかなえて、赤字が出ないギリギリです。  今日、以前に同じように自費出版をした人と話をしていたら「広告を入れて、お金がもらえるサービスがあるらしい」という話を聞きました。詳しく聞いたのですが、その本人もよく知らないようです。話を聞いてると  ・広告代をもらって、自費出版の本の中に広告を掲載する  ・広告代をもらって、発送する際にチラシを封入する という内容でした。送料の少しぐらいは浮くとのことです。  買ってくださる方々も、「半分趣味でやっていて、少しでも経費を浮かせるために広告を入れている」と言えば分かってくださる方ばかりですので、送料が増えない程度に広告を入れたいと思います。  自費出版(同人誌なども含めて)を対象にして、このようなサービスをしているところを、探しています。もし、ご存じであれば教えてください。よろしくおねがいします。 

  • 自費出版とかって、どうやるものなのでしょう?

    ホームレス中学生?だったと思うんですが、 以前テレビを見てて、自費出版だから、相当儲かってるみたいな話題がありました。 で、思ったんですけど、自費出版って、どのようにするのでしょう? 本の製作は、印刷会社に任せるとしても、流通のことに関しては全く・・・ 書店に電話や訪問して、置かせて下さい。とお願いするのでしょうか? それとも、代理で行ってくれるところでもあるのでしょうか? 別段、出版したい!!ってワケでもないのですが、気になりました。 お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。