• 締切済み

自費出版

自分だけの本を作りたいので、そのようなことをした事がある友人に聞いたら、原稿と一緒にある画像はなにやらマスクをかけるといわれ、画像があればあるほど金額が高くなると聞きました。何か特別なことをしているのでしょうか。教えて下さい。それと、自費出版に調度良い会社を教えていただけると助かります。3部程度作りたいだけです。

noname#100990

みんなの回答

• air0930
回答No.6

自分で、ワードで製作し、画像を挿入している、 データは、カラーで製作されているが、 実際は、モノクロで使用したい、 この時点で、まずかかる費用としては ・ワードから、印刷用データに変換する変換代金、 ・カラーのデータをモノクロにする作業代、 ほかに、ページ数がおおいので ・ページ面付け代 これらは、絶対に必須になるので、 最低でもかかる料金です。 3冊なら、ほぼ、だいたいの印刷屋は、避けて通ると思います。 他の回答者さんがおっしゃるように 原稿を自分でプリントして、製本だけ頼むほうが賢明かと。 余談ですが、プリントするなら、セブンイレブンの コピー機が綺麗なのでお勧めです。

• zyuniti
回答No.5

私が使っている印刷所です。結構相談に乗ってくれますので便利だと思いますよ。 東京支店も有るのでご参考までに

参考URL:
http://www.issmain.co.jp/index/c12-.html
noname#25898
回答No.4

2です。ごめんなさい、間違えました。 最初の印刷所には、問い合わせをしないでください。 こちらが、本物です。

参考URL:
http://www.eikou.com/
回答No.3

http://www.koei-printing.co.jp/ こちらが、個人原稿を扱う老舗で、評判もよいです。 太陽出版株式会社 こちらは、すごくていねいな、出版案内の冊子がありました。 3部だけということでしたら、自分で、体裁を整えて、製本屋さんに持ち込みという方法もあると思います。 印刷の版下を自分で、全部作るということです。 スペース、ページの入れ方(ノンブルといいます)、などは、既存の本の通りにすればいいと思います。 コピー本と違って、特殊なページの組み方をしますが。

回答No.2

No1さんのおっしゃる通りです。 そして、3部という部数は、とても嫌われると思います。 そこまでの作業が大変なのであって、「極端なはなし、3部も100部も同じ」と、言われると思います。 画像処理は、マスクをかける・・・ドットとして処理することですかね。 それ以外の方法もありますよ。 カラーか、白黒かでも違いますし。 表紙だけとっても、ピンキリです。 本当に。 そして、だいたいの地域を明かしていただかないと、ご自分で、持ち込む可能性も高いわけですから、あまり遠くだと、ご紹介しても無駄ということになります。

質問者

補足

地域は東京もしくは千葉がいいです。 ワードで文章を作っていて、自分で取り込んだ画像をワードに挿入して出力しています。印刷したいものはカラーにする予定はありません。もともとの画像はカラーですが、グレースケールにして出力しています。

• air0930
回答No.1

一口に『本を作りたい』といっても、 どんな本なのかにもよります。 写真集なのか、 小説のようなものなのか。 また原稿についても、 データで入稿の原稿なのか、 データ製作を会社に任せるのか、 画像があれば高くなる=会社の仕事が増えるので高くなる 質問者さんの『自分だけの本をつくりたい』 は漠然としていてお答えしにくいです。 もっと、具体的にどんな本を作りたいのか おっしゃって下さい。

質問者

補足

すみません。眠いときに書いたので、言いたいことが漠然としすぎていました。 まず、原稿はデータよりも出力したものの方が安く出来るようなので、出力データ(持ち込み)です。 そして、内容はほとんど文章(小説とはちょっと違いますが、文章ばかりなのでほぼ一緒かもしれません)です。そこにアクセントをつけるためにと分かりやすさを考え、5ページに対して1枚くらいです。全60ページ予定(表紙、裏表紙含)。 とりあえず、この情報を追加してもう一度回答お願いします。